30年度がスタートしました。「みんなが夢中になれる学校」を方針に,「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

2年生 雨の日はしっとりと!

画像1 画像1
 今日は,雨が降って外で遊ぶことができませんでしたが,みんな教室で仲良く遊んだり,学習を進めたりしました。そろそろ算数は,筆算のテストも始まります。がんばりましょう。
 雨の多い季節になりますが,心は晴れやかに過ごせるといいですね。

5年生 ファミリー学級  〜オリジナルランプ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ファミリー学級で作る、自然教室のキャンプファイヤー使用するオリジナルランプについて、ランプのイメージを紹介します。

・飾るだけで、ステキに☆
・ランプは、7色に光る☆

カッターで切るので、難しくなりすぎないようにしましょう。

5年生 トワリング 〜6年生から学ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課に、6年生の子に去年の自然教室で演じたトワリングを披露してもらいました。実際に、演じてもらうとそのすごさが伝わってきますね。
5年生のみんなは、まだやったことのない技がたくさんありびっくりしましたね。
みんなの技がぴったりと揃うところも、とてもかっこよかったですね。さすが6年生!!
発表の最後に、6年生の代表の児童から、ありがたい言葉をいただきました。
5年生のトワリングをするみなさんは、6年生からのエールと、5年生のみんなからの期待に応えられるように、一生懸命練習に取り組んでいきましょう。

6年生 そうじの時間

画像1 画像1
 修学旅行は終わりましたが、終わった後もがんばって続けていることがあります。その一つは黙掃です。静かに、集中して一人一人がそうじに取り組みます。
 そうじ場所を回ると、集中してがんばっている姿がたくさん見られました。学習室では、先生のお手伝いをがんばっている子もいました。ABCを大切にしていく6年生の姿が全校の良いお手本ですね。

1年生 安全に帰るよ、雨降り下校。

画像1 画像1
本日の下校の様子です。今日は雨降り1・2年下校になりました。教室で「さようなら」をした後,雨具の用意をして,下校の場所へ向かいます。
雨の日は,1列に並ぶので,いつもと違ってとても長い列ができますが,順番を守って下校することができました。交差点では,安全を確かめてじょうずに横断することができていましたよ。明日も,学校で待っていますね。

がんばるぞ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(水)
今日は、理科の授業で昆虫クイズをしました。
授業で勉強した「昆虫のからだのつくり」や「成長の順番」をクイズにしたものです。グループのみんなと相談しながら楽しく復習ができました。

体育の授業では、ポートボールをしました。
ボールを持ったらすぐに投げることを意識して、素早くパスすることができるようになってきました。

5年生 生命のつながり〜メダカの誕生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、生命のつながりの学習でメダカの誕生と成長過程を学習しています。

 2組では月曜日に観察したメダカの卵が無事に孵化して観察しました。とても小さいメダカの稚魚。卵から孵化という生命誕生のすばらしさに出会えましたね。

4年 I like ○○!

画像1 画像1
 今日は、先週の外国語活動で学習した「I like ○○」を練習しました。○○に自分の好きなスポーツを入れて、たくさんの仲間と英語で交流しました。楽しく活動することができました。 

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとりのうめソースがけ
・こまつなのじゃこあえ
・きりぼしだいこんのみそしる
・はちみつだいず
※今日は梅の日です。「梅をおくって健康を祝し、ロマンを語る日」として、2006年に定められました。給食では焼きとりのソースにすりつぶした梅を入れました。

1年生 がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
学校探検で、たくさんの1年生が校長室を訪れました。
「失礼します」「お願いします」「ありがとうございました」等のあいさつができました。
たくさんの名刺をありがとう!

二十四節気 芒種

画像1 画像1
今日は二十四節気の「芒種 (ぼうしゅ)」です。
芒種とは、「稲などの(芒のある)穀物を植える」という意味です。
雨が降っていて、植えるのにはいい季候ですね。

6月6日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨の予報になっています。最高気温は21℃です。
昨日より7℃低くなります。単調管理に注意してください。

【今日の日程】
 ・教育健康相談 

■6月6日は,楽器の日
全国楽器協会が1970年に制定。
昔から,芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 始まる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に入り、今週から自然教室へ向けての活動が本格的に始まりました。
月曜日には、学年集会を行い、自然教室の目的や活動内容について話を聞きました。
遊びに行くわけではない!!楽しいだけではない!!
目的を達成に向けて、目標をもって、準備から学年全員で協力していきましょう。

キャンプファイヤーのトワリング、実行委員など、多くの子が‘勇気を出してチャレンジ!’している姿が見られます。みんなが希望通りにならないことも出てきますが、前向きなみんなの姿を見ていると、先生たちは今から自然教室が楽しみです♪

これから、いろいろなことを班・学級・学年のみんなと話し合って決めていきましょう。

4年生 電池を直列つなぎにしてみたよ

画像1 画像1
 理科で、電池が1つのときと、2つで直列つなぎをしたときのモーターの回るスピードを比べました。モーターにプロペラをつけて風の強さの違いを感じて、しっかりと理解することができました。

3年生 すくすく育ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日登校するとうれしそうに水やりをする3年生の姿が見られます。いいですね。毎日水をあげながら成長を見ていきましょうね。
 それとは別に,古北農園でもマリーゴールド,オクラ,ヒマワリ,ダイズ,ホウセンカを育てています。掃除の時間には,外掃除の子どもたちが草抜きをしました。根が深く苦戦をしていましたが、抜いた草をみたら達成感を感じましたね。「育てる」ことの大変さをしることも学習ですね。

2年生 収穫できそうですよ!

画像1 画像1
 2年生のみんなで育てている野菜が収穫できそうです。一生懸命世話をしているからですね。梅雨が近づき,植物はますます成長する時期になるので,もっとたくさん収穫できそうですね。どんな味がするのでしょうか。

1年生 歯磨き上手にできたかな?

画像1 画像1
ひまわりルームで、歯の指導がありました。
染め出しをして、みがけていない所がわかったら、
そこを歯ブラシで丁寧に磨きました。

奥の歯は、おうさま磨きで、
前の歯は、こちょこちょ磨きで、
鏡を見ながら、きれいに磨くことができました。

今日のクラブ (6/5)

画像1 画像1
今年度,3日目のクラブ活動です。
梅雨が始まる前の貴重な運動場でのクラブ活動でした。思いっきり汗を流して,楽しむことができました。
みんな,楽しそうに活動していました。

田植えの準備

画像1 画像1
5年生の「田植え体験」に向けて,総合的な学習の講師の方に,田植えの準備として,学校の田んぼに水を入れていただきました。(右下は,昨年度の田植え体験の写真)
当日もよろしくお願いします。

また,「古北っ子農園」の指導もしていただくことになり,その準備もしていただきました。

今日の給食(6/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきのしおやき
・たけのこのうまに
・きゅうりのあまずあえ

※スズキは,成長とともに名前のかわる出世魚です。体調5cmほどのコッパからはじまり,セイゴ,フッコ,スズキと10年かけて1mくらいまで成長します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 教育・健康相談
6/7 教育・健康相談
6/8 教育・健康相談プール開き
6/9 子ども土曜塾
6/11 あいさつの日
6/12 クラブ6限

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924