令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 真剣に元気に楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1学期最後の英語の授業でした。リチャード先生の発音を聞いて、アルファベットをとるゲームをしました。自然教室の活動班の仲間と楽しく関わることができました。

自然教室の学年集会では、「海の活動について」「キャンプファイヤーの歌&隊形」について説明を行いました。真剣に聞く姿、しっかりと歌う姿はとても頼もしかったです。
あおぞらタイムには、マイムマイムの練習をしました。みんなで元気に楽しく取り組むことができました。明日からも集会は続きます。スローガンを意識して、がんばっていきましょう。

第2回 古知野北小学校 学校運営協議会

画像1 画像1
本日,第2回の学校運営協議会を開催しました。
古知野北小学校のために何ができるかや,今後の活動の進め方などについて議論していただきました。協議事項は,以下の通りです。

■(1)各部会の活動内容について
【企画部】
○プール掃除ボランティアについて
 *高圧洗浄機合計6台集まりました。
 *当日5人ボランティアに来ていただきました。
○3年生「学区探検引率ボランティア」
 *15人のボランティア参加があり,班別行動ができました。
 ・夏休みの中学生ボランティアについて・・・今年も募集します。
【広報部】
 ・かがやけ!こきたvol.10 1学期終業式に発行します。
【学校評価部】
 ・今年もwebアンケートを実施する予定です。
■(2)1学期の反省
 ・古北小は多くのボランティアの方に支えられていることが分かりました。
 ・参加しやすい募集の仕方を考えていく必要があります。
■(3)2学期以後の活動について
 ・学校の中で,大人の目のたりない部分にボランティアを考えていきたい。
 ・今あるボランティアやPTAや後援会などの組織にも協力をしてもらえないか。
■(4)その他
 ・学校通信「輝け笑顔」の7月号は,1学期終業式に発行します。

2年生 大好きなあおぞらタイム!

画像1 画像1
 2年生は,あおぞらタイムがある日をとても楽しみにしています。もう2年生なので,どんな遊びをするか,みんなで話し合います。1番人気は,おにごっこです。追いかけたり,追いかけられたりするスリルが好きなようです。
 とても暑かったので,汗をいっぱいかきました。今日は,お風呂でしっかり汗を流してくださいね。

6年生 今日も元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い1日でしたが、今日も元気よく学習し、遊びました。

外国語の学習がありました。“Go straight”“Turn right”“Turn left”の表現を使って道案内をしました。チャレンジタイムとの積み重ねで上手に話せるようになってきました。

また、今日は、今学期最後の「あおぞらタイム」でした。青空の下、汗を流しながら元気に遊びました。

4年生 暑い中でのあおぞらタイム

画像1 画像1
 今日も気温の高い一日となりました。そんな中でしたが、子どもたちは元気にあおぞらタイムを楽しみました。
 遊んだ後は、しっかりと水分補給をし、汗をふくことができました。
 明日も暑い一日となりそうです。水筒と汗ふきタオルの準備を忘れないでくださいね!

3年生 iPadを使って学習しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 チャレンジタイムでは,iPadやパソコンを使った学習もしています。今までの積み重ねで情報機器にもだいぶ慣れてきましたね。
 友達と仲良く学習することができましたね。

1年生 水泳の授業

画像1 画像1
 感じたことや思ったことを,絵日記に書きました。5文くらいの量を20分くらいで書けるようになってきました。読点や句点・拗音や撥音にも気を付けていますね。

 「みずのなかが きれいでした」
 「みずにもぐると さかなの絵が うごいているみたいだったよ」
 「はなから ぶくぶくをしたら くすぐったかったよ」
 「みずのなかは もうこわくなくなりました」
 「すいちゅうじゃんけんをしたら あわがでて よくみえなかったから わらってし まったよ」

 感じたことを素直に表現できました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・しゅうまい(小2コ)
・マーボーどうふ
・はるさめサラダ
※春雨は、中国で作られ鎌倉時代に日本に伝わりました。漢字で春の雨と書き、春に降る細い雨に由来しています。ツルッとした食感で、暑い時期でも食べやすいです。

今日の読み聞かせ(7/12)

画像1 画像1
今日は、朝のタイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・もくもくやかん
 ・わがままいもうと
 ・かわあそび
 ・ぞうのボタン
 ・またまた ねえ、どれが いい?
 <ストーリーテリング>
 ・ジャマイカ島の昔話
 ・アナンシと五

3年生は、お話に引き込まれて、真剣な目で聞いていました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

夏休みの 交通事故防止

画像1 画像1
江南警察署からのお知らせ
もうすぐ夏休みです。交通事故にあわないように以下のポイントに気を付けてください。

【じこぼうしのポイント】
じてんしゃにのるときは・・・
●ヘルメットをかぶる
●しゃどうをとおるときはひだりがわをとおる
●いちじていしは,ていしせんのてまえでとまる
●しんごうをまもる
●くらくなるまえにライトをつける

どうろをあるくときは・・・
●おうだんほどうをわたる
●とびださない
●どうろやちゅうしゃじょうであそばない


登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨は明けているのですが、小雨が降ってきました。
校区のあちこちに冠水の跡があります。

7月12日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温34℃の予想です。
現在,雷注意報が発表されています。

【今日の予定】
 ・業前:読書 
 ・わんぱくだん3年生
 ・5年生6年生外国語科
 ・あおぞらタイム
 ・図書館貸し出し本返却

■7月12日は,ラジオ本放送の日
1925年のこの日,東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始しました。
仮放送が始まったのはその年の3月22日でした。

本日もよろしくお願いいたします。

6年 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に学校保健委員会がありました。生活習慣と病気との関係について学習をし、どのような生活をすることで病気を予防できるのか学びました。
 野菜は1日350g摂取が目標であると聞いたとき、おどろいていた子が何人もいました。好き嫌いをせずにきちんと食べ、体をよく動かし、健康な生活を心がけていきましょう。

じっけんじっけん♪ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(水)
今日は、理科の授業で風の力を感じる実験をしました。
強い風と弱い風では、どちらのほうが車が遠くまで進むかを6グループに分かれて確かめました。暑い中でしたが、みんな積極的に実験することができました。

理科に興味をもって、理科がすきという児童も多いので、夏休みに自由研究をしてみてもおもしろいかもしれませんね^^

1年生 暑さの中で,がんばりました。

画像1 画像1
今日も暑い1日になりました。
朝から気温は30度になり,汗が流れ出ていました。
そんな中でも1学期の復習で,ひらがな・カタカナ50音,計算練習に取り組みました。
古北っ子の1年生のみなさん,暑い教室の中でも集中してがんばりましたね。
明日も元気に登校してきてくださいね。

4年生 英語ですききらい

画像1 画像1
 英語で自分の好きな色やスポーツについて話せるよう、リズムに合わせて練習しました。歌を聞きながらロールプレイをしたり、たくさんのともだちに質問したりして楽しみました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・とうがんのくずひき
・かおりたくあんあえ
※さばは日本で古くから食べられている代表的な青魚です。青魚はDHAやEPAという脂肪を多く含み、血液をサラサラにしたり、脳の働きを活発にしてくれたりします。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日になりました。
集合場所や通学路に、先日の大雨による冠水の跡が残っています。

7月11日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は35℃です。
この夏一番の暑さになりそうです。クマゼミの鳴き声で,さらに暑く感じそうです。

【今日の予定】
 ・業前:読書
 ・4年生外国語活動
 ・第1回学校保険委員会 13:30ひまわりR
 ・図書館貸し出し本返却

■7月11日は,世界人口デー(World Population Day)
国連人口基金(UNFPA)が1989年に制定。国際デーの一つ。
1987年のこの日に,地球の人口が50億人をこえたことから,世界の人口問題への関心を深めてもらう為に制定されました。
国連は,この日にユーゴスラビア(当時)のザグレブで生まれた男の子を50億人目と認定し,デクエヤル事務総長がかけつけて祝福しました。
1999(平成11)年10月12日には60億人を突破し,毎年約7800万人のペースで増加しています。

本日もよろしくお願いいたします。


5年生 きいてきいてきいてみよう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先日行った友達へのインタビューの報告会を月曜日に行いました。
教科書の例文を参考にして、みんなの前で報告しました。
緊張しながら話す、自分のことを報告されてちょっと照れる、友達の情報を楽しく聞く・・・みんなの表情が見える隊形での報告はいつもの発表や話し合いとは少し違う雰囲気でしたね。今回の報告会で、クラスの仲間のことが、今までよりも詳しくなれましたね。

自然教室の目標には、“仲間のよさを見つける”があります。
仲間を知り、関わり合うことで、よさに気付くことができます。
どんどん良さを見つけていきましょう!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924