令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

[結果] 江南市スポーツ少年団 夏季バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
去る、7/1(日) KTXアリーナにて上記大会が行われ、ウルフ他江南市内のスポーツ少年団計10チームが参加しました。

まず、2つのブロックにわかれて予選が始まります。

初戦は古南。
最初の試合ということもあり硬さもみられましたが、大脇さんの連続サービスエースで勢いをつける古北ウルフ。しかし古南も粘り強くじわじわと追いかけてきます。勝負はフルセットにもつれこみますが、セットカウント2−1で勝利しました。

2回戦は 布袋北。
那須さんの連続サービスエースで一気に点を重ね、快調な出だし。続く2セット目では苦しい場面もありましたが、粘り強くボールを拾い、長尾さんの攻撃で流れを掴み、勝利しました。

3回戦は 草井。
予選ブロック最後の試合です。初戦に比べると動きもよくなってきました。長尾さんの連続サービスエースや6年生2人が攻守に躍動し、ストレート勝ち。予選ブロックを1位通過で決勝トーナメントに進出です。

決勝トーナメントは予選各ブロック1位と2位が進出します。 初戦は予選ブロック2位の古西。
緊張もほぐれ動きも柔らかくなってきました。一気に12連続ポイントを決め、大脇さんのスパイクや橘川さんのサービスエースが決まり勝利します。

いよいよ決勝戦です。
相手は今大会最大のライバル門弟山です。試合は両チームとも押しつ押されつ、唯一4年生出場の石原さんが拾いますが、シーソーゲームで進んでいきます。勝負はフルセットにもつれ込む激闘に。最終セットでは味岡さんのナイスカットや那須さんのブロック、大脇さんのアタックなどでじりじりと詰め寄るも惜しくも2点差で敗れてしまいました。
優勝まであと一歩のところでした。それだけに悔しさも大きかった古北ウルフ。

しかし、8月に行われる西尾張大会への出場権を手にする事が出来ました。これまでの練習の成果が発揮された場面もあり、また惜しいミスもありましたが着実に 力をつけいています。この暑さにも負けず日々練習に頑張っているウルフ。

次の大会に向け、さらなる高みを目指して・・・
がんばれ!古北ウルフ!

1年生 アサガオの観察

画像1 画像1
 数日前に,アサガオの花の根元が膨らんだものを虫眼鏡を使って観察しました。「わあ,けがいっぱいだ」「よくみえるなあ」とびっくりしましたね。

 今日はそのとき観察したものの中を見てみました。「あっ,たねが!」「ほんとに,はいっているんだね」「いっこじゃないんだ」「かぞえてみよう…6こだよ」「わたしたちのは7こ」「5このひともいる」教室中が大発見でにぎやかになりました。

 その後,みんなで10のまとまりに並べてみました。その数74個。14個の花からこんなにたくさんの種ができました。みんなで「10,20,30…70と4だから…74こだ!」と数えましたね。

 すぐそばで,アサガオのグリーンカーテンの近くにいたセミのぬけがら先生が,みんなの学習をやさしく見守ってくれていましたよ。


3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も明日で最後になりました。子どもたちは暑い日が続く中でも学習のまとめに取り組んでいます。今日は、3組でお楽しみ会をしました。自分たちで役割を決めて準備をして、当日楽しむことができましたね。
 準備の姿や会を楽しむ様子から子どもたちの成長を感じました。
 明日は、1学期最後の終業式です。元気に学校にきてくださいね。

1学期末 通学班集会

画像1 画像1
本日,1学期末の通学班集会を行いました。毎回10名程度の保護者にご参観いただております。
ご参観いただき,ありがとうございました。

本日の通学班集会の内容は,以下の通りです。
■1 1学期の登下校の反省
 ・困っていること
 ・登下校の様子
 ・集合場所・通学路の危険箇所
 ・交通安全指導
 ・あいさつについて
 ・学校到着時刻は,8:00〜8:10か
■2 夏休みの生活
 ・交通安全指導(自転車の乗り方やヘルメットの重要性)
 ・外出について(午前10時までは,友達を遊びに誘わない・校区外は保護者同伴・外出時は保護者に「誰と・どこへ・何時に」を伝える)
 ・遊びについて(危険な遊びや危険な場所での遊びをしない・花火は保護者とともに・ゲームセンターやカラオケは保護者ととに・用水路や木曽川等に近づかない)
 ・金銭についての指導(貸し借り・おごり・無駄遣いをしない)
■3 その他
 ・プール開放の集合と出発時刻の確認
 ・登校時刻の確認
 ・欠席時の連絡についての確認
 ・親子清掃について

登下校の様子をご覧いただき,何かお気づきの点があれば,教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのすずきいりはんぺん
・こうなんこまつなのおひたし
・はっちょうみそしる
※今日は食育の日の献立です。愛知県産のすずきの身をすりつぶしたはんぺんや茎わかめ、地元江南市で採れた小松菜を使用しました。地元の味を楽しみましょう。

今日の読み聞かせ 〜ひまわりルーム〜 (7/19)

画像1 画像1
長放課、ひまわりルームで、読み聞かせがありました。
図書館の予定だったのですが、エアコンの調子がよくないので、急遽場所を変更しました。涼しい中で、楽しいお話の読み聞かせをしていただきました。大型絵本が登場したときには、大きな歓声が上がりました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(7/19)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、4年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■4年生
 ・30000このすいか
 ・こぐまちゃんのみずあそび
 ・まほうのえのぐ
 ・ねむれないよう!
 ・まねっこ まちのひと
 ・カミナリこぞうがふってきた
 ・さかなチャンピオン

暑い教室でしたが、4年生は集中して、お話を聞いていました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、岐阜県多治見市で40.7度を記録しました。
暑い日が続きます。

ちょとうれしい話

画像1 画像1 画像2 画像2
般若方面のKSVの方からのお話です。
「昨日の1・2年下校の時に,KSVの方1名と1年生1人,2年生1人で下校をしていると,『ブティック&カフェもくもく』から女性が出てきて,氷の入った冷たい水を出してくれました。KSVの方も,児童もとても嬉しかったので,学校にお知らせします。」
ということでした。

KSVの方,地域の方,多くの方々から支えられていることを感じて,とてもうれしくなりました。

石黒先生ありがとうございました

画像1 画像1
昨日,4年3組に産休補助で体育の授業に入っていただいていた石黒先生が,最後の勤務日となりました。ありがとうございました。

7月19日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々曇りの予報になっています。最高気温37℃の予想です。

【今日の予定】
 ・業前:読書 
 ・4年生 わんぱく団読み聞かせ
 ・6年生 外国語科
 ・5限 通学班会議 14:05〜14:40
 ・5時間授業 
 ・一斉下校 14:55

■7月19日は,サイボーグ009の日
株式会社石森プロが制定。
1964年のこの日,石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始しました。

本日もよろしくお願いいたします。

児童会 西日本豪雨義援金活動

画像1 画像1
今日と明日、児童会議員で西日本豪雨の義援金活動を行うことになりました。

1日目の今日は、16,985円の義援金が集まりました。
ご協力ありがとうございました。

明日も朝、廊下で議員が呼びかけます。
お小づかいから出せる範囲で構いません。

今日、「持ってくるつもりだったのに忘れた!」という人は、
ぜひ明日、協力してくださいね。
よろしくお願いします。

6年2組 特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に校長先生による授業「店って何だろう」を行いました。意見をつなぐ授業を目指し、子どもたちは友達の意見に反応したり、話の間を考えて発言をしたりしていました。
 答えのない課題に対して考えを伝え合う姿がとてもいきいきとしていました。授業終了後も「またやりたい」という子がたくさんいました。明日は1組、3組でも行われる予定です。

6年生 組体操 二人技練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の学年体育を行いました。組体操の二人技であるサボテンに挑戦しました。はじめてやる技でしたが、「せーの」と意気を合わせて、練習に取り組む姿が印象に残りました。
 もうすぐ夏休みに入ります。夏休み中も家でできる技の練習に取り組み、日々パワーアップできるようにがんばっていきましょう。

1年生 1学期のまとめ!がんばっています!

画像1 画像1
今日も暑い日になりましたね。
朝から30度を超える暑さの中でしたが,水分補給をしながら元気に過ごしました。
今週のめあて「1学期のまとめをしっかりしよう」では,学習に清掃など,みんな何事にも一生懸命な姿で取り組んでいました。
いよいよ夏休みが近づいてきました。本日,夏休みの課題を配布いたしましたので,よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たちうおのたつたあげ
・すいぐんなべ
・ひろしまなのあえもの
※今日は広島県の郷土料理です。広島菜は、広島名産のつけ菜で、塩漬けにした広島菜漬けが有名です。茎が平らで幅広いことから「平茎菜(ひらぐきな)」とも呼ばれます。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑い日になりそうです。
昨日は、豊田市で痛ましい事故が発生しました。
ご冥福をお祈りします。
古知野北小学校では、毎日、WBGT(熱中症指標)を測定しています。
昨日はWBGTが高かったので、昼の休み時間は運動場で遊ぶのを中止したり、5時間目の運動場での体育科の授業を中止したりしました。
本日も、WBGTを確認しながら対応します。

7月18日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は39℃です。
強い日差しが照りつけ,うだるような厳しい暑さが続きます。こまめな水分補給ができるよう,充分なお茶の準備をお願いします。

【今日の予定】
 ・業前:読書

■7月18日は, ネルソン・マンデラ・デー
南アフリカ共和国の政治家で,反アパルトヘイト運動を主導したネルソン・マンデラを賛える国際的な記念日。ネルソン・マンデラの1918年の誕生日。

本日もよろしくお願いいたします。

ほけんだより7月号を配布しました

本日,「ほけんだより7月号」を配布しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだより7月号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今月号は,第1回学校保健委員会について,熱中症はなぜおこる?,熱中症は予防できますなどの掲載しています。 
 
(1面)第1回学校保健委員会を終えて
(2面)校医の先生から,6年生の感想,保護者の感想
(3面)熱中症はまぜおこる?,熱中症は予防できます!
(4面)夏休み“アウトメディア”にチャレンジしてみよう!
 
ぜひ、ご覧ください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/1 子ども土曜塾
9/3 2学期始業式 大掃除 下校11:25
PTA活動
9/3 第2回PTA地区委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924