最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:526
総数:2021379
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

自然教室

画像1 画像1
美浜ICを降りました。

自然教室

画像1 画像1
阿久比SAで休憩です。

5年 自然学習 2号車バスレク

画像1 画像1
2号車は似顔絵あてゲームをしています。何の絵かみんなで考えています。



iPhoneから送信

自然教室

画像1 画像1
知多半島道路に入ります。

5年生 バスレクスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
1号車はバスレクが始まりました!
国旗クイズやアニメクイズで盛り上がっています。

自然教室

画像1 画像1
名古屋市内を通過中。

5年生 自然学習 2号車

画像1 画像1
みんなの元気のよい話声が聞こえます。楽しみな気持ちが伝わってきます。

自然教室

画像1 画像1
小牧北ICから高速道路に乗ります。

5年生 自然学習 2号車

画像1 画像1
みんなの元気のよい話声が聞こえます。楽しみな気持ちが伝わってきます。

5年生 1号車バスの中

画像1 画像1
涼しいバスの中、みんな元気いっぱいです。

5年 自然教室 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発式を行いました。
今回のスローガンである「見つけよう!〜自然のよさと仲間のよさ〜」が達成できるように、5年生で力を合わせてがんばっていきます。
成長できる2日間にしていきたいですね。

5年生 自然教室 出発しました

画像1 画像1
出発式を終え,バスが出発しました。

自然教室

画像1 画像1
出発しました。

5年生 自然教室日程 【7月23日・1日目】

画像1 画像1
おはようございます

■5年生 自然教室1日目(7月23日・月)

 7:30 学校集合
 7:40 出発式 
 8:00 学校出発 
 9:30 阿久比PA
10:00 美浜少年自然の家着
10:10 入所式
オリエンテーション
11:00 カレー作り
12:00 いただきます
14:50 海の活動
海水浴・砂遊び
16:20 シャワー
17:20 夕食(バイキング)
19:00 キャンプファイヤー
20:40 班長・部屋長会
21:40 入浴・反省
22:00 就寝

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 自然教室について

画像1 画像1
明日から始まる自然教室は実施する予定です。

猛暑が続いているので、児童の安全確保の確認をしました。

<水分補給について>
・児童に渡すペットボトルの本数や給水タイムは適当であるか確認をしました。十分に水分を用意しているのですが、児童が持っているお茶がなくなってしまったときに、臨時に補給するためのお茶を準備することにしました。
<海の活動について>
・砂浜遊びの活動は、砂浜に設営するテントの数を増やし日陰で活動することにしました。状況によっては、海水浴・砂浜遊びの活動時間を短くしたり中止したりします。
<ハイキングについて>
・ハイキングコースは、山の中の木陰にあるのですが、事前にWBGT(熱中症指標)
を計測し状況を判断します。児童だけで活動することになるので、ポイントの先生全員がトランシーバーを持ち常に連絡を取り合ったり、簡易担架を用意したりするなど、緊急時の対応について確認しました。
<室内活動について>
・宿泊する部屋には、エアコンが完備されています。また、入退所式や湯呑みの一刀彫の室内で活動する第1・2研修室にもエアコンが完備されています。

○22日(月)の天気予報の最高気温は、江南市は39度ですが自然教室を行う美浜町では4度低くなっています。といっても35度の予報なので、児童の健康状態に注意しながら実施していきます。しかし場合によっては、活動内容を変更したり中止したりすることもあります。保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いします。

【今週の予定】

画像1 画像1
今週の予定 (7/23〜7/29)
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■23日(月) 
 ・5年自然教室
 ・プール開放中止

■24日(火) 
・5年自然教室
・プール開放中止

■25日(水) 
 ・プール開放中止
 ・トレセン参加6年1名

■26日(木)
 ・プール開放中止
 ・トレセン参加6年1名

■27日(金)
 ・プール開放中止
 ・トレセン参加6年1名

■28日(土)

■29日(日)

先生も勉強してます!

画像1 画像1
今日は、名古屋駅前で行われている「学級力向上研究会」に参加しています。古北小からは4人参加しました。

6年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(金)の終業式では、6年生みんなが全校のよいお手本となる姿勢で式に参加することができました。暑い中でしたが、よく集中することができていました。
 学年集会では、夏休みの生活の仕方や、1学期のふりかえりをしました。修学旅行を通して、子どもたちはとても成長しました。シューズの整頓、あいさつ、時間の意識、パワーアップした姿がたくさん見られ、とてもうれしく感じます。
 大切な仲間との別れもありました。仲間と楽しく過ごした思い出を大切にして、2学期もがんばってほしいと思います。楽しく、安全に夏休みを過ごしてくださいね。

5年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中での終業式でしたが、校長先生の話にしっかりと耳を傾け高学年としての自覚をもって式に臨むことができました。

 1学期間、通学班や委員会活動、自然教室に向けての話し合いなどを通して、仲間とともに大きく成長できた1学期でした。
 これもひとえに、保護者の皆様からの温かいご支援やご協力のおかげと感謝申し上げます。ありがとうございました。

 自然教室が目前に迫ってきました。準備・点検は進んでいるでしょうか。スローガン「見つけよう 〜自然のよさと仲間のよさ〜」を合言葉に、最高の思い出をつくっていきましょう。体調をしっかりと整えておいてくださいね。

1学期間ありがとうございました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(金)
今日は、終業式でした。
みんな暑い中でしたが、最後までよく話を聞くことができていました。
その次に、学年集会をして夏休みの過ごし方を確認しました。その後、学級レクをやったクラスもありました。

いよいよ長い夏休みが始まります。
今年度はプール開放もなくなったので、子どもたちと会うのは出校日だけ・・・
元気な姿で会えることを楽しみにしています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 親子清掃
8/22 (親子清掃予備日)
8/25 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924