最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:738
総数:2024943
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、修了式が行われました。修了証と卒業記念品を受け取りました。

明日はいよいよ卒業式です。
古知野北小学校で過ごす最後の1日です。
最後まで立派な6年生としての姿を期待しています。

1年生 あと少し!

画像1 画像1
 あと少しで1年生の学習も終わります。
 今日は,国語の教科書を一人ずつ読んだり,給食では,6年生の卒業をお祝いするケーキを食べたりしました。

 今のクラスで過ごすのもあとわずかになりました。少し,寂しい気持ちになりますね(;_;)

5年生 最高学年としての一歩を

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式のために,そして,一年間の感謝の気持ちをもって大掃除をしました。
 
 明日は,6年生と過ごせる小学校生活最後の日ですね。たくさんお世話になった分、とてもさびしいですね。
  
 6年生にとって温かい思い出にするために,そして,5年生のみんなにとって来年度最高学年としての新たな一歩を踏み出すために,最高の卒業式にしましょう!

 明日の卒業式は、6年生はもちろん,5年生のみんなにとっても特別な一日ですよ。

2年生 大掃除!一年間ありがとう

画像1 画像1
5時間目は、大掃除が行われました。普段の掃除の時間とは違って,時間をかけてじっくりと取り組みました。

まず始めに,机と椅子にはめてある,テニスボールについたゴミを一生懸命取り集めました。
その後,給食の配膳台を磨いたり,本棚を動かして,隠れた場所あるほこりを見つけて丁寧に掃除をしました。
手洗い場をピカピカに磨いている姿は,もちろん黙掃!かっこいいです。

汚れた場所を見つけ,自分から進んで掃除に取りかかる子がたくさんいましたね。
今日も,たいへんよくがんばりました^^

4年 ありがとう教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目、教室周辺の大掃除がありました。

 (少し早いですが)お世話になった教室や廊下などの細かい部分にまで気を配ってきれいに掃除しました。
 
 明日は卒業式。在校生代表として立派な態度で式に臨むことを期待しています。

3年 大掃除

画像1 画像1
 1年間、使った教室や廊下・渡りをきれいにしました。普段は気づかない汚れもごしごしこすって落としましたね。

 明日は卒業式です。お世話になった6年生のみなさんとのお別れはさみしいですが、感謝の気持ちをこめてお掃除できました。

 明日は、自宅で、6年生の卒業をお祝いしてくださいね。

江南警察署からのお知らせ(速度取締りの実施) 【保護者・地域住民の皆様へ】

【規制速度を意識した運転に努めてください】
江南警察署管内(江南市,岩倉市,大口町)の通学路等の生活道路において,可搬式速度取締装置を使用した速度取締りを実施しております。

同装置を使用した取締りにより,愛知県内の狭い生活道路など設置場所の8割以上で速度の抑制に効果をあげております。

保護者・地域住民の皆様は,通学路等の生活道路を通行する際も,常に規制速度を意識した運転に努めてください。
                        (江南警察署)
画像1 画像1

2018.3.19 6年生終了式式辞

画像1 画像1
今日は、6年生が、卒業式より一日早く、修了式を行いました。
予行練習に続いて行われた式でしたが、しっかりした態度で、集中して臨むことができました。さすが6年生ですね。

修了式式辞は、以下の通りです。

ただ今は、6年生75名のみなさんに、修了証を授与しました。これは、「6年生」を修了すると共に、みなさんにとっては、小学校6年間を修了するものです。
このときの「修了」という漢字は「終わり」ではなく「修める」の「しゅう」を用いた「修了」となります。

この「修了」という言葉は、「きれめなく整え終えること」を表しています。

皆さんは、小学校での学業を全て整えるようにして終えたということです。しかし、学ぶことに終わりはありません。皆さんとの授業でキーワードとしてあげたように、これからの時代は、常に「学び続け」なければなりません。ぜひ、これから学び続け、豊かな人生にしてほしいと思います。

さて、大リーグで活躍するイチロー選手は、この春、移籍先がなかなか決まりませんでしたが、シアトル・マリナーズに入団することができました。コツコツと練習をしていたことを見ていた人がいるのです。大切にしたい姿勢ですね。
ちなみに、「44歳」で現役選手を続けることができました。
そのイチロー選手は、こんなことを言っています。

「壁というのは、できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思ってる」

きっとイチロー選手は、「今年は、もしかしたら…」と思ったかもしれません。しかし、その壁を乗り越えることができました。

みなさんも、小学校を卒業し、中学校へ進学すると、きっと、様々な壁があると思います。「たいへんだな」と思ったときは、「これが壁かも。でも、壁は乗り越えられる人にしかやってこない」と思い、ぜひ、自分が成長するチャンスだと思って、乗り越えてほしいと思います。

さて、明日は卒業式です。この「卒業式」の正式名称は、「卒業証書授与式」です。卒業証書を授け渡すことが本来の目的の式です。
ぜひ、卒業証書を受け取るときに呼ばれる名前に対する「返事」に、皆さんの思いをすべて込めて、さわやかに「はい」と返事をしてください。
参加された家族の方、来賓、4・5年生に、さすが6年生、さすが古北っ子というところを見せてください。
そして、磨きあげてきた練習の成果を発揮し、温かく、素晴らしい卒業式にしましょう。

PTA広報「ほほえみ」第65号を配付しました

画像1 画像1
本日、長子のお子様に、PTA広報部が作成した、PTA広報「ほほえみ」第65号を配付しました。
昨年7月配付の第64号以来となります。以下について掲載しています。

 ・6年生の集合写真
 ・校長・PTA会長・担任あいさつ
 ・5年自然教室(児童の感想)
 ・思い出の6年間(写真と担任からあいさつ)
 ・運動会の様子
 ・かがやき学芸会の様子
 ・委員会活動の様子
 ・KSV、ドンキーズ、わんぱく団へのお礼
 ・PTA活動報告(バザー、ベルマーク)
 ・編集後記

カラーの鮮やかな写真の数々が、これまでの足跡を振り返らせます。
ぜひ、ご覧ください。

「輝け笑顔」3月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「輝け笑顔」3月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。      

 ・「卒業生を送る会」について
 ・「6年生卒業制作・奉仕作業」について
 ・「HPアクセス」についてお礼
 ・「コミュニティ・スクールだより発行」について
 ・4月の予定について

ぜひ、ご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』3月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」VOL.8を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」VOL.8をVOL.7とあわせて、長子の児童に配付しました。

なお、第8号も、表面を運営協議会推進委員さんに作成いただき、裏面を学校の事務局が作成しました。
以下について掲載しています。 

 ・古北小が目指すコミュニティ・スクールの形とは?(表面)
 ・あわせてご覧ください(バックナンバーのお知らせ)(裏面)

なお、右「配布文書欄」にある「コミュニティ・スクールだより『かがやけ!こきた』」欄の「VOL.8」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ぜひ、ご覧ください。

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」VOL.7を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」VOL.7を長子の児童に配付しました。

これは、平成30年度から、本校が「コミュニティ・スクール」になるのに伴い、準備段階となる今年度から「学校運営協議会推進委員会」を設置したもので、現在の状況や、今後の動向をお伝えするものです。コミュニティ・スクールにご理解を深めていただく一助になれば幸いです。
 
なお、第7号の今号も、表面を運営協議会推進委員さんに作成いただき、裏面を学校の事務局が作成しました。
以下について掲載しています。 

 ・コミュニティ・スクールになるとどうなるの?(表面)
 ・第8回学校運営協議会推進委員会について(以下裏面)
 ・お手伝いボランティア「1年生下校見守り隊」募集について

なお、右「配布文書欄」にある「コミュニティ・スクールだより『かがやけ!こきた』」欄の「VOL.7」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ぜひ、ご覧ください。

今日の食育メモ (3/19)

画像1 画像1
今日の食育メモは、お祝い献立で登場した「赤飯」について解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (3/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「赤飯(ゴマ塩)、めかぶのすまし汁、エビフライ(乳卵なしタルタルソース)、キャベツのおかか和え、お祝いケーキ、牛乳」(668kcal)です。

今日は、小学校を卒業する6年生の「お祝い献立」です。
赤飯は、お祝いの際に食べられますが、その歴史は古く、平安時代中期とも言われています。ちなみに、11月23日は「お赤飯の日」で、お赤飯を通して日本の食文化とは何かを考えるきっかけとする日とされています。(※参照:赤飯文化啓発協会|お赤飯の歴史←クリック)
また、お祝い事の際に、エビもよく食べられる一品ですが、そのお祝い毎に、意味は異なるようです(参照:日本の海老食文化←クリック)
6年生の皆さん、6年間、給食をいただけたことは多くの関係した大人の方々のおかげですね。そんな皆さんに感謝ですね。

今日もおいしくいただきました!

側溝浚渫作業

画像1 画像1
本日は、お昼前より、敷地内の側溝の浚渫(しゅんせつ)作業が行われています。

見慣れない、超高圧洗浄車などの大型作業車が入ってきて、側溝にたまっている汚泥や砂を取り除く作業を行っていただいています。

多くの人の手によって、古北っ子が安心・安全に教育活動が行えるよう、様々な形で専門業者の方のお力をお借りして、維持管理を行っています。ありがたいことです。
古北っ子の皆さんは、ぜひ、知っておいてくださいね。

3月19日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は16℃です。花粉の飛散は非常に多くなりそうです。

【今日の予定】
・卒業式予行 1,2限
・6年生卒業記念品授与式・修了式 3限
・大掃除 5限
・一斉下校 14:50

■ 3月19日は,ミュージックの日
音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991(平成3)年に制定。
「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。
日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め,その改善の為の支持を得ようと,全国各地でさまざまな活動が行われます。

本日もよろしくお願いいたします。

1173 私たち…

画像1 画像1
いよいよ今年度も最終週に。最後まで、心を高め、魂を磨きましょう。

※稲盛和夫(いなもりかずお 1932〜)実業家。京セラ・KDDI創業者。現在、30以上もの役職に就き、世界的に活躍をする実業家。その経営法を学ぶビジネスマンは多い。

スポ少卒団式 〜古北アンツ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、市民文化会館で本部退団式、古北学供で卒団式を行いました。

市民文化会館では、運動適正テストで1級を取った柳瀬君が表彰されました。

そして、古北学供では、団長の山本君から石原君へスポ少団旗が、キャプテンの赤木君から瀬野君にユニフォームが手渡され、5年生に全て引き継がれました。
また、卒団するメンバーは、お母さんたちの手作りのコサージュを胸につけ、それぞれ将来の夢を話してくれましたが、ユーモアあふれるスピーチに、会場は笑いと共に、温かい雰囲気となりました。

スポ少で培った心や技術を、ぜひこれからも様々なところで発揮してほしいと思います。卒団おめでとうございます。そして、お疲れ様でした!

【結果】江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会 〜A2リーグ〜

画像1 画像1
昨日は、アンツと同様、アンツB(4年生以下)が、A2リーグに出場し、準決勝で布袋北ホーネッツJr.と戦いました。
先攻はアンツB、後攻はホーネッツ。アンツBのバッテリーは、柳瀬君−小川(颯)君。

1回表、アンツBの攻撃は、ワンアウトから坪井君がフォアボールで出塁すると、通るとバッテリーエラーで3塁へ。続く木野君がレフトのミスで2塁にたどり着く間に、坪井君がホームを踏んで1点を先制。さらに、柳瀬君、浅野君と連続フォアボールで満塁となると、続く那須君が左中間へのタイムリーヒットで2点を追加。ダブルスチールを決め、2・3塁とすると、バッテリーエラーでさらに1点を追加。この回、4点をあげます。
その裏、ホーネッツの攻撃は、ツーアウトからフォアボールで出たランナーが、2盗・3盗を連続で決め3塁へ。続く打者の当たりは、アンツ・レフトの小川(煌)君が、レフトゴロを狙い、一塁へ送球するも惜しくもエラーとなり、1点を返し、この回を終わって、4×1とします。

2回表、アンツBの攻撃は、先頭の小川(煌)君がフォアボールで出塁すると、3塁まで連続で盗塁を決め、続く坪井君の内野ゴロの間に1点を追加。続く木野君は、内野ゴロとなるも、相手の送球が逸れて、2塁へ。盗塁を決め、3塁へ進むと、キャッチャーからの送球が逸れ、そのままホームイン。この回、計2点を追加します。
その裏、ホーネッツの攻撃は、デッドボールで出塁のランナーが3塁まで進むと、アンツの守備のミスから、1点を返し、この回を終えて、6×2とします。

3回表、アンツBの攻撃は、ツーアウトから、小川(颯)君が、フォアボールで出塁すると、盗塁で2塁へ。続く早勢君のショートゴロの間に、果敢にホームを狙うも、惜しくもタッチアウト。得点とはなりませんでした。
その裏、ホーネッツは3人で交代。

4回表、アンツBの攻撃は、ツーアウトから、フォアボールと相手のミスで3点を奪い、なおもツーアウト3塁とすると、堀尾君の内野安打の間に、さらに1点を追加します。
その裏、ホーネッツは、アンツ・ピッチャーのリリーフ浅野君の前に、3人で交代し、4回を終えて、10×2とします。

5回表、アンツBの攻撃は、先頭の早勢君が内野安打で出塁すると、続く、小川(煌)君のセンターオーバーのタイムリーツーベースで1点を追加。木野君のセンターオーバーのツーベースヒット、浅野君のタイムリースリーベースヒットや、相手ミスなどで、さらに4点を追加。15点目をあげます。
その裏、ホーネッツの攻撃は、ホームランなどで3点を返すも、最後のバッターが三振で倒れるとゲームセット。
アンツBが、15×5で、勝つことができました。

24日には、決勝戦が行われます。アンツが2回戦で敗れた分、ぜひ、アンツBは、がんばって優勝を勝ち取ってください!頑張れ、アンツB!

2018.3.18 桜の開花日はどれだけ早くなった?

画像1 画像1
あれだけ寒い日が続き、「今春の桜は遅めかな。入学式で満開かな」などと思っていたら、ここのところの暖かさで、多くの地方で、サクラのつぼみが急成長。
早くも、15日の高知県を皮切りに、16日に宮崎市、17日は東京都心のほか鹿児島市、熊本市、長崎市が開花宣言をしています。

さて、そんな桜の開花日ですが、今年度の4月に、「2017.4.2 桜の開花日は早くなっている?」(←クリック)で、年々、早くなっていることを説きました。すると、別のデータで、少し前(2016.3.25)のサイトになるのですが、「『桜の開花日』どれだけ早まった?60年前と比較」という見出しで、分かりやすい図で解説しているサイトがありました。
(参考:「桜の開花日」どれだけ早まった?60年前と比較|ZUNNY インフォグラフィック・ニュース ←クリック)

それによると、「秋田県など7県を除き、ほとんどの県で1〜8日も開花日が早まっている」とのことで、福岡県や鹿児島県は「7〜8日早まった」、愛知県も「5〜6日早まった」となっています。

古北小の校庭の桜も、つぼみの先がピンク色になっている木を見つけることができます。
いつの開花になるのでしょうか。気になるところです。

なお、上記サイト「ZUNNY」は、様々な情報を「図に」して、分かりやすく説いてくれるサイトです。スマホの画面のサイズに収まる図の配置がポイントです。最近は、更新されていませんが、過去の面白そうな情報が盛りだくさん。ぜひ、一度、覗いてみてはいかがでしょうか。

(※参考サイトはこちら↓)
ZUNNY|図にするとわかる。インフォグラフィック・ニュース
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/20 卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924