最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:500
総数:2021876
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 改善する

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目は1組、4時間目は2組が体育でリレー学習に励みました。

 1組は、バトンパスの練習をしたり、タイムを測定したりしました。
 2組は、最初にタイムを測定した後、その様子をiPadで撮影し、課題を見出し、練習をしました。

 どちらの学級も暑さに負けずに練習を活かして技術に磨きをかけることができました。
 

6年 3組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年3組で「いろどりいため」の調理実習を行いました。
材料は、にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハムでした。

たまねぎを切るときは
「目がいたい〜!」
と言いながらも、大きさをそろえて切ることができました。

試食まで、どの班もとってもスムーズに進めることができました。

味付けは塩こしょうでしたが、試食を始めてから、
「ん?なんか足りない。」と言いながら
後から塩味を足している子もたくさんいましたね(笑)。

野菜が苦手な子もがんばって食べることができました^^

プール掃除ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の,コミュニティ・スクールの取り組みの一つに,「古北小ヘルプ」というのがあります。「お手伝い型のボランティア」です。

今回は,児童がプール掃除をする前に,冬の間「鴨」がした糞を掃除するボランティアと,その際使用する。「高圧洗浄機」を貸していただくボランティアを募集いたしました。
多くの応募が有り,無事に掃除を終えるとこができました。見違えるようにきれいになりました。

参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。

また,
3年生の「校区探検の付き添いボランティア」にも現在14名の方に応募いただいております。
当初,18名の募集をしておりましたが,班を各クラス6班編制から一つたたんで5班編成にし,グループ活動を予定しています。あと1名応募いただけると助かります。

KSVの皆様には,24日(木)の打ち合わせ会で地図を配付させていただきます。
当日,危険箇所に立っていただくだけでもかまいませんので,ご協力よろしくお願いいたします。

2年生 どのくらいの長さ?

画像1 画像1
 長さの学習がほぼ終わり,ものさしを使って,教室の中にあるものの長さを測りました。長さを予想してから,実際にものさしを使って測りました。最初は,自分の持ち物を測っていたのですが,授業の終わりには,タイマーや黒板消しなど,いろいろな物の長さを測って,楽しく学習しました。だんだんとものさしの使い方にも慣れてきましたね。

1年生 ワン!ツー!スリー!

画像1 画像1
音楽の授業で、「しろくまのジェンカ」という曲を歌いました。
その後、音楽に合わせて、体を動かしました。

み〜ぎ み〜ぎ
ひだり〜 ひだり〜
まえ、うしろ、まえまえまえ!

かけ声をかけながら、元気いっぱい歌うことができました。

今日の給食 (5/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・スコッチエッグ
・レタスのコンソメスープ
・あまなつゼリー
・牛乳
(640kcal)

レタスは,5千年以上も歴史がある野菜です。日本では,平安時代の後期以降に「ちしゃ」と呼ばれるようになりました。キャベツのように丸い玉レタスと,サニーレタスのように丸くならない葉レタスに分かれます。

あまなつの収穫は冬に行われますが,収穫後にしばらくの間,酸を抜くために寝かせます。そのため食べ頃となるのが春から夏にかけてです。

今日もおいしくいただきました!

調理実習で作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年3組が調理実習で作った「野菜炒め」を職員室に届けてくれました。
とてもおいしくいただきました。ありがとう。

5月29日(火)6年生修学旅行のお迎えについて

画像1 画像1
6年生の修学旅行が、あと1週間ほどになりました。
5月28日より、名神高速道路の集中工事が始まります。
修学旅行2日目が集中工事と重なっています。
18:00学校着、18:20解散を予定していますが、道路の状況により時間が早くなったり遅くなったりすることが予想されます。
変更が会った場合、緊急メール等でお知らせしますのよろしくお願いします。
なお、翌日5月30日(水)は、10:20〜10:35に登校し、3時間目からの授業となります。

5月22日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は27℃です。かなり暑くなりそうです。
校庭のアオギリの木は,葉を大きくして広い木陰をつくってくれています。

【今日の予定】
 ・委員会

【コミュニティ・スクール】
 ・プール掃除(古北ヘルプ・お手伝い型ボランティア)
 ・16:20 プールにお集まりください。

■5月22日は,国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)
1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つ。
当初は12月29日でしたが,2000年の第5回条約締約国会議でもっと認知されやすい日附として「生物多様性条約」が採択された日である5月22日に変更するよう勧告が出され,それを受けて同年の国連総会で日附が変更されました。

本日もよろしくお願いいたします。

5年 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は体育館でソフトバレーボールを行いました。チームでペアを作って相手に届くような練習をしました。
 2組は道徳で「公正・公平」に関する学習を行いました。学習後に「公正・公平」に関するDVDを見ました。真剣に見たみなさんは何を考えたでしょうか。

 チャレンジタイムでは、自然教室のトーチトワリングのイメージを持つために、北部中学校の先輩のトワリングの映像を見ました。明日、希望者にはオリエンテーションを行います。

6年 修学旅行に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スローガンには、修学旅行までにがんばりたいことが付箋いっぱいに書かれています!

全員の力で良い修学旅行にしましょう!

6年 修学旅行に向けて

画像1 画像1
修学旅行のスローガンを廊下に掲示しました!

そこには一人一人の修学旅行に対する思いも載せられています。

今できていることを大切に。
足りないことはがんばっていきましょう!

6年 下校後のスリッパの様子

画像1 画像1
6年の下校後のトイレのスリッパ、とてもきれいにそろっています。
きちんとABCができており、素晴らしいですね。

4年生 考えをもって

画像1 画像1
道徳では、自分の考えをもって発表したり、友達の意見を聞いたりすることに取り組んでいます。

自分とは異なる意見を聞いて、
「あ〜それもいいなあ」
「さらに、こんな風にしたらどうかな」
など、さらに考えが広がっていきました。

クラスの仲間と話し合い、多様な考え方に触れることができました。



1年生 今日もがんばりました。

画像1 画像1
 朝礼では,表彰伝達がありました。すばらしい頑張りに大きな拍手がおくられました。

 チャレンジタイムでは,鍵盤ハーモニカの使い方を学びました。楽しみですね。正しい使い方を知って,どんどん芸術に親しみましょうね。

6年生 調理実習

画像1 画像1
 今日は,6年2組で,調理実習を行いました。 
 調理実習で「いろどりいため」を作りました。協力して食材や調理器具の準備をして、計画通り進めることができて,すばらしかったです。
 自分たちの作った料理をおいしそうに食べる姿が心に残りました。

3年生 朝礼 ちょっとまったスイッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日
朝礼では、校長先生からABCについてのお話を聞きました。
何か行動するときには、「ちょっとまった」とよく考えて、自分自身で判断することが大切です。

救急法講習会(PTA合同現職教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月6月8日から,水泳の授業が始まります。
もしものために,救急法講習会で,AEDの使い方や心臓マッサージについて講習を受けました。
今回は,先生方と共に,PTAの常任委員・学級委員の皆様にも参加いただきました。

今日の表彰伝達 (5/21)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰状の伝達をしました。

■ 第50回ユネスコジュニア世界児童画展
 UJA理事賞 日比 麻依奈さん

■ 第32回江南藤祭り写生大会
 尾北ホームニュース賞 日比 麻依奈さん
 尾北ホームニュース賞 三輪 涼子さん

おめでとうございます!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・アスパラガスとコーンのあえもの
・じゃがいもだんごじる
※グリーンアスパラは地中から出た若い芽を、そのまま日光に当てて栽培したものです。日光に当てずに育てると色が白いホワイトアスパラガスができます。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 委員会
5/23 あおぞらタイム
5/24 内科検診
5/28 6年生修学旅行
給食試食会
PTA活動
5/24 第2回PTA常任・学級委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924