30年度がスタートしました。「みんなが夢中になれる学校」を方針に,「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

2年生 探検に出掛けました

画像1 画像1
 天気がよく,町探検にぴったりの日になりました。運動場はとても暑く感じたのですが,神社は木が生い茂って,とても涼しかったです。緑のパワーは,すごかったですね。自然が多かったので,昆虫を見付けたり,本殿の装飾がとても細かいことに気付いたりと,多くのことを発見しました。明日は,「まちたんけんカード」をかきます。今日発見したことをちゃんと覚えておいてくださいね。

3年生 根の観察をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(水)
今日は、ホウセンカの根を観察しました。
根の長さをはかったり、太さに注目して見たりすることができました。
ふだんは見ることのできない部分のことが分かりましたね。

1年生 小学校のプールって楽しいな♪

画像1 画像1
今日は3時間目にプールに入りました。
水の中で楽しく遊んで,少しずつ水に慣れてきた子が多くなってきました。
プールのあとに,「おなかがすいたなぁ」と,いっている子や,給食のおかわりをする子がいて,1年生の元気な姿を見ることができました。
明日も元気に登校してきてくださいね。

5年生 ブックトーク〜テーマは「勇気」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書館司書の村上先生にブックトークを行っていただきました。
 テーマは「勇気」。ちょうど学年目標の4つの合言葉の1つと重なっていたので、親しみをもてましたね。

 村上先生には、「自分から『勇気を出す』」「自分へ『勇気をもらう』」など様々な視点で本を紹介していただきました。また、途中のクイズでは盛り上がりましたね。

 5年生のみなさん、今日紹介していただいた本で読みたいものはありましたか?読書は言葉を知る1つのきっかけを与えてくれるものです。様々なジャンルの本を読んでみましょう。
 村上先生、ありがとうございました。

4年生 頭フル回転!

画像1 画像1
今日もいい天気だったので、プールに入ることができました。
その後は体が疲れているところですが、午後も頭フル回転で頑張りました。

3組はチャレンジタイムにタイピング練習をしました。
すばやくタイピングすることができるようになってきました!

道徳では、自分だったらどうするか考え話し合いました!

今日の給食(6/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくとかぼちゃのカレーいため
・ひじきとえだまめのあえもの
・さわにわん
※今日は、西部中学校の応募献立です。蒸し暑い時期になるので、豚肉や野菜で夏バテを解消できるように考えてくれました。また、カレー味で食欲も増します。

(結果)第38回全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
去る6/9(土)に,弥冨市総合社会教育センターにて上記大会が行われ,ウルフ他尾張地区より計20チームが参加しました。

初戦は古南。
最初の試合ということもあり,緊張から連続ミスで古南に5点もリードされます。
いつもの動きがなかなか出来ない場面や焦りもみられましたが,味岡さんの連続サービスエースや大脇さんのスパイクがコンスタントに決まりストレート勝ち。

2回戦は大治西。
これに勝てば準々決勝に進出,という大事な一戦。動きがまだすこし硬く一時はミスを重ね2セット目を許してしまいます。しかし,6年生が一生懸命攻撃し,4・5年生も粘り強く拾い繋げ,長尾さんのサービスエースも決まり少しずつ差を広げていきます。
そしてフルセットの末,勝利をもぎ取ります。

準々決勝は門弟山戦。
門弟山には以前ストレート負けを喫した事もあり,屈辱を晴らすチャンスです。
今まで頑張ってきた練習を発揮してなんとか決勝に進出したいところ。
出だしは先制するも強烈なサーブを打ってくる門弟山。なかなか簡単には得点させてもらえません。
フルセットにもつれこむ激闘。
3セットめの出だしは,リードされるも那須さんのフェイントや大脇さん・橘川さんのスパイクが効果的に入り石原さんのナイスレシーブで少しずつ引き離していきます。
そしてセットカウント2−1で勝利を掴みました。
決勝進出です。

今回の大会は,出場辞退したチームもいた為,古北ウルフは2試合目からは連戦となり休む暇なく決勝戦。疲労も見えてましたが何とか耐えたいところ。

決勝の相手は七宝ミラクル。
毎年,上位常連のチームです。
必死に食らいつこうとしますが強敵との試合に肩に力が入ってしまい,思うようにいかず1セット目を落としてしまいます。
気持ちを切り替えて2セット目。
サービスエースが入り流れを引き寄せれたかと思いきや,速効を決められたりフェイントを入れられたり中盤から翻弄されてしまいます。
声を上げ,必死に粘りますがストレート負けとなりました。

今回の大会では,準優勝と好成績で7月に行われる県大会への切符を手にする事が出来ました。

今までの練習で培ってきたことを発揮できた場面もあり今後が楽しみです。
7月に行われる県大会に向け調整しながら,1つ1つ課題をクリアして万全の体制で当日を迎えたいと思います。

頑張れ!古北ウルフ!

交通指導 ありがとうございます。

画像1 画像1
般若の通学路に森永乳業の江南物流センターがあります。
登下校の時間帯に、職員の方に交通指導をしていただいています。
いつもありがとうございます。

6月13日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温29℃の予想です。
児童が育てているトマトやナスが大きくなってきました。

【今日の予定】
 ・5年生ブックトーク
 ・2年生校区探検(日吉神社) 

■6月13日は,はやぶさの日
宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所がある神奈川県相模原市が2012年に制定。
2010年のこの日,小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」までの7年間の旅を終えて地球に帰還しました。

本日もよろしくお願いいたします。

6年生 これからの体育は…

画像1 画像1
画像2 画像2
先週プール開きがあり、体育の時間は水泳を学習しています。
3つのコースに分かれ、練習していくことになりました。

また、プールに入れない日の体育は、運動会に向けて組立体操の練習をしていくことになりました。
今日はウォーミングアップとして、「ねこちゃん体操」をしました。
1回目とは思えないほど上手でしたよ!

6年生の皆さんが今までの6年生を見てきて感じたように、運動会当日には

「あんな6年生になりたい!」
「自分もやってみたい!」

と下級生からあこがれられる立派な姿を見せたいですね。

水泳も運動会の練習もがんばりましょう!!



5年生 iPadの学習 〜5年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジタイムに、iPadの学習を1組で行いました。
今回は、社会の国旗クイズや、都道府県クイズに取り組みました。
席替えをしてすぐなので、会話もやり取りもまだ少なめ・・・と思っていましたが、みんなで楽しく取り組めていました。けんかしてしまいそうな空気も、仲間同士で雰囲気を変える姿が見られました。自分たちで、楽しく、仲良く、相手を思いやりながら関わることができました。
自然教室にむけて、仲間との関わりをどんどん増やして行きましょう♪

1年生 給食ってどうやってできるのだろう

画像1 画像1
2組の教室に、市原先生が来て下さいました。
給食が、どのようにつくられるのかを、
1年生にも分かりやすく、教えてくれました。

それだけではなく、
「いただきます」と、「ごちそうさま」の意味についても
教えて頂きました。

これからも、心をこめて挨拶をしていきます。

4年 コース別に分かれて

画像1 画像1
 昨日の水泳で泳力チェックをし、今日は泳力に合わせて3つのコースに分かれて練習を始めました。頭を水中に入れる練習をしたり、ビート板を使ってバタ足練習をしたり、クロールで25m繰り返し泳ぐ練習をしたりしました。
 今週は、あと水曜と金曜に行う予定です。継続練習をすることによって、少しずつ泳力を伸ばしていきましょう。
 

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのこうみだれかけ
・チンゲンサイのきのこあえ
・みそけんちんじる
※香味だれに入っているみょうがは、しょうがの仲間で食用のものは日本でしか作られていません。一年中見かける野菜ですが、旬は夏から秋にかけてです。

通学班

画像1 画像1 画像2 画像2
<ある通学班での会話>
「○○ちゃん、今日、俺『学』!」
※『学』は、学童に行くので、下校のときにいないという意味。
「ありがとう」
「私も『学』!」
「ありがとう」
「○○ちゃんは、いつも『ありがとう』って言うね」
「だって、教えてくれてうれしいから」
「ふ〜ん」
優しい班長さんのいる通学班です。

本日、「ほけんだより6月号」を配布しました。

画像1 画像1
6月号は、プール学習について、また、「暑熱順化(しょねつじゅんか)」について掲載しています。 
 
<プール学習が始まりました>
■水泳のある日の朝は,家庭での健康観察を特に十分行っていただき,以下のような場合は,水泳を見合わせていただくことをおすすめします。
・前日,体調不良で学校を欠席した場合
・前日,または当日熱があった場合
・けがをしている場合
(大きなけがや化膿したけが等)
・目,耳,皮膚に異常がある場合

<暑熱順化って何?>
■暑さに体を慣らしていくと熱中症にかかりにくい体になります。体を暑さに少しずつ慣らして対応できる体にしてくことを暑熱順化といいます。
・汗をかく!
・暑さに慣れる!

ぜひ、ご覧ください。

6月12日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温27℃の予想です。
1年生の教室前にある花壇に,朝顔が2輪咲きました。

【今日の予定】
 ・委員会

■6月12日は,児童労働反対世界デー
国際労働機関(ILO)が2002年に制定。

本日もよろしくお願いいたします。

職員の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知教育大学から磯部征尊先生をお迎えして,「学級力」の研修会を行いました。ワークショップ形式で,真剣に考える場面や和やかに話し合う場面などがあり,充実した時間を過ごすことができました。

2年生 やったあ!プール開きだ!

画像1 画像1
 2年生の願いが通じ、プール開きを行うことができました。今日は,約束を確認したり,笛の合図を確認したりしました。水温が少し低かったので,プールの中で頭まで潜るときに勇気が必要でしたが,明日のプールは,天気がよくなって水温が上がるといいですね。
 月曜日から木曜日まで,4日連続でプールを行う時があると思いますが,洗濯や点検をよろしくお願いします。

1年生 蒸し暑い一日でしたが,がんばりました

画像1 画像1
 「先生,アサガオの子葉が枯れてる」「ぼくのも,黄色くなってる」よく観察しているみなさんから,大発見の声が聞こえました。
 びっくりしましたね。でも大丈夫。子葉は,そのお仕事を終えて黄色くなってやがて茶色になり,ある日とれてしまいます。しげっている本葉のかげにかくれていますが,よく見つけましたね。さすがです。かわいいバッタも近くにいました。
 
 給食前には市原先生からよいお話が聞けましたね。2組・3組のみなさんは明日・あさってにお話があります。お楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/16 ファミリー学級 引き渡し訓練
6/18 振替休日
6/19 月曜日課 一斉下校
地域行事
6/14 第1回教育後援会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924