令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2018.3.3 クイズ好きの方はぜひ

画像1 画像1
今日は、四方山話を一つ…。
最近は、クイズ番組が増えているような印象をもちます。しかも、東大生を中心とした、大学生・大学院生が出場する番組です。
しかし、それらの番組の出演者を見ていると、単なる「知識」だけを答える力が備わっていればいいかというとそうではなく、「なぞなぞ」や「パズル」など、様々な角度で対応できる瞬発力をもった人が多いことに驚かされます。

ということで、今日、紹介するのは、「QuizKnock」というサイト。
現在のクイズ番組に引っ張りだこの一人でもある、東大農学部大学院1年・伊沢拓司さんが、発起人として立ち上げ、現役大学生が中心となって構成しているサイトです。

サイト内には、様々なジャンルの知識を問うクイズや、知的好奇心をくすぐるコラム、動画など、情報が盛りだくさん(!)。

時事ネタもたくさんあります。前日のニュースをクイズにした、時事的なことを問う「朝Knock」などは、ニュースのポイントの再確認ができるもの。また、「社会」「スポーツ」などのカテゴリーは、現在であれば、「オリンピック」や「入試」など、まさにこの次期に、社会で話題の中心となりそうな事柄を取り上げるものです。

さらに、「常識」のカテゴリーは、基本的な知識を問うクイズです。しかし、自分が説いたとき、時折「?」と思わされるのですから、自分の知識レベルも常識レベルでないことを知る結果に…(涙)。

また、本校にも「謎解き」大好きな職員がいますが、そんな対策に使えそうな、「謎解き」のカテゴリーの問題は、家族で楽しめそうです。

クイズ好きな人、ちょっとした雑学を手に入れたい人、謎解きが好きな人…は、一度、覗かれると楽しいかもしれませんよ。

(※関連サイトはこちら↓)
quizknock|右脳も左脳もヨロコブ

【結果】高円宮賜杯第38回全日本学童軟式野球大会江南予選

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先週に引き続き、草井グランドにて、アンツが 高円宮賜杯第38回全日本学童軟式野球大会江南予選に出場。準決勝となる今日は、古西モンスターズと対戦。

先攻はアンツ、後攻は、モンスターズ。アンツのバッテリーは、杉浦君−石原君。

1回表、アンツの攻撃は、浅野君がライトへのヒットで出塁すると、すかさず盗塁を決め、ノーアウト満塁に。続く瀬野君がセンターへライナーを放つと、ワンバウンドで守備の頭を越えるタイムリーツーベースヒットとなり、先制をします。
その裏、モンスターズの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、盗塁を狙うも、アンツキャッチャー石原君のナイススローイングで余裕をもってタッチアウト。その後、センター前ヒット、二つのフォアボールでワンアウト満塁に。しかし、アンツピッチャー杉浦君が踏ん張り二者連続三振で無得点とします。

2回表、アンツの攻撃は、先頭打者の貝沼君がセンターオーバーのヒットで出塁。すかさず盗塁を決めると、続く奥田君がきっちり送りバントを決め、ワンアウト3塁に。続く杉浦君のショートへの当たりは、ホームクロスプレーになるも、貝沼君のスライディングが速くホームイン。2点目をあげます。
その裏、モンスターズの攻撃は、ワンアウトから内野安打で出塁し、ツーアウト3塁となるも、得点ならず。
2回を終えて、2×0とアンツがリードします。

3回表、アンツの攻撃は、先頭の瀬野君がフォアボールで出塁すると、続く水野君のライト前の当たりは、瀬野君を3塁まで進める当たりになり、ワンアウト3塁に。続く相京君は惜しくも三振となるも、振り逃げとなり、一塁送球の間に、瀬野君がホームイン。3点目をあげます。
その裏、モンスターズの攻撃は、ツーアウトから、サード後ろに落ちるヒットで出塁するも、チャンスにならず無得点。
3回を終えて、3×0とアンツが差を広げます。

4回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから、福井君、丹羽君と連続フォアボールで出塁するも、得点ならず。
その裏、モンスターズの攻撃は、リリーフしたアンツピッチャー松田君の緩急を使い分けたピッチングに2三振など、3人で交代。

5回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから、相京君の右中間を抜ける鋭いライナーは、スリーベースヒットに。アウトを一つ挟んで、貝沼君の内野への当たりは、相手守備のミスを誘い、1点を追加。テイクワンベースで2塁となると、盗塁を決め3塁に。続く、奥田君の当たりは、再度ミスを誘い、もう1点を追加し、アンツが5点目をあげます。
その裏、モンスターズの攻撃は、ツーアウトから、フォアボールと振り逃げで1・2塁に。ここで、アンツピッチャーは、相京君にスイッチ。すると、続く四番打者のモンスターズは、レフトオーバーを放ち、2塁ランナーがホームイン。続いて1塁ランナーもホームを狙うも、ホームタッチアウトとなり、ゲームセット。
試合は、5×1でアンツが勝ち、明日の決勝戦にコマを進めました。

明日も全力で戦い、勝利をつかめ!頑張れ、アンツ!

携帯電話・スマートフォン等の安全利用についてのアンケート結果

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、江南市PTA連合会より、上図のような「携帯電話・スマートフォン等の安全利用についてのアンケート結果について」の文書が配布されました。

既にご覧になった方も多いと思いますが、以下のような設問の結果について掲載されています。

※調査人数:市内小学5年生962名(保護者834名)市内中学2年生885名(保護者729名)
■1 お子様に携帯電話・スマートフォン・SNS端末を持たせていますか(持っていますか)

■2 家庭では、スマートフォンをLINEなどSNSを利用するときに次のルールを設けていますか(ルールがありますか)
 (1) 利用時間について
 (2) 時間帯について
 (3) 利用内容について
 (4) 利用方法やマナーについて

■3 自由記述

設問によっては、児童・生徒と保護者の値に差があるものがあったり、小学校から中学校に進むとマナー・ルールが甘くなったりしていることが回答から読み取れ、各家庭で一考していただけるとよい結果が掲載されています。

ぜひ、ご覧ください。

インフルエンザにご注意を! (2018年8週)

画像1 画像1
画像2 画像2
2018年第8週(2月28日更新)の、愛知県内における「保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ」「愛知県感染症情報週報」を見ると、前週の「7週」と比べて、地図の色は、薄くなった管内が増え、グラフもさらに下降線を辿るようになりました。さらに、大きく減少していくことを願うところです。

しかし、市内の小中学校では、今週も学級閉鎖の措置を執った学校がありました。本校でも、2年生で、このタイミングで罹患者が増えるという状況となりました。一部のメディアでは、今冬、熱があまり出ない自覚症状の少ないインフルエンザB型に罹るようで、知らずに広げることが多いと、報じていました。もうしばらく注意が必要なようです。

毎朝、検温をし、「おかしいな」と思ったら、無理をして登校せず、医療機関で受診することをお勧めします。なお、発熱後、8時間経たないと反応が出ないようです。半日後に受診されるとよいかと思われます。学校での流行をできる限り抑えたいと思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

引き続き、手洗い・うがいの習慣を大切にし、感染予防に努めていただきたいと思います。

また、罹患した児童については、確実な回復を願っています。お大事になさってください。

(※最新情報は、以下をクリック↓)
保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ
愛知県感染症情報週報2018年7週(2月3週 2/19〜2/25)(PDFファイル)

(※画像は、「保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ」「愛知県感染症情報週報2018年8週」より引用しました)

桃の節句

画像1 画像1
今日、3月3日は「桃の節句」です。
現在のように、段を組んだり豪華な飾りを施したりするようになったのは江戸時代に入ってからとのこと。江戸時代初期に、京都の御所で盛大な「ひなまつり」が催されて以降、江戸の武家社会にも広まり、庶民の間にも定着したとされています。

ちなみに飾るタイミングは、二十四節気の「雨水」の日(今年は2月19日・月)がいいのだとか。この日に飾ると良縁に恵まれるのだそうです。

そして片付けは、「遅れると婚期が遅れる」という俗説がありますが、地域によっては、1ヶ月ほど飾るところもあるということで、根拠はあまりないようです。ただ、「いつまでも出しっ放しにしないで、時期が過ぎたら片付けるべき」という、戒めから言われるようになったとも言われています。

学校では、一足早く、昨日(3月2日)の給食に、「ひな祭り」メニューが登場し、お祝いをしました。みんなのお家では、今晩、お祝いメニューが登場するのかな。

1157 地道な…

画像1 画像1
地道な努力があっての結果ですね。大切にしたいことです。
 
※高梨沙羅(たかなし さら 1996〜)スキージャンプ選手。スキージャンプ・ワールドカップで女子歴代最多の53勝、シーズン個人総合優勝4回を誇る、世界のトッププレーシャーの一人。2014ソチオリンピックでは、4位入賞となり、惜しくもメダルを逃すも、2018平昌オリンピックでは、見事、銅メダルを獲得した。

5年 絶対成功させるぞー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ月曜日が卒業生を送る会本番になりました。

今日は会の流れを確認するために、すべて通して練習しました。
準備を始めたころよりも、確実に一人一人が成長しているのを感じました。

月曜日の本番がとっても楽しみです!
自信をもって臨みましょう^^

♪古北っ子クイズラリー♪ 〜飼育委員会〜

画像1 画像1
飼育委員会のクイズラリーに参加してくれた多くの古北っ子のみなさん。
今週もかわいい生き物たちと,楽しく過ごしてくれて,ありがとうございます♪

難しい問題もあったようですが,あきらめずに全問正解をめざしてくれました。

ウサギさん・ウコッケイさん・インコさんのことがよくわかってもらえたかな?
また飼育小屋に遊びに来てくださいね。待っています♪

1年生 うれしいなあ!

画像1 画像1
 今日は,6年生と卒業生を送る会の入場の練習をしました。一緒に手をつないで,ノコニコ笑顔で歩きました。練習でしたが,すごくうれしそうでした。

 1年生は,卒業式に参加することができないので,卒業生を送る会でお世話になった6年生にしっかり感謝の気持ちが伝えられるようにしましょうね。

 そして,給食は,ひなまつりメニューでした。今日も,みんなモグモグ食べることができました。

2年生 「卒業生を送る会」に向けて

画像1 画像1
「卒業生を送る会」の練習をがんばっています。月曜日には,6年生に感謝の気持ちが伝わるといいですね。

算数の授業では,はこの形の学習が始まりました。
ストローと粘土玉を使って箱の形をつくり,辺や頂点の数を数えます。
 
今週は,授業や生活の中で,3年生に向かってがんばっている姿をたくさん見つけることができました。

インフルエンザでお休みしているお友達も、お大事にしてくださいね。
週末は体をゆっくりと休ませて,月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

6年生 雪舟のように

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作では、水墨画にチャレンジしています。

この日は出来上がった作品を巻物の形にしていく作業をしました。
簡単なようで、むずかしかったですね。

来週、1組も行います。 

3年生 寒い風に負けず

今日は風が強く肌寒く感じましたが、子どもたちは元気にサッカーを楽しむことができました。

体が温まった後は、心を温めます。
6年生を送る会の3年生のプレゼントの練習では、日に日にリズムがそろい、とっても上手になりました。みんなの感謝の気持ちが高まってきている証拠だと思います。

当日は、これまでお世話になった6年生に、最高の歌と演奏の贈り物をしましょうね♪
画像1 画像1

4年 5年生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の廊下には、有志の子が描いた「5年生に進級した時の自分たちの姿」の絵が貼られています。

 5年生では、学習内容が一段と難しくなったり委員会活動が始まったりと、さらに学校生活での活動の幅が広がっていきます。また、仲間への優しい心遣いができるようにもなっていきたいですね。そんな5年生になれるように、今から心がけて、残り少ない4年生での生活をしていきましょう!

2018.3.2 読書離れ

画像1 画像1
2月27日(火)の中に新聞に、「大学生53%読書1日0時間」という見出しで、若者の「本離れ」が進んでいるという記事が掲載されていました。驚きながらも、「スマホがこれだけ普及すれば…」と、なんだか納得しながら読みました。
 
すると、タイミングを同じくして、3月1日付けの福島県のローカル紙である「福島民友」のコラム「編集日記」に、同様な記述があったので、引用し、掲載させていただきます。

 「ひとりの人を理解するまでには、すくなくとも、一トンの塩をいっしょに舐(な)めなければだめなのよ」。イタリア文学者の須賀敦子さんは結婚間もないころ、イタリア人の義母に言われたという▼多くの時間をかけて苦楽を共にしなければ、理解し尽くせないとの意だが、人だけでなく本とのつきあいも似ていると、須賀さんは随筆に書いている。本は読み返すたびに隠れていたひだが少しずつ見え、読み手を成長させてくれるのだと▼人も本も出会いがなければ理解も成長もない。全国大学生協連の調査によると、1日の読書時間が「ゼロ」と答えた大学生が53%と全体の半数を超えた。半数を超えたのは調査に読書時間の項目が入った2004年以降初めてだ▼読書時間の減少と言えばスマホに費やす時間の多さを連想するが、分析結果はその影響は強くないと否定。むしろ高校までの読書習慣が全体的に下がっていることの影響の大きさを指摘する▼そう言えば県高校司書研修会のアンケートで県内高校生も本離れが指摘されて久しい。きょうは多くの高校で卒業式があり進学や就職それぞれの道へ踏み出すことになる。人生の師となる人や本にたくさん出会い、自分を磨いてほしい。

文中には、「読書時間の減少と言えばスマホに費やす時間の多さを連想するが、分析結果はその影響は強くないと否定。むしろ高校までの読書習慣が全体的に下がっていることの影響の大きさを指摘する」とあるではないですか。冒頭の「スマホがこれだけ…」という仮説は覆されたのです。

ということは、その前に遡って、中学校、小学校での読書習慣も少なからずとも影響があるのでは、とも思いましたが、いかがでしょうか…。

本校では、この3学期から「モジュールタイム」の設定後、毎日の業前の活動時間を原則「読書」にしました。現在、図書館の本を借りる古北っ子は、たくさんいますが、当然、全員ではありません。そういう状況でもあることから、普段、少し読書と距離がある児童も、いいきっかけになることを狙っているところもあります。朝の読書タイムの継続が、今後の読書量や、学力、想像力をはぐくむような好影響を及ぼしてくれることを期待したいと思います。

(※関連サイトはこちら↓)
【3月1日付編集日記】読書離れ:編集日記:福島民友新聞社 みんゆうNet

今日の食育メモ (3/2)

画像1 画像1
今日の食育メモは、「ひなまつり」の行事食について、解説がされています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (3/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯(ちらし寿司の具)、ハマグリの潮(うしお)汁、サワラの照り焼き、伊賀まんじゅう、牛乳」(641kcal)です。

今日は、ひまつりの行事メニュー。
「ちらし寿司」は、お節料理にも使われるような縁起のいい具材があり、彩りの鮮やかさと合わせて、ひな祭りの日に食べられるものです。
「潮(うしお)汁」には、貝の「ハマグリ」が具材に使われていますが、2枚の貝がぴったりと合い、相性の良い結婚相手と結ばれるよう、将来の幸せを祈る意味があるそうです。
「いがまんじゅう」は、西三河地区で春がやてくると食べるまんじゅうです。色づけされた米粒が20粒ほどちりばめたものです。

今日もおいしくいただきました!

古北っ子の先輩が12年間「皆勤賞」に!

画像1 画像1
本日(3月2日)付の尾北ホームニュースに、「小中高12年間『皆勤賞』」という見出しで、江南市内の愛知県立尾北高校の卒業生の記事が掲載されていました。

よくよく読んでみると、二人のうちの一人は、「古北小→北部中→尾北高」という、古北っ子の先輩でした。

高校の学年主任の先生が、「30年間教員を務めているが、過去には1人しかいない」と言われているほどで、12年間の皆勤がいかにすごいかを物語っています。

「朝ご飯は必ず食べ、あまり夜ふかしもしない」と言う言葉に、心身共に健康である秘訣が隠されているように思います。

すばらしいですね。そして、ご卒業おめでとうございます。

インフルエンザの欠席者数 (3/2)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「6人」となっています。
なお、今週月曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   26(月)  27(火)  28(水)  1(木)  2(金)
1年  1  →  0  →  0  →  0  →  
2年  1  →  1  →  1  →  5  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  0  →  0  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  2  →  1  →  1  →  5  →  

2年2組で、昨日より1人増え、さらに発熱による欠席の児童が2人います。おそらく、月曜日になれば、そのうちの何名かは、登校できるようになるかと思われますが、今後が心配されます。本日、市内では、1つの小学校で、2学級が学級閉鎖の措置を執っています。まだ予防が必要なようです。引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、今週末も、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

3月2日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の予定】
・5時間授業 
・一斉下校 14:50
・ことばの教室

■3月2日は,ミニの日
「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。
ミニチュアや小さいものを愛そうという日。


本日もよろしくお願いいたします。

1156 もっともっと…

画像1 画像1
自分の限界を決めずに、がんばりたいものです。
 
※吉田知那美(よしだ ちなみ 1991〜)カーリング選手。2014年ソチオリンピックには、北海道銀行所属で出場し、5位入賞に貢献。2018年平昌オリンピックには、ロコ・ソラーレ北見のメンバーとして出場し、銅メダルを獲得した。チームメイトの吉田夕梨花選手は、実妹。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 通学班集会
卒業生を送る会
3/6 北部中学校卒業式
委員会(最終)
3/7 あおぞらタイム
3/9 あいさつの日

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924