令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 図工わっかでへんしん!!

画像1 画像1
2年生の2学期の学習も残りわずかになってきました。今日は、図工の学習で「わっかでへんしん」をしました。
はちまきをかぶると、いつもの自分から変身!
みんな思い思いの変身の準備に夢中になりました。
王様・花のかんむり・忍者・ネコ・ゆうれい・めがね・・・友達の変身の様子も気になります。
いいアイデアがあると、教えてもらう姿もみられました。夢中になって作業することができました。

音楽の授業は、もうすぐどのクラスも今年最後の学習になります。
今日は3組が最後の授業でした。
また来年の学習が楽しみですね。
冬休みは、鍵盤ハーモニカの練習があります。指遣いに注意して練習してきてくださいね♪

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
税金がある世界と、
税金がない世界。

税務署の方のお話と、DVDを視聴からその違いに気付き、
税金の大切さを感じることができました。

4年 大なわと東京2020

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は業前に大なわ練習がありました。昨日の古北っ子集会で体育委員会の人達から、大なわ練習の時のポイントを教えてもらいました。それを意識して練習する姿が見られ、進歩を感じました。

 また2組では、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコット決めを行いました。一人一人がよく考え、学級で1つを選ぶことができました。
 1組は、明日行います。楽しみにしていてくださいね!

3年生 みんなでとぶぞ!!

今日は朝の時間に、大なわ大会の練習を行いました。

みんなで一生懸命、かけ声をかけながら心を合わせてとんでいきます。
さすがに3年目ということもあり、みんな練習のコツをたくさん覚えているようです。

3年生は中学年の部になるため、3・4年生での戦いになりますが、自分たちの力を出し切ってよい記録がでるといいですね。
さあ、みんなでとぶぞ〜!!!!!!!
画像1 画像1

現職教育

画像1 画像1
 今日は,業後に応用教育研究所の杉村秀充先生を講師にお迎えして,教員の研修会を開催しました。
 古北っ子がさらに古北小に通いたくなるよう,教員の力量向上を図ることができました。

2017.12.19 卒業文集はワープロで

画像1 画像1
6年生が卒業文集の作成を行っています。現在、下書きを清書しています。今年度も、昨年度に引き続き、清書は「ワープロ」で行います。

「個性が無くなる」「手書きの温かさがなくなる」というお考えもあるかもしれませんが、ワープロで作成する理由は、以下の通りです。

・文字や表現の書き間違いが少なくなる
 →漢字の書き間違いが少なくなる(変換ミスがあるため「少なく」としました)
 →表現の間違いや、表記の揺れを赤線・緑線で指摘してくれるため、文章や表現の間違いに気づき、書き間違いが少なくなる
・修正が容易
・誰もが読みやすい文字になる
・作成時間が大幅に削減できる

などがあげられます。手書きの最大のデメリットは、「時間がかかる」です。清書の作成はもとより、修正する際には、前後の文字を全て消して書き直すなどということもありました。
ワープロであれば、間違いはすぐに直せます。一文字ズレたとしても、自動で文字の位置を整えてくれます。児童にとっても、消しゴムで消して直すという作業に比べれば、ありがたい機能です。

作成時間が短くなるのは、何よりも大きなメリットです。文集作成に当てる時間を減らして、授業やその他にできる時間を確保することや、教師が点検する時間を減らし、授業の準備や児童との時間を確保することが大切と考え、ワープロで実施するものです。

これまで、「手書きの良さ」は、確かにありましたが、以上のことからワープロで作成しています。ご理解いただけると幸いです。

今日の食育メモ (12/18)

画像1 画像1
今日は、「食育の日」にまつわる、愛知県の郷土料理などについて掲載しています。分かりやすく解説されています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (12/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、五菜三根汁、愛知のキャベツ入りつくね、大つごもの大ごちそう、牛乳」(589kcal)です。
 
今日「19日」は、「食育(19)の日」ということで、地産地消を中心としたメニューに。

「五菜三根汁」は、徳川家康が好んで食し、長生きしたとされるもので、三つの根菜と五つの葉の野菜が入った栄養満点の味噌汁です。

「大つごもの大ごちそう」は、大晦日のことを表す「大つごも」までに作り、正月中、温め直しては食べる渥美地方に古くから伝わる料理です。正月の間、忙しい主婦がのんびりできるように考えられたものです。年末を感じさせる一品ですね。

おかげで、今日は、栄養素ボードにたくさんの食材が並びました!

今日もおいしくいただきました!

大なわ大会の練習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3分間で跳べた回数は,何回になったかな? 

大なわ大会の練習(1)

1月25日(木)の業前(8時25分から8時50分)に行われる,大なわ大会の練習がおこわなれました。どのクラスも協力性が高まり,跳べる回数が増えてきたようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしかったですよ!

画像1 画像1
今日は、かがやきさんが、「おでんパーティー」を実施。
そのおでんを「校長先生、教頭先生どうぞ」と、校長室へ届けてくれました。

自分たちで育ててきた大根を昨日収穫すると、今日は、おでんだねと一緒にグツグツ煮込んで完成したおでん。

お味噌と一緒にいただきましたが、大根もやわらかくて、バッチリ!

あとで「ありがとう!ごちそうさま〜」と、かがやきさんの教室へお礼に行くと、みんな「おかわり〜」と、元気よく、たくさんいただいている最中でした。

おいしかったですよ!(^o^)b

今日の大なわ練習

画像1 画像1
今日の業前は、「大なわ大会」に向けての全校練習の時間です。

昨日の、体育委員会による古北っ子集会で、「大なわ」の跳び方のコツを伝授してもらいましたが、低学年の古北っ子は、「なるほど〜」と思ったようで、多くの学級で、コツを意識した跳び方をしていました。

クラスのベストな記録が、日々更新されるよう、応援しています。がんばれ〜!

12月19日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は9℃で,寒くなりそうです。

【今日の予定】
・5時間授業
・6年租税教室
・一斉下校14:50


 本日もよろしくお願いいたします。

1083 最後に…

画像1 画像1
というつもりで、何事も、ギリギリまで考えながら取り組めるといいですね。
 
※村田諒太(むらた りょうた 1986〜)プロボクサー。ロンドンオリンピック・ミドル級金メダリスト。オリンピックメダリストとしては日本人初の世界王者。

1年生 ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
 金曜日に,生活科の宿題を出しました。お手伝いをして,難しかったことや手順を詳しくまとめてありました。おうちの方のコメントもあり,1年生はすごく喜んでいました。
 失敗もあったかと思いますが,温かく見守っていただきましてありがとうございました。

 お手伝い発表会も始まりました。みんなにこにこしながら,家の人の役に立てたことをうれしそうに発表してくれました。ぜひ冬休みも,お手伝いに挑戦できるといいですね。

 オリンピック・パラリンピックのキャラクターを選考する授業も行いました。どのキャラクターが選ばれるか楽しみですね。

6年生 卒業文集をカタカタ…

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業文集を作成しています。
最初は手書きで文章を書き、
次はパソコンで打ち込んで文字数を確認したり、
誤字脱字や、文におかしいところがないかを確認したりしました。

表紙の絵の募集も始まりました。
75人全員の思いがこもった、素敵な文集になるように、
文集委員が頑張っています。

5年 大縄練習が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の古北っ子集会では,体育委員会より「大なわ大会」に向けて,劇とお話がありました。

 人によって,得意・不得意がある「大なわ」です。
 一人ひとりがみんなのために跳びたいと思えるように,お互いに声を掛け合いクラスの仲を深めていきましょう。

 明日の朝にも大なわ練習があります。がんばっていきましょう!

4年 もうすぐ冬休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から冬休み用の図書の貸出が始まりました。
 両学級とも早速図書館に行き、冬休み用の図書を借りました。

 この図書の貸出が始まると冬休みが近づいたという感じがしますね。じっくりと読書に集中しましょう。
 
 また、東京オリンピックマスコットキャラクターについても両学級で選出が進んでいます。学級でじっくり話し合ってマスコットキャラクターを選んでいきましょう。

3年 書き初めの練習をしました

画像1 画像1
 大なわの練習が始まるので、体育委員会の児童が「こつ」を発表してくれました。運動のこつを知って、みんなで協力して取り組みましょうね。
 
 書き初めの練習をしています。書き初め半紙は長いので、いつもより書きにくく感じましたね。手本をよく見て書く姿が見られました。

2017.12.18 これも学習マンガだ!

画像1 画像1
お恥ずかしい話ですが、我が家には、結構「マンガ」があります。度々、本ホームページでも「おすすめマンガ」として、それらの一部を紹介してきていますが、基本的には、子どもや家族が読んで、その話題を共有したり、子どもの生き方に好影響を与えてくれたりするものを選書し、いつでも読めるように、と我が家に並んでいます。数えたことはありませんが、そこそこのタイトル数になりそうです。

さて、日本財団が開設している「これも学習マンガだ!」というサイトがあります。このプロジェクトの概要はサイト内に以下のように記されています(以下引用)。

「これも学習マンガだ!」は、2015年度からスタートした新しい世界を発見できるマンガや学びにつながるマンガを選出・発表し作品を国内外の読者に届ける事業です。マンガの持つ「楽しさ」「分かりやすさ」「共感力」に着目し、社会をより良いものにしていくことを目的としています。マンガを通じて、「楽しみながら学ぶこと(=edutainment)」を継続的に推進していきます。
※ edutainment とは?education(教育)+ entertainment(娯楽)を合わせた言葉

日本のマンガ文化には、「学習マンガ」というジャンルがあり、様々な知識を深めるために分かりやすくマンガにしたものがたくさん出版されています。幼いころからそうした文化に触れている日本人は、大人になってもそれらで学習することもしばしばあります。

そんな中、サイト内には、上記のように、「楽しみながら学べる」マンガとして、2015 年に 100 作品、2016 年、2017年に追加で 50 作品ずつ、合計で 200作品が紹介されています。

そして、それらは「文学」「生命と世界」「芸術」「社会」「職業」「歴史」「戦争」「生活」「科学・学習」「スポーツ」「多様性」という11のジャンルに分けられ、ジャンル毎の検索も可能です。

一覧を見ていると、我が家にある作品も多数見つけることができ、選書は間違っていなかったことを確信しました(笑)。中には、「そんな見方もできるのか…」といったとらえ方が解説されているものもあり、なかなか奥深いものもあります。

「小学生からOK」にチェックを入れて検索しても「156作品」が並び、随分と幅広く、多くのマンガが選ばれています。

個人的には、マンガと活字の双方をバランス良く、読了していくことを薦めていますが、その一方の「マンガ」を取り上げるなら、このサイトに掲載されている作品は、まさに、お勧めの作品が多数あります。家族で読むのもバッチリですね。
興味がある方は、ぜひ、サイトをご覧ください。

(※関係サイトはこちら↓)
これも学習マンガだ!

(※写真は、フリー素材です。我が家ではありません・笑)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 5時間下校
12/21 給食終了
通学班集会
12/22 終業式・大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924