令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 棚に並ぶ“未来”

画像1 画像1
画像2 画像2
「12年後の私」というテーマで、粘土の作品を作っています。
今日は、色を付けた粘土にニスを塗る作業を行いました。
ニスをぬることで、より美しい作品に仕上げることができました。

12年後、未来で活躍する6年生の姿が楽しみになりました。

5年 一緒に「わらべ遊び」を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の時間に「わらべ遊び」がありました。
 自分たちが遊びを楽しむだけでなく、低学年の子が楽しめるように声をかけたり、動いたりする優しい気配りはさすが5年生です。

 みんなも低学年の時には、高学年のお兄さんやお姉さんに優しく遊んでもらいましたね。そこにも、たくさんの優しさがあったことでしょう。

 一緒に遊んでもらって「楽しかった」「うれしかった」気持ち。
 その感謝の気持ちを、今度は自分たちが伝えていっているんですね。

3年生 朝の時間に

今日の朝も寒くはありましたが、とても良いお天気で、通学団のみんなで楽しく遊ぶことができました。他の学年の人と遊べたことで、「いつもと違う遊びができることがうれしい!」という声も。6年生のおかげて、3年生も笑顔になって教室に戻ってきました。

もうすぐ卒業する6年生に、感謝の気持ちをたくさん伝えていきたい季節になってきたなぁと、しみじみ感じます。

さて、明日の天気次第ですが、いよいよ大なわ大会です。今までの練習の成果がだせるといいですね!みんな全力で、がんばりましょう!!
画像1 画像1

2年 1メートルをさがせ☆

画像1 画像1
算数では100センチをこえる長さについて勉強しています。
今日は1メートルものさしを使って、1メートルの長さのものが、どこにあるか、教室の中や廊下に出て調べました。

教師用のロッカー三段分や、黒板に貼ってあるスクリーンの縦の長さが、ちょうど1メートルということを、発見することができました!

4年 「10歳になって」の会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は「10歳になって」の会に向けて、合唱・合奏練習をしました。

 今日は将来の夢と群読練習を行いました。教室で行う練習より声量が必要であることがわかりましたね。
 練習をすることで改善すべき点を見出し、それを意識するだけでぐっとよくなりました。
 
 おうちでも今日の練習の反省点を意識して練習できるといいですね。

明日の「大なわ大会」について

画像1 画像1
明日、7日(水)に実施が予定されている「大なわ大会」について、確認をさせていただきます。

また、上記のように、天気予報サイトによっては、雪が降る予報もあり、天候及び、グランドコンディションにより、実施が難しいと判断した場合、9日(金)以降に延期をいたします。
(※画像は、「weathernews」のピンポイント天気「江南市和田町宮」より引用 ← クリック)

明日(7日・水)早朝に、実施の可否についてホームページ及び、緊急メールでお知らせをいたしますので、ご承知おきください。

なお、実施の場合は、「8:30〜」となりますが、ご覧いただく際は、車による来校はご遠慮ください。近隣の住民の方にご迷惑をおかけするのと同時に、朝の通勤・通学・登園時間と重なり、大変危険です。遵守いただきますようお願いします。

また、昨年度は、児童の失敗を責めたり、笑ったりする行為が見られました。今年度、そのようなことが続くようであれば、見学の可否を検討しなければなりません。節度ある見学をお願いいたします。

2018.2.6 子どもたちのために

画像1 画像1
写真は、4年生の社会科・国語科で活用するための本です。
と言っても、学校の図書館にあるものではなく、江南市と、その近隣の自治体の公立図書館から、借りてきたものです。
しかも、近隣と言っても、本を見てみると、扶桑町、大口町、岩倉市、一宮市、小牧市、岐阜市と、江南市を含めて、7市町村にも及んでいました。驚きです。

これらは、学年で学習をする際に、一人一冊の本があった方が、効率よく学習が進むであろう、という担任の思いから集められたものです。

もちろん、初めて訪れる図書館もあったようで、そうしたところは、新たに図書カードを作成してもらい、借りてきたようです。

休日も、こうして足と時間を使って、授業準備をする職員の熱意に頭が下がる思いです。そうした、熱心な先生方に教えてもらえる古北っ子は、幸せですね。
これからも多くの人が借りられる公共の本ですから、大切に扱いながら、しっかり、学んでくださいね^^b

今日の食育メモ (2/6)

画像1 画像1
今日は、「東海地方のおでん」と題して、この地方でよく食べられる3つのおでんについて解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (2/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、関東煮、サバの銀紙焼き、ほうれん草のおかか和え、牛乳」(672kcal)です。

寒い日にはうれしい関東煮。この名前の由来にはいくつかのルートがあるようですが、その一つとして、次のようなルーツがあります。
よく「おでん」と言われがちですが、もともとおでんは、「御田(おでん)」と書き、このときの「田」は、味噌田楽を表しています。歴史は古く、室町時代にすでに存在していたと言われますが、江戸時代になると、焼き田楽を「田楽」、煮込み田楽のことを「おでん」と呼ぶようになったのだそうです。
やがて、煮込み田楽が関東一帯に広がり、関西にも伝わると、関東から伝わったことから「関東煮(かんとうだき)」と呼ぶようになったとか。そしてその漢字から「かんとうに」とも呼ばれるようになったのだそうです。なんだかややこしいですね。

そして、人気の「サバの銀紙焼き」が登場。ご飯がすすみますね。

今日もおいしくいただきました!

フードドライブ実施中

画像1 画像1
江南市では、家庭で余っている食品を募り、経済困窮者など必要とする人に届ける「フードドライブ」を実施しており、関係の記事が、本日(2/6)付中日新聞「尾張版」に掲載されていました(写真)。

回収期間は、2月9日(金)までで、市役所(8:30〜17:00)、和田町リサイクルステーション(10:00〜16:00)で受け付けています。

和田町リサイクルステーションは、校区内の施設です。
家に余っている、米、乾物、缶詰、レトルト食品、調味料、お茶など、生鮮食品以外の常温保存が可能なものがあれば、持参されてはいかがでしょうか。

インフルエンザの欠席者数 (2/6)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「8人」となっています。
なお、先週水曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   31(水)  1(木)  2(金)  5(月)  6(火)
1年  2  →  1  →  1  →  1  →  
2年  13  →  14  →  14  →  0  →  
3年  2  →  2  →  1  →  2  →  
4年  0  →  1  →  2  →  2  →  
5年  3  →  4  →  4  →  3  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  20  →  22  →  22  →  8  →  

昨日と変わらず横ばいです。しかし、本日も、発熱による欠席者が数名いることと、新たに罹患した児童もいることから、まだまだ慎重に対応したい状況です。本日は、市内4小学校で5学級が学級閉鎖の措置を執っています。これ以上増えないことを願うところです。

毎朝、検温をし、登校前に「おかしいな」と思ったら、無理をして登校せずに、医療機関で受診することをお勧めします。なお、発熱後、8時間経たないと反応が出ないようです。半日後に受診されるとよいかと思われます。学校での流行をできる限り抑えたいと思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

引き続き、手洗い、水分補給、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。また、きょうだい間、家族間での罹患もあるようです。各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

和楽べあそび

画像1 画像1
8時の気温は、−0.7℃(!)。プールも全面が凍るような、寒い朝でしたが、通学班ごとの異学年交流遊びの「和楽べあそび」が、業前に行われました。

「田んぼの田」「Sケン」「はじめの一歩」などなど、元気に体を動かす遊びで、体が少し温まったようです。

今年度最後の「和楽べあそび」も、楽しいひとときになったようです。

お巡りさん、ありがとうございました

画像1 画像1
正門前の南北の通りは、通勤路として、多くの車が通りますが、朝の急ぐ車のスピードが気になっていたところです。

すると、今朝、江南署のお巡りさんが、児童の登校時間にあわせて、その様子を見に来てくださいました。

お巡りさんの姿が見えると、スピードを落とす車も何台かあり、その効果は大きかったようです。

お巡りさん、ありがとうございました。

2月6日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は5℃で,寒くなりそうです。

【今日の予定】
・朝活:わらべ遊び
・委員会

本日もよろしくお願いいたします。

1132 失敗するから…

画像1 画像1
全ての経験を学びに変えていきましょう。きっと、大きく成長することでしょう。
 
※星野佳路(ほしの よしはる 1960〜)実業家。星野リゾート代表取締役社長。様々な職を経て、株式会社星野リゾート4代目社長に着任。様々なアイデアや経営戦略で、数多くのホテルや旅館の再生事業を行っている。

5年生 6年生への意識をもとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日の下校では、6年生が中学校の説明会でいませんでした。たくさんの5年生が班旗をもって、班長代理を務めていました。来年の意識をもってできましたね。

 また、今日の保健委員会による古北っ子集会や、先週の飼育委員会によるイベント、休み時間の大なわなど、一生懸命に取り組む姿がたくさん見られます。

 一人ひとりの頑張る姿が、低学年・中学年を引きつけて、さらに、より良い古北に引っ張っていくんですね。

 残り1ヶ月と少し、信頼される高学年として、6年生の姿を見て来年の準備をしていきましょう。

1年生 力を合わせて

画像1 画像1
 体育では「リレーあそび」がスタートしました。「はい」と,掛け声を掛けながら,バトンをつないでいきました。

 1組は,やっとお店やさんごっこができました。「いらっしゃいませ」と,威勢のいい声が教室に響きました。
 おうちの方に準備していただいたチラシやインターネットの画像写真が大活躍しました。ありがとうございました。

2年生 みんな元気に学習しました

画像1 画像1
 今日はインフルエンザでの児童の欠席は「ゼロ」でした。
 どのクラスも,元気な姿で学習することができました。
 
 友だちと一緒に,土日の思い出を話している子や,休み時間に何をして遊ぶか計画している子がたくさんいました。
 
 しかし,まだまだインフルエンザは油断できませんね。今朝の,保健委員会からの呼びかけのように,手洗い・うがい・マスクで予防を続けていこうと思います。
 明日も元気で登校してくださいね。

6年 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
業前には、保健委員会による古北っ子集会がありました。
劇や読み聞かせを通して、手洗いうがいの大切さを全校に伝えることができました。

掃除の時間に、「吉門隊」による土嚢作りがありました。
滑り台の前にある土の山を移動させ、低学年が安全に滑ることができるようにしています。まだまだ先は長いですが、みんな黙々と作業をしていました。

廊下の掃除も、トイレの掃除も、丁寧に行いました。
冷たい水で絞った雑巾で、一生懸命掃除をしました。

5時間目は、全校合唱の練習を行いました。
まだまだ原石。みんなで磨いて、すばらしい歌声にしていきます。

4年 美しいハーモニーと合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1・4時間目、モジュールタイムに「10歳になって」の会に向けて、合唱・合奏練習をしました。音楽の片山先生、加藤先生に歌う際に大切な気持ちと、楽器演奏の際のブレスや音の長さについて教えていただきました。

 今日の練習で、かなりレベルアップしましたね。教わったことを忘れないように、家でも鏡を見ながら自主練習してくださいね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 委員会
2/7 口座振替日
2/8 新入学児一日入学
2/9 あいさつの日
教育相談週間

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924