30年度がスタートしました。「みんなが夢中になれる学校」を方針に,「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

5年生 iPadの学習 〜5年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジタイムに、iPadの学習を1組で行いました。
今回は、社会の国旗クイズや、都道府県クイズに取り組みました。
席替えをしてすぐなので、会話もやり取りもまだ少なめ・・・と思っていましたが、みんなで楽しく取り組めていました。けんかしてしまいそうな空気も、仲間同士で雰囲気を変える姿が見られました。自分たちで、楽しく、仲良く、相手を思いやりながら関わることができました。
自然教室にむけて、仲間との関わりをどんどん増やして行きましょう♪

1年生 給食ってどうやってできるのだろう

画像1 画像1
2組の教室に、市原先生が来て下さいました。
給食が、どのようにつくられるのかを、
1年生にも分かりやすく、教えてくれました。

それだけではなく、
「いただきます」と、「ごちそうさま」の意味についても
教えて頂きました。

これからも、心をこめて挨拶をしていきます。

4年 コース別に分かれて

画像1 画像1
 昨日の水泳で泳力チェックをし、今日は泳力に合わせて3つのコースに分かれて練習を始めました。頭を水中に入れる練習をしたり、ビート板を使ってバタ足練習をしたり、クロールで25m繰り返し泳ぐ練習をしたりしました。
 今週は、あと水曜と金曜に行う予定です。継続練習をすることによって、少しずつ泳力を伸ばしていきましょう。
 

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのこうみだれかけ
・チンゲンサイのきのこあえ
・みそけんちんじる
※香味だれに入っているみょうがは、しょうがの仲間で食用のものは日本でしか作られていません。一年中見かける野菜ですが、旬は夏から秋にかけてです。

通学班

画像1 画像1 画像2 画像2
<ある通学班での会話>
「○○ちゃん、今日、俺『学』!」
※『学』は、学童に行くので、下校のときにいないという意味。
「ありがとう」
「私も『学』!」
「ありがとう」
「○○ちゃんは、いつも『ありがとう』って言うね」
「だって、教えてくれてうれしいから」
「ふ〜ん」
優しい班長さんのいる通学班です。

本日、「ほけんだより6月号」を配布しました。

画像1 画像1
6月号は、プール学習について、また、「暑熱順化(しょねつじゅんか)」について掲載しています。 
 
<プール学習が始まりました>
■水泳のある日の朝は,家庭での健康観察を特に十分行っていただき,以下のような場合は,水泳を見合わせていただくことをおすすめします。
・前日,体調不良で学校を欠席した場合
・前日,または当日熱があった場合
・けがをしている場合
(大きなけがや化膿したけが等)
・目,耳,皮膚に異常がある場合

<暑熱順化って何?>
■暑さに体を慣らしていくと熱中症にかかりにくい体になります。体を暑さに少しずつ慣らして対応できる体にしてくことを暑熱順化といいます。
・汗をかく!
・暑さに慣れる!

ぜひ、ご覧ください。

6月12日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温27℃の予想です。
1年生の教室前にある花壇に,朝顔が2輪咲きました。

【今日の予定】
 ・委員会

■6月12日は,児童労働反対世界デー
国際労働機関(ILO)が2002年に制定。

本日もよろしくお願いいたします。

職員の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知教育大学から磯部征尊先生をお迎えして,「学級力」の研修会を行いました。ワークショップ形式で,真剣に考える場面や和やかに話し合う場面などがあり,充実した時間を過ごすことができました。

2年生 やったあ!プール開きだ!

画像1 画像1
 2年生の願いが通じ、プール開きを行うことができました。今日は,約束を確認したり,笛の合図を確認したりしました。水温が少し低かったので,プールの中で頭まで潜るときに勇気が必要でしたが,明日のプールは,天気がよくなって水温が上がるといいですね。
 月曜日から木曜日まで,4日連続でプールを行う時があると思いますが,洗濯や点検をよろしくお願いします。

1年生 蒸し暑い一日でしたが,がんばりました

画像1 画像1
 「先生,アサガオの子葉が枯れてる」「ぼくのも,黄色くなってる」よく観察しているみなさんから,大発見の声が聞こえました。
 びっくりしましたね。でも大丈夫。子葉は,そのお仕事を終えて黄色くなってやがて茶色になり,ある日とれてしまいます。しげっている本葉のかげにかくれていますが,よく見つけましたね。さすがです。かわいいバッタも近くにいました。
 
 給食前には市原先生からよいお話が聞けましたね。2組・3組のみなさんは明日・あさってにお話があります。お楽しみにしていてください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・コーンサラダ
・れいとうみかん
※冷凍みかんは、今から約60年前に神奈川県の小田原駅で売られたのが始まりといわれています。冬の果物であるみかんを夏にも食べられるようにと考えられました。

5年生 田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間の一環として、大脇さん、三輪さん、佐々木さんの3名の方を講師にお招きし、「田植え体験」を行いました。田植えのポイントや植えた稲の今後の様子について、実物を使って説明していただきました。

 いざ、田んぼに入ると、その感触に「気持ちいい」という声が聞こえてきました。また、ロープが張ってある真下に前に植えた苗の列にそろえるように慎重に植えていました。

 大脇さん、三輪さん、佐々木さん、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。5年生のみなさん、今から収穫が楽しみですね。
 

通学班

画像1 画像1
台風5号の影響が心配されましたが、雨はあがりました。

通学班では、優しい言葉がかわされています。
・友達が転んでしまいました。
「俺、保健委員だから、保健室に連れて行ってあげる」
「ありがとう、う〜ん、痛い」
「俺は何にもできずにごめんね」
「いいよ、いいよ」
ランドセルをもってあげて、保健室に一緒に行く姿を見送りました。

「俺は何もできずにごめんね」という言葉にも優しさがあふれていますね。

6月11日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温29℃の予想です。

【今日の予定】
 ・5年生 田植え体験
 ・一斉下校14:55

■6月11日は,傘の日
日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定。
この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。

本日もよろしくお願いいたします。

平成30年度自主防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主防災訓練が本校の運動場と体育館で開催されました。各地域の住民,中学生や小学生が参加しました。

開会式の後,グラウンドでは,消火器・簡易消火栓・救助器具取扱の各訓練。

体育館では,応急手当訓練。東脱履周辺では移動炊飯器取扱訓練が行われました。

今週の予定 (6/11〜6/17)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。

■11日(月)
 ・5年生 田植え体験
 ・一斉下校14:55

■12日(火) 
 ・委員会

■13日(水) 
 ・5年生ブックトーク
 ・2年生校区探検(日吉神社) 
 
■14日(木) 
 ・5年生,6年生外国語活動
 ・PTA社会見学

■15(金)
 ・ことばの教室

■16日(土) 
 ファミリー学級
 ・ 8:50〜9:40  ファミリー学級授業
 ・10:00〜10:55  講演会
          「流氷の伝言−アザラシの赤ちゃんと地球温暖化」
           講師:動物写真家 小原玲氏
 ・11:25〜    引き渡し訓練

■17日(日) 

☆6月18日(月)は,振替休日です。
☆6月19日(火)は,月曜日課です。

キョウチクトウ

画像1 画像1
キョウチクトウ(夾竹桃,学名: Nerium oleander var. indicum)は,キョウチクトウ科キョウチクトウ属の常緑低木もしくは常緑小高木。

古北小には,南門の両側に2本ずつ4本のキョウチクトウが植えてあります。この木がなくなってしまった学校も多い中,残っている古北小はすてきだなあと感じます。

■和名の夾竹桃は,葉がタケに似ていること,花がモモに似ていることから。

■特徴
葉は長楕円形で,両端がとがった形。やや薄くて固い。葉の裏面には細かいくぼみがあり,気孔はその内側に開く。

花は,およそ6月より残暑の頃である9月まで開花する。花弁は基部が筒状,その先端で平らに開いて五弁に分かれ,それぞれがややプロペラ状に曲がる。ピンク,黄色,白など多数の園芸品種があり,八重咲き種もある。

日本では適切な花粉媒介者がいなかったり,挿し木で繁殖したクローンばかりということもあって,受粉に成功して果実が実ることはあまりないが,ごくまれに果実が実る。果実は細長いツノ状で,熟すると縦に割れ,中からは長い褐色の綿毛を持った種子が出てくる。

■毒性
キョウチクトウは優れた園芸植物ではあるが,強い経口毒性があり,野外活動の際に調理に用いたり,家畜が食べたりしないよう注意が必要である。花,葉,枝,根,果実すべての部分と,周辺の土壌にも毒性がある。生木を燃した煙も毒。腐葉土にしても1年間は毒性が残るため,腐葉土にする際にも注意を要する。

中毒症状は,嘔気・嘔吐(100%),四肢脱力(84%),倦怠感(83%),下痢(77%),非回転性めまい(66%),腹痛(57%)などである。 治療法はジギタリス中毒と同様である

■中毒事例
枝を箸代わりに利用し、中毒した例がある。

フランスでキョウチクトウの枝を串焼きの串に利用して死亡者が出た例がある。

福岡市では、2009年12月、「毒性が強い」として市立学校に栽植されているキョウチクトウを伐採する方針を打ち出したが、間もなく撤回している。

福岡市での市民の反応



4年生 楽しいプール開き

画像1 画像1
 待ちに待ったプールの日がやってきました。高学年としてふさわしい態度で着替えや整列、準備運動、シャワー消毒をしてから、みんなでぐるぐるプールの中を回ったり、水に慣れる活動ができました。安全に活動することを心がけて、自分に合った泳力をつけていきましょう。

3年生 筆算の仕方を説明しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は筆算の仕方を友達に説明している様子です。3年生では、3けたの筆算を学習します。
 ペアで「まず」「次に」「最後に」などの言葉を使って、繰り上がりのある筆算の計算の仕方を分かりやすく説明することができましたね。
 説明するときの体の向きも意識できましたね。

3年生 初めての大プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はプール開きがあり、さっそく3年生は2時間目に水泳の学習がありました。
 初めての大プールに緊張しながらも、うれしそうな声がたくさん聞こえてきました。次の水泳も楽しみにしていてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 クラブ6限
6/16 ファミリー学級 引き渡し訓練
6/18 振替休日
地域行事
6/14 第1回教育後援会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924