令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 6年生への意識をもとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日の下校では、6年生が中学校の説明会でいませんでした。たくさんの5年生が班旗をもって、班長代理を務めていました。来年の意識をもってできましたね。

 また、今日の保健委員会による古北っ子集会や、先週の飼育委員会によるイベント、休み時間の大なわなど、一生懸命に取り組む姿がたくさん見られます。

 一人ひとりの頑張る姿が、低学年・中学年を引きつけて、さらに、より良い古北に引っ張っていくんですね。

 残り1ヶ月と少し、信頼される高学年として、6年生の姿を見て来年の準備をしていきましょう。

1年生 力を合わせて

画像1 画像1
 体育では「リレーあそび」がスタートしました。「はい」と,掛け声を掛けながら,バトンをつないでいきました。

 1組は,やっとお店やさんごっこができました。「いらっしゃいませ」と,威勢のいい声が教室に響きました。
 おうちの方に準備していただいたチラシやインターネットの画像写真が大活躍しました。ありがとうございました。

2年生 みんな元気に学習しました

画像1 画像1
 今日はインフルエンザでの児童の欠席は「ゼロ」でした。
 どのクラスも,元気な姿で学習することができました。
 
 友だちと一緒に,土日の思い出を話している子や,休み時間に何をして遊ぶか計画している子がたくさんいました。
 
 しかし,まだまだインフルエンザは油断できませんね。今朝の,保健委員会からの呼びかけのように,手洗い・うがい・マスクで予防を続けていこうと思います。
 明日も元気で登校してくださいね。

6年 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
業前には、保健委員会による古北っ子集会がありました。
劇や読み聞かせを通して、手洗いうがいの大切さを全校に伝えることができました。

掃除の時間に、「吉門隊」による土嚢作りがありました。
滑り台の前にある土の山を移動させ、低学年が安全に滑ることができるようにしています。まだまだ先は長いですが、みんな黙々と作業をしていました。

廊下の掃除も、トイレの掃除も、丁寧に行いました。
冷たい水で絞った雑巾で、一生懸命掃除をしました。

5時間目は、全校合唱の練習を行いました。
まだまだ原石。みんなで磨いて、すばらしい歌声にしていきます。

4年 美しいハーモニーと合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1・4時間目、モジュールタイムに「10歳になって」の会に向けて、合唱・合奏練習をしました。音楽の片山先生、加藤先生に歌う際に大切な気持ちと、楽器演奏の際のブレスや音の長さについて教えていただきました。

 今日の練習で、かなりレベルアップしましたね。教わったことを忘れないように、家でも鏡を見ながら自主練習してくださいね!

3年 理科「じしゃくのふしぎを調べよう」

画像1 画像1
 磁石は離れている鉄を引きつけるのかを実験で調べました。
 入れ物に水を入れ、うきを使ってクリップを浮かべます。入れ物の外側から磁石を近づけると…思いがけないクリップの動きに目を奪われましたね。印象に残る動きでしたから、「磁石は離れている鉄を引きつける」ことがよくわかりましたね。

 2時間続きの理科でしたから、ゆっくり実験できました。鉄を磁石につけると、鉄は磁石になるのかや、同じ極どうし、ちがう極どうしの手応えを比べることもできました。寒い日でしたが砂場で砂鉄集めもしましたね。

2019.2.5 引き続き、インフルエンザにご注意を!

画像1 画像1
図は、国立感染症研究所感染症情報センターのホームページに掲載されている「インフルエンザ流行レベルマップ」(2018年 第04週 (1月22日〜1月28日) 2018年1月31日現在)ですが、全国で警報が出ており、地図は真っ赤になっています。
そんな中、愛知県は、全国で7番目の多さのようですが、幸いにも、本校の今日のインフルエンザの罹患率は、グンと下がり、市内の小学校の中で、最少となりました。しかし、明日から学級閉鎖の措置を執る学校が、4小学校5学級あります。本校でも、新たに罹患する児童がいたり、A型・B型の両方に罹る児童も複数いたりするなど、まだまだ予防をしっかりしなければいけないようです。

さて、そんなやっかいな今冬のインフルエンザですが、少し前になりますが、1月27日付の朝日新聞の「天声人語」にインフルエンザにまつわるコラムがありましたので、引用・掲載させていただきます。

 「湯屋も床屋も流行感冒の話ならざるはなく湯冷めがしたと急いで帰るのや急に外套(がいとう)の襟を立てゝ床屋から飛出(とびだ)すものもあって……」。1919年の記事を、歴史人口学者の速水融(はやみあきら)氏が著書で紹介している。スペイン風邪と呼ばれたインフルエンザが大流行していた▼世界的に猛威をふるい、日本でも人口の約4割が病にかかった。当時の首相、原敬も発症した。熱は下がったが、かかって1週間が経っていないので枢密院の会議に出席しなかったと、日記にある。周りにうつさないようにとの配慮だろう▼この冬、インフルエンザにかかる人が急増している。最新の1週間の患者数は統計を取り始めた1999年以降で最多という。確かに周りでこれほど発症の話を聞く年も珍しい。電車でも街でもマスク姿が目立つ▼A型に加えて広がったB型は、熱がそれほど出ない場合がある。最初は本人も気づかず「隠れインフルエンザ」と言われることも。記録的な寒波も、拡大を後押ししたか。米国やフランスなどでも大流行だと聞く▼「近寄るな――咳をする人に」「鼻口を覆へ――他(ひと)の為にも身の為にも」。スペイン風邪の流行を抑えようと当時の内務省が作った標語である。治療法は進歩しても、予防法にそれほど違いはないということか。手洗い、十分な睡眠……。できることをせずに、寝込みたくない▼そして、かかったらとにかく安静である。「自分がいないと、あの会議が、あの仕事が……」などと、ゆめゆめ思わぬように。

約100年前から、感染拡大を防ぐ策が「近寄るな――咳をする人に」「鼻口を覆へ――他(ひと)の為にも身の為にも」と、大きく変わっていないことに驚きです。

暦の上では立春ですが、この先の天気予報を見ると、「雪だるま」のマークが散見され、まだまだ厳しいさ寒さが続きそうです。ということは、流行の終息は、もう少し先になるかもしれません。今しばらく、予防に努め、いい意味で「流行に乗らない」で、今冬を乗り切りたいところです。

(※関連ページはこちら↓)
国立感染症研究所感染症情報センター(インフルエンザ流行レベルマップ)

今日の食育メモ (2/5)

画像1 画像1
今日は、カレーに入っている、4つの冬野菜について、解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (2/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「冬野菜カレー(五穀ご飯)、メンチカツ、ゴボウサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、牛乳」(791kcal)です。
  
今日は、「ほうれん草、人参、大根、カリフラワー」などが入った冬野菜カレー。そして、ご飯は「五穀ご飯」になっています。
「五穀ご飯」は、必ずしも決まった五穀ではなく、様々な五穀の組み合わせや、五穀以上の場合も「五穀」と刺すことがあります。栄養価が高く、健康や美容などにもいいことから、最近では、人気のあるご飯ですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の表彰伝達 (2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、以下のみなさんの表彰伝達をしました。

■平成29年度学校給食応募献立
 アイデア賞 中谷すずさん
■平成29年度選挙啓発ポスター
 優秀賞 日比優依奈さん
■愛知北リーグ
 6年生リーグ 準優勝 江南ブルーアンツ
 新人リーグ  準優勝 古北アンツ

惜しくも、献立の実現には至りませんが、見事、数少ないアイデア賞の一人に選ばれました。これからも、多くの古北っ子の応募を待っていますよ。
また、夏休みの作品「選挙啓発ポスター」にも、古北っ子が優秀賞を獲得。うれしいことです。
そして、アンツのW準優勝。二チームともよくがんばりました。

受賞のみなさん、おめでとうございます!

インフルエンザの欠席者数 (2/5)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「8人」となっています。
なお、先週火曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   30(火)  31(水)  1(木)  2(金)  5(月)
1年  2  →  2  →  1  →  1  →  
2年  21  →  13  →  14  →  14  →  
3年  2  →  2  →  2  →  1  →  
4年  0  →  0  →  1  →  2  →  
5年  3  →  3  →  4  →  4  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  28  →  20  →  22  →  22  →  

全体で、大きく減少しました。しかし、本日も、発熱による欠席者が数名いることと、この週末に罹患した児童が5名いることから、まだまだ慎重に対応したい状況です。これ以上増えないことを願うところです。

毎朝、検温をし、登校前に「おかしいな」と思ったら、無理をして登校せずに、医療機関で受診することをお勧めします。なお、発熱後、8時間経たないと反応が出ないようです。半日後に受診されるとよいかと思われます。学校での流行をできる限り抑えたいと思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

引き続き、手洗い、水分補給、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。また、きょうだい間、家族間での罹患もあるようです。各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

2月5日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は4℃で,寒い一日になりそうです。

【今日の予定】
・古北っ子集会(保健委員会)

■ 2月5日は,プロ野球の日
1936年のこの日,全日本職業野球連盟が結成されました。
当時は東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現 阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)・阪急(現 オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームでした。

本日もよろしくお願いいたします。

1131 自分で…

画像1 画像1
限界がなければ、どれだけでも頑張れますね。「大なわ」も、日頃、自分がチャレンジしていることも、限界を決めずに、頑張りましょう!
 
※中村憲剛(なかむら けんごう 1980〜)プロサッカー選手。Jリーグ・川崎フロンターレ所属。ポジションはミッドフィールダー。日本代表として、国際Aマッチに、68試合出場し、6得点をあげている。2016年には、Jリーグ、最終週選手に選ばれている。

2018.2.4 思春期ケーススタディ その1

画像1 画像1
「子とともに ゆう&ゆう2月号」の特集は「思春期ケーススタディ」というもの。思春期の子育て体験記から、親子で乗り越えるポイントを見つけるための特集が組まれています。

特集の中に、「思春期を乗り越えよう!」というコーナーがあり、思春期の子どもと向き合うヒントになる保護者の声が掲載されていたので、ここに引用・掲載させていただきます。
ここでは、「イライラしている・反抗的な態度をとる」子どもたちに対しての接するポイントの声です。

・「しつこく言うのは直さなきゃいけないところだからしっかり考えて」と、生活面や態度については嫌われてもしっかりと言います。(小6男子保護者)
・うっかり言いすぎた時は反省し、子どもにも「今日は言いすぎてゴメンね」と素直に謝るようにしています。子どもに対しても親も誠実に、そして正直でありたいと考えています。(小6男子保護者)
・毎日言い合いになりますが、感情的にならないように気をつけ、親として伝えたいことがぶれないようにしています。(小6男子保護者)
・私がおどおどするとエスカレートするので、毅然として叱るようにしている。(小6男子保護者)
・ユーモアを大切にしている。会話をする際、ストレートなものの言い方ではなく、受け入れやすい言葉を選んで話す。(小6男子保護者)
・言いたいことを全て聞き、その後、親の気持ちを言う。(小6女子保護者)
・行動を注意する時、理由を言うようにしている。(小6女子保護者)
・イライラしている時はいくら声をかけてもダメなので、落ち着いてから話を聞く。(全保護者)
・父母で同時に怒ることはせず、どちらかがフォロー役に回るようにしている。(全保護者)
・小さなことでも共感する。(全保護者)
・がんばった時は、しっかり褒める。(全保護者)

思春期でない、小さなお子様を叱ったり、指導したりする時にも有効なものがたくさんあるように思います。また、「うちはまだ小さいから…」なんて言っていると、あっという間に大きくなります。上記のようなポイントを心得ておくといいかもしれませんね。

次回は「話をしてくれない時には…」に対しての接するポイントの声を紹介したいと思います。

かがやきマラソンについて

画像1 画像1
1月26日付で、今年度の「かがやきマラソン」についてのお知らせを配布しています。

予定では、7日(水)からの開始となっていますが、ご承知の通り、「大なわ大会」が延期しているため、マラソン開始は、最も早くて8日(木)からとなります。

インフルエンザがまだ流行していることから、家庭での検温や健康チェックをしっかりしていただき、体調がすぐれない場合は、無理をさせないでください。
なお、原則、前日に病欠した場合は、大事をとって見学といたします。
よろしくお願いいたします。

(※写真は、昨年の様子です)

立春 (2/4)

画像1 画像1
今日、2月4日は、二十四節気の「立春」(りっしゅん)です。

冬と春の分かれ目の日である「節分」の翌日で、今冬は、1月5日の「小寒」から昨日までを「寒(かん)」と言い、この日を境に春となります。

実際は、まだまだ寒い時季ですが、梅の花が咲くのを見ると(今年はまだ見ていませんが…)、春の訪れを感じることができます。

旧暦では、「一年のはじまりは立春から」と考えられていた
ため、立春を基準に、様々なきまりや節目の日が存在しています。

「夏も近づく八十八夜〜」で有名な「茶摘み」も、「八十八夜」とは、立春から数えて88日目のことです。この日に摘んだお茶の葉は、霜をかぶらない時季となったため、高級な茶葉であると言われています。
「二百十日」は、立春から数えて210日目のことを指し、この日は台風が襲来する可能性が高く、農家の人々にとっては厄日だと言われています

まだまだ朝は寒く、インフルエンザの流行もあり、「冬真っ直中」といった感じですが、草木は芽吹く準備を静かに行っています。私たちも、春に向けての準備をしっかりしたいものです。

今週の予定 (2/5〜2/11)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■5日(月)
 ・業前:古北っ子集会(保健委員会)
 ・心のアンケート実施
 ・一斉下校 14:50

■6日(火)
 ・業前:和楽べ遊び
 ・委員会

■7日(水)
 ・口座振替日
 ・業前:大なわ大会
 ・英語活動(2年・かがやき 給食2の3)
 ・モジュールタイム:iPad5の2、タイピング5の3

■8日(木)
 ・業前:かがやきマラソン(1・3・5年)
     読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 4年・かがやき)
 ・モジュールタイム:タイピング4の1
 ・新1年生一日入学体験(1年モジュールタイムなし)

■9日(金)
 ・あいさつの日
 ・業前:読書・かがやきマラソン(2・4・6年)
     ※大なわ大会予備日
 ・教育・健康相談
 ・モジュールタイム:iPad5の3、タイピング4の2

■10日(土)

■11日(日・祝)
 ・建国記念の日
 ・江南市民駅伝競走大会

1130 子供の夢と…

画像1 画像1
古北っ子の皆さん、夢や願望を大切に!
 
※藤子・F・不二雄(ふじこ・エフ・ふじお 本名:藤本 弘(ふじもと ひろし)1933〜1996)漫画家。安孫子素雄(藤子不二雄Ⓐ)と共に「藤子不二雄」としてコンビを組み、数多くの作品を発表。「ドラえもん」は世界的な作品に。

【結果】愛知北リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の決勝トーナメント1回戦(準決勝)に勝った、ブルーアンツは、午後に決勝戦を実施。相手は、岩倉北野球スポーツ少年団。1回戦を、この地区では強豪チームとして認識されている柏森ドリームズをタイブレークで破って勝ち上がってきた(2×3)実力のあるチーム。アンツBが惜しくも準優勝となり、その分も、何とか勝って、優勝を勝ち取りたい試合です。
試合は、先攻が岩倉北、後攻がブルーアンツ。ブルーアンツのバッテリーは、藤里ブルーソックスのメンバー。
  
1回表、岩倉北の攻撃は、ワンアウトからエラーによるランナーが出塁すると、3盗まで決めると、エラーで1点を先制。ブルーアンツにとって、痛い失点となります。
その裏、ブルーアンツの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁し、3盗まで決めるも、無得点に。

2〜3回は、両チームとも3人に打ち取られ交代。しまった展開となります。

4回表、岩倉北の攻撃も、3番からのクリーンアップながら、3人に打ち取られ交代。
その裏、ブルーアンツの攻撃は、ツーアウトから、藤森君がセンター前ヒットで出塁すると、続く柳瀬君も同じくセンター前ヒットで出塁。続く打者がフォアボールで出塁し、ツーアウト満塁のチャンスを作るも、惜しくも得点ならず。

5回表、岩倉北の攻撃は、ワンアウトから、内野安打で出塁するも、チャンスを作れず交代。
その裏、ブルーアンツの攻撃は、ツーアウトから赤木君が、ライト横を抜けるツーベースヒットを放つも、得点につながらず。
5回を終えて、0×1と、岩倉北が「スミ1」を守る展開となります。

6回表、岩倉北の攻撃は、先頭打者がエラーで出塁すると、2盗決め、ノーアウト2塁に。続く打者の内野ゴロの間に3塁に進むと、次の打者がフォアボールで出塁し、2盗を決め、ワンアウト2・3塁に。続く打者がセンターフライを放つと、タッチアップで、1点を追加し、2点目をあげ、2×0とします。
その裏、ブルーアンツの攻撃は、先頭打者がエラーで出塁し、ノーアウト2塁に。続く藤森君が、センター前ヒットを放ち、1・3塁に。アウトを一つ挟んで、次の打者のエラーの間に三塁ランナーがホームを踏んで1点を返します。さらに、続く打者がセンター前ヒットで出塁し、ワンアウト満塁にするも、惜しくも追加点にはつなげられず。6回を終えて、1×2となります。

試合はテンポ良く進み、最終回の7回に。
7回表、岩倉北の攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、続く打者がエラーで出塁しノーアウト1・2塁に。しかし、2塁ランナーが盗塁を失敗しワンアウトとなると、続く打者が三振となり、ツーアウト。続く打者がデッドボールトなり、ツーアウト1・2塁となるも無得点に終わります。
その裏ブルーアンツの攻撃は、アンツ赤木君、鶴田君と続く攻撃に。しかし、惜しくも3人に打ち取られゲームセット。
試合は、残念ながら、1×2で岩倉北の勝利となり、ブルーアンツは準優勝となりました。

決勝トーナメントまで来ると、ミスをした方が敗れるという、緻密なプレーが求められる展開となりました。しかし、決勝戦では、アンツメンバーが5本のヒット中、4本を放ち意地を見せたのは、最終ゲームとして、思い出に残るものになりました。

アンツの皆さん、最後の大会、お疲れ様でした。中学校に進学し、もし野球に関わることがあれば、また活躍することを願っています。頑張ってください。
そして、それぞれに頑張った、スポ少での時間、お疲れ様でした!

【結果】愛知北新人リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の決勝トーナメント1回戦(準決勝)に勝った、アンツBは、午後に決勝戦を実施。相手は、Aチームが惜しくも決勝進出を逃した柏森ドリームズ。強豪チームではありますが、なんとか勝って、優勝を決めたい一戦です。
試合は、先攻が柏森ドリームズ。後攻がアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。
 
1・2回は互いに三人に打ち取られテンポのいい展開となります。

3回表、ドリームズの攻撃は、ワンアウトからエラーによるランナーが出ると、3塁まで進むも無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、残念ながら3人に打ち取られ交代。互いに無得点のまま3回を終えます。

4回表、ドリームズの攻撃は3人で交代。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の浅野君がライトへのヒットを放ち、ツーアウト3塁にするも、得点ならず。

5回は、互いに3人で交代。アンツピッチャー浅野君はこの回2三振を奪うも、ドリームズのピッチャーも3人ともピッチャーゴロに打ち取るなど、締まった展開となります。

6回表、ドリームズの攻撃は、この回も3人で交代。この回まで出塁したランナーはエラーによるランナー一人のみです。
その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから、浅野君がフォアボールで出塁すると、スチールを決め、ツーアウト2塁に。続く、瀬野君の内野への当たりは、ミスを誘い、2塁ランナー浅野君が、一気にホームイン。バッターランナーの瀬野君も2塁に進むも得点にはつなげられず。しかし、この回、待望の先制点を奪い、6回を終えて、1×0とします。

最終回となる7回、ドリームズの攻撃は、左中間を抜ける、初ヒットとなるツーベースヒットで出塁。続く打者が送りバントでランナーを進め、ワンアウト3塁に。すると、続く打者が、ライトオーバーのタイムリーツーベースヒットを放ち、1点を返し、同点とします。ここで、アンツピッチャーは相京君にスイッチ。3塁ランナーをおいてのピッチングは、きっちり無得点に抑えて自分たちの攻撃につなげます。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の石原君が内野安打で出塁し、続く相京君はフォアボールで出塁。アウトを一つ挟んで、松田君が内野安打で出塁しワンアウト満塁に。一打出ればサヨナラ勝ちで優勝となる場面ですが、惜しくも得点とならず、特別ルールの延長戦に。

8回表、ドリームズの攻撃は、ノーアウト満塁から、先頭打者がサードゴロとなりホームアウトでワンアウト満塁に。しかし、続く打者がレフト前ヒットを放ち、1点を勝ち越します。
その裏、アンツの攻撃は、ノーアウト満塁から、力が入ったのか、クリーンな当たりを放てず、三振と二つのフライに打ち取られゲームセット。惜しくも準優勝となりました。
全体的に、押していたゲームだっただけに、大変惜しいゲームとなりました。

しかし、ミスが勝敗を左右するという、厳しい経験を積むことができ、今後に生きそうです。尾張エリアの強豪チームを相手に準優勝できたのは、大きな収穫です。来シーズン、大きく飛躍し、結果が残せることを期待しています。アンツBのみなさん、お疲れ様でした!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 心のアンケート実施
2/6 委員会
2/7 口座振替日
2/8 新入学児一日入学
2/9 あいさつの日
教育相談週間

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924