令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 大仏の鼻の穴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺といえばやっぱりココ!!
恒例の鼻の穴くぐりです。
無事、みんな通れました!

柱の前は長蛇の列で断念すること班も。

給食委員会

画像1 画像1
6年生が修学旅行のため,5年生が給食委員会の活動を頑張ってくれました。集合も早く,自分たちで仕事の割り振りをして6年生がいない分頑張って働いてくれました。
ありがとう。

1年生保護者給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,「1年生保護者給食試食会」を開催しました。

おかげをもちまして25名の保護者の方にご参加いただき,市原栄養教諭の「江南市の給食について」「今日の献立について」の解説とともに,皆さんで給食を召し上がっていただきました。

配膳から片付けまで,子どもたちと同じように行っていただきました。「中学校以来の給食当番だわ!」と,嬉しそうに活動していただけました。予定していたより,とても短時間で準備ができました。

その後,一年生の教室で給食の様子を参観していただきました。

今回,残念ながら都合が付かなかったという方もみえるかもしれません。またの機会にご参加いただければと思います。次回(今年度は次回でおわりです)は全学年対象で,2月14日(木)の予定です。よろしくお願いいたします。

6年 東大寺、班別行動始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺の前で。
修学旅行生と外国人観光客で賑わっています。

6年 東大寺到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鹿の多さにびっくり!!
東大寺の見学の後は、班別での見学です。

6年 奈良公園

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園に到着しました。
南大門の解説を聞いています。

今日の給食(5/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・なまあげのにくみそかけ
・ちんげんさいのおひたし
・さんさいじる

※山菜とは山野に自生する植物のうち食べられるものを言います。「春には苦みを盛れ」と言われているように山菜が持つ苦みを取り入れ,体を目覚めさせましょう。

修学旅行

画像1 画像1
奈良公園に到着しました。東大寺の見学です。鹿とご対面です。

修学旅行

画像1 画像1
朱雀門を通過中です。

修学旅行

画像1 画像1
車窓から薬師寺を見学です。

修学旅行

画像1 画像1
法隆寺を出発して、奈良公園に向かっています。大和郡山市を通過しています。

6年 松本屋を出発しました

画像1 画像1
松本屋を出発し、東大寺へ向かいます。
予定より少し早めに進んでいます。
お土産もたくさん買って、嬉しそうな6年生(^-^)
明日買う分のお金、残っているのかな...

買い物!!

画像1 画像1 画像2 画像2
買い物計画にそってみんなお土産を買ってます!

6年 奈良お土産タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松本屋で昼食を食べ終え、お土産タイムになりました。
「鹿のふ◯チョコ団子」が大人気!
一人で3箱買う子も。
陳列されているものを買い占める勢いです(汗)。

待ちに待った昼食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松本屋さんでカレーです!!

修学旅行

画像1 画像1
お昼のカツカレーです。

修学旅行

画像1 画像1
予定より早く到着したので、予定にはなかった「夢殿」を見学することができました。曇り空で涼しく、気持ちよく見学できています。

金堂&五重塔と記念写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級ごとに写真を撮りました。

修学旅行

画像1 画像1
法隆寺見学。

お宝メモ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドさんから、法隆寺の七不思議や、建物の特徴などを聞いています。お宝メモがいっぱいです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 あいさつの日
6/12 クラブ6限
6/16 ファミリー学級 引き渡し訓練
地域行事
6/14 第1回教育後援会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924