最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:577
総数:2020303
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 元気よくスタートできました

画像1 画像1
 今日は,英語活動がありました。英語の歌に合わせてジェスチャーをしたり,自分の好きなものを❝I like 〜❞と言ったりしました。

 音楽室や絵本村にも足を運びました。特別教室の使い方のルールを守って楽しく勉強しましょうね。

6年 まだまだ元気??

画像1 画像1 画像2 画像2
疲れが見えてきた子もちらほらいますが、しっかり見学しています。

6年 平等院鳳凰堂

画像1 画像1
10円玉の模様がはっきり分かりましたね。
本日最後の見学地、平等院鳳凰堂前で学年写真を撮りました。

修学旅行

画像1 画像1
宇治の平等院に到着しました。

修学旅行

画像1 画像1
京奈和自動車道に入りました。

修学旅行

画像1 画像1
予定通り東大寺を出発して、平等院に向かっています。

6年 班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集合時間まであと15分ほどですが、集合場所の南大門周辺に集まってきました。

暑くなってきました。疲れが出ている子もいます。

6年 正倉院にて

画像1 画像1 画像2 画像2
道のりは遠いみたいで、みんな迷いながら到着です。
どの班も仲良くまとまって行動できています。
そろそろ班別行動も終わり。ゴールの南大門を目指します。

6年 班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二月堂前で。
外国人観光客の方に、鹿せんべいをあげる優しい心をもった子がいました。

6年 正倉院

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺から歩いて正倉院へ。
暑いけど見学も仲良くしています。

6年 正倉院へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

東大寺 二月堂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二月堂から見える景色を楽しんでいました。歩き疲れた・・という子もいましたね。

6年 班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鹿を見て「かわいい!!」と言う子もいれば、
鹿を見て、なんとなく避ける子もいます。

鹿せんべいは無事あげられたかな?

班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2
鹿とたわむれるのも奈良公園の楽しみ方ですね!

鹿のふんを踏んでしまい、落ち込む子も...
この後のバスの中のにおいが心配ですね汗。

6年 班行動へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鼻の穴くぐりをすると、奈良公園の班別行動開始です。
曇り空で、歩きやすい気候です。

6年 大仏の鼻の穴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いい表情です!

6年 大仏の鼻の穴2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くぐり抜けると達成感があるね!

6年 大仏の鼻の穴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺といえばやっぱりココ!!
恒例の鼻の穴くぐりです。
無事、みんな通れました!

柱の前は長蛇の列で断念すること班も。

給食委員会

画像1 画像1
6年生が修学旅行のため,5年生が給食委員会の活動を頑張ってくれました。集合も早く,自分たちで仕事の割り振りをして6年生がいない分頑張って働いてくれました。
ありがとう。

1年生保護者給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,「1年生保護者給食試食会」を開催しました。

おかげをもちまして25名の保護者の方にご参加いただき,市原栄養教諭の「江南市の給食について」「今日の献立について」の解説とともに,皆さんで給食を召し上がっていただきました。

配膳から片付けまで,子どもたちと同じように行っていただきました。「中学校以来の給食当番だわ!」と,嬉しそうに活動していただけました。予定していたより,とても短時間で準備ができました。

その後,一年生の教室で給食の様子を参観していただきました。

今回,残念ながら都合が付かなかったという方もみえるかもしれません。またの機会にご参加いただければと思います。次回(今年度は次回でおわりです)は全学年対象で,2月14日(木)の予定です。よろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/16 ファミリー学級 引き渡し訓練
6/18 振替休日
6/19 月曜日課 一斉下校
地域行事
6/14 第1回教育後援会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924