最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:738
総数:2024946
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 これが高学年としての”姿”だ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、あらためて進級おめでとうございます。体育館入場から始業式への参加態度。立派でした。

 そして、学級開きでのみなさんのやる気に満ちた眼差しや雰囲気。5年生担任一同、そのような5年生の姿を頼もしく感じました。

 5年生としての自覚をもってすてきな思い出をたくさんつくっていきましょう。
 保護者の皆様、1年間どうぞよろしくお願いします。

6年 進級おめでとうございます!

画像1 画像1
最高学年として、新しい学級での1年が今日、始まりました。

希望とやる気に満ちたみなさんの様子を大変頼もしく思いました。
新しい学級の仲間達たちと、素敵な1年にしていきましょう。

保護者の皆様、小学校最後の1年が充実した1年となりますよう、担任一同頑張って参ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。


3年生 新しい気持ちで

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、始業式があり、新しいクラスや担任の発表がありました。
 新3年生になって、気持ちを新たに登校した子どもたち。どの子もやる気に満ちたいい表情をしていました。
 3年生は、理科や社会、リコーダーや習字など新しくたくさんの勉強が始まります。とても楽しみですね。一生懸命取り組み、仲間とともに充実した1年間にしていきましょう。

今日の食育メモ (4/9)

画像1 画像1
今日の「食育メモ」,栄養教諭の市原里奈先生から児童の皆さんへのメッセージです。
北舎1Fの配膳室前に掲示してあります。毎日更新されます。ぜひ見に来てください。

第1学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式を行いました。
校長先生からは,「ABCをたいせつに」「命を大切にする」「自分でされていやなことは,ひとにしない いわない」という話がありました。
その後,担任の発表をしていただきました。
これから,どんなすてきな学級ができあがっていくか,とても楽しみですね。

新任式

画像1 画像1
本日,始業式の前に,新任式を行いました。
熊澤 光浩校長,鈴木 健司主事,下田 淳教諭,石田 和寛教諭,阪本 照典教諭,本日参加できなかった,深沢ゆみこ支援員,ALTのMr.Richrd Crook,今年度,7名の教職員が加わり,新年度を迎えました。どうぞよろしくおねがいします。

4年 Guts!

画像1 画像1
新学期がスタートしました!

4年生の学年目標は「Guts 〜全力4年生〜」です。
いよいよ高学年の仲間入りです。何事にも全力で取り組むことができるように、この学年目標にしました。

学活の時間には、たくさんの教科書を運んだり荷物を移動させたりと、たくさんの活動がありましたが、高学年らしく、てきぱきと活動することができました!
これからが楽しみです☆

保護者の皆様、1年間、何事にも全力で取り組む4年生を目指し、指導していきたいと思います。
ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。

2年生 進級おめでとうございます

画像1 画像1
 進級おめでとうございます。
 きらきらとした笑顔に満ちた68名の2年生を迎え,担任一同喜びで一杯です。
 始業式では,1年生のお手本になるように,先生方の話をしっかり聞きました。お兄さん,お姉さんになったという気持ちがより高まったと思います。始業式後の担任の先生の話も,目を輝かせて聞いてくれました。明日からの生活がより楽しみになりました。
 保護者の皆様,昨年以上に,学校での生活が充実したものになるように,職員一同,精一杯努力していきたいと思います。温かい,ご支援とご協力をお願いいたします。
 2年生のみなさん,明日も大切な話をたくさんします。今日は,早く寝て,心も体も整えて,登校してきてくださいね。

1年 学校生活のスタートです

画像1 画像1
 79人の1年生のみなさん、元気に登校してくれてありがとう。みなさんのお顔を見て先生たちはとってもうれしかったですよ。

 体育館に座ってお話を聞いたり、トイレや手洗いの使い方を確認したり、なぞりがきのプリントで勉強したり…目を見てお話を聞くことのできるみなさん、すばらしいですね。

 明日も元気に来てくださいね。待っていますよ。

始業式

画像1 画像1
体育館で始業式を行いました。
校長からは
次の3つのことを守ろうと話しました。
1 ABCを大切に
2 命を大切にする
3 自分でされていやなことは 人にしない 言わない



おはようございます。

画像1 画像1
今日は,晴れの予報になっています。最高気温は17℃です。花粉の飛散は非常に多くなりそうです。

【今日の予定】
・始業式
・学活 2限3限(教科書配付等)
・一斉下校 11:40(通学路点検)

■ 4月9日は,食と野菜ソムリエの日
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が制定。
四(し)九(く)で「しょく」の語呂合せ。

本日もよろしくお願いいたします。

イラスト 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

イラスト 1

かがやけ!こきた☆「1年生見守り隊募集」のイラストを描いてくれたのは,石原咲桜さんです。すてきなイラストをありがとうございます。
画像1 画像1

今週の予定 (4/2〜4/6)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。
■9日(月)
・始業式
・2限,3限:学活
・11:40 一斉下校
■10日(火) 
・全校3時間授業
・1,2,3限:学活or教科
・11:40 一斉下校
■11日(水) 
・全校3時間授業
・1限:学活or教科
・2限:通学班集会
・3限:学活or教科 2年身体測定
・11:40 一斉下校
■12日(木) 
・2〜6年 給食開始
・1年身体測定1,2限
・3限:避難訓練
・4限:5年6年防災体験
・下校
1年:11:40 
*1年下校見守り隊に応募された方は,運動場指令台付近にお集まりください。
2〜4年:14:55
5年6年:15:50
・PTA新旧役員常任委員会10:00(図工室)
■13日(金) 
・全校通常授業
・学級写真
・1年給食開始
・5年身体視力聴力測定,2限,3限
・3年ALT 2限3の1,3限3の2,4限3の3
・1年2年下校 14:55
・3〜6年下校 15:45
■14日(土) 

■15日(日) 

シャガの花

画像1 画像1
この時期,南舎裏の公民館前に「シャガ」(射干)が咲いています。花言葉は,「反抗」「友人が多い」です。

花名の由来

シャガの花名の由来には諸説あり,同じアヤメ属の檜扇(ヒオウギ)の漢名である「射干」を音読みしてつけられたともいいます。
また,シャガ(射干)は「著莪」「胡蝶花」とも書かれ,別名ではコチョウカ(胡蝶花)とも呼ばれます。
英語では「Fringed iris(フリンジのついたアイリス)」や「Crested iris(とさかのあるアイリス)」と呼ばれます。
花言葉の由来
花言葉の「反抗」は,剣状の鋭い葉や陽光を避けて日陰で花を咲かせることにちなむともいわれます。また「友人が多い」の花言葉は,タネができず,地表をはう根茎を伸ばして群落を形成することに由来するといわれます。

入学式

画像1 画像1
1年生79名全員出席で、入学式が執り行われました。
式辞では、「ABCを大切に」という話をしました。
また、「お子様の話を目で聞いてほしい」とお願いしました。
何かありましたら、保護者の方だけで抱え込むのではなく、学校に連絡していただき、一緒に成って考えていきましょう。

コンピュータは、あまり得意ではありません。
自分のペースで、アップしていきたいと思います。
情報が発信できるように学んでいきます。
よろしくお願いします。

着任式

画像1 画像1
この春の異動で、水谷政名校長先生の後任として赴任しました「熊澤光浩」と言います。
保護者の皆様や地域の皆様の引き続きのご支援をいただきながら、地域に開かれた「みんなが夢中になれる学校」という目標に向かって、精一杯がんばっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

6年 新しい仲間

昨日から、今日のために心を込めて一生懸命準備をしてくれた6年生のみなさん。
きれいに整った古北小にぴっかぴかの1年生が登校しました。

朝から1年生の子に名札を付けたり、教室まで案内したりして、温かく迎え入れた人たちがいました。

歓迎の言葉、さんぽの指揮者、伴奏者、合唱・・・
態度で、歌で、拍手で・・・
温かい雰囲気で新しい仲間を迎え入れることができました。

月曜は、1年生の子と一緒に初登校です。1年生の歩くペースに合わせて、安全に登校してくださいね^^
画像1 画像1

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」号外

画像1 画像1

1年生の下校の見守りにご協力いただける方を募集しています。
KSVと同様に,一緒に歩いていただけるだけ,ご自宅周辺だけでも結構です。


4月12日(木)だけは,1年生だけの下校になるため,特に学校から一緒に歩いて引率していただける方を募集しています。


4月12日(木)11:40までに運動場に来ていただける方は,教頭までご連絡をお願いします。


平30年度入学式

本日,入学式をおこないました。

校長式辞の中で,「子どもの話を聞いてあげてほしい。1年生は,聞いてほしいことが毎日たくさんあります。楽しいこと,嬉しいこと・・・。困ったこと,悲しいことなどは,ご家庭で抱えることなく学校に連絡をしてください。学校と家庭が一緒になって子どもたちを育てていきましょう」と話がありました。

代表の児童からは,「やさしいお兄さんお姉さんと一緒に,笑顔あふれる学校生活を送りましょう」と話があり,1年生全員で元気よく「よろしくお願いします」と挨拶ができました。

凜とした空気の中にも温かい雰囲気のある入学式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 新任式・始業式
通学路点検
4/10 身体測定・視力・聴力検査6年
4/11 通学班集会
身体測定・視力検査2年
4/12 身体測定・視力検査1年
給食開始2〜6年
委員会
避難訓練・防災体験
4/13 学級写真
身体測定・視力・聴力検査5年
給食開始1年
PTA活動
4/12 新旧PTA役員会・常任委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924