最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:738
総数:2024980
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2017.12.24 中部報道展

画像1 画像1
昨日は、名駅近くで、プログラミング教育などの研究発表会があったので、その研究会に参加したのですが、その前に、名鉄百貨店で20日(水)〜25日(月)の期間に開催している「中部報道展」を見に行きました。

これは、2017年の出来事を、新聞報道写真約150点と、テレビニュースのダイジェスト約50本にまとめた展示会です

写真は、全国20の新聞社や報道機関からの選りすぐりのものが並びます。
決定的な瞬間を切り取った数々の写真を見ながら、「こんなことがあったなぁ」と、この一年を振り返るとともに、プロの撮影テクニックの素晴らしさに感嘆していました。

この地方の写真がメインですが、さらにそれらの写真の中には、曼陀羅寺の「藤まつり」のきれいな藤の花の写真や、犬山中学校の伝統行事である、木曽川での机・椅子洗いの写真など、より身近な写真がありました。近隣のニュースにちょっとうれしく思いました。

また、「スポーツ」のコーナーには、ドラゴンズの新人王を獲った京田選手、2000本安打を達成した荒木選手の写真など、ドラゴンズの写真計5枚の他に、今年の話題の各競技の選手の写真が約30枚並んでいました。

期間が短いため、見られるのは、明日(25日)までとなっています。会場内の写真撮影はNGなので、ここで雰囲気を紹介できないのが残念ですが、クリスマスということで、もし、名駅に行かれる用事があれば、無料で見ることができるので、立ち寄られてはいかがでしょうか。

ちなみに、栄の松坂屋では、「朝日新聞報道写真展2017」が、29日(金)まで開催されており、こちらは写真OKです。都合がつけば、行きたいと思っています。こちらも入場は無料です。

こういう企画を見ると、年末感が増してきますね。
今年もあと1週間に。時間の流れを年々速く感じるようになりました(笑)。

(※関連サイトはこちら↓)
写真とテレビで見る2017年中部報道展
朝日新聞報道写真展2017開催中(松坂屋ブログ)

2017年度を振り返るシリーズ 〜5月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(水) あいさつの日 
11日(木) あんしん安全教室(1年)
11日(木) 体力テスト(3・4年)
12日(金) あんしん安全教室(3年)
12日(金) 体力テスト(5・6年)
16日(火) 出迎え週間(〜20日・金)
17日(水) 緑の募金(〜19日・金)
18日(木) わんぱく団のひみつきち・読み聞かせイベント
22日(月) 学区探検(2年)
23日(火) リコーダー講習会(3年)
24日(水) 学校探検(1年)
25日(木) 福祉実践教室(4年)
29日(月) 町探検
30日(水) 鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

心電図や内科検診、耳鼻科健診など、各健診も順調に進んだ4〜5月。
また、5月には、ALSOKの方の「あんしん安全教室」や、PTA主催の「出迎え週間」、プールが始まる前にと、先生やPTAの「救命救急講習会」が行われるなど、年度の初めにあたって、安全面に関する行事もいくつかありました。
天気がいい日が続き、体力テストなども順調に実施できました。
授業も軌道に乗り、「ABCを大切に」している場面もたくさん見られ、教育活動が順調に進むこの時期。6年生の修学旅行、5年生の自然教室に向けての準備も進んでいましたね。

※関係ページはこちらをクリック↓
あいさつの日(5月10日)
4年生 走って 跳んで 投げて(5月11日)
3年生 あんしん教室で学びました(5月12日)
「藤棚」での読み聞かせ(5月18日)
緑の募金活動(5月17〜19日)
2年生 町探検に行きました!(5月22日)
1年生 がっこうたんけん(5月24日)
1年生 鍵盤ハーモニカ講習会(5月30日)

1月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「1月献立表」(PDFファイル)を掲載しています。

クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。
 
また、買い物中に、あるいは晩ご飯の準備前に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときに、スマホやタブレットで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください! 

以下からも閲覧することが可能です(以下をクリック↓)
1月献立表

今週の予定 (12/25〜12/31)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。
 
■25日(月)
 クリスマス

■26日(火) 

■27日(水) 
 ・金管クラブ練習(9:00〜11:30)

■28日(木)
 ・官公庁仕事納め

■29日(金)
 ・年末・年始による閉校 

■30日(土)
 ・年末・年始による閉校

■31日(日)
 ・大晦日
 ・年末・年始による閉校

※ホームページは年末・年始も更新しています。ぜひ、ご覧ください。

1088 命はなぜ…

画像1 画像1
自分以外の何かのために使えるといいですね。
やっぱり、お手伝いですかね…。
 
※日野原重明(ひのはら しげあき、1911〜2017)医師、医学博士。105歳まで医師として務める。日本で最初に人間ドックを開設するなど、早くから予防医学の重要性を説き、終末期医療の普及にも尽くすなど、長年にわたって日本の医学の発展に貢献してきた。

2017.12.23 誓い

画像1 画像1
中日新聞夕刊に掲載されているコラム「紙つぶて」は、月曜日から土曜日まで6人の執筆者がいますが、木曜日の執筆者は岸田ひろ実さん。岸田さんは、大変な人生を歩まれてきた人ですが、そんな木村さんだからこそ、12月21日(木)付のコラムには、とても説得力のある文章が掲載されていたので、ここに引用・掲載させていただきます。

 亡き夫が教えてくれたこと、それは、時間は有限だということです。
 私は夫に「ありがとう」や「ごめんね」をよく伝えていた方だと思っていました。しかし夫を亡くして、本当にちゃんと伝えられていたのだろうかと振り返ることがしばしばあります。意地を張ったり、適当に流したり、素直な気持ちというのは意外と伝えられなかったように思います。
 後悔へと変わっても、夫はもういません。今から伝えることはできないのです。夫が病に倒れる直前、「パパなんか大嫌い、死んじゃえ」と本心とは違う言葉を投げつけてしまった娘は、今でも自分を責め続けています。
 人生にはどうしようもない後悔がつきもの。しかし、大切な人に大切な気持ちを伝えなかったという後悔は、自分の中でいくらでも減らすことができます。「ありがとう」の感謝の気持ち。「ごめんなさい」というおわびの気持ち。さりげないこの二つの言葉だけは、先延ばしにしたり、照れて隠したりすることなく、思い立ったその場ですぐに伝えようと私は誓いました。
 「いってらっしゃい」と見送った背中にもう会えないこともあるのです。あんな後悔は二度としたくありません。夫の教えを忘れずに、私は誓いを実行し、子どもたちに伝えていきたいと思います。

いつ大きな事故がおこるかわからないような特殊な仕事をされているお父さんなどをもつ家族は、たとえ家庭内でケンカをすることがあっても、必ず、翌日には仲直りをし、笑顔で「いってらっしゃい」と言う、ということを聞いたことがあります。
まさに、「『いってらっしゃい』と見送った背中にもう会えない」ことがあっては、ケンカしたままで死別しなければならないからです。

そんなことを考えると、「ありがとう」「ごめんなさい」は、どれだけ言っても言い過ぎることがないような言葉のように思います。
文中にあるように、「思い立ったその場ですぐに伝える」。心がけたい習慣だと思いました。
 
古北っ子のみなさんも、素直に「ありがとう」「ごめんなさい」が言える人であってほしいと思います。

(※岸田さんのプロフィールはこちら↓)
岸田ひろ実 プロフィール(株式会社ミライロ ホームページ内)

2017年度を振り返るシリーズ 〜4月編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな桜の花が咲き誇っていた4月から、早くも9ヶ月が経ちました。1年生から6年生まで、全ての古北っ子が随分と成長しました。
今日から、31日(日)まで、「2017年度を振り返るシリーズ」として、4月から12月までの出来事を振り返る記事を掲載します。
振り返ってみて、家族でも「こんなことあったね〜」と話題にしてくれれば幸いです。お楽しみに〜!

★ 4月 ★彡
 6日(木) 入学式
 7日(金) 始業式・中学校入学式
12日(水) 学級写真撮影
13日(木) 離任式
13日(木) 給食開始(1年)
17日(月) 認証式
19日(水) 新入生歓迎会
20日(木) 遠足(1〜3年)
24日(月) 授業参観

ピカピカの1年生の入学式から始まり、4月には様々な「○○式」がありました。
また、1〜3年生は遠足もあり、新しい学級の仲間との絆を深めることができましたね。
そして、新しい学級での初めての授業参観。緊張せずに、授業に参加できたかな。
なんだか懐かしいですね。

※関係ページはこちらをクリック↓
4月6日(入学式当日)の記事一覧
4月7日(始業式当日)の記事一覧
離任式に関する記事一覧
1年生 初めての給食
春の遠足 1・2年生
春の遠足 3年生
春の遠足 4年生

感染性胃腸炎にご注意を! (2017年第50週)

画像1 画像1
インフルエンザの流行と合わせて心配されるのが「感染性胃腸炎」。

気持ち悪くなったり、お腹がゆるくなったりして、つらい年末・年始を過ごさないよう、インフルエンザの予防と同様に、手洗い、うがいをしっかりして、予防に努めてほしいと思います。

(※最新情報は、以下をクリック↓)
愛知県感染症情報週報2017年50週(PDF形式)(※画像はこちらから引用)

インフルエンザにご注意を! (2017年50週)

画像1 画像1
画像2 画像2
2017年第50週(12月20日更新)の、愛知県内における「保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ」を見ると、赤いエリアができ、21日に、注意報が発令されました。

冬休みに入ったため、子ども同士による罹患率は低くなると思いますが、人混みなどへお出かけの際は、くれぐれもお気をつけいただきたいと思います。

保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ
愛知県感染症情報週報2017年50週(12月2週 12/11〜12/17)(PDFファイル)
集団風邪発生状況【愛知県】(※名古屋市、豊橋市、豊田市、岡崎市を除く)(PDF形式)

(※画像は、「保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ」「愛知県感染症情報週報2017年50週」より引用しました)

1087 じっとしていても…

画像1 画像1
さあ、17日間の冬休みが始まりました。
じっとしていては、何も起きませんよ!
 
※石渡美奈(いしわたり みな 1968〜)実業家。ホッピービバレッジ代表取締役社長。低迷していた老舗メーカーを改革し、V字回復させた3代目経営者。

3年生 がんばったね2学期

画像1 画像1
空がきれいに澄み渡り、日差しも穏やかな2学期最後の1日になりました。
みんな冬休みに向けて期待いっぱいな笑顔で、登校してくれました。

終業式では、2学期のふりかえりや俳句の発表がありました。
運動会や学芸会、遠足など多くの行事や勉強がありましたが、日に日に成長していきましたね。これも、ご家庭のご協力あってのことと感謝しております。本当にありがとうございました。

明日から始まる冬休みでは、きっと家族のみなさんといろいろな思い出ができる事でしょう。楽しい思い出を胸に、また3学期会えることを楽しみにいています。
良い冬休みをお過ごしくださいね。

4年 2学期を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 77日間の2学期が終わりました。
 終業式では、71人全員が出席し、校歌も元気に歌うことができました。
 大掃除では、30分間、隅々まで一生懸命に掃除をすることができました。

 2学期は、運動会や学芸会など、行事を経験するごとに大きく成長したみなさんを見ることができ、とてもうれしく思いました。

 冬休みは、校長先生のお話の通り、大掃除などを通して、家族のために時間を使い、生活のリズムを崩しすぎないように心がけてくださいね!1月9日に、元気に会えることを楽しみにしています!


 保護者の皆様、2学期間のご支援・ご協力ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

2年 ありがとうございました

画像1 画像1
本日で2学期が終了しました。
終業式では、俳句の発表とスピーチをしました。
二人とも、上手に発表をすることができました!

大掃除では、テニスボールについたほこりをとったり、本棚の裏まで掃除したりと、みんなで協力して、すみずみまできれいに掃除をしました。

2年生のみなさん、楽しい冬休みにしてくださいね☆
1月にみなさんが元気に登校してきてくれるのを待っています!!

保護者の皆様、2学期の間、ご支援ご協力いただきありがとうございました。

1年生 あ〜すっきりした

画像1 画像1
今日は終業式のあとに、俳句の発表と表彰がありました。
2人とも堂々とした態度でかっこよかったです!

式のあとは、大掃除です。
いつもより時間があったので、すみずみまできれいにすることができました。
手が冷たいのを我慢して水ぶきにがんばった子もいました。
掃除のあと「大変だったけど、がんばったね。」と伝えると、

「大変じゃないよ!あ〜すっきりした!」と気持ちのよい返事が。
校長先生の話にあったような、家族のお手伝いもやる気まんまんです^^

17日間と長い冬休みになりますが、健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。
始業式で元気な姿をみるのを楽しみにしています。


4月からの9ヶ月で、本当に大きな成長を果たしている1年生です。
ぜひ、そんなことを称えていただき、正月には「新しい目標」をたてるなどして、1月からもまた頑張ってほしいと思います。
みなさま、よいお年をおむかえくださいませ。

5年 79日間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は夏休み中の自然教室を含め、2学期は全部で79日間登校したことになります。

終業式の後、かがやきスピーチの発表や俳句の発表がありました。代表になっていた子は堂々と言うことができました。また、聞く側も良い姿勢で話を聞くことができました。
大掃除も普段掃除しないところまで、ピカピカに磨くことができました。
2学期をしっかりと締めくくることができました。

これから17日間の冬休みが始まります。
宿題は早めに終わらせ、けがなく、病気なく、元気に過ごしてくださいね!

そして、1月9日に元気なみんなに会えることを楽しみにしています!


保護者の皆様、ご家族とともに、良いお年をお迎えください。
2018年も、よろしくお願いいたします。

6年 6年生の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終業式がありました。
6年生らしい立派な態度で参加することができました。

その後の大掃除でも、すばらしい姿を見ることができました。

外掃除の児童は黙々と落ち葉をかき集め、校庭をきれいにしました。
トイレ掃除は、足下に水がかかりながも、デッキブラシで床を磨きました。
廊下掃除は、普段やらない壁の掃除や、マットの砂を外に掃き出しきれいにしてくれました。
教室掃除は、動かせるものは動かして、ほこりを集めました。
教室で集まったほこりを、ビニル袋にまとめると、拳2分くらいの塊になりました。

一生懸命活動する姿は、6年生の姿でした。


保護者の皆様、2017年はお世話になり、ありがとうございました。
新年もよろしくお願いいたします。

2017.12.22 2学期終業式式辞

画像1 画像1
今日の2学期終業式式辞では、以下のような話をしました。

早いもので、2学期最終日となりました。1年の中でも、特に行事が多い2学期ですが、何があったか覚えていますか…。
9月には運動会、10月には6年生の陸上運動記録会、そして全学年が秋の遠足に出かけました。11月にはかがやき学芸会が、そして12月は、3学期の「大なわ大会」に向けての練習が始まりました。その他にも、ここには挙げていませんが、それぞれの学年で様々な行事や、活動がありましたね。

では、2学期の合言葉は何だったでしょうか。そうですね。「全力児童」「高めよう・高め合おう」でした。
校長先生がうれしかったのは、さっき振り返った行事に、誰もが全力で取り組み、そして、自分を高め、友だちと一緒に高め合いながら、よりよいものにしていったということです。
そんなみなさんの取組は、地域や保護者の方から、「がんばってますね」「すばらしかったです」というお褒めの言葉もたくさんいただきました。さすが古北っ子です。

さて、さっきの振り返りの中には入っていませんでしたが、11月29日に学校保健委員会という会がありました。3・4年生のみなさんが参加し、いのちについて考えるお話を聴いたり、聴診器で心臓の音を聞いたりしました。

その会で、105歳までお医者さんとして活躍された日野原重明さんのメッセージが紹介されました。日野原さんは「時間」について、こんなことを言ってみえました。「自分のためだけでなく、人のためにも使ってみて」と。

明日から、いよいよ冬休みです。日野原さんが言われた「人のために時間を使う」ということをどんな場面でするといいでしょうか…。
年末に何をしますか…。そうですね、大掃除。大掃除のように、進んでお手伝いをしてください。

中には、「えー、掃除か…」「大変だなぁ」と思う人もいるかもしれません。しかし、お手伝いをすると、「こんな力がつく」「こんな心がもてるようになる」というように、いいことがたくさんあるようです。
どんな力がついたり、心がもてるようになったりすると思いますか?隣同士で話をしてみましょう。

6年○組の○○さん、どうですか?(「人を思いやる心だと思います」の回答)すばらしいですね、拍手!
5年○組の○○さん、どうですか?(「人のために行動する力だと思います」の回答)いいですね、拍手!

では、お手伝いをすると、どんな力がつくのでしょうか。確認してみましょう。
まず、「やるぞ!」という「集中力」がつきます。そして、積極的に行動できる「行動力」がつきます。「こうして、ああして、この順でしよう」という「段取力」がつきます。我慢する「忍耐力」がつきます。そして、これまでいろいろなことをしてもらったことに気づき「感謝の心」がもてるようになります。
このように、たくさんの力がつくと、さらに、人にやさしくなったり、勉強ができるようになったりするようで、いいことがたくさんありそうです。

ぜひ、この冬休み中は、「お手伝いをする」、そして「家族の時間を大切にする」、さらに、お正月になったら「新年の目標を立てる」ことをしてほしいと思います。

そして、充実した17日を過ごしてください。1月9日に、また元気よく登校してくださいね。

以上で、2学期の式辞とします。

今日の表彰伝達 (12/22)

画像1 画像1
今日は、終業式後に、以下の賞状を伝達しました。

■第36回硬式空手道全国選抜優勝大会
 小学1年生の部 第3位 荒川陽那太くん

1年生で入賞の荒川君。これからの活躍が大いに期待されますね。
おめでとうございます!

インフルエンザ注意報が発令されました!

画像1 画像1
愛知県では、平成29年第50週(12月11日(月曜日)〜12月17日(日曜日))におけるインフルエンザ患者の定点医療機関当たりの報告数が、国立感染症研究所が定める注意報の指標である「10」を上回る地域(保健所単位:半田保健所及び知多保健所)があったことから、県内全域にインフルエンザ注意報が発令されました。

市内や、近隣の市町でも、今週に学級閉鎖の措置をとった学校もありました。この地区での、今後の流行が心配されるところです。

各家庭におかれましては、手洗い、うがいなどをきちんとしていただき、新年からの本校の流行を最小限に抑えるためにも、予防に心がけていただきたいと思います。

(※関係ページはこちら↓)
“インフルエンザ注意報”を発令します

(※画像は、本日(12/22)付の中日新聞県内版のものを加工(横に記事を配列)したものです)

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」VOL.5を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」VOL.5を長子の児童に配付しました。

これは、平成30年度から、本校が「コミュニティ・スクール」になるのに伴い、準備段階となる今年度から「学校運営協議会推進委員会」を設置したもので、現在の状況や、今後の動向をお伝えするものです。コミュニティ・スクールにご理解を深めていただく一助になれば幸いです。
 
なお、第5号の今号は、表面を運営協議会推進委員さんに作成いただき、裏面を学校の事務局が作成しました。
以下について掲載しています。 

 ・コミュニティ・スクールになるとどうなるの?(表面)
 ・第5回学校運営協議会推進委員会について(以下裏面)
 ・第6回学校運営協議会推進委員会について
 ・お手伝いボランティアについて

なお、右「配布文書欄」にある「コミュニティ・スクールだより『かがやけ!こきた』」欄の「VOL.5」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。

(※追記:裏面最下部の問い合わせ電話番号が、本校FAX番号になっていました。正しくは、 「2924 → 2274」 ですので、訂正させていただくと共に、おかけ間違いのないようによろしくお願いいたします。大変失礼いたしました)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 年末・年始による閉校
12/30 年末・年始による閉校

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924