最新更新日:2018/10/15
本日:count up25
昨日:578
総数:1202555
2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

2年生 まどをひらいて

画像1 画像1
 図画工作の時間に「まどをひらいて」の作品づくりを進めました。どんな形の窓を開くか,開いた窓の中にどんなものを描くか,悩みながら進めました。カッターナイフを使うのが2回目だったので,刃の向きを確かめながら,ゆっくり切りました。
 まだまだ完成は遠い様子ですが,とても楽しく活動することができました。

5年生 ミクロの世界へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、理科の時間に顕微鏡を使って観察池で採取した水を用いて微生物の観察をしました(1組はすでに学習しましたね)。

 準備の段階で肉眼で微生物の確認ができている班もありますが、いざ、顕微鏡で見てみると感嘆の声があがりました。
 班で見ることができたものは「ミジンコ」をはじめ、教科書で調べても分からない微生物も見ることができました。

 ミクロの世界を楽しむことができましたね。

4年生 今回の記録は・・・

画像1 画像1
今日はとても良い天気に恵まれ、気持ちよくプールに入ることができました。

今回は、何メートル泳ぐことができるようになったか、検定をしました。
1回目の検定よりも、長い距離を泳ぐことができるようになった子が多かったかと思います。

頑張りましたね!

3年生 大きく育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科で育てているホウセンカが大きく成長してきました。毎朝、水やりや草抜きをしている姿を見かけます。
 どこまで大きくなるのか楽しみですね。

1年生 みんなでつくったよ

画像1 画像1
みんなで持ち寄った空き箱で、
動物を作ったり、タワーを作ったりしました。

一人で、一つ作品を作るのではなく、
チームで、1つの作品を作ったので、
みんなで、何をつくるか、話し合いながらの作業でした。

一人で作る図工も楽しいですが、
みんなで協力して作った作品作りも、みんな笑顔でやれました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・みそきしめん
・いかのてんぷら
・もやしのささみあえ
※きしめんは、薄くて平たいため、うどんの約半分の時間でゆで上がります。めんの厚さは1mm、幅は7mmから8mmが一般的な大きさです。

プールのブロック塀

画像1 画像1
高槻の件があってから、本校のプールのブロック塀について心配していただいています。
モルタルの基礎部分があって、その上にブロックが積まれています。見たところ、昔はフェンスが張ってあって、その部分をブロック塀に代えたみたいです。
高さも2.2m以下なので、建築基準法の基準以内です。
今後、江南市教育委員会とも連絡を取り合って確認を進めたいと思います。

6月22日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は32℃です。
暑くなりそうです。体調管理に気をつけてください。

【今日の日程】
 ・業前:読書
 ・ことばの教室

■6月22日は,ボウリングの日
日本ボウリング場協会が1972年に制定。
1861(文久元)年この日附の英字新聞The Nagasaki Shoping List and Advertiser紙に,長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことから。

本日もよろしくお願いいたします。

2年生 よく噛むと頭も冴えてきます!

画像1 画像1
 今日の給食で,鮎の塩焼きが出ました。2年生は,頭から尻尾まで,丸ごとよく噛んで食べているたくましい子がたくさんいました。もぐもぐ噛んで,頭も冴えてきたようです。算数の時間には,黒板を使って,説明をしました。よく噛んで,脳が刺激されていますね!

教育後援会 第一回委員会を行いました

画像1 画像1
 本日午後6時より、教育後援会・第一回委員会を開催しました。古北小を支えていただいている、大切な地域の力です。今回は一年間の活動のスタートということで、次のような内容で協議を進めました。

1 本年度の役員・顧問・委員構成の承認
2 活動計画案・予算案などの承認

 本年度は山尻の近藤様を会長とし、今後の活動に取り組む組織を確定しました。
 後援会の皆様には、古北小の教育活動充実のために様々なご指導・ご助言・ご協力をいただけたらと思います。一年間よろしくお願いいたします。

5年生 外国語 What do you like fruit?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、果物の名前を英語で言う学習をしました。

 歌を使って楽しく歌ったり、色と果物名(例 red apple)をストーリーボードを使って学習したりしました。

 学級内の交流では、果物をあてるゲームをしたり、それをもとにビンゴゲームをしました。

 来週は月曜日と木曜日の2回、リチャード先生の外国語があります。ちなみ、月曜日の外国語の内容を予告を少し。
 月曜日の外国語は、Tシャツづくりをします。どんなTシャツができるのか楽しみですね。

1年生 読み聞かせ,ありがとうございました

画像1 画像1
 今日もすてきな読み聞かせをありがとうございました。子どもたちはいつも心待ちにしています。これからもよろしくお願いします。

 来週は「あじさい読書週間」です。いろいろな本に触れていきましょうね。

4年生 自分の意見を伝えよう!

画像1 画像1
 「自分の意見を伝える」という経験を、いろいろな授業で行っています。
 今日は、運動会のスローガン決めで、どんな言葉を使いたいかを話し合ったり、社会科の「ごみの処理と利用」で自分の家で出たごみ調べから、どんなことが分かったかをペアで伝え合ったりするという活動をしました。
 自分の意見を相手に伝えることは、とても大切なことです。これからもいろいろな授業で繰り返し経験していきましょう。
 

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・あいちのだいこんばごはん
・ぎゅうにゅう
・あゆのしおやき
・かりもりのあえもの
・こうなんやさいのすましじる
※かりもりは、メロンの仲間で白うりの一種です。あいちの伝統野菜にも認定されています。緑色の皮は固いですが、果肉は歯触りがよいです。

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (6/21)

画像1 画像1
長放課、今年度初の、図書館での読み聞かせがありました。
水泳の授業が始まっているので、1・2年生は参加できませんでしたが、読書好きな古北っ子が集まりました。

「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ(6/21)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・ゆうかんな?ねこ くろすけ
 ・アネゴンたいタロラ
 ・カッパもやっぱりキュウリでしょ?

ストーリーテリングもしていただきました。
 ・おいしいおかゆ(グリムの昔話)
 ・あなのはなし
 ・三びきのやぎのがらがらどん(ノルウェー昔話)

1年生は、お話に引き込まれて聴いていました。笑顔もすてきでした。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

鮎の塩焼き

画像1 画像1
今日の給食で、鮎の塩焼きが出ます。
それも1尾まるごと。
お箸で上手に食べられるとよいですね。

6月21日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温28℃の予想です。

【今日の予定】
 ・長放課 わんぱく団読み聞かせ
 ・5年生6年生外国語科
 ・教育後援会(18:00ひまわり)役員会(17:30応接室)

■6月21日は,夏至
夏至とは、一年で一番昼が長い日のことを言います。
二十四節気の一つで、暦上ではそれが起こる日を指しますが、天文学的には太陽が夏至点を通過する瞬間の時刻を指すこともあります。昼や夜の長さで季節の変わり目を知るという意味では、春分・秋分・冬至などもありますよね。
一方、一年で昼が最も短い日を冬至と言いますが、昼時間の長さを比べると夏至と冬至では5時間もの差があるそうです

本日もよろしくお願いいたします。

6年 修学旅行写真

画像1 画像1
 今日から修学旅行の写真の掲示をしています。朝からたくさんの子どもたちが見ており、写真を見ながら楽しかったことや、勉強したことを思い出していました。
 写真購入の封筒は子どもたちに渡してあります。保護者会のときにもまだ掲示していますので、ぜひご覧になってください。

4年生 よっちょれ練習!!

画像1 画像1
 よっちょれの振り付けの練習をしました。集中して取り組み、ひととおり覚えることができました。元気のよい「ドッコイショ!」の声が体育館中に響き渡りました。雨でプールには入れなかったけれど、楽しく踊ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/23 子ども土曜塾
6/26 クラブ6限
PTA活動
6/28 第3回PTA常任・学級委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924