2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

2年生 ボール運動

画像1 画像1
 ドリブルをしたり,ボールをキャッチしたりして,ボールの動きに慣れるようにがんばっています。相手の胸を目掛けて,まっすぐ投げるように練習しました。1学期は,的当てゲームがメインですが,2学期のボール運動は,ドッジボールをする予定です。休み時間もボール遊びをして,ボールにたくさん親しみましょう。

5年生 時に考え、時に笑い

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前に「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんによる読み聞かせがありました。

 本の世界に浸るように聞き入っていました。内容は時に考えさせられ、時に思わず笑みがこぼれるようなものでした。

 「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

5年生 外国語 Do you like〜?  I like〜./I don't like〜.

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語は、前回の学習の復習をしながら好き嫌いを尋ねる学習をしました。

 ストーリーボードで言い方の練習後、すごろく形式のゲームで学級内の仲間同士で学習を深めました。

 外国語の学習にもだいぶ慣れ、楽しく交流できるようになってきましたね。リチャード先生、来週もよろしくお願いします。

4年生 ブーン!

画像1 画像1
理科の「電池のはたらき」の学習では、乾電池を使ってモーターを回す実験をしました。
スイッチやプラグなど、今まで制作してきた物をつなげて、モーターを回すことができました。
ブーンと回ったときには、「わあ〜」と歓声があがりました!

6年生 図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、図画工作科の学習で「身近な風景」を描いています。

下書きから色塗りまで、大変集中して取り組めています。

一生懸命描いた絵は、きっと宝物の一つとなることと思います。仕上がりが楽しみです。

1年 アサガオの鉢を持ち上げてみたら…

画像1 画像1
 ぐんぐんとつるを伸ばし,1年生のみなさんのように元気のよいアサガオ。植木鉢の土の中はどうなっているのかな。持ち上げてみると…なんと根が見えていました。

 元気なアサガオを支える根は,見えないところでこんなに頑張っているのですね。驚きの声があちこちからあがりました。

えほん よみきかせ(6/21)

画像1 画像1
わんぱく団のひみつ基地よりお知らせです。
6月21日(木)の長放課に、ひみつきち(ひまわりルーム)で、絵本の読み聞かせがあります。
たくさん来てね♪

今日の読み聞かせ(6/7)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3年生とかがやきで、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■5年生
 ・学校コワイ
 ・しろくまちゃんのほっとけーき
 ・ぞうのボタン
 ・あいさつ団長
 ・まんじゅうこわい

■かがやき
 ・ぜったいに おしちゃダメ?
 ・かたつむりののんちゃん

5年生は、とても集中して聞いていました。
かがやきさんは、ボタンを押すなど楽しそうに聞いていました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

1年生 校長室訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、学校探検で校長室を訪れました。
また、休み時間には、紙にサインをして名刺をもらいました。
時間がなくて、サインできなかった子たちは、また来てね。

愛知県学校給食総合センター

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、豊明にある愛知県学校給食総合センターを見学しました。
愛知県学校給食会の施設で、安全良質なパン・米飯・めんの主食を県内すべての学校に同同位置価格で供給したり、安全な食材を供給したりしています。
マイナス20度の冷凍保管倉庫も見学しましたが、月曜日の献立にあった「たこの唐揚げ」も保管されていました。
お米は愛知県の育成品種「あいちのかおり」を主体としているなど地産地消を大切にしていることや、不必要な食品添加物を使用していないこと、アレルギー物質に配慮していることなど、安全な給食を目指して、とても配慮されていることを学びました。

6月7日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は27℃です。
明日はプール開き。天気が心配です。

【今日の日程】
 ・5年生6年生外国語科
 ・教育健康相談


本日もよろしくお願いいたします。

2年生 雨の日はしっとりと!

画像1 画像1
 今日は,雨が降って外で遊ぶことができませんでしたが,みんな教室で仲良く遊んだり,学習を進めたりしました。そろそろ算数は,筆算のテストも始まります。がんばりましょう。
 雨の多い季節になりますが,心は晴れやかに過ごせるといいですね。

5年生 ファミリー学級  〜オリジナルランプ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ファミリー学級で作る、自然教室のキャンプファイヤー使用するオリジナルランプについて、ランプのイメージを紹介します。

・飾るだけで、ステキに☆
・ランプは、7色に光る☆

カッターで切るので、難しくなりすぎないようにしましょう。

5年生 トワリング 〜6年生から学ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課に、6年生の子に去年の自然教室で演じたトワリングを披露してもらいました。実際に、演じてもらうとそのすごさが伝わってきますね。
5年生のみんなは、まだやったことのない技がたくさんありびっくりしましたね。
みんなの技がぴったりと揃うところも、とてもかっこよかったですね。さすが6年生!!
発表の最後に、6年生の代表の児童から、ありがたい言葉をいただきました。
5年生のトワリングをするみなさんは、6年生からのエールと、5年生のみんなからの期待に応えられるように、一生懸命練習に取り組んでいきましょう。

6年生 そうじの時間

画像1 画像1
 修学旅行は終わりましたが、終わった後もがんばって続けていることがあります。その一つは黙掃です。静かに、集中して一人一人がそうじに取り組みます。
 そうじ場所を回ると、集中してがんばっている姿がたくさん見られました。学習室では、先生のお手伝いをがんばっている子もいました。ABCを大切にしていく6年生の姿が全校の良いお手本ですね。

1年生 安全に帰るよ、雨降り下校。

画像1 画像1
本日の下校の様子です。今日は雨降り1・2年下校になりました。教室で「さようなら」をした後,雨具の用意をして,下校の場所へ向かいます。
雨の日は,1列に並ぶので,いつもと違ってとても長い列ができますが,順番を守って下校することができました。交差点では,安全を確かめてじょうずに横断することができていましたよ。明日も,学校で待っていますね。

がんばるぞ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(水)
今日は、理科の授業で昆虫クイズをしました。
授業で勉強した「昆虫のからだのつくり」や「成長の順番」をクイズにしたものです。グループのみんなと相談しながら楽しく復習ができました。

体育の授業では、ポートボールをしました。
ボールを持ったらすぐに投げることを意識して、素早くパスすることができるようになってきました。

5年生 生命のつながり〜メダカの誕生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、生命のつながりの学習でメダカの誕生と成長過程を学習しています。

 2組では月曜日に観察したメダカの卵が無事に孵化して観察しました。とても小さいメダカの稚魚。卵から孵化という生命誕生のすばらしさに出会えましたね。

4年 I like ○○!

画像1 画像1
 今日は、先週の外国語活動で学習した「I like ○○」を練習しました。○○に自分の好きなスポーツを入れて、たくさんの仲間と英語で交流しました。楽しく活動することができました。 

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとりのうめソースがけ
・こまつなのじゃこあえ
・きりぼしだいこんのみそしる
・はちみつだいず
※今日は梅の日です。「梅をおくって健康を祝し、ロマンを語る日」として、2006年に定められました。給食では焼きとりのソースにすりつぶした梅を入れました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 教育・健康相談
6/8 教育・健康相談プール開き
6/9 子ども土曜塾
6/11 あいさつの日
6/12 クラブ6限

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924