最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:738
総数:2024943
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 回して回して…手回し発電機

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、電気の学習がはじまりました。
この日は、手回し発電機を使って、豆電球が点灯するかどうかの実験を行いました。この実験では、どの班の豆電球も点灯しました。

次に、コンデンサーと手回し発電機をつなげて発電し、そのコンデンサーで豆電球を点灯させるという実験を行いました。

10秒発電機を回して発電し、豆電球につなげてみると…。
無事に、豆電球を点灯させることができました。

時間に余裕があったので、豆電球の代わりに、発光ダイオードを使って実験を行いました。すると、豆電球よりも発光ダイオードの方が長い時間点灯するという発見をすることができました。

5年 感謝の気持ちをこめて&避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、日頃お世話になっている地域の方々に向けて、感謝の気持ちを文章に表しました。言葉を吟味し、丁寧に書く姿が心に残りました。みなさんの気持ちが伝わると嬉しいです。

長放課には、避難訓練が行われました。いつ行われるか知らされていなかった避難訓練。サイレンと同時に、避難態勢を取りました。
全員が無事、避難することができましたが、「こうしたらよかった」と自分の行動を振り返る子が多くいました。
今日の訓練のことを心に留め、毎日の生活の中で生かしていけるといいですね。

2年生 「訓練!訓練!!」

画像1 画像1
 今週は避難訓練週間でした。前回の避難訓練とは違い,いつ訓練が始まるのかわかりません。教室にいる時は?廊下にいる時は?トイレにいる時は…?
 様々な場所にいる時の避難の仕方,避難するときの姿勢などを勉強しました。
 
 いつくるのかな…と思っていたら,今日の長い放課に,突然!!!避難訓練の放送が入りました。突然の避難訓練は,とてもびっくりしましたね。

 どの子も,サイレンの後,しゃがんでしっかりと放送を聴き,「お・は・し・も」を守って訓練に取り組むことができました。

4年 今日の一場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日が照っているとはいえ、寒い1日でした。

 1組では、掃除の時間に教室の換気扇を掃除しました。今までたまっていた埃がごっそりととれました。これで常時換気は、さらによくなりますね。
 2組は理科の時間にツルレイシとサクラの観察をしました。植物は寒さに負けず、春に向けての準備を進めていることを確かめることができました。

 今日は、事前予告なしの避難訓練が行われました。自分がいた場所によっては、驚き、慌てた子もいたようです。
 地震はいつ来るかわかりません。どこで地震が起こってもいいように、ふだんから家庭でもおうちの人と防災について話し合っておくといいですね。 

1年生 今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
 今年初めての読み聞かせがありました。外は,寒くて凍えそうでしたが,教室は朝から絵本を読むやさしい声に包まれて,温かい雰囲気になりました。

 1年生は,「この後、どうしたでしょう」と質問すると,ちゃんと答えが返ってくるので,わんぽく団のみなさんがいつも対話形式の絵本を選んでくださることが多いです。

 じっと座って聞くのもいいですが,いつも絵本の世界に少しだけ参加して,すごく楽しそうです。
 今日は,絵本に合わせて歌もうたってくれました。すてきな時間になりましたね。

3年生 いろいろな学び

3学期がはじまり3日経ちました。時間帯が少し変更になりましたが、徐々に慣れ、勉強のリズムも良くなってきました。新しい係活動にも意欲的です。

そんな中、今日は地震の避難訓練を行いました。事前に訓練することを知らせずに行う避難訓練でしたが、長放課に実施したため、いろいろな状況での避難となりました。
全員無事に避難することができ、一安心でしたが、これからも「お・は・し・も」を忘れず、いざというときのために日頃から安全に対する意識を高めていきたいと思います。
ご家庭でも是非、話題にしてみてください。
画像1 画像1

2018.1.11 意識は動きを変える

画像1 画像1
日課変更2日目。昨日は、給食後の片付けの動きが課題となりました。これまでの時計より10分早く動くことに不慣れなため、動き出しが遅くなったり、動きのリズムもこれまでと同様なペースだったりしたのです。

教室は、教室内の片付けが終わりさえすれば、十分にモジュールタイムに間に合います。しかし、配膳室は、そういうわけにはいきません。
これまで、配膳室では、全学年から集まってきたワゴンの最終片付けをしていた給食委員会の作業は、給食直後の掃除開始の時間に若干かかるのも「やむなし」としてきました(と言っても、数分です)。
しかし、日課変更に伴い、給食直後は、掃除の時間ではなく、授業時間であるモジュールタイムです。わずか数分でもかかるわけにはいきません。むしろ、モジュールタイムの準備時間を考えれば、授業開始より5分程度早く作業を終えねばならないほどです。大幅な時間短縮が求められます。

昨日は、給食委員の作業リミットの時間の段階で、配膳室では、半分しか作業が済んでいませんでした。これは課題です。すると、今日は、2日目ということで、各学年の時間の意識も高まり、同じ時間で、全体の3/4の作業を終えることができました。「ダムウェア」(ワゴンを上げ下げする業務用小型エレベーター)の規格を考えると、随分とスピードアップが図れました。
残りの1/4は、教職員で対応しましたが、これは、2学期まで、18分前後かかっていた作業が、わずか12分ほどで終えることができたのです。大幅な作業時間の短縮です。

話は変わりますが、2011年の箱根駅伝に出場した東洋大学が、200km以上のレースにもかかわらず、優勝した早稲田大学と、わずか「21秒差」で敗れたことがありました。一人1秒速く走れば追いついたタイム差です。そして、それ以降「その1秒を削り出せ」が合言葉となり、現在、腕にマジックで合言葉を書いて力走しているのは、多くの人が周知の通りです。

今日は、教室での片付け、各フロアのワゴンの動き、配膳室でのコンテナへの積み替え…、それぞれの箇所で片付け時間を数十秒ずつ削ることで、短縮が図れました。
「意識は動きを変える」。そんなことを実感した、子どもたちの動きでした。

3学期の合言葉通り、早速「磨き」がかかっているようで、うれしく思いました。

今日の食育メモ (1/11)

画像1 画像1
今日は、鏡開きについてのお話を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。
 
※都合により、12日(金)分と並べて作成されています。

今日の給食 (1/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、白玉雑煮、愛知の海苔入り厚焼き玉子、紅白なます、牛乳」(573kcal)です。

今日は、下の記事にもあるように、「鏡開き」の日です。そこで、「白玉雑煮」が登場です。
昨日の七草を使ったメニューや、今日のお雑煮など、日本のこの時期の食文化が味わえて、とてもいいですね。給食センターさんの工夫に感謝です。

今日もおいしくいただきました!

避難訓練実施

画像1 画像1
3学期の避難訓練は、「いつ訓練をするか分からない」状態で訓練をします。
児童が、どの場所にいても、その場所にふさわしい動きができるようにするためです。

その訓練が、今日の長放課にありました。
運動場で遊んでいた児童は、写真のように、瞬時に遊具をその場におき、運動場中央に集まることができていました。

そして、校舎内にいた児童も、一斉に運動場に避難をし、一連の動きが、滞りなくこなすことができました。

最後の校長先生の話の中で、「振り返り」をすると、「しゃべらない」が実行できなかった児童が少なくありませんでした。この点は課題です。

大切な自分の命をしっかり守るためにも、いざというときに、落ち着いて行動してほしいと思います。次回の訓練で「磨き」がかかっていることを期待したいと思います。

今日の読み聞かせ (1/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1年生とかがやきさんで、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・おなかすいたね、ペネロペ
 ・ぞうくんのあめふりさんぽ
 ・ねこのピート だいすきなしろいくつ
 ・おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

■かがやき
 ・さっちゃんのてぶくろ
 ・ベタベタかめん
 ・ながいいぬのかいかた

3学期初の読み聞かせに、ワクワクしながら、話を聴いていました。
寒い季節ですが、心がほっこりしましたね。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

鏡開き

画像1 画像1
今日、1月11日は、「鏡開き」の日です。 
お正月は「年神様」をお迎えする行事です。その年神様へお供えする「鏡餅」は、年神様のより所でもあります。「鏡開き」は、その鏡餅を「開く」ことで年神様を見送り、お正月に一区切りつけるという意味の行事です。さらに、年神様の力が宿った鏡餅をいただくことで力を授けてもらい、一年間の無病息災を願います。

はるか昔は、1月20日に行われていましたが、徳川3代将軍である「家光」が「4月20日」に亡くなったため、月命日である「20日」をさけて、11日に行うようになりました(地方によっては、15日や20日に行うところもあります)。
また、鏡餅を細かくするのに、包丁を使って「切る」ことはしません。「切る」というのは切腹を連想させて縁起が悪いため、縁起の良い「末広がり」を意味する「開く」ということばを使い「鏡開き」と言います。実際の作業は、手で砕いたり、木槌などで叩いてひびを入れたりし、細かくします。

その昔は、この時季が、正月の区切りとして、仕事始めにしていたのだそうです。
「剣道」などで、新年の道場開きに「鏡開き」をしたり、お餅を入れたお汁粉などをふるまったりするのは、その名残と言われています。

しかし、現代では、この頃には、鏡餅に「カビ」が入り、食べることができなくなるため、食べるタイミングを前倒ししたり、四角いパック餅が鏡餅のパッケージに収まっていたりという世の中になりつつありますね^^

1月11日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は,晴れの予報になっています。最高気温は6℃で,寒さの厳しい一日になりそうです。

【今日の予定】
・朝 わんぱく団:1年生,かがやき

■ 塩の日
 1569(永禄11)年,武田信玄と交戦中の上杉謙信が,武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り,この日,越後の塩を送ったとされています。この話が,「敵に塩を送る」という言葉のもととなったそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

1106 初めて振った…

画像1 画像1
何ごともあきらめずに続けるからこそ、できるようになっていきますね。
どのクラスも、大なわの練習、がんばってください!
 
※木下晴弘(きのした はるひろ 1965〜)塾講師、実業家。現在は、自ら立ち上げた企業の代表取締役となり、全国の塾・予備校・学校で、講師・教員向けの授業開発セミナーを実施している。

1年生 身体測定と保健指導

画像1 画像1
今日は2時間目に身体測定と保健指導がありました。

保健指導では、「チクチクことば」と「ふわふわことば」の勉強をしました。
人によって傷つくことばは違うので、自分で自分の気持ちをみつけて、伝えることが大事だということが分かりました。

「友達に『ふわふわことば』を言われたらハートのカードに書こう!」
ということで、教室にかえったらさっそく書いている子がいました^^
自分の「うれしいことば」を友達にも伝えていけるといいですね♪

3年 元気に運動しました

画像1 画像1
 業前では、久しぶりの大なわ練習がありました。みんなで声をかけあって、少しずつ上手になっています。
 
 体育では、ラインサッカーの学習に入りました。練習を重ねて、ボールを蹴ることに慣れて、みんなでゲームをしましょうね。

4年 大なわ練習再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期の授業が始まり、大なわ練習も再開です。
 今朝は、運動場の凍った土が溶けていくコンディションの悪い中でしたが、それにも負けず練習することができました。

 大なわ大会は再来週の木曜日です。それまでにクラスの皆でお互いに声を掛け合い、団結力が深まっていくことを期待しています!

2年生 友達と一緒に学ぶ姿 〜授業&モジュールタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から大縄の練習をしました。久しぶりに跳びましたが、元気にリズムよく跳ぶことができました。友達と声をかけあって、寒さに負けず頑張りました。

授業は、どの子もやる気いっぱい!
1組では、百人一首をペアで取り組んだり、国語ではグループで相談して詩を考えたりしました。
2組では、発育測定のあとに、養護教諭の先生と、「ことわること→わるいこと?」の学習をしました。自分の生活を振り返って、今後の生活に生かせるよに集中して学習に取り組むことができました。
3組では、お正月ビンゴなど、みんなで楽しく過ごしました。

さて、今日は初めてのモジュールタイム!給食の後の15分間の学習時間です。
どのクラスも静かに取り組む姿が見られました。しーんと静まりかえって、黙々と鉛筆が動く姿は素晴らしかったです。
毎日の積み重ねが大切です。これからも集中して頑張りましょうね!!

2018.1.10 日課の変更の試行スタート

画像1 画像1
今日から、授業が本格的に始まります。と同時に、この3学期より、日課表を変更し、次年度からの正式な日課表改訂に向けて、動き出しました。
これは、次年度から、英語の授業時数増加に伴う日課の変更を試行するものです(参照:2017.12.15 日課の変更←クリック)。
 
給食後に15分の授業時間を組み込み、週に3回行うことで「45分」になるため、1時間の授業時数に計上します。

早速、今日は、1時間目のスタートが5分早く始まりました。長放課も5分短くなっています。

1時間目の授業などは、時計に目をやり「まだ10分ある…いや、もう5分しかない!」となったもので、慣れるのに、しばらく時間がかかりそうです。

また、長放課を終えて、高学年の児童に「どう?短く感じる?」と尋ねると「うーん、あまり感じません」という反応と「短いです!」という力強い反応が…。
実は、時間を5分削ったものの、これまでより、教室に入ることを知らせる音楽をならすタイミングを2分遅くし、その3分前に流していた委員会からのメッセージをなくしたりすることで(これまで、音楽が流れる前のこのメッセージが流れると教室へ移動していた)、休み時間に変更がない「からくり」にしました。ということで、「うーん、あまり…」という児童には、「委員会のメッセージが無くなったでしょ」と伝えると「あ、そうか!」と。体内時計がしっかりしている児童です(笑)。「短いです」と感じる児童がいたので、安心して休み時間を楽しめるよう、また説明をきちんとしたいと思いました。

なお、低学年の学級によっては、大きく変更した給食前後の時間の流れを、写真のような「見える化」し、分かりやすくしています。何も言わなくても、担任がこうしたちょっとした工夫をしてくれることに、頭が下がります。

さてこの実践ですが、今年度は年度途中であるため、下校時間を変更していません。よって、1日の日課が、ややタイトなスケジュールになっています。この3学期、試行をしてみて、あまりにも日課が窮屈だと感じた場合は、4月から、下校時間を5分遅くすることも検討しています。家庭の動きや学童、KSVの方々にも少なからず影響があるかもしれませんので、変更が決まるようなことがあれば、なるべく早めにお伝えしたいと思います。

児童の動き、私たち教職員の動き、活動内容等、様々なことを検証し、4月からの正式な変更につなげたいと思います。よろしくお願いいたします。

モジュールタイム(仮称)スタート

新学習指導要領への移行期間が平成30年度から始まります。その準備の一環として,「モジュール」による学習の試行を始めました。

3,4年生の外国語活動と5,6年生の外国語科が始まります。そのために週一コマの授業時間が増加します。

給食後に,15分のモジュールタイムとして1/3単位時間の授業を行います。3回で45分1回分の授業として計算していきます。

特に今年度中については,内容は,外国語活動や外国語科には限定していません。どんな活用の仕方が効果的かを検討していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 クラブ
1/17 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924