令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

週の予定 (6/4〜6/10)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。
■4日(月)
 ・4年生歯科指導(ひまわりR)
 ・一斉下校14:55

■5日(火) 
 ・1年生歯科指導(ひまわりR)
 ・クラブ

■6日(水) 
 ・教育健康相談 
 
■7日(木) 
 ・5年生6年生外国語科
 ・教育健康相談

■8(金) 
 ・あいさつの日
 ・プール開き
 ・ことばの教室
 ・教育健康相談

■9日(土) 
 ・こども土曜塾
■10日(日) 
 ・自主防災会訓練AM運動場・体育館


草取り(スポ少)

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の午前中、暑い中、スポ少の皆さんに草取りをしていただけました。
体育館の周りや校庭がとてもきれいになりました。
ありがとうございました。

紫陽花(アジサイ)

画像1 画像1
画像2 画像2
■アジサイの語源
アジサイは「藍色が集まったもの」という意味の「あづさい(集真藍)」から名付けられたと言われます。また英名のハイドランジア(Hydrangea)は、ギリシア語の「水の器」が語源です。

■アジサイの豆知識
アジサイの原産地は日本ですが、梅雨の頃によく見る丸いアジサイは、ヨーロッパで品種改良されたセイヨウアジサイです。

実は、アジサイの花びらに見える部分は萼(ガク)で、中央の丸い粒々が本来の花。
アジサイの咲き方には大きく2種類あり、中央の花を囲むように咲く「額咲き」と、ブーケのように丸く咲く「手まり咲き」があります。

■アジサイの色の変化
アジサイは土壌の性質や、花咲いてからの日数で色に変化があるのが特徴です。
アジサイの花にはアントシアニンという色素が含まれており、それに土から吸収されたアルミニウムが加わることで青みを帯びます。

土壌が酸性の場合、アルミニウムが溶けて吸収されやすくアジサイは青みの花をつけます。
逆にアルカリ性の土壌で育ったアジサイは赤みの花をつけます。

そのため、酸性の強い日本の土壌では青〜青紫のアジサイが多く、アルカリ性の強いヨーロッパの土壌ではピンク〜赤紫のアジサイが多く見られます。

またアジサイは、咲き始めは葉の色に近いクリーム色ですが、日数とともに、水色→青→青紫→赤紫(ピンク)と花の色が変わります。

■青〜青紫色のアジサイの花言葉
花言葉は「冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ」
日本でよく見かける青みのアジサイ。梅雨の頃の長い雨にも耐え忍ぶ、美しい姿をイメージさせる花言葉です。

■ピンク〜赤紫色のアジサイの花言葉
花言葉は「元気な女性」
赤みのアジサイはヨーロッパでよく見られます。暖色の元気なイメージと、ヨーロッパの快適な気候をイメージさせる花言葉ですね。

■白色のアジサイの花言葉
花言葉は「寛容」
白くて大きなアジサイは、広くて優しい心をもっています。

■ガクアジサイの花言葉(原種は青)
花言葉は「謙虚」
日本にもともと合ったアジサイの原種は青色のガクアジサイです。セイヨウアジサイのようなボリュームや華やかさはありませんが、和の佇まいに合う「謙虚」さはピッタリの花言葉かもしれませんね。

■結婚式でのアジサイの使い方
アジサイは「移り気」という花言葉を持つため、以前は結婚式では避けられることの多い花でした。

しかし6〜7月に咲くアジサイはジューン・ブライドにピッタリ!丸くてかわいくボリュームも出せるアジサイはブーケとの相性もよく、最近の結婚式ではアジサイを使った演出を見かけることも多くなりました。
アジサイには、小さな花の集まりから「家族団欒・家族の結びつき」というプラスイメージの花言葉もあります。

花言葉のマイナスなイメージを気にされる方もいらっしゃるので、結婚式にアジサイを使うときは一言、司会の方からプラスな花言葉やアジサイを選んだ理由を添えてもらうといいかもしれません。

■アンティークな「秋色アジサイ」
アジサイが咲くのは夏前の梅雨の季節ですが、そのまま秋まで花を切らずにおいておくと、渋みのある色合いに変わっていきます。
最近はこのレトロでアンティークな雰囲気の秋色アジサイが人気で、花屋さんでも見かけるようになりました。


6年 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1・2時間目の時間に、6年生がプール掃除を行いました。

昨日に比べ、気温が上がり、水に触れるのが気持ちよい日でした。

説明をよく聴き、手順よく、プールを掃除することができました。

来週金曜日には、いよいよプール開きです。水泳学習、がんばりましょう!

2年生 堂々と発表しました!

画像1 画像1
 1組は,図画工作の時間に,好きな乗り物の絵に,絵の具で色を塗りました。4つ切り画用紙はとても大きいので,塗るのがとても大変ですが,楽しく作業を進めています。
 2組は,地域探検の発表会をしました。大勢の友達の前で堂々と発表することができました。友達が,一生懸命に聞いているので,話す側もいつも以上に上手に話すことができています。

4年 グループで協力し合って

画像1 画像1
 久しぶりの晴れで、気持ちよく過ごせる一日となりました。
 1組では、算数の「わくわく算数学習」で、ちがいに目をつけて大きさを求める学習をしました。その際に、グループで話し合って図や式を考え、発表することができました。
 3組では、チャレンジタイムにiPadを使って、日本地図パズルゲームをしました。4年生の社会科で学習する予定の47都道府県のパズルをグループで楽しみながら学習することができました。
 
 

3年生 物語を読んだ感想を交流しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、「たのきゅう」を聞いて感想を交流しました。自分と同じところが面白いなと思ったり、自分とは違う感じ方を知ったりして、学習を深める子どもたちの姿がありました。
 話し合いの楽しさや、友達の意見を聞き新たな発見ができることを改めて感じましたね。

5年生 2組 初調理実習!!お待たせしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組と時間があいてしまいましたが、今日、2組は初の調理実習を行いました。

 はじめての包丁。安全に切りながら、ちくわを切りました。ただ切るだけでなく、より美しい盛り付けの仕方を考えました。
 ちくわを切った後は、お湯を沸かしてお茶を入れました。やけどしないように気をつけるとともに、どの子にも同じ濃さになるよう入れ方に気をつけて入れました。

 調理実習で協力すること、分担することなど、学んだことを自然教室にも活かしましょう。

1年生 支柱をつけました。

画像1 画像1
朝顔から、ツルがのびてきました。
なので、支柱を立てました。

ずいぶん大きくなった葉が、
子ども達が支柱を立てる作業を邪魔していましたが、
最後には、しっかり立てることができました。

ぐんぐんのびますように・・・。

新しい校務員さん

画像1 画像1
今日から,新しい校務員さんがいらっしゃいました。いろいろお世話になります。よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのゆずみそに
・いろどりおかかいため
・みつばのおすいもの
※さばは、青魚の中でDHAやEPAが一番多く含まれています。日本の海ではまさばとごまさばの2種類のさばが主に漁獲されます。

校区探検ボランティア

画像1 画像1
校区探検ボランティアに参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
子どもの学びのためには、体験活動が重要になります。
今回の校区探検では、担任だけでは安全を確保できないので実施に不安がありました。
校区探検ボランティアの皆様のおかげで子どもたちは、失敗しながら、相談しながら、たくさんのことを学ぶことができました。
ありがとうございました。

6月1日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は28℃です。
今日もこの時期としては暑くなりそうです。体調管理に気をつけてください。

【今日の日程】
・6年生 プール掃除

■6月1日は,気象記念日
東京気象台(現在の気象庁)が1884年に制定。
1875年のこの日,東京・赤坂葵町に,日本初の気象台「東京気象台」が設置され,東京で気象と地震の観測が開始されました。
1887年には「中央気象台」と名前を変え,1956年,「気象庁」として運輸省(現在の国土交通省)の外局に昇格しました。
また,1884年のこの日に,日本で最初の天気予報が出されました。その予報は「全国一般風の向きは定まりなし,天気は変り易し、但し雨天勝ち」という非常に曖昧なものでした。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 外国語 I like〜./I don't like〜.

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語は、食べ物の好き・嫌いについて学習しました。大好き・好き・嫌い・大嫌いの4段階の言い方を学習しました。

 ストーリーボードで登場動物の好きな食べ物を学習したり、学級内の仲間と互いのカードを「I like 〜./I don't like 〜.」と言って練習したりしました。

 今日も楽しく学習できましたね。

6年生 修学旅行を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行を終え、5年生に読んでもらう修学旅行のパンフレットを作り始めました。
修学旅行のみどころをイラストや写真を入れて伝えます。

みんな楽しそうに、集中して作っていました。

3年生 学校の周りの様子を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1・2時間目に3年生は、校区探検に行ってきました。事前に、高いところやから学校のまわりを見たり、話し合ったりして、分かったこともありましたが、実際に歩いてみると新しい発見がたくさんありましたね。気付いたことを話し合い、学習したことをまとめていきましょう。
 学習を支援していただいた保護者やKSVの皆様、本日はありがとうございました。おかげ様で分散学習をすることができました。この経験を子どもたちの今後に行かせるように学習に取り組んでいきます。

4年生 わんぱく団のひみつきち

画像1 画像1
 わんぱく団の方に来ていただき、朝読書の時間に読み聞かせをしていただきました。子どもたちも次の読み聞かせを楽しみにしています。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 水谷先生をお迎えして,鍵盤ハーモニカについてたくさん教えていただきました。
 道具の名称から扱い方・息の強さや指の使い方などよくわかりましたね。

 音楽の時間にたくさん練習して,楽しく演奏できるようになりましょうね。

今日の給食(5/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ねぎいりあつやきたまご
・しんじゃがのうまに
・だいこんサラダ

※じゃがいもは,江戸時代にオランダから日本の長崎に伝えられました。明治時代以降,本格的に栽培され,北海道が国内生産量の8割を占めています。

3年生 校区探検ボランティア 2

画像1 画像1
画像2 画像2
校区探検ボランティアの皆様のおかげで,3年生が全員無事に学校に到着しました。
途中道を間違える班もあったようですが,温かく見守っていただきありがとうございました。予定到着時刻に間に合わない班もありましたが,ボランティアの皆様が付いていてくださったおかげで安心して待つことができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/16 ファミリー学級 引き渡し訓練
6/18 振替休日
6/19 月曜日課 一斉下校
地域行事
6/14 第1回教育後援会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924