最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:205
総数:2010878
 令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

2年生 ミニトマトが大きく成長しています!

画像1 画像1
 ミニトマトの苗を植えてから3週間が過ぎました。あっという間に大きく成長し,花が咲いて,実ができている子が出てきました。みんな毎日世話をしっかりしています。観察カードに葉や茎など,全体を描くことが難しくなってきたので,一部分を拡大して描いている子もいます。早く実が赤くなってくるといいですね。

修学旅行

画像1 画像1
部屋に入ります。

修学旅行

画像1 画像1
東山閣に到着しました。

修学旅行

画像1 画像1
京滋バイパス・阪神高速京都線で京都市内に入ります。

(結果)『イチロー杯初戦』

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(土)尾張旭市で行われた、『イチロー杯初戦』にアンツAが出場しました。

対戦相手は、佐屋少年野球クラブさん。
1回裏、1番の丹羽くんのランニングホームランで先制点。好投と固い守備で6-1で勝利することができました。

次回は、強豪チームとの対戦になります。
チーム団結して、勝利をつかもう!

頑張れ、古北アンツ‼

修学旅行

画像1 画像1
1日目、最後の見学地の平等院を出発しました。東山閣に向かいます。

5年生 担任の先生がいなくても

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんが登校する1時間前。6年生が修学旅行に出かけました。
 今日は、多くの5年生が代理で班長・副班長をつとめる1日目でした。安全に気をつけて下級生とともに登校することができました。

 1組は国語の自習の様子です。担任の先生がいなくても集中して取り組むことができました。
 2組は書写の授業の様子です。「道」の字を毛筆で取り組みました。今日は1回目の練習。「しんにょう」の2画目の字形を整えることに苦戦しました。

 6年生が修学旅行を充実できることを願って、6年生の分もしっかりと取り組むことができました。明日もよろしくお願いします。

4年生 役になりきって

画像1 画像1
 道徳の「『正直』50円分」では、兄と弟になりきって役割演技をしました。また、多かったおつりを返すのかどうかを皆で話し合い、正直に行動することの大切さについて考えました。
 国語の「話す言葉は同じでも」では、3つの会話文をペアで役割読みし、表情や声の調子などで聞き手の受け止め方が違うことを実感することができました。
 どちらも日頃の生活に、生かすことができるといいですね!

3年生 リレーをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日
本日、3年生は、学級対抗でのリレー大会を行いました。
チームで協力してバトンをつなぎ、全力で走る。その姿を見て、全力で応援する。
何事にも全力で取り組む,3年生のとても良い雰囲気を感じられました。

1年生 元気よくスタートできました

画像1 画像1
 今日は,英語活動がありました。英語の歌に合わせてジェスチャーをしたり,自分の好きなものを❝I like 〜❞と言ったりしました。

 音楽室や絵本村にも足を運びました。特別教室の使い方のルールを守って楽しく勉強しましょうね。

6年 まだまだ元気??

画像1 画像1 画像2 画像2
疲れが見えてきた子もちらほらいますが、しっかり見学しています。

6年 平等院鳳凰堂

画像1 画像1
10円玉の模様がはっきり分かりましたね。
本日最後の見学地、平等院鳳凰堂前で学年写真を撮りました。

修学旅行

画像1 画像1
宇治の平等院に到着しました。

修学旅行

画像1 画像1
京奈和自動車道に入りました。

修学旅行

画像1 画像1
予定通り東大寺を出発して、平等院に向かっています。

6年 班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集合時間まであと15分ほどですが、集合場所の南大門周辺に集まってきました。

暑くなってきました。疲れが出ている子もいます。

6年 正倉院にて

画像1 画像1 画像2 画像2
道のりは遠いみたいで、みんな迷いながら到着です。
どの班も仲良くまとまって行動できています。
そろそろ班別行動も終わり。ゴールの南大門を目指します。

6年 班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二月堂前で。
外国人観光客の方に、鹿せんべいをあげる優しい心をもった子がいました。

6年 正倉院

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺から歩いて正倉院へ。
暑いけど見学も仲良くしています。

6年 正倉院へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 心のアンケート
6/6 教育・健康相談
6/7 教育・健康相談
6/8 教育・健康相談プール開き
6/9 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924