令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 全員そろっての連休開け

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休前は天気が心配されましたが、晴天に恵まれた4日間でした。よいリフレッシュができたのではないかと思います。

 全員そろってのよいスタートをきることができました。朝礼では校長先生から「いいこと貯金」のお話がありました。
 特別なことではなく日頃の「ABC」を大切にしてこつこつと心の貯金をためていきたいですね。

 授業でも相手の立場に立った聞き方や教え方ができています。これからも心を磨いていきましょうね。

4年生 ツルレイシの種を植えたよ

画像1 画像1
 これまでの学習の振り返りをして、準備をしておいたツルレイシの種を植えました。これからぐんぐん大きくなるのがとても楽しみです。しっかりと観察していきましょう。

3年生 朝礼がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日
本日は、朝礼がありました。そこで、校長先生から「ABC」についての大切なお話を聞きました。
「ABC」を大切にしないと、みんなの心は真っ黒になってしまいます。
・人に親切にすること
・約束を守ること
・うそをつかないこと
・ごめんなさいがいえること
こうした当たり前のことをばかにせずちゃんとやり続けることで、心がピカピカになっていくそうです。
みんなも心のいいこと貯金をしていき、いつも心をピカピカにしましょう。

1年 発芽してる!

画像1 画像1
 小雨がぱらぱらしていましたが、自分の植木鉢の様子を見に行きました。かわいい芽がちらほら…

 「でてる!」「こういう色なんだね」「かたちがおもしろい」「ハートみたい」「なにかついてる」「たねのからだよ」
 色々な声が聞かれました。これから毎日、楽しみですね。

 また、校庭にあったカマキリのたまごから、たくさんの赤ちゃんが生まれました。飼育箱をじっとみて観察できましたね。

 生活科では、プレハブ校舎やひまわりルーム、職員室や校長室へ行き、色々見せてもらいました。マナーを守って学習できましたね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ふじかちゃんのこまつなコロッケ
・ふじのはなまんかいサラダ(わふうドレッシング)
・ぐだくさんみそしる
※今日は、こうなんDayです。コロッケには、江南市産の小松菜を使い、藤花ちゃんのイラストが入っています。また、紫玉ねぎで曼陀羅寺の藤の花を表現しました。

今日の表彰伝達 (5/7)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰状の伝達をしました。

■ 江南市バレーボール協会主催 第46回江南市バレーボール祭
  小学生の部 チャンピオントーナメント 第3位 古北ウルフの皆さん

 おめでとうございます!

こころがキラキラ いいことちょ金(ABCを大切に)

画像1 画像1
朝礼で、「ABCを大切に」のお話をしました。
今日のテーマは、「こころがキラキラ いいことちょ金」です。
ABCをがんばると、心の中の「いいこと貯金」にキラキラ星がいっぱいになる。
ABCを忘れると、まっ黒星が入ってくる。
心の中のことだけど、日頃の行いをみんなが見ているから、「いいこと貯金」がキラキラ星でいっぱいかどうか分かってしまう。
キラキラ星が増える、「いいこと(ABC)」をどんどん増やしましょう。

5月7日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨の予報になっています。最高気温は21℃です。


【今日の予定】
・朝会
・一斉下校 14:50

■5月7日は,博士の日
1888年のこの日,植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与されました。
ただし,論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので,名誉博士的なものでした。論文による本格的な博士が生まれたのは,それから3年後のことです。
また,当時は博士の上に大博士の学位がありましたが,該当者がなく1898年に廃止されました。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (5/7〜5/13)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。
■7日(月)
 ・朝会

■8日(火) 
 ・委員会

■9日(水) 
 ・1年心電図検査
 ・3年ALT

■10日(木) 
 ・あいさつの日
 ・5年6年ALT
 ・3年4年体力テスト

■11日(金) 
 ・内科検診
 ・第1回地区委員会 19:00

■12日(土) 
 ・市子ども土曜塾

■13日(日) 



青桐 (あおぎり)

画像1 画像1
 
校庭のアオギリが,葉を広げはじめました。夏,多くの児童がアオギリの木陰に入ります。

 
■ 人間との関わり
・庭木・街路樹にし,材を建具・家具・楽器などとします。種子は古くは食用にされ,太平洋戦争中には炒ってコーヒーの代用品にしたそうです。
栽培は,主に春に発芽前の若枝を切って挿し木して育成されます。
種子は「梧桐子(ごどうし)」と呼ばれる生薬として用いられ,胃痛,下痢の薬効作用があるそうです。葉は,煎じたものを服用することにより,浮腫,高血圧に対し薬効作用があるとされます。

■ 青桐(あおぎり)科
・学名Firmiana simplex(Firmiana : アオギリ属 simplex : 単一の)とFirmiana(ファーミアナ)は,18世紀のオーストリアの「Firmian さん」の名前にちなみます。
・開花時期は, 7/ 5 〜 7/15頃。
・街路樹でよく見かけます。生長が早く,大きな葉が涼しい木陰をつくります。

■ 名前の由来
・樹皮が緑色で,葉が桐に似ているので”青桐”。

■ 花
・夏に,うす黄色の花が咲きます。(高いところにあるのでほとんど目立たない)花は咲いたらすぐ「落ちる」ようで,咲き終わりの時期は木の下に立っていると雨のように花が「降って」きます。壮観♪花が「降った」あとはまるで「じゅうたん」のようになります。

■ 実
・実は袋状で大きい。中に種子がある。袋状のところにぶら下がるようすは,痰切豆に似ています。

■ 幹
・材は家具用となる。「梧」とも書く。
・韓国で昔,黄帝が即位した際,青桐の上に鳳(おおとり)が止まった,との伝説があります。
・別名「梧桐(ごとう)」

明日は,5月5日「こどもの日」!

画像1 画像1
 
明日,5月5日は「こどもの日」。

「こどもの日」の由来や鯉のぼりなどを飾る意味は知っていますか?
「こどもの日」というイベントを更に楽しむための,基本の知識をご紹介します。
 
■ 「こどもの日」と「端午の節句」

毎年5月5日は「こどもの日」。1948年に制定された「国民の祝日法」で,日本国民の子どもたちが健やかに育つことをお祝いして国民全体の祝日として定められました。

5月5日は,古来は「端午の節句」という男の子の健全な成長を願う日だったので,今でも男の子が主な対象とされやすいですが,法律で定められた「子どもの日」とは本当は男女どちらの子どもも対象となる日とされています。

■ 「こどもの日」は何をして過ごすの?

○ 鯉のぼりを飾る
5月の青空を泳ぐ鯉のぼり,近頃はあまり見なくなりました。

鯉のぼりは「流れの激しい滝を登れた魚は鯉だけで,その鯉は龍になった」という中国の故事が由来となっており,男の子の立身出世を願う意味合いがあります。

また,鯉は生命力の強い魚なので,どのような環境でもその子が健康でたくましく育つことを祈願する意味もあります。

○ 菖蒲湯に入る
邪気を祓うと言われている菖蒲は,古来の中国で厄除けに使われてきました。もともと中国で菖蒲が入ったお酒を飲んだりしていたことも「端午の節句」の元になっているのは先述の通りです。

そのため,現代の「こどもの日」ではその風習を引き継いで,お風呂のなかに菖蒲を入れて入浴することで厄を払い除けて健康に成長することを祈願します。

■ 「こどもの日」の食べ物は?

「こどもの日」に欠かせない料理は,かしわ餅とちまき。それぞれどんな意味があるのでしょうか?

○ かしわ餅
かしわ餅を食べる風習は,中国から伝わったものではなく日本独自のもの。

柏の葉は,他の新しい葉が生えてくるまで古い葉が落ちないことから,家系が絶えない子孫繁栄を連想させます。

そのため,かしわ餅を食べて,その子が家を守っていくことを祈願されているのです。

○ ちまき
ちまきを食べる由来は諸説あります。

その中でも,古来の中国の偉人である屈原(くつげん)という人物が,地位を失ったことが原因で5月5日に川に身を投げ,民衆が楝樹(せんだん)の葉で餅を包んだものを五色の糸で縛って供えていたということが,今のちまきにつながっているという説が有力と言われています。

男の子のための行事というイメージが強い5月5日ですが,本当は男女関係なく子どもの成長を祈願する日。縁起のいい食べ物や飾り付けで,みんな揃ってお祝いしましょう!


小学生も五月病?

画像1 画像1
新学期も始まり一通り慣れたと思ったらゴールデンウィーク。
それまでは緊張しながらも学校の生活に慣れ,勉強や友達との関係にも大丈夫かなと思った矢先に「学校に行きたくない」と言い出すかもしれません。
これってもしかしたら・・・「五月病?」って思ってしまうかもしれません。

五月病になるとどんな症状が出るのか?もしそうならどのように対処したら良いのかについて紹介します。

■五月病とは
入学や就職など環境が変わる4月に最初は緊張しながらも新生活に頑張っていますよね。
緊張の中過ごす1ヶ月の後にゴールデンウィークでリフレッシュすると思いきや,5月の連休明けに肉体的・精神的に億劫になり,学校や職場に行きたくなくなる症状を五月病と言います。

主に五月病になりやすいのは入学を迎えた新一年生や社会人一年目の新人に多く見られますが,最近では誰にでも起こり得る症状と言っても良いかもしれません。
五月病は連休明けの5月によく起こる症状からそう呼ばれていますが,正式には「うつ病」や「適応障害」と呼ばれています。

病院などで,うつ病や適応障害と診断されると重く受け止めてしまいそうですが,気持ちの落ち込み期間が浅いため,症状も軽く改善の余地は充分にあるので前向きに捉えていくことが大切です。

■五月病の主な症状
五月病の症状について,精神的な症状と身体的な症状とで分けて見てみましょう。

*五月病の精神的な症状
・不安を感じている
・気持ちが落ち込んでいる
・やる気が出ない
・集中力がない
・焦りを感じている
・イライラしやすい
・無気力である,ボーッとしている
・ネガティブに考える
・物忘れが激しくなる
・笑うことがなくなり,元気がない

など,精神的な症状は明らかに以前のような快活さが無くなってくるので,分かるのではないかと思います。

*五月病の身体的な症状
・疲れやすく,疲れがとれない
・なかなか寝付けない
・食欲がない
・動悸やめまいや息苦しさがある
・人と話さなくなり,一人で部屋にこもっている
・学校や職場や保育園・幼稚園に行くのを嫌がる
・親に甘えてくることが多くなる(子供が小さい場合)

身体的な症状も出てくるので,こちらも普段の様子に違和感を感じると思うので,おかしいなと思ったら,五月病だと思った方が良いと思います。

■ 小学校に通う子供が五月病の症状になった場合の治し方
小学生にもなってくると,子供も成長してくるので自分なりの思いや考えがあります。
ですが,何が原因で五月病になっているのかは分からなかったりするものです。

ですから,普段から子供との関わることが大切で,一番良い方法は食事中などにさり気なく話を聞いてみると良いです。

子供は子供なりに学校のこと,勉強のこと,友達のことなど悩んでいることがたくさんありますから,母親から聞けば,自然と話してくれるものです。
よくある話が,「うちの子は全然話さないから」と言われるお母さんがいますが,子供が話し出すのを待っていてもなかなか自分から話してくれるものではありません。
ましてや男の子なら,なおさらそうです。

子供が話してくれるのを期待しているのと同じように,子供もお母さんから聞いてくれるのを待っているかもしれませんよ。

「うるさい,話すことなんて何にもない」と言うお子さんも中にはいることと思いますが,それは普段からのコミュニケーションがとれていない証拠です。
必要以上に子供から聞き出そうとしていたり,子供が悩み事を話し出しても,しっかりと最後まで聞いてあげなかったり,親の押し付けがましいアドバイスをしていたりしているかもしれません。

特にアドバイスですが,子供よりも経験があるため,子供の悩みに対して的確なアドバイスかもしれませんが,それが嫌なことは充分にあります。これってあなた自身も経験あることだと思いますが,友達や信頼できる相手に悩み事を相談した時に,「それって,〇〇したら良いんだよ」と言われても,納得出来ないことってたくさんあったはずです。

「そうなのかもしれないけど,それって自分のやり方じゃない」「ただ話を聞いてくれるだけで充分なのに,かえっておせっかい」などなど,そのように思ったことは何度もあるのではないでしょうか。

ですから,子供の話を真剣に聞いてあげて,子供なりの回答を出させてあげるのが良いんです。例え,それが失敗するなと思ったとしても,子供の納得行くようにさせてあげて,ひとつの経験として成長させてあげれば良いんです^^

余程のことでもない限り,その失敗が今後の人生に大きく影響するってものでなければ大丈夫です(笑)
他にも,子供と一緒に遊んだり,体を動かしたり,スキンシップを取るのも大切です。
子供であっても,ひとりの人間として扱い自立に向けて見守ってあげてください。
そして,幼児と同様に甘えたい時には,しっかりとたくさん甘えさせてあげて下さいね。

では,中学生や高校生の子供には・・・となりますが,大きくなっても基本は同じ。
小さい頃のように素直さはありませんが,あるがままの姿を受け入れてください。

親から愛されている子供は自己肯定感がしっかりと養われ,どんな困難にも自分の力で乗り越えられるようになります。

■ 最後に
私達,親もひとりの人間ですから,時には感情的になってしまうこともあるでしょう。

そんな時には,親が自ら子供に謝ることです。何も完璧な親になる必要はないのです。
ありのままの自分でいることが疲れないですし,結果的には自立して大きく成長していけるものだと思います。

そして子育ては大変かもしれませんが,自分も成長させられますし,今という時間を大切にそして楽しんで見てくださいね^^

きっと,子供が自立した時に,かけがえのないものが返ってくるはずですから^^

出典:https://nihon-iroha.com/archives/1271.html

【お知らせ】読み聞かせボランティアさん募集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校で読み聞かせをしている「わんぱく団のひみつ基地」のメンバーを今年度も募集いたします。
 
週に1回(木曜日)、朝の時間に、10分ほど絵本を読んだり、お話しを聞かせたりしています。

「絵本が好きな方」「子どもと触れ合いたい方」「我が子の様子がちょっと見たい方」…など、気になる方は、ぜひ、活動を見学いただければ、と思います。

右「配布文書」欄内の「お知らせ」にも、案内文書を掲載しています。ぜひ、クリックしてご覧ください。
■古北小読み聞かせボランティアさん募集(わんぱく団のひみつ基地)

2年生 柏餅を食べました!

画像1 画像1
 今日は,給食で柏餅を食べました。先生達は,あんこが苦手な子がいるのかもしれないと心配していましたが,今日の柏餅はかわいいサイズで,滑らかなこしあんだったので,みんなおいしそうに食べていました。最近みなさんが,給食をよく食べているので,先生達はとてもうれしいです。明日からの4連休もしっかり食べて,元気よく過ごしてくださいね。

1年生 「学校は楽しいよ♪」

画像1 画像1
3日間の家庭訪問が終わりました。保護者の皆様には,お忙しい中お時間をとっていただきまして,ありがとうございました。学校やご家庭での様子を情報交換することで,子供達の学校での生活が,より良いものとなっていくことを願います。ご協力いただきましてありがとうございました。

落ち着いて授業に取り組んでいます

画像1 画像1
 4連休前の授業ですが、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。6年生となって1か月、授業や生活面でがんばる姿に成長を感じます。
 修学旅行も少しずつ近づいてきました。修学旅行に向け、6年生全員がさらに成長していけるようにがんばっていきましょう。

5年生 心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業では心のもようの学習を進めています。
自分の気持ちや心の様子を自由に表現しています。
スパッタリングや吹き流しなど、様々な技法を使って楽しく制作することができています。完成が楽しみですね♪

ゴールデンウィーク後半です。有意義な時間を過ごしてください。
来週の月曜日、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

3年生   何を作ろうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のことですが、図工の授業で粘土の作品づくりをしました。
テグスを使って粘土のかたまりをきれいに切り取ったり、道具を使って削り出したり、いろいろな方法を試しながら作っていました。
できあがった作品を写真に撮ってから、友達の作品を見学しました。
楽しくいろいろな作品に触れることができました。

3日間の家庭訪問、ありがとうございました。
ご家庭での様子を聞くことができて、とても参考になりました。
お忙しい中、お時間をとっていただき、本当にありがとうございました。

4年 ビー玉コロコロ

画像1 画像1
図工の時間に「絵の具でゆめもよう」に取り組みました。
今日は絵の具を付けたビー玉を転がして、作品にもようを付けました。
すてきな作品ができあがりました!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうおろしハンバーグ
・ひじきといろどりやさいのいためもの
・わかたけじる
・かしわもち
※5月5日は、端午の節句です。穴から先を見通すことができると言われる縁起物のれんこんとすくすく育つようにと願いを込めたたけのこを取り入れた給食を出します。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 知能検査2・5年
5/8 あおぞらタイム
委員会
5/9 心電図1年
5/10 あいさつの日
体力テスト3・4年
5/11 体力テスト5・6年
内科検診
PTA活動
5/11 第1回PTA地区委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924