令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

人のために

画像1 画像1
「ABCを大切に」の中にトイレのスリッパの整頓があります。
高学年は、いつもそろっています。
低学年では、一部そろっていないことがあります。
どうしてかな?
それは、高学年には、そろっていないスリッパを見つけるとそろえる子がいるからだと思います。
友達の中にはトイレのスリッパをそろえられない子がいます。
気が付いた子がそろえればいいんです。
人のために働くことは、とてもすてきなことです。

5月25日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は30℃です。
今日もこの時期としては暑くなりそうです。体調管理に気をつけてください。

【今日の日程】
・4年生 福祉実践教室
・ことばの教室

■ 5月25日は,主婦休みの日。
生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としました。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 外国語 How many 〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のリチャード先生との外国語は、前回の数字の言い方を活かして数を数える学習をしました。

 学級内で数合わせゲームを行ったり、相手が描いたリンゴの数を英語で言ったりしました。

 今日もリチャード先生と一緒によりたくさんの人と楽しく関わることができました。

2年生 町探検を終えて

画像1 画像1
 昨日,町探検を行い,今日は町探検日記をかきました。見付けたことを丁寧に記録しました。公民館の館長さんやJAの支店長さん,八所社を管理している方に見ていただけるように,一生懸命かきました。
 来週は,発表会をします。どんな発見があるか,楽しみですね。

6年生 お土産作戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行2日目の、清水坂での買い物計画を立てました。

2日目の行程は、内容が盛りだくさんです。
京都市内の道路事情にも寄りますが、お土産を選ぶ時間が十分に確保できなくなった場合でも、迷わずおめあてのものが買えるように、グループごとで作戦を練りました。

「もし、時間があったら○○も寄りたい!」
「もし、混んでたら、ここだけにしよう!」

と、相談していました。
これだけ事前にしっかりと買い物計画を立てた古北小6年生です。

班別行動の約束をしっかり守った上で、満足できる買い物ができるとよいですね^^



4年生 いろいろな角度調べ

画像1 画像1
 3組では、算数で「角とその大きさ」の発展学習として「身の回りにあるものや場所の角度調べ」を行いました。
 運動場の古北山の坂やすべり台、階段の角度の大きさを、「かたむき分度器」を使って測定しました。予想よりも角度が大きかったり、小さかったりして、実際の角の大きさとの違いに驚きましたね!

3年生 本に親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,朝から「わんぱく団の秘密基地」の方による読み聞かせがありました。読書よりも外遊びが好きな子も,あまり読書に興味がない子も,楽しそうに聞いていました。ありがとうごいます。
 給食の後や,朝の活動で,読書をする時間があります。自分から時間を見つけて,読書に親しみ、本の中の様々な世界にふれることができるといいですね。

KSV打合せ会を行いました

画像1 画像1
 本日,午後2時よりKSV打合せ会を行いました。

 会の中では,登下校の様子や通学路の状況等について,様々な情報やご意見をいただきました。地域の中で子どもたちをしっかり見守っていただいているだけに,具体的な内容をお話しいただけました。今後の指導にも大いに生かしていきたいと思います。

 本年度は,32名の皆様がKSVの活動にご参加してくださいます。ご協力に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。 

1年 図工「チョキチョキ かざり」

画像1 画像1
 紙を折って重ねて切るとできる形を楽しみました。「手をつないでいるみたい」「目をかいてもいいですか」「こんどはスカートみたいに切ってみようかな」

 工夫して取り組み,教室に飾ったら楽しい雰囲気になりましたね。

今日の読み聞かせ(5/24)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・うずまき
 ・王さまと九人のきょうだい
 ・あらまっ!
 ・かさぶたくん
 ・ゆうかんな 3びきと こわいこわい かいぶつ
 ・2ひきのかえる

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

信頼

画像1 画像1
学校そばの畑の横を通るとうれしい気持ちになります。
トウモロコシより道寄りにイチゴが植えてあります。
地区を信頼されているのだなあと感心します。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あじのなんばんづけ
・こまつなのくるみあえ
・あおさじる
※くるみの食べる部分は、殻を割った内側の種子の部分で、脂質が70%を占めています。古くからくるみ和えやお菓子として食べられてきました。

第2回 PTA常任・学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA役員会に引き続いて、「第2回 PTA役員・常任・学級委員会」が開催されました。

今日の協議内容は,
(1) 専門部会の活動について
 ■研修部・・・PTA社会見学参加者再募集。〆切りを6月8日(金)に。
 ■通学路点検・・・案内を6月1日配付
 ■紙面の内容を決めていく
 ■救急法講習会参加ありがとうございました。
  次は学校保健安全委員会が7月11日(火)13:30〜
(2) ファミリー学級・家庭教育講演会について
 *動物写真家 小原玲さんの講演会,授業参観後体育館で。
(3) 第1回学校安全委員会について
(4) その他(運動会のリレー,バザー,地区委員会について)
 です。

終了後,各部会に分かれて,今後の活動について,話し合いがおこなわれました。

三行詩の募集【楽しい子育てキャンペーン】

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭で話そう!
我が家のルール・家庭のきずな・命の大切さ


をテーマに,三行詩を募集します。

■ 応募用紙に必要事項を記入し,担任の先生に提出してください。
■ 校内〆切りは,6月7日です。
■ 児童やご家庭の方から作品を募集します。

ここをクリック

5月24日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温28℃の予想です。
今日もこの時期としては暑い一日になりそうです。

【今日の予定】
 ・1年生4年生 内科検診
 ・外国語科 5年生6年年生
 ・PTA常任学級員会 10:00(ひまわりR)
 ・KSV打合会 14:00(ひまわりR)

■5月24日は, 伊達巻の日。
厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。
伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 理科の実験&あおぞらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習は植物の発芽には、何が必要なのかを確かめる実験です。
今日は、2つめの実験結果をまとめ、3つめの実験の準備をしました。
また、1つめの実験後のインゲン豆の生長した様子を観察しました。
ぐんぐん育つ様子にびっくりしましたね。

あおぞらタイムには、各クラス楽しく学級遊びをすることができました。

緑の募金 〜1日目〜 ご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間、緑の募金を行っています。
募金で集まったお金は、公園や学校に緑を増やすために使われます。

各学年の廊下で、児童会の児童が募金の呼びかけをしました。
多くの児童が募金に協力してくれて、今日は、6,908円集まりました。

明日もご協力お願いします♪

6年生 今日のあおぞらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に続き、今日の「あおぞらタイム」も「雨の日」タイムになってしまいました。
各クラス、自分たちで考えたレクを教室で行いました。

1組は「爆弾ゲーム」
2組は「なんでもバスケット」
3組は「大根ぬき」
をして遊びました。

何度やってもあきない遊びですね!
6月のあおぞらタイムこそ、晴れるのを願いたいですね!

でも、その前に!
まずは修学旅行が晴れてほしいな・・・と先生の心の声です。

6年生 1組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組が「いろどりいため」作りに挑戦しました。

にんじんまでしっかり火の通った料理を作ることができました。

自分で作った料理のお味は・・・
写真の表情から、言うまでもありませんね(笑)。

ぜひ、おうちでも家族のために作ってくださいね^^

4年生 福祉実践教室に向けて

画像1 画像1
 5時間目には、福祉実践教室に向けて学年集会を行いました。
 手話・要約筆記・点字・視覚障がい者ガイドの4講座についての説明や、講師の方々へのお礼の歌「グッディ・グッバイ」の手話付き歌練習をしました。歌と手話は、表情よく気持ちを込めて練習できましたね!
 当日の体験活動が楽しみですね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 教育・健康相談
6/7 教育・健康相談
6/8 教育・健康相談プール開き
6/9 子ども土曜塾
6/11 あいさつの日
6/12 クラブ6限

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924