最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:526
総数:2021366
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 モジュールタイム

画像1 画像1
 給食後の「モジュールタイム」の様子です。

 算数のかけ算九九の定着をはかるための,100問プリントに取り組みました。また九九の表から,同じ答がいくつあるか探しました。国語では,新出漢字の練習に取り組みました。

 給食後の15分間。とても集中して学習する時間となっています。

5年生 針金アートpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3組で図工の学習として針金アートに取り組みました。
ねじっては悩み、ねじっては悩み…を繰り返して作品作りを進めていました。

始めたばかりのころは、「えー、どうやって作ろう?」と話しながら手を動かしていましたが、途中から静まりかえると、もくもくと集中して進めることができました。

完成が楽しみです!

1年生 もりもり食べています!

画像1 画像1
 1年生は,インフルエンザの予防のために,給食の隊形を変えています。

 楽しくお話ししながら…とはなりませんが,算数や国語の学習をしっかりして,よほどおなかが空いていたのか,カチャカチャというお箸の音だけが聞こえて,みんなもりもり給食を食べていました。

 1年2組のみなさんは,おうちでしっかり食べて栄養をつけて,体をしっかり休めておいてくださいね。

4年 暖かい一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、暖かい一日となり、過ごしやすい中で授業を行うことができました。

 1組は、国語の「野原に集まれ」で野原の住人になりきって、詩をかくための材料集めをしました。その住人がどんな性格でどんなことを考えているのかを、楽しく想像することができました。
 2組は、体育の「鉄棒運動」で膝かけ振り上がりの練習をしました。一生懸命に足を振り子のように振りながら練習することができました。

 先週と比べ、今週は暖かい一週間となるそうです。風邪・インフルエンザがはやりつつありますが、元気に過ごせるといいですね!

3年生 自分で自分のいのちを守るために

今日は、消防署の方を招いて、いのちを守る勉強をしました。

自分たちの心臓の位置や音を確認したり、地域で危ない場所はどんなところかを話し合って考えました。事故を未然に防ぐためにも、「どんなことがおこるか。」という危険予測をして行動をすることを学びました。

そして最後に、今の自分たちにできることとして、いざというときに「AED」が持ってこられるよう、学校のAEDの場所を確認しました。

いろいろなことを学ぶ、素敵な一時間になりましたね。
画像1 画像1

今日のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期,初めてのクラブ活動です。
なお,今回はバドミントンクラブに,コミュニティ・スクールの一環として試行している「クラブ指導補助員」に,保護者の方のご協力いただきました。ありがとうございました。
これからも,いろいろな場面で,地域の方や保護者の方のお力をお貸しいただけたらと考えています。

6年生にとっては,残り3回のクラブ活動となりました。みんな楽しそうに活動していました。

2018.1.16 運動量の確保

画像1 画像1
体育の授業では、45分の限られた時間の中で、どれだけ運動量を確保できるか、どれだけねらいとなる動きを繰り返しさせるか、が大切になってきます。

写真は、5年生のサッカーの単元の授業ですが、サッカーゴールとハンドボール用の小さなゴールを使って、一人一つボールを確保し、次から次へとドリブルとシュートの練習をしていきます。
教師は、グループを順に回りながら、個別に指導し、途中、全体で集めてポイントを再確認すると、再度散らばっていきます。

1グループが5〜6人で構成され、多くの児童が、運動量を確保でき、リズミカルに進んでいきます。

器械運動であれば、同様に、跳び箱やマットの数をたくさん用意したり、水泳であれば、コースレーンを増やしたり、横向きに泳ぐなどすれば、少しでも多く、練習することができます。

特に、寒いこの季節は、待っている時間が長くては、体が冷えてしまいます。写真のように、半袖で元気よく動けている児童が多いのは、体も温まっている証拠です。

新しい学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」という言葉が、キーワードになっています。だからといって、「対話」という部分を変に解釈し、体育の授業で話し合いばかりしていては、体を動かす時間が削られ、「運動に親しむ」という体育の授業の大前提が崩れてしまいます。

ポイントを抑え、深い学びをしながら、運動量を確保する…。
なかなか簡単ではありませんが、新学習指導要領では、これまでと少し意識を変えなければならない点です。

このことは、音楽、図工の授業などでも言えることです。
今後は、歌う時間、楽器に触れる時間、道具に触れる時間をしっかりと確保しつつ、深い学びをしていく授業への転換が求められていきます。

今日の食育メモ (1/16)

画像1 画像1
今日は、ホッケについて、説明しています。ぜひ、ご覧ください!

今日の給食 (1/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、カボチャ入りごま味噌汁、ホッケの塩焼き、菜花のお浸し、牛乳」(559kcal)です。

冬は、魚がおいしい季節です。
今月も、既に登場した「ブリ」に、本日の「ホッケ」、そして今後、「ニギス」「サバ」「スズキ」「シラス」「ハタハタ」と続きます。
一節によると、動物性タンパク質を摂取するのに、「魚:鶏:豚:牛」の割合は「4:3:2:1」が身体によいのだとか。生活習慣病の予防にもなるようです。

そして、春を感じさせる「菜花」が登場。ビタミンCが豊富で、風邪の予防に効果的です。

今日もおいしくいただきました!

インフルエンザの欠席者数 (1/16)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、学級閉鎖中の1年2組を除き、「5人」となっています。
なお、先週水曜日からの5日間は、以下のように推移しています(※上記グラフは、1年2組の欠席者数を除いていますが、以下の表には罹患者数を加えています)
 
   10(水)  11(木)  12(金)  15(月)  16(火)
1年  0  →  0  →  0  →  7  →  11
2年  0  →  0  →  0  →  0  →  
3年  1  →  1  →  1  →  0  →  
4年  0  →  1  →  2  →  3  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  1  →  2  →  2  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  2  →  4  →  5  →  10  →  16

1年2組が、今日・明日(16・17日)と、学級閉鎖の措置を執っていますが、1年2組では、現在、11名が罹患しています。
その1年生以外の学年でも、わずかではありますが、欠席者が増えています。また、発熱を理由に欠席している児童が、全校で6人います。今後が心配されます。

登校前に「おかしいな」と思ったら、無理をして登校せずに、医療機関で受診することをお勧めします。学校での流行をできる限り抑えたいと思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。また、きょうだい間、家族間での罹患もあるようです。各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

今日の大なわ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、全校で「大なわ大会」に向けての全校練習となりました。
練習回数も数を重ね、どのクラスも、以前にも増して、スムーズに跳べるようになりました。

3分間の計測が終わると、あちらこちらから「やったー!」「イェーイ!」と、自分たちの学級の自己ベスト更新に喜ぶ姿が見られました。

大会は、来週25日(木)です。コツコツがんばってくださいね!

1月16日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は12℃で,この時期にしては,過ごしやすい気温になりそうです。

【今日の予定】
・3年救急法講習会
・クラブ

 本日もよろしくお願いいたします。

1111 青春の…

画像1 画像1
失敗を恐れずに、全力で何ごとにもチャレンジを!
 
※ヴィクター・アレグザンダー・ジョージ・ロバート・ブルワー=リットン(イギリス 1867〜1947)政治家、インドの総督。満州事変の調査のため、国際連盟が派遣した「リットン調査団」の団長を務めた。

【結果】愛知県小学生バレーボール新人大会尾張支部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、一昨日と、本校のウルフが、弥富総合教育センターで行われた愛知県小学生バレーボール新人大会尾張支部大会に出場。24チームのトーナメント戦で、県大会出場(最低でもベスト4)をかけて戦いました。

13日(土)は、1・2回戦を実施。
1回戦は、犬山市の「こくまろkid's」と対戦。インフルエンザでベストメンバーを組めない中、第1セットを21×9とワンサイドで奪います。しかし、第2セットは、18×20と、セットポイントを奪われる厳しい展開に。すると、そこから長尾さんのフェイント、那須さんのアタック、相手の2連続ミスで、21×20と逆転し、逆にマッチポイントに。最後は、那須さんのサービスエースが決まり、22×20と逆転勝利に成功!1回戦を2−0で勝利します。

2回戦は、一宮市の「浅井スポーツ少年団」と対戦。第1セットを21×10、第2セットも21×9と、危なげない展開で、セットカウント2−0で勝利し、3回戦進出を決めます。

14日(日)は、3回戦となる準々決勝。相手は「古南キングペンギン」。第1セットは、シーソーゲームから、13×15とリードを許すも、17×17とし、そこから4連続得点で21×17で奪います。第2セットは、終始、ウルフのペースで、那須さんの連続サービスポイント、美濃さんの連続サービスポイントなどで、21×12で取ると、セットカウント2−0で勝利。準決勝にコマを進めます。

準決勝は、強敵の七宝ミラクル。立ち上がりこそ、橘川さんのアタックなどで、相手の先制から2×1とすぐに逆転するも、その後は、相手の連続サービスエースで差を広げられ、7×21で落としてしまいます。
なんとか、セットカウントを取り返したい第2セットでしたが、立ち上がり、一気に1×8と差を広げられると、4×8と連続ポイントを奪う場面もありましたが、残念ながら、このセットも7×21で奪われてしまい、敗れてしまいました。

県大会シードをかけた3位決定戦。相手は、津島市の「VCチアーズ」。昨年もベスト8と、なかなか手強い相手です。
第1セットは、大脇さんのフェイントで先制すると、那須さんのサービスエースや、大脇さんのナイスブロックなどで、6×0と上々の立ち上がりです。その後も、大脇さんの連続サービスポイントで10×3とリードを広げ、長尾さんのアタックで11×4としたところで、ウルフのテクニカルタイムアウト。その後、14×8と、突き放すことができない場面もありましたが、今回スタートで活躍している3年生の石原さんの連続サービスぽいんとなどで、19×8までリードを広げると、最後は、橘川さんのアタック、那須さんのサービスエースで21×11とし、第1セットを取ります。

続く第2セットは、立ち上がり、0×3と、いきなりリードされる展開に。なおも、差を広げられ3×8とされます。しかし、ここから橘川さんの連続サービスポイントなどで、11×9として、ウルフのテクニカルタイムアウトに。流れをつかんだかと思われたゲームは、13×11から、連続ミスで13×17と逆転を許します。なんとか食い下がり14×17とするも、最後は、うまくフェイントを決められ、15×21で第2セットを落としてしまいます。

なんとか、勝利につなげたい最終第3セット。序盤は5×5とシーソーゲームになるも、長尾さんのサービスエースなどで、10×5とリードを広げます。しかし、食い下がるVCチアーズは、ウルフが14×11とゲームポイントをとったところから、連続得点で、14×15としてゲームセット。残念ながら、ウルフは敗れてしまいました。

しかし、敗れはしたものの、ベスト4(両チーム第3位)となり、県大会出場を決めました。
5・4・3年生がそれぞれ2人ずつというメンバー構成の中、よくばんばりました。
県大会での活躍を期待しています。がんばれ、ウルフ!

6年生 発電所のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
手回し発電機では、ハンドルを回すことで電気を行いました。
では、発電所では、どのように発電しているのでしょう。
この日の理科の学習では、火力発電所の仕組みについて学習しました。

火力発電所では、ハンドルの代わりにタービンを回します。
図を見ながら学習を行いました。

私たちになくてはならない電気。この機会に学びを深めたいですね。

4年 寒さに負けずにスタートダッシュ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日でしっかりと休んで生活のリズムを整えてのよいスタートをきることができたと思います。

 1組は図工で彫った版画を刷りました。インクのついたローラーを板にまんべんなくつけて版画用紙に刷ることができましたね。
 2組は国語の「のはらうた」を参考に、自分で考えたのはらの住人になりきって野原の様子や住人の心情を詩に書き表しました。

 また、栄養教諭の市原先生が、今日の給食で使われた守口大根を4年生の教室に持ってきてくれました。自分の身長と比べてみると、首のあたりまでありました。その長さに驚きましたね。

2年 ことわることも…

画像1 画像1
今日は身体測定の後に、保健の神邊先生にお話をしていただきました。
お友達に何か誘われて、ことわらなくてはいけない時は、どんな風にことわると良いか、みんなで考えました。
ただ「だめ!」と断るのではなく、理由も一緒に、丁寧に話すと良いことがわかりました。

左側の写真は、体育館でダンスの練習をしている様子です。
来週の感謝の会の出し物で、2年生はダンスをすることになりました。
日頃の感謝の気持ちを、ダンスで精一杯表現したいと思います!

1年生 シュート!

画像1 画像1
 体育の学習で,「ボール蹴り運動」が始まりました。足だけでボールを操るのは難しかったようで,手を使ってボールを止める場面もありました。早くボールを自由自在に操れるといいですね。

 2組は,明日から学級閉鎖となります。体調を崩しているみなさん,体をゆっくり休め,また元気に登校してくださいね。

3年 こつこつがんばっています

画像1 画像1
 朝礼では、かがやきタイムの発表とスポ少でがんばるみなさんの表彰がありました。

 その後は、「スマイルアゲイン」の歌をみんなで練習しました。さわやかな歌声が体育館に響いていましたね。

 さまざまな活動に、こつこつがんばるみなさんを見て、うれしく思います。

2018.1.15 またもやヨシタケシンスケさん

画像1 画像1
毎年、年末になると発表される「MOE絵本屋さん大賞」。個人的に、毎年、楽しみにしている賞ですが、「2017」の大賞について、12月下旬に発表があり、1月12日に贈賞式が行われました。
※MOE絵本屋さん大賞…月刊「MOE」が全国の絵本専門店・書店の児童書売り場担当者3,000人にアンケートを実施し、最も支持された絵本30冊を決定する年間絵本ランキング。

今回の大賞1位を獲得したのは、昨年に引き続き、またもやヨシタケシンスケさんの作品に!しかも、昨年の1・2位の「W入賞」(「もうぬげない」「このあと どうしちゃおう」)を果たしましたが、今回も、1・3位で、再度「W入賞」を果たしました。

今回の1位は「なつみはなんにでもなれる」、そして3位は「つまんない つまんない」。どちらも、「ヨシタケワールド感」満載の「くすっ」とするストーリーです。

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんによる読み聞かせでは、まだ登場していません。今後、登場するかもしれません。楽しみです^^

また、その他の大賞入賞作品もおもしろそうなものがならんでいます。特に2位の「いっさいはん」は、我が子の幼い頃を思い出し、読んだら大爆笑でした。
4位の「おいしそうなしろくま」は、「わんぱく団」の方が、5月に3年生で読んでいます。思いつかない世界観に、クスッとしてしまいます。

その他にも、読んだことがない作品がいくつかありますが、その表紙の雰囲気から、興味をそそる本がたくさん並んでおり、「これは読まねば」と思わせるものばかりです。

心がほっこりする作品がたくさんあります。寒いこの季節、絵本で心を温めてはいかがでしょうか。

(※関連サイトはこちら↓)
第10回 MOE絵本屋さん大賞2017!(EhonNaviStyle)
絵本のある暮らし|月間MOE
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 クラブ
1/17 あおぞらタイム
1/20 江南市器楽クラブ交流会
1/22 感謝の会(5限)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924