最新更新日:2018/10/23
本日:count up59
昨日:542
総数:1206217
2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

2年生 よく噛むと頭も冴えてきます!

画像1 画像1
 今日の給食で,鮎の塩焼きが出ました。2年生は,頭から尻尾まで,丸ごとよく噛んで食べているたくましい子がたくさんいました。もぐもぐ噛んで,頭も冴えてきたようです。算数の時間には,黒板を使って,説明をしました。よく噛んで,脳が刺激されていますね!

教育後援会 第一回委員会を行いました

画像1 画像1
 本日午後6時より、教育後援会・第一回委員会を開催しました。古北小を支えていただいている、大切な地域の力です。今回は一年間の活動のスタートということで、次のような内容で協議を進めました。

1 本年度の役員・顧問・委員構成の承認
2 活動計画案・予算案などの承認

 本年度は山尻の近藤様を会長とし、今後の活動に取り組む組織を確定しました。
 後援会の皆様には、古北小の教育活動充実のために様々なご指導・ご助言・ご協力をいただけたらと思います。一年間よろしくお願いいたします。

5年生 外国語 What do you like fruit?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、果物の名前を英語で言う学習をしました。

 歌を使って楽しく歌ったり、色と果物名(例 red apple)をストーリーボードを使って学習したりしました。

 学級内の交流では、果物をあてるゲームをしたり、それをもとにビンゴゲームをしました。

 来週は月曜日と木曜日の2回、リチャード先生の外国語があります。ちなみ、月曜日の外国語の内容を予告を少し。
 月曜日の外国語は、Tシャツづくりをします。どんなTシャツができるのか楽しみですね。

1年生 読み聞かせ,ありがとうございました

画像1 画像1
 今日もすてきな読み聞かせをありがとうございました。子どもたちはいつも心待ちにしています。これからもよろしくお願いします。

 来週は「あじさい読書週間」です。いろいろな本に触れていきましょうね。

4年生 自分の意見を伝えよう!

画像1 画像1
 「自分の意見を伝える」という経験を、いろいろな授業で行っています。
 今日は、運動会のスローガン決めで、どんな言葉を使いたいかを話し合ったり、社会科の「ごみの処理と利用」で自分の家で出たごみ調べから、どんなことが分かったかをペアで伝え合ったりするという活動をしました。
 自分の意見を相手に伝えることは、とても大切なことです。これからもいろいろな授業で繰り返し経験していきましょう。
 

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・あいちのだいこんばごはん
・ぎゅうにゅう
・あゆのしおやき
・かりもりのあえもの
・こうなんやさいのすましじる
※かりもりは、メロンの仲間で白うりの一種です。あいちの伝統野菜にも認定されています。緑色の皮は固いですが、果肉は歯触りがよいです。

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (6/21)

画像1 画像1
長放課、今年度初の、図書館での読み聞かせがありました。
水泳の授業が始まっているので、1・2年生は参加できませんでしたが、読書好きな古北っ子が集まりました。

「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ(6/21)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・ゆうかんな?ねこ くろすけ
 ・アネゴンたいタロラ
 ・カッパもやっぱりキュウリでしょ?

ストーリーテリングもしていただきました。
 ・おいしいおかゆ(グリムの昔話)
 ・あなのはなし
 ・三びきのやぎのがらがらどん(ノルウェー昔話)

1年生は、お話に引き込まれて聴いていました。笑顔もすてきでした。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

鮎の塩焼き

画像1 画像1
今日の給食で、鮎の塩焼きが出ます。
それも1尾まるごと。
お箸で上手に食べられるとよいですね。

6月21日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温28℃の予想です。

【今日の予定】
 ・長放課 わんぱく団読み聞かせ
 ・5年生6年生外国語科
 ・教育後援会(18:00ひまわり)役員会(17:30応接室)

■6月21日は,夏至
夏至とは、一年で一番昼が長い日のことを言います。
二十四節気の一つで、暦上ではそれが起こる日を指しますが、天文学的には太陽が夏至点を通過する瞬間の時刻を指すこともあります。昼や夜の長さで季節の変わり目を知るという意味では、春分・秋分・冬至などもありますよね。
一方、一年で昼が最も短い日を冬至と言いますが、昼時間の長さを比べると夏至と冬至では5時間もの差があるそうです

本日もよろしくお願いいたします。

6年 修学旅行写真

画像1 画像1
 今日から修学旅行の写真の掲示をしています。朝からたくさんの子どもたちが見ており、写真を見ながら楽しかったことや、勉強したことを思い出していました。
 写真購入の封筒は子どもたちに渡してあります。保護者会のときにもまだ掲示していますので、ぜひご覧になってください。

4年生 よっちょれ練習!!

画像1 画像1
 よっちょれの振り付けの練習をしました。集中して取り組み、ひととおり覚えることができました。元気のよい「ドッコイショ!」の声が体育館中に響き渡りました。雨でプールには入れなかったけれど、楽しく踊ることができました。

川口さんのトンボ教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5・6時間目に川口さんに来校していただき、トンボ教室を実施しました。
川口さんは、生き物についてなんでも知っていらっしゃり、たくさんのことをお話してくださいました。
お話がとてもおもしろかったので、子どもたちは最後まで集中して聞いていました。

子どもたちにとっては、ほんとうに楽しい2時間になったようです^^

2年生 iPadを使いました!

画像1 画像1
 2年1組は,久しぶりにiPadで学習を行いました。今回は,ホワイトボードのアプリで,図画工作の時間のように自由に絵を描きました。何度も書き直しができるので,安心して取り組むことができました。
 2年2組は,明日行いますので,楽しみにしていてください。

1年生 運動会の練習が始まったよ

画像1 画像1
2時間目に体育館で学年体育を行いました。
今日の練習は2年生のお兄さんお姉さんと一緒にダンスの練習です。
運動会に向けて,少しずつ練習を重ねて,行きたいと思います

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・こまつなまんじゅう
・あいちのはっぽうさい
・かいそうサラダ
※小松菜は、江南市で多く作られています。今日の小松菜まんじゅうには、江南市でとれた小松菜を入れました。小松菜の畑を探してみてくださいね。

静岡県 下校中の男児重傷

画像1 画像1
本日の中日新聞の朝刊に、静岡県藤枝市立高洲南小学校の小4男児が下校中に刃物で切りつけられるという事案が発生しました。
高洲南小学校は、全国の学校を訪問していた授業名人の有田和正先生が、「日本一の学校」と賞賛した学校です。私も研究発表会で何度もおじゃましました。畑の中ののんびりした学校です。
登下校中の児童の安全確保に努めます。
保護者の皆様も、ご協力、お願いします。

6月20日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨の予報になっています。最高気温は23℃です。

【今日の予定】
 ・3年生 トンボ教室

■ 6月20日は,ペパーミントの日
ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。
「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。

本日もよろしくお願いいたします。

4年生 リズムにのって♪

画像1 画像1
朝礼では全校で「スマイル」の歌練習をしました。
手拍子を入れる部分では、リズムにのって上手に手拍子を入れることができました。

先週から運動会で踊る「よっちょれ」の練習を始めました。
今日は学年練習はありませんでしたが、休み時間に教室で音楽をかけたり、阪本先生のお手本の映像を見たりしながら練習しました。
手には、ファミリー学級で作ったお気に入りの鳴子が☆

まだまだ先ですが、本番が楽しみですね。


初めての絵の具

画像1 画像1
図画工作で、しゃぼん玉の絵を塗りました。
使った画材は、水彩絵の具です。
初めて使う絵の具に、1年生はどきどきわくわく。

水の量で、塗りやすさが変わるね。
青と赤を混ぜたら、紫になったよ。
筆を洗ったら、水に色がついて、きれいだったよ。

図画工作の時間に、たくさんのことを学んだようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/23 子ども土曜塾
6/26 クラブ6限

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924