最新更新日:2024/03/29
本日:count up39
昨日:205
総数:2010909
 令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

緑の募金 ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
今日で、3日間の緑の募金活動が終わりました。
3日間の合計で、21,755円集まりました。
今回集まった募金は、学教や公園の緑を増やす活動に使われます。
ご協力ありがとうございました。

5・6年生 思いをつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、5年生のみなさんが修学旅行に行く6年生に向けて、メッセージを記入した「てるてる坊主」を届けました。「修学旅行を楽しんできてください」「学校のことは、ぼくたちにまかせてください」という心強い言葉と共に、かわいらしいてるてる坊主をいただいた6年生は、嬉しそうな様子でした。

6年生はお礼の気持ちを学級委員が代表して5年生に伝えました。また、下校時には、班旗を5年生、4年生に心をこめて託しました。

学校を引っ張っていく高学年どうし、思いをつなぎ合う立派な姿でした。


2年生 かんさつ名人を目指して!

画像1 画像1
 国語科「かんさつ名人になろう」の学習が進み,実際にミニトマトを観察して,気が付いたことを記録することにしました。色や形,長さなど,たくさんの情報をまとめて,丁寧に観察する力が付いてきました。来週は,友達と観察カードを読み合う活動をします。友達はどんなことを記録しているか,しっかり読みましょうね。

3年生 心を豊かにしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に道徳の授業がありました。自分の意見を発表したり,友達の意見を聞いたりして,考えを深めましたね。
 自分とはことなる様々な考え方を知り,それを認めて行くことで,心は豊かになっていきますね。

4年生 ふだんの くらしを しあわせに

画像1 画像1
福祉実践教室がありました。

福祉の意味は
ふ・・・ふだんの
く・・・くらしを
し・・・しあわせにすること
という意味だということを教えていただきました。

講座は、「手話」、「要約筆記」、「点字」、「視覚障がい者ガイド」の四講座にわかれて学習しました。
どの講座も、わかりやすく、丁寧に教えていただきました。

講師の先生方、本日はありがとうございました。

6年生 修学旅行最終確認

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目、修学旅行に向けて最後の学年集会を開きました。
スローガン達成を目指し、これまでたくさんの準備をしてきました。

共に助け合い、すばらしい修学旅行にしていきましょう。

烏骨鶏のうっちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
烏骨鶏のうっちゃん,本日動物霊園の方にお渡ししました。
火葬し供養していただきます。

お参りもできるそうです。
お問い合わせは,下のリンクから
ここをクリック

1年生 音楽に合わせて

画像1 画像1
音楽の授業では,流れる音楽に合わせて,カスタネットでリズムをたたきました。
タン タン タン とたたいたり、
タンタン タタタン とたたいたり、
曲にあった,たたき方で音楽を楽しみました。

これまで学習した「わらべうた」も,復習として歌いました。
みんなで楽しく活動できました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・きゅうりのあおじそあえ
・みそしる
・メロン
※今日のメロンは、「ハネデュー」という品種です。ハネデューとは「はちみつのしずく」という意味で、果汁が多く甘みがあるので食べやすいメロンです。

人のために

画像1 画像1
「ABCを大切に」の中にトイレのスリッパの整頓があります。
高学年は、いつもそろっています。
低学年では、一部そろっていないことがあります。
どうしてかな?
それは、高学年には、そろっていないスリッパを見つけるとそろえる子がいるからだと思います。
友達の中にはトイレのスリッパをそろえられない子がいます。
気が付いた子がそろえればいいんです。
人のために働くことは、とてもすてきなことです。

5月25日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は30℃です。
今日もこの時期としては暑くなりそうです。体調管理に気をつけてください。

【今日の日程】
・4年生 福祉実践教室
・ことばの教室

■ 5月25日は,主婦休みの日。
生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としました。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 外国語 How many 〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のリチャード先生との外国語は、前回の数字の言い方を活かして数を数える学習をしました。

 学級内で数合わせゲームを行ったり、相手が描いたリンゴの数を英語で言ったりしました。

 今日もリチャード先生と一緒によりたくさんの人と楽しく関わることができました。

2年生 町探検を終えて

画像1 画像1
 昨日,町探検を行い,今日は町探検日記をかきました。見付けたことを丁寧に記録しました。公民館の館長さんやJAの支店長さん,八所社を管理している方に見ていただけるように,一生懸命かきました。
 来週は,発表会をします。どんな発見があるか,楽しみですね。

6年生 お土産作戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行2日目の、清水坂での買い物計画を立てました。

2日目の行程は、内容が盛りだくさんです。
京都市内の道路事情にも寄りますが、お土産を選ぶ時間が十分に確保できなくなった場合でも、迷わずおめあてのものが買えるように、グループごとで作戦を練りました。

「もし、時間があったら○○も寄りたい!」
「もし、混んでたら、ここだけにしよう!」

と、相談していました。
これだけ事前にしっかりと買い物計画を立てた古北小6年生です。

班別行動の約束をしっかり守った上で、満足できる買い物ができるとよいですね^^



4年生 いろいろな角度調べ

画像1 画像1
 3組では、算数で「角とその大きさ」の発展学習として「身の回りにあるものや場所の角度調べ」を行いました。
 運動場の古北山の坂やすべり台、階段の角度の大きさを、「かたむき分度器」を使って測定しました。予想よりも角度が大きかったり、小さかったりして、実際の角の大きさとの違いに驚きましたね!

3年生 本に親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,朝から「わんぱく団の秘密基地」の方による読み聞かせがありました。読書よりも外遊びが好きな子も,あまり読書に興味がない子も,楽しそうに聞いていました。ありがとうごいます。
 給食の後や,朝の活動で,読書をする時間があります。自分から時間を見つけて,読書に親しみ、本の中の様々な世界にふれることができるといいですね。

KSV打合せ会を行いました

画像1 画像1
 本日,午後2時よりKSV打合せ会を行いました。

 会の中では,登下校の様子や通学路の状況等について,様々な情報やご意見をいただきました。地域の中で子どもたちをしっかり見守っていただいているだけに,具体的な内容をお話しいただけました。今後の指導にも大いに生かしていきたいと思います。

 本年度は,32名の皆様がKSVの活動にご参加してくださいます。ご協力に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。 

1年 図工「チョキチョキ かざり」

画像1 画像1
 紙を折って重ねて切るとできる形を楽しみました。「手をつないでいるみたい」「目をかいてもいいですか」「こんどはスカートみたいに切ってみようかな」

 工夫して取り組み,教室に飾ったら楽しい雰囲気になりましたね。

今日の読み聞かせ(5/24)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・うずまき
 ・王さまと九人のきょうだい
 ・あらまっ!
 ・かさぶたくん
 ・ゆうかんな 3びきと こわいこわい かいぶつ
 ・2ひきのかえる

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

信頼

画像1 画像1
学校そばの畑の横を通るとうれしい気持ちになります。
トウモロコシより道寄りにイチゴが植えてあります。
地区を信頼されているのだなあと感心します。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 6年生修学旅行
給食試食会
5/29 6年生修学旅行
5/30 6年生3限より登校

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924