令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

尾北ホームニュースで紹介されました!

画像1 画像1
 A1A2クラス「古北アンツ同時優勝」!!!
<江南スポ小>春季ソフトボール大会
おめでとうございます!!
県大会での活躍を期待しています。

第1回PTA地区委員会を行いました

画像1 画像1
本日,11日(金)19時より,本年度第1回のPTA地区委員会を開催しました。
お忙しい時間帯にもかかわらず,加藤会長さんをはじめ約70名の委員の皆様が学校に足を運んでいただきました。

 主な協議内容は次の通りです。
 ・PTA地区委員の役割について
 ・今後の活動日程と活動内容
 ・児童の出迎えについて
  1学期は5月15日(火)〜18日(金)に行います。
 ・ファミリー学級「家庭教育講演会」( 6/16・土)について
  多くの方の参加をお待ちしております。

全体会終了後も多くの委員の皆様が地区ごとに熱心な話をしておいででした。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。


2年生 たまごから誕生!

画像1 画像1
 図画工作の授業で「ひみつのたまご」を進めました。普通のたまごではありません。恐竜や動物,きらきらした宝石など,不思議な物がたくさん生まれるたまごです。2年生の発想力は,とても豊かで,完成がとても楽しみです。早く教室に飾りたいですね。

5・6年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲がほとんど見られない快晴の中、5・6年生は体力テストを行いました。
 どの子も全力で取り組んでいました。

 また、6年生は、最高学年にふさわしく大きなあいさつときびきびとした移動で取り組んでいました。5年生は、6年生の姿を見倣って行動していました。

 6年生のよき姿は5年生へと受け継がれていきます。

4年生 晴れの日の気温をはかったよ

画像1 画像1
 天気による気温の変化の違いを調べるために、まず晴れの日の気温を1時間ごとにはかりました。4月に習った正しい気温のはかり方をしっかりと思い出して、おおいを使って水平に目盛りを読むことができました。

1年生  初めて 図書館に

画像1 画像1
今日は、初めて図書館に行きました。
司書教諭の 村上先生に、
図書館の使い方を教えていただきました。

その後、みんなで本を借りました。
これから、たくさんの本に出会えるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・しいらのあんかけ
・キャベツのうめおかかあえ
・ふだまじる
※キャベツは世界で最も古い野菜の1つと言われており日本では明治時代から作られています。1年間で収穫されているキャベツの量は、愛知県が全国で1位です。

藤棚下読み聞かせ案内

画像1 画像1
晴れるといいな。

ABCを大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、通学班の班長さん副班長さんは、横断のために停車していただいた車に、礼をしています。中には、脱帽する班長さん副班長さんもいます。
昨日の「あいさつの日」で来校されていた北部中学校の大藪校長先生が、その姿を見て感心していらっしゃいました。
昭和の教育哲学者といわれた森信三先生の言葉に
「時を守り、場を清め、礼を正す」
があります。
大切にしたいことです。

5月11日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は25℃です。
久しぶりの夏日の予報です。体調管理に気をつけてください。

【今日の日程】
・体力テスト 5年生6年生
・内科検診 2年生3年生
・ブックトーク 1年生
・ことばの教室

○ PTA地区委員会 午後7時00分 体育館 

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 体力テストをがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1・2時間目に体力テストがありました。どの種目でも一生懸命取り組む姿がたくさん見られました。素敵ですね。
 結果だけでなく,移動や整列やあいさつもしっかりできましたね。
 これからも休み時間に運動場で元気よく遊んで,体力を伸ばしましょうね。

4年 青空のもと・・・

画像1 画像1
気持ちの良い青空のもと、3年生と合同で、体力テストを行いました。

50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの記録をとりました。

各種目の始めや終わりには、大きな声であいさつをすることができていました!

さすが4年生!


1年 よく見たり,よく聞いたりできました

画像1 画像1
 朝は,読み聞かせをしていただきました。たちまちお話の世界へ引き込まれていましたね。
 算数では,「いくつといくつ」を学習しています。おはじきを使ってゲームをしながら学びました。
 アサガオの観察もしました。「でたばかりのは,くちゃくちゃ。とっくにでていたのはぴんぴん」「かたちは,はあとみたい」いろいろな気付きがありました。

『古北小スクールガードボランティア(KSV)』の募集について

KSVの募集について

 幼い子どもたちの命が犠牲となる痛ましい事件や,身近に起こる不審人物による誘拐やいたずら目的の未遂事件等が一向になくならない状況が続いています。

 そのような状況下,全国的に地域・保護者・学校の三者が互いに手を取り合い,子どもたちの安全な生活を守ろうという気運が全国的に高まっていることはすでにご存じのことと思います。

 そこで,古知野北小学校区においても,平成18年度より地域の皆様や保護者の皆様,そのご家族を中心にボランティアのメンバーを募り,小学校低学年の子どもたちの,特に下校時間を中心とした見守りボランティアをお願いしています。

KSVは,随時募集しています。
        古知野北小学校56-2274教頭まで

申込用紙はこちら


画像1 画像1

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,今年度最初の「あいさつの日」。

さわやかな青空のもと,小学校と中学校との合同の「あいさつ運動」をおこないました。

中学生の皆さんの元気なあいさつの声や,小学生の班長,副班長のみなさん,各門に立っている先生方,遠くからでも元気なあいさつが聞こえてきました。

これからも,さわやかなあいさつを大切にしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげじゃがととりにくのあまからいため
・じゃこなっぱ
・かきたまじる
※ちりめんじゃこもしらすもいわしの子どもですが、作り方に違いがあります。ゆでた後にちりめんじゃこはよく乾燥させますが、しらすは半生の状態で出荷されます。

今日の読み聞かせ(5/10)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・まねっこ あかあおきいろ
 ・めめめんたま
 ・がっこう いこうぜ
 ・おしりだよ
 ・お〜しまい かな?
 ・いちばん うれしい プレゼント
 ・まどをトントントン

1年生初の読み聞かせに、目をキラキラさせて、話を聴いていました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

登下校の見守りのお願い

画像1 画像1
新潟県で小2児童が、下校途中に殺害された事件が発生しました。
本校では、5月に、1・3年生児童を対象に、安心安全教室を実施する予定です。
また、15日からは地区委員の皆様に協力していただいて出迎え週間になります。
保護者の皆様におかれましては、児童が登下校する時間帯に通学路に出ていただき、児童を見守っていただきますようお願いします。
KSVの皆様もよろしくお願いします。

5月10日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温20℃の予想です。
今日もこの時期としては,涼しい一日になりそうです。

【今日の予定】
・あいさつの日
・「わんぱく団」読み聞かせ 1年生2年生:朝活
・外国語科 5年生6年生
・3年生4年生 体力テスト1限2限
・民生委員学校訪問

■5月10日は,日本気象協会創立記念日
1950年のこの日,日本気象協会(JWA)が「気象協会」として創設されました。
気象協会は1966(昭和41)年に関西気象協会・西日本気象協会と合併し,現在の名称になりました。
気象情報の伝達・配布、気象調査,気象知識の普及等を行っています。

本日もよろしくお願いいたします。

今のクラスは 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3組で「学級力」高めるための授業をしました。
事前にとったアンケートを使って、今のクラスの状態を確認し、その後でもっとよいクラスにするためにはどうしたらよいかを話し合いました。
これからの行動と変化が楽しみです!

1組では、図工でおみせやさんを作り始めました。
まだ時間がかかりそうですが、楽しく作ることができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 体力テスト5・6年
内科検診
5/15 口座振替
クラブ
5/16 耳鼻科検診
PTA活動
5/11 第1回PTA地区委員会
5/15 出迎え週間
5/16 出迎え週間
5/17 出迎え週間

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924