最新更新日:2024/03/29
本日:count up4
昨日:251
総数:2011125
 令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

5年生 新しい仲間と一緒に♪

画像1 画像1
新しいクラスの仲間と生活が始まりました。今日は、クラブ希望調査や委員会決めをしました。初めての委員会活動には不安もあると思いますが、学校のために活動することはとても充実したものになるはずです。最初の委員会は木曜日です。頑張りましょうね。

自己紹介カードを書きました。自分の得意なことや頑張りたいこと、学級のみんなへのメッセージを記入し、丁寧に色塗りをしています。みんなとの自己紹介が楽しみですね。

4年生 新しいクラスの仲間と

画像1 画像1
 新しい学級になって初めて、クラス全員の前で自己紹介をしました。緊張しながらも堂々と話す姿に、さっそく高学年としての頼もしさを感じます。新しい教科書をもらったり、係やクラブなどを考えたり、これから1年間いっしょに過ごしていく仲間といいスタートを切ることができています。

2年生 勇気を出して!

画像1 画像1
 今日は,3時間授業を行いました。自己紹介カードをかいたり,1・2年下校をする時の班長・副班長を決めました。学級委員を決める時間には,立候補した子がどんなことに力を入れて学級委員をやりたいか,発表してくれました。聞いている友達も,圧倒されるくらい熱の入ったスピーチでした。立候補した子は,すごく勇気を出したことがわかりました。すばらしかったですよ。

朝の会

画像1 画像1
朝の会が始まりました。
学級づくりの第一歩です。
歌声で一日が始まる学級もありました。

今日の食育メモ (4/10)

画像1 画像1
4月10日,給食はありませんが,「今日の食育メモ」は更新されています。
早く給食が始まってほしいものです。

自分の名前と顔を描いて

画像1 画像1
名前と自分の顔を描いたカードをつくりました。
みんな真剣に、とっても上手にできました。

みんなの作品は、学年掲示板に掲示しました。
授業参観で、おうちの方にぜひ見ていただきたいです。

通学班の班長さんありがとう

画像1 画像1
1年生にとっては,通学班での登校も,新しい1年生の教室も,まだまだ慣れないことばかりです。
1年生を,教室まで送ってくれる班長さんがたくさんいます。班長さん,ありがとう。

4月10日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は21℃で,花粉の飛散は非常に多いになっています。

校庭の木々は,芽吹きの時期を迎え緑が美しく感じます。

【今日の予定】
・全校3時間授業
・一斉下校 11:10

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 これが高学年としての”姿”だ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、あらためて進級おめでとうございます。体育館入場から始業式への参加態度。立派でした。

 そして、学級開きでのみなさんのやる気に満ちた眼差しや雰囲気。5年生担任一同、そのような5年生の姿を頼もしく感じました。

 5年生としての自覚をもってすてきな思い出をたくさんつくっていきましょう。
 保護者の皆様、1年間どうぞよろしくお願いします。

6年 進級おめでとうございます!

画像1 画像1
最高学年として、新しい学級での1年が今日、始まりました。

希望とやる気に満ちたみなさんの様子を大変頼もしく思いました。
新しい学級の仲間達たちと、素敵な1年にしていきましょう。

保護者の皆様、小学校最後の1年が充実した1年となりますよう、担任一同頑張って参ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。


3年生 新しい気持ちで

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、始業式があり、新しいクラスや担任の発表がありました。
 新3年生になって、気持ちを新たに登校した子どもたち。どの子もやる気に満ちたいい表情をしていました。
 3年生は、理科や社会、リコーダーや習字など新しくたくさんの勉強が始まります。とても楽しみですね。一生懸命取り組み、仲間とともに充実した1年間にしていきましょう。

今日の食育メモ (4/9)

画像1 画像1
今日の「食育メモ」,栄養教諭の市原里奈先生から児童の皆さんへのメッセージです。
北舎1Fの配膳室前に掲示してあります。毎日更新されます。ぜひ見に来てください。

第1学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式を行いました。
校長先生からは,「ABCをたいせつに」「命を大切にする」「自分でされていやなことは,ひとにしない いわない」という話がありました。
その後,担任の発表をしていただきました。
これから,どんなすてきな学級ができあがっていくか,とても楽しみですね。

新任式

画像1 画像1
本日,始業式の前に,新任式を行いました。
熊澤 光浩校長,鈴木 健司主事,下田 淳教諭,石田 和寛教諭,阪本 照典教諭,本日参加できなかった,深沢ゆみこ支援員,ALTのMr.Richrd Crook,今年度,7名の教職員が加わり,新年度を迎えました。どうぞよろしくおねがいします。

4年 Guts!

画像1 画像1
新学期がスタートしました!

4年生の学年目標は「Guts 〜全力4年生〜」です。
いよいよ高学年の仲間入りです。何事にも全力で取り組むことができるように、この学年目標にしました。

学活の時間には、たくさんの教科書を運んだり荷物を移動させたりと、たくさんの活動がありましたが、高学年らしく、てきぱきと活動することができました!
これからが楽しみです☆

保護者の皆様、1年間、何事にも全力で取り組む4年生を目指し、指導していきたいと思います。
ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。

2年生 進級おめでとうございます

画像1 画像1
 進級おめでとうございます。
 きらきらとした笑顔に満ちた68名の2年生を迎え,担任一同喜びで一杯です。
 始業式では,1年生のお手本になるように,先生方の話をしっかり聞きました。お兄さん,お姉さんになったという気持ちがより高まったと思います。始業式後の担任の先生の話も,目を輝かせて聞いてくれました。明日からの生活がより楽しみになりました。
 保護者の皆様,昨年以上に,学校での生活が充実したものになるように,職員一同,精一杯努力していきたいと思います。温かい,ご支援とご協力をお願いいたします。
 2年生のみなさん,明日も大切な話をたくさんします。今日は,早く寝て,心も体も整えて,登校してきてくださいね。

1年 学校生活のスタートです

画像1 画像1
 79人の1年生のみなさん、元気に登校してくれてありがとう。みなさんのお顔を見て先生たちはとってもうれしかったですよ。

 体育館に座ってお話を聞いたり、トイレや手洗いの使い方を確認したり、なぞりがきのプリントで勉強したり…目を見てお話を聞くことのできるみなさん、すばらしいですね。

 明日も元気に来てくださいね。待っていますよ。

始業式

画像1 画像1
体育館で始業式を行いました。
校長からは
次の3つのことを守ろうと話しました。
1 ABCを大切に
2 命を大切にする
3 自分でされていやなことは 人にしない 言わない



おはようございます。

画像1 画像1
今日は,晴れの予報になっています。最高気温は17℃です。花粉の飛散は非常に多くなりそうです。

【今日の予定】
・始業式
・学活 2限3限(教科書配付等)
・一斉下校 11:40(通学路点検)

■ 4月9日は,食と野菜ソムリエの日
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が制定。
四(し)九(く)で「しょく」の語呂合せ。

本日もよろしくお願いいたします。

イラスト 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/10 身体測定・視力・聴力検査6年
4/11 通学班集会
身体測定・視力検査2年
4/12 身体測定・視力検査1年
給食開始2〜6年
委員会
避難訓練・防災体験
4/13 学級写真
身体測定・視力・聴力検査5年
給食開始1年
4/16 認証式
身体測定・視力・聴力検査4年
PTA活動
4/12 新旧PTA役員会・常任委員会
地域行事
4/16 第1回学校運営協議会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924