最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:205
総数:2010878
 令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

6年生 組体操 二人技練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の学年体育を行いました。組体操の二人技であるサボテンに挑戦しました。はじめてやる技でしたが、「せーの」と意気を合わせて、練習に取り組む姿が印象に残りました。
 もうすぐ夏休みに入ります。夏休み中も家でできる技の練習に取り組み、日々パワーアップできるようにがんばっていきましょう。

1年生 1学期のまとめ!がんばっています!

画像1 画像1
今日も暑い日になりましたね。
朝から30度を超える暑さの中でしたが,水分補給をしながら元気に過ごしました。
今週のめあて「1学期のまとめをしっかりしよう」では,学習に清掃など,みんな何事にも一生懸命な姿で取り組んでいました。
いよいよ夏休みが近づいてきました。本日,夏休みの課題を配布いたしましたので,よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たちうおのたつたあげ
・すいぐんなべ
・ひろしまなのあえもの
※今日は広島県の郷土料理です。広島菜は、広島名産のつけ菜で、塩漬けにした広島菜漬けが有名です。茎が平らで幅広いことから「平茎菜(ひらぐきな)」とも呼ばれます。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑い日になりそうです。
昨日は、豊田市で痛ましい事故が発生しました。
ご冥福をお祈りします。
古知野北小学校では、毎日、WBGT(熱中症指標)を測定しています。
昨日はWBGTが高かったので、昼の休み時間は運動場で遊ぶのを中止したり、5時間目の運動場での体育科の授業を中止したりしました。
本日も、WBGTを確認しながら対応します。

7月18日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は39℃です。
強い日差しが照りつけ,うだるような厳しい暑さが続きます。こまめな水分補給ができるよう,充分なお茶の準備をお願いします。

【今日の予定】
 ・業前:読書

■7月18日は, ネルソン・マンデラ・デー
南アフリカ共和国の政治家で,反アパルトヘイト運動を主導したネルソン・マンデラを賛える国際的な記念日。ネルソン・マンデラの1918年の誕生日。

本日もよろしくお願いいたします。

ほけんだより7月号を配布しました

本日,「ほけんだより7月号」を配布しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだより7月号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今月号は,第1回学校保健委員会について,熱中症はなぜおこる?,熱中症は予防できますなどの掲載しています。 
 
(1面)第1回学校保健委員会を終えて
(2面)校医の先生から,6年生の感想,保護者の感想
(3面)熱中症はまぜおこる?,熱中症は予防できます!
(4面)夏休み“アウトメディア”にチャレンジしてみよう!
 
ぜひ、ご覧ください。

5年生 トーチリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の放課後、トーチトワリングのリハーサルを行いました。今までの練習と違い、今日は本番同様、トーチ棒に火をつけて行いました。

 最初は戸惑っていましたが、先生の説明を真剣に聞き、集中して取り組みました。結果、大成功!!保護者や先生が見守る中、誰一人としてけがをすることなく、無事終えることができました。

 本番も落ち着いて取り組みましょう。トワリング係以外のみなさんは自然教室で闇夜を照らす火舞いを楽しみにしていてくださいね。本番の楽しみのために写真は引き気味で掲載してあります。
 

6年生 てるてる坊主のお返しに

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行前、5年生から「てるてる坊主」のプレゼントをもらいました。
てるてる坊主には、5年生からのメッセージが書かれ、とても嬉しかったですね^^

さて、来週は5年生が自然教室に行きます。
6年生は「お守り」を作り、お返しをすることにしました。

折り紙で作ったお守りの内側には、一つ一つメッセージを書き、思いを届けました。
お守りの中には「快晴祈願」など、オリジナルのものもできあがりました。

今日は5年生の教室へおじゃまして、「最高の自然教室にしてください」というメッセージとともに、お守りを届けました。

5年生が6年生の修学旅行が良いものとなるように祈ってくれたように、
6年生も5年生の自然教室が良いものとなるように祈ることができるのは、とてもすてきなことだと思います。

古北小を引っ張っていく5年生、6年生。
これからも高学年のつながりを大切にしていきましょう!

4年生 植物や星の観察

画像1 画像1
 理科ではツルレイシの陰に入って葉や花の観察をしたり、星の名前や星座の見方について学習をしたりしました。暑い中なかなか集中しにくい環境ですが、1学期のまとめの週として明日からも熱中症に気をつけて過ごしていきましょう。

2年生 ダンスの練習

画像1 画像1
 休憩をたくさんとりながら,ダンスの練習をしました。みんな腕をぴんぴんに伸ばして,きびきびと踊りました。久しぶりに踊ったので,右から踊るのか,左から踊るのか,迷っている感じだったので,もう少し確認していく必要がありますね。がんばりましょう。

1年生 ひまわりも咲いたよ

画像1 画像1
2組の花壇に植えた小さなひまわりの種が、
三連休開けの今日、咲きました。
きれいな黄色の花びらが、とても明るくてきれいでした。

花の様子を確認するために外へ出ると、
子ども達も、ひまわりと同じように明るい笑顔になっていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ひやしうどん
・ぎゅうにゅう
・サラダうどん(めんつゆ)
・にくだんご(2コ)
・ゴーヤチップス
※暑い時期はのどごしのよい冷たいうどんが食べやすいです。野菜などの具を加えると栄養価が高くなるので、サラダうどんは夏におすすめな料理です。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、揖斐川町で最高気温39.3度を記録しました。
蝉がよく鳴いています。
水筒のお茶をたくさん持たせてください。

7月17日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は38℃です。
強い日差しが照りつけて昼間は汗が噴き出るような厳しい暑さになりそうです。
水筒のお茶は,多めに準備をしてください。

【今日の予定】
 ・業前:読書
 ・5時間授業 一斉下校 14:55

■7月17日は,国際司法の日(World Day for International Justice)
1998年のこの日、国連全権外交使節会議において「国際刑事裁判所ローマ規程」が採択されました。

本日もよろしくお願いいたします。

海の日

画像1 画像1
画像2 画像2
7月の第三月曜日(今年は6月16日)は「海の日」です。

■ 海の日の由来
【国民の祝日に関する法律】条文 
「海の日・七月の第三月曜日・海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う。」

明治九年(1876)、明治天皇は、五十日をかけて東北地方を巡幸されましたが、この時、はじめて船に乗船されました。七月二十日は、青森から函館を経由して横浜に到着された日です。

この日は、長く「海の記念日」と呼ばれてきましたが、平成七年の法改正で翌年より「海の日」として祝日になりました。

戦前は祝日と祭日の両方がありましたが、戦後の祝日法(国民の祝日に関する法律 昭和23年7月20日公布・施行)では祝日のみとなりました。

制定当初は七月二十日でしたが、平成十三年の祝日法の改正(いわゆるハッピーマンデー法の第二弾)によって平成十五年からは七月の第三月曜日とされました。

今週の予定 (7/16〜7/22)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■16日(月) 
 海の日

■17日(火) 
 ・業前:読書
 ・iPad5の1 タイプ4の3
 ・5時間授業 一斉下校 14:55

■18日(水) 
 ・業前:読書
 ・iPad5の2 タイプ5の1

■19日(木)
 ・業前:読書 
 ・わんぱく団4年 長放:図書室
 ・6年生外国語科
 ・通学班集会 5限
 ・一斉下校 14:55

■20日(金)
 ・業前:読書
 ・1学期終業式
 ・大掃除
 ・給食あり
 ・一斉下校 14:30

■21日(土)

■22日(日)


凌霄花 (のうぜんかずら)

画像1 画像1
ノウゼンカズラ


公民館門の近くにあります。垣根の中にも花が咲いていますね。
        
■凌霄花(のうぜんかずら)科

■学名
 Campsis grandiflora(凌霄花) 
 Campsis radicans(アメリカ凌霄花)
 Campsis : ノウゼンカズラ属
 grandiflora : 大きい花のradicans : 根を生ずる
 Campsis(カンプシス)は、ギリシャ語の「Kampsis(湾曲、曲がっている)」が語源。
 おしべの形が曲がっているところから。

■開花時期: 6/25 〜 9/15頃。

■原産国
 中国。古くから薬として使われていた。日本には平安時代の9世紀頃に渡来。

■特徴
 オレンジ色の派手な花。つるでどんどん伸びていく。いろいろからみつく。とても寿命の長い木で、豊臣秀吉が朝鮮半島から持ち帰ったといわれるものが金沢市にまだ健在らしい。(樹齢400年以上・・・)

■古名
 「のせう」が変化して「のうぜん」になったとも、「凌霄」の音読みの”りょうしょう”が変じて「のしょう」になったともいわれる。「凌霄花」は漢名からで、「凌」は”しのぐ”、
 「霄」は”そら”の意味で、つるが木にまといつき天空を凌ぐほど高く登るところから、この名がついた。茎、花が甘いらしく、よく蟻(あり)がうろうろしている。


三年生 学習のまとめに入っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いていますが、勉強を頑張っています。
 写真は、学習したローマ字を実際に、コンピューターに入力するタイピングの練習をしているところです。

2年生 まとめの学習が進んでいます!

画像1 画像1
 もうすぐ1学期が終わろうとしています。復習やまとめの学習が続いています。みんな暑さに負けず,友達の発表を聞いたり,外で虫捕りをしたりしています。
 来週もまとめの学習が続きます。3連休に体と心を休めて,来週の学習に備えてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日 子ども土曜塾
8/13 閉校日
8/14 閉校日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924