令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

6月15日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温22℃の予想です。

【今日の予定】
・ことばの教室

■6月15日は,暑中見舞いの日
1950(昭和25)年のこの日,郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売しました。

本日もよろしくお願いいたします。

5年 外国語 Do you like〜?  I like〜./I don't like〜.【スポーツ編】

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の学習では、食べ物を使った好き嫌いを尋ねたり、答えたりする学習をしました。今回は、スポーツの好き嫌いを尋ねたり、答えたりする学習をします。

 最初に、スポーツの好き嫌いを尋ねる歌を歌いました。リズムにのって楽しく歌えましたね。
 次に、前回のすごろく形式のスポーツバージョンで楽しく交流しました。
 最後に、前回の復習を含めて食べ物とスポーツの好き嫌いを尋ねて答えて交流しました。ランダムポイント制でポイントを集計したので、盛り上がりましたね。

 リチャード先生、来週もよろしくお願いします。

2年生 こんな乗り物あったらいいな

画像1 画像1
 楽しい乗り物の作品ができあがりました。どの子の作品も味のある楽しいものになりました。2年生の教室前には,「ひみつのたまご」の作品も掲示してありますので,土曜日にご覧ください。

3年生 学習のまとめをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、校区探検に行ったまとめをしているところです。実際に歩いて気付いたことを、地図記号・写真・色などを使ってまとめています。どのように資料を作って、発表したら分かりやすいのか、知恵を出し合っていきましょう。

1年 ファミリー学級,よろしくお願いします

画像1 画像1
 ファミリー学級が間近に迫りました。子どもたちは,おうちの方と作るビー玉迷路を楽しみにしています。「先生,下書きした箱にもうちょっと付け足ししてもいいですか」と休み時間に取り組んでいるお子さんもみえました。土曜日は,お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

 教室前のアサガオの鉢も寄せてあります。自転車でご来校の際にはここへ駐輪してください。

 子どもたちのアサガオもたくさんのつぼみをもち始めましたよ。毎日の生長を楽しみにしている子どもたち。毎日多くの発見があります。

 

6年生 家庭科 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年1組が家庭科の学習として、「洗濯実習」を行いました。

もみ洗い、つまみ洗い、押し洗いなど洗い方を工夫しながら洗濯をすることができました。

4年生 コリントゲーム

画像1 画像1
 思い思いの色を塗って、枠やパーツを取り付け、いよいよ釘もたくさん打ってビー玉の転がり具合を調整中です。完成して遊べるのが楽しみですね。トントントン♪

PTA研修視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,PTAの研修視察で,「明治なるほどファクトリー」にでかけました。
体験型の工場見学で,映像シアターやバーチャル工場見学,食育ルームなどでの体験やR1ヨーグルトの試飲など,楽しい時間を過ごすことができました。
 昼食は,「旬彩バイキングしゃぶてらすこすも」でおいしくいただきました。

今日の給食(6/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・クロロールパン
・ぎゅうにゅう
・ピロシキ
・ボルシチ
・オリヴィエサラダ

※ 今日は,サッカーワールドカップにちなみ,開催地であるロシアの献立です。ロシア料理は,厳しい寒さに耐えるため,油を使う料理や温かいスープで体を温めます。

今日の読み聞かせ(6/14)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■6年生
 ・Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?
 ・うみきち やまきち
 ・だいすきなパパへ
 ・にゃんことわんことあかずきんちゃんとびっくりたまごとオオカミ、そんでもっておばあちゃんのタンス
 ・カッパもやっぱりキュウリでしょ?

6年生は、こっそり笑いながら聞いている子もいました。楽しい話、おもしろい話が好きですね。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

農作業体験

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の田植え教室では、大脇さん、三輪さん、佐々木さんから田植えの仕方を教えていただきました。
大脇さんには、3年生が使う古北っ子農園の再生にも協力していただいています。
たくさんの地域の方々に支えられています。
ありがとうございます。

6月14日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温29℃の予想です。

【今日の予定】
 ・PTA社会見学
 ・5年生6年生外国語活動
 ・わんぱく団の秘密基地 6年生

■6月14日は,世界献血者デー(World Blood Donor Day)
国際赤十字・赤新月社連盟,世界献血団体連盟,国際輸血学会が2004年に制定。
ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日。


本日もよろしくお願いいたします。

2年生 探検に出掛けました

画像1 画像1
 天気がよく,町探検にぴったりの日になりました。運動場はとても暑く感じたのですが,神社は木が生い茂って,とても涼しかったです。緑のパワーは,すごかったですね。自然が多かったので,昆虫を見付けたり,本殿の装飾がとても細かいことに気付いたりと,多くのことを発見しました。明日は,「まちたんけんカード」をかきます。今日発見したことをちゃんと覚えておいてくださいね。

3年生 根の観察をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(水)
今日は、ホウセンカの根を観察しました。
根の長さをはかったり、太さに注目して見たりすることができました。
ふだんは見ることのできない部分のことが分かりましたね。

1年生 小学校のプールって楽しいな♪

画像1 画像1
今日は3時間目にプールに入りました。
水の中で楽しく遊んで,少しずつ水に慣れてきた子が多くなってきました。
プールのあとに,「おなかがすいたなぁ」と,いっている子や,給食のおかわりをする子がいて,1年生の元気な姿を見ることができました。
明日も元気に登校してきてくださいね。

5年生 ブックトーク〜テーマは「勇気」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書館司書の村上先生にブックトークを行っていただきました。
 テーマは「勇気」。ちょうど学年目標の4つの合言葉の1つと重なっていたので、親しみをもてましたね。

 村上先生には、「自分から『勇気を出す』」「自分へ『勇気をもらう』」など様々な視点で本を紹介していただきました。また、途中のクイズでは盛り上がりましたね。

 5年生のみなさん、今日紹介していただいた本で読みたいものはありましたか?読書は言葉を知る1つのきっかけを与えてくれるものです。様々なジャンルの本を読んでみましょう。
 村上先生、ありがとうございました。

4年生 頭フル回転!

画像1 画像1
今日もいい天気だったので、プールに入ることができました。
その後は体が疲れているところですが、午後も頭フル回転で頑張りました。

3組はチャレンジタイムにタイピング練習をしました。
すばやくタイピングすることができるようになってきました!

道徳では、自分だったらどうするか考え話し合いました!

今日の給食(6/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくとかぼちゃのカレーいため
・ひじきとえだまめのあえもの
・さわにわん
※今日は、西部中学校の応募献立です。蒸し暑い時期になるので、豚肉や野菜で夏バテを解消できるように考えてくれました。また、カレー味で食欲も増します。

(結果)第38回全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会

画像1 画像1
去る6/9(土)に,弥冨市総合社会教育センターにて上記大会が行われ,ウルフ他尾張地区より計20チームが参加しました。

初戦は古南。
最初の試合ということもあり,緊張から連続ミスで古南に5点もリードされます。
いつもの動きがなかなか出来ない場面や焦りもみられましたが,味岡さんの連続サービスエースや大脇さんのスパイクがコンスタントに決まりストレート勝ち。

2回戦は大治西。
これに勝てば準々決勝に進出,という大事な一戦。動きがまだすこし硬く一時はミスを重ね2セット目を許してしまいます。しかし,6年生が一生懸命攻撃し,4・5年生も粘り強く拾い繋げ,長尾さんのサービスエースも決まり少しずつ差を広げていきます。
そしてフルセットの末,勝利をもぎ取ります。

準々決勝は門弟山戦。
門弟山には以前ストレート負けを喫した事もあり,屈辱を晴らすチャンスです。
今まで頑張ってきた練習を発揮してなんとか決勝に進出したいところ。
出だしは先制するも強烈なサーブを打ってくる門弟山。なかなか簡単には得点させてもらえません。
フルセットにもつれこむ激闘。
3セットめの出だしは,リードされるも那須さんのフェイントや大脇さん・橘川さんのスパイクが効果的に入り石原さんのナイスレシーブで少しずつ引き離していきます。
そしてセットカウント2−1で勝利を掴みました。
決勝進出です。

今回の大会は,出場辞退したチームもいた為,古北ウルフは2試合目からは連戦となり休む暇なく決勝戦。疲労も見えてましたが何とか耐えたいところ。

決勝の相手は七宝ミラクル。
毎年,上位常連のチームです。
必死に食らいつこうとしますが強敵との試合に肩に力が入ってしまい,思うようにいかず1セット目を落としてしまいます。
気持ちを切り替えて2セット目。
サービスエースが入り流れを引き寄せれたかと思いきや,速効を決められたりフェイントを入れられたり中盤から翻弄されてしまいます。
声を上げ,必死に粘りますがストレート負けとなりました。

今回の大会では,準優勝と好成績で7月に行われる県大会への切符を手にする事が出来ました。

今までの練習で培ってきたことを発揮できた場面もあり今後が楽しみです。
7月に行われる県大会に向け調整しながら,1つ1つ課題をクリアして万全の体制で当日を迎えたいと思います。

頑張れ!古北ウルフ!

交通指導 ありがとうございます。

画像1 画像1
般若の通学路に森永乳業の江南物流センターがあります。
登下校の時間帯に、職員の方に交通指導をしていただいています。
いつもありがとうございます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 振替休日
6/19 月曜日課 一斉下校
6/23 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924