最新更新日:2024/04/18
本日:count up88
昨日:526
総数:2021444
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

第1回 常任・学級委員会

画像1 画像1
本日,授業参観,PTA総会,学年懇談会に引き続いて,「第1回 PTA役員・常任・学級委員会」が開催されました。

PTA総会で承認されました,役員・常任・学級委員会の皆様で,今年度の組織決めを行い,早速,四つの部局に分かれて,今後の活動の打合せを行っていただきました。

PTA活動は,会員の皆様のご協力で成り立つものです。本年度のPTA活動に,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

2018.4.23 PTA総会

画像1 画像1
本日は,午後の授業参観に引き続き,PTA総会が開催されました。
お忙しいところ,多くの皆様にご参加いただき,ありがとうございました。

総会では,滞りなく,平成29年度の事業報告・会計報告に承認をいただき,30年度の役員・事業計画・予算案に承認をいただきました。

特に,平成29年度役員・常任委員・学級委員・地区委員の皆様には格別お世話になりました。また,平成30年度役員・常任委員・学級委員・地区委員の皆様には,今後,格別お世話になります。

また,会員の皆様におかれましても,子どもたちの健やかな成長を願うために,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき,お力添えをいただければ幸いです。

平成30年度も,会員の皆様と共に,よりよい学校にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

6年 ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はお忙しい中、授業参観、PTA総会、学年懇談会にご参加いただきありがとうございました。

授業参観は3クラスとも社会の授業を行いました。
新学期が始まって、わずか10日ほどですが、早くも新しいクラスに慣れ、気合いの入った子どもたちの姿をご覧いただけたかと思います。

また、PTA総会、6年生の学年懇談会の会場準備をしたのは、6年生です。
てきぱきと行動する姿はさすがでした!
今後も学校のために、「考動」できる6年生の姿を期待しています!!



1年 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
 本日はご多用の中,学校に足をお運びくださり本当にありがとうございました。

 昼放課を終えた子ども達の生き生きした表情と,その後の授業への集中した真剣な表情の両方を見ていただけたことと思います。

  参観授業で行った「国語」はすべての教科の基本です。これからも丁寧に学習をすすめてまいります。よろしくお願いいたします。

4年 ご参観ありがとうございました!

画像1 画像1
お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
4年生は3クラスとも、国語の「漢字の組み立て」の学習を行いました。
同じ部分をもつ漢字をたくさん集めることができました。

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(月)
本日は、授業参観を行いました。少し緊張している様子も見られましたが、授業が進むと、次第に挙手も増えていきました。一人一人の頑張る姿を見せることができましたね。

2年生 ありがとうございました!

画像1 画像1
 今日は授業参観を行いました。1組は国語,2組は算数の授業を行いました。いつも一生懸命学習している2年生。いつもと変わらず,普段の様子を参観していただけたと思います。今日は,がんばったところをほめてあげてください。
 本日は,お忙しい中参観いただきまして,本当にありがとうございました。4月も後半に入り,疲れが出ている子がいるようです。早く寝るように心掛けてください。

5年 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後は授業参観でした。1組は国語の「漢字の成り立ち」、2組は道徳の「流行おくれ」を題材にした節度について考える授業を行いました。
 両学級とも教科は違えど、どの子も真剣に取り組んでいました。5年生のみなさん、今日は緊張しましたか?おうちでも漢字の成り立ちについて調べたり節度について考えたりしてみましょう。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、授業参観にお越しくださりありがとうございました。改めまして一年間よろしくお願いします。

 明日は自転車安全教室があります。ヘルメット点検がありますので、自分のヘルメットを忘れずに持ってきましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・てんぷらうどん
・きすのてんぷら
・ごまあえ
※きすはあっさりとした白身魚で春から夏が旬です。きすは、味が淡白で混じり気のないという意味の「生(き)」と飾り気のないという意味の「直(す)」から名付けられました。

古知野北小学校PTA

画像1 画像1
本日
12:45〜 授業参観
13:45〜 PTA総会
14:45〜 学年・学級懇談会
15:45〜 役員・常任・学級委員会
が開催されます。
よろしくお願いします。
総会では、本年度から変更になることをお伝えします。
・道徳、外国語活動・外国語科の先行実施
・モジュール学習による下校時刻の変更
・学校運営協議会の実施
・江南市美術展の公募制
・陸上運動記録会の廃止
・1、2学期の終業式の給食実施
等です。
ご理解とご協力をお願いします。

4月16日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は26℃です。花粉の飛散はすくないになっています。

【今日の予定】
 ・朝会なし
 ・1限〜3限 通常授業
 ・4限 授業参観 12:45〜13:30
 ・一斉下校 13:45
 ・PTA総会 13:45〜14:35
 ・学年懇談会 14:45〜15:30
 ・第1回PTA常任学級委員会 
  学年懇談会終了後15:45頃(ひまわりルーム)

■4月23日は,子ども読書の日
2001年12月に制定。文部科学省が実施。
こどもの読書活動についての関心と理解を深め,こどもが積極的に読書活動を行う意慾を高めることを目的としています。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (4/23〜4/29)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。

■23日(月)
 ・朝会なし
 ・1限〜3限 通常授業
 ・4限 授業参観 12:45〜13:30
 ・一斉下校 13:45
 ・PTA総会 13:45〜14:35
 ・学年懇談会 14:45〜15:30
 ・第1回PTA常任学級委員会 
  学年懇談会終了後15:45頃(ひまわりルーム)

■24日(火) 
 ・自転車安全教室 2限3限
 ・クラブ
 ・あおぞらタイム

■25日(水) 


■26日(木) 
 ・5年6年外国語科 
 ・1年2年歯科検診
 ・学校運営協議会 13:30(応接室)

■27日(金) 
 ・家庭訪問1日目 
 ・ことばの教室
 ・一斉下校 13:30

■28日(土) 
 ・市こども土曜塾 開塾式

■29日(日) 
 ・昭和の日

春紫苑 (はるじおん)(春女苑 (はるじょおん))

画像1 画像1
画像2 画像2

古北小の理科室の南側にいっぱい咲いています。

■ 菊(きく)科 ・学名 Erigeron philadelphicus
・Erigeron : ムカシヨモギ属
・philadelphicus : 北米フィラデルフィアの

Erigeron(エリゲロン)は,ギリシャ語の「eri(早い)+ geron(老人)」が語源で,早く咲き(春の花),白い軟毛で覆われた花、という意味。

・開花時期は, 4/ 1 〜 5/末頃。
・北アメリカ原産の帰化植物。

■名前の由来
・”春に咲く「紫苑(しおん)」”から,「春紫苑(はるじおん)」と呼ぶようになった。

・花は姫女苑(ひめじょおん)そっくり。

■ハルジオン【春紫苑】とヒメジョオン【姫女苑】見分け方。

【春紫苑】
・花期が1ヶ月ほど早い。(4〜5月頃),つぼみは下向きにちょっと垂れる。
・白い花の部分はやわらかめ。葉っぱは茎を抱くような形で伸びている。
・茎は中が空洞。

【姫女苑】
・花期は夏(6月以降)。
・つぼみは上向きのことが多い。白い花の部分はピーンと張っている。
・葉っぱは茎からストレートに伸びている。
・茎には髄(ずい)という部分が詰まっている。

■いざ,対面してみると・・・
・花びらが,糸のように細くて,ピンクがかっているのがハルジオン。
・花びらが,多少幅広くて白っぽいのが,ヒメジョオン。


2年生 お弁当ありがとう!

画像1 画像1
 今日は,遠足の疲れが残っていたようで,いつもより元気がない感じがしました。しかし,お昼に愛情たっぷりのお弁当を食べた後は,いつものはつらつとした様子になり,元気に下校することができました。お弁当のパワーはすごかったです。朝早くから準備していただきまして,ありがとうございました。

5年生 英語の学習2回目!!ワンダフル!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もリチャード先生との英語の学習です。アルファベットの発音練習やアルファベットの文字をジェスチャーで伝えるゲームなどをしました。アルファベットの歌では、みんな大きな声で歌を歌うことができました。みんなのやる気を大きな歌声で確認することができました。
来週は、チャレンジタイムに英語の学習をします。教科書にもいよいよ書き込んで行く予定なので、楽しみにしていてくださいね♪

今週も元気に過ごすことができました。週末は、しっかり休んで、また来週元気に登校してください。

1年 お弁当,楽しみだな

画像1 画像1
 今日は朝からにっこにこ。お昼のお弁当が待ち遠しそうでした。道徳で「学校でたのしみなこと」を考えた際には,「おべんとうのなかみがたのしみです」と発表してくれたお子さんがみえました。

 少しずつ気温が高くなりましたね。一つ一つの活動が終わるとほおを赤くしているみなさん,何事も一生懸命でがんばりやさんですね。土日はゆっくり体を休めて,月曜日も元気に学校へきてくださいね。待っていますよ。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かつおのかくに
・にくじゃが
・きゅうりのさっぱりあえ
※かつおは春になるとエサを求めて太平洋沖を北上していきます。この時期にとれるかつおを初がつおと言い、身が引き締まっていて、さっぱりした味わいを楽しめます。

交通事故死ゼロの日

画像1 画像1
今日は、交通事故死ゼロの日でした。
日頃は、KSVの皆様、地域の皆様に登下校を見守っていただきましてありがとうございます。お陰様で古北っ子は事故にあうことももなく、元気に登下校できています。

保護者の皆様にお願いがあります。
本来は、古北小の子どもの安全は、古北小の保護者や教職員が見守るものです。それを毎日、古北っ子のためにお手伝いいただいております。
KSVの皆様や登下校を見守っていただいている地域の皆様に出会われましたら、あいさつやお礼の言葉をお願いします。

4月20日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は27℃です。花粉の飛散は,少ないになっています。

朝は涼しいですが,昼間は昨日より暑くなりそうです。体温調整ができる服装にしてください。お茶も多めに持たせてください。


【今日の日程】
・1年〜4年 弁当
・5年6年外国語科

■4月20日は,郵政記念日
逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に「逓信記念日」として制定。逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割された1950年に「郵政記念日」と改称,1959年に「逓信記念日」に戻されましたが,2001年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となりました。

1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日),それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施しました。

東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で,郵便物の取扱,切手の発行が始まりました。翌年にはほぼ全国的に実施されました。



本日もよろしくお願いいたします。

5年 Welcome to 古北小 !! リチャード先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はじめての外国語の授業があり、ALTのリチャード先生が来校され、一緒に英語の学習をしました。

 はじめにリチャード先生の自己紹介があった後、ペアで自分の好きなことを紹介したり、英語の物語を読んだりしました。

 これからリチャード先生と一緒に楽しく英語を学習していきましょうね。

 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 授業参観・PTA総会・学年懇談会
4/24 あおぞらタイム
クラブ
4/25 耳鼻科検診(午後)
4/26 歯科健診1・2年
4/27 家庭訪問
PTA活動
4/23 PTA常任・学級委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924