令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

避難所が開設されました

自主避難される方のために
古知野北小学校の体育館に避難所が開設されました。

江南市の職員の方が,体育館に詰めていらっしゃいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は台風の影響でお休みですね。
6年生のみなさんは、おうちで何をして過ごしているでしょうか?

夏休み中ですが、6年生の先生達で秋の校外学習の下見に行ってきました。
場所は、岐阜県の「ぎふ清流の里山公園(旧昭和村)」と「美濃和紙の里会館」です。

ぎふ清流の里山公園では、広い園内を回り、動物とふれ合うことができます。
美濃和紙の里会館では、広い芝生広場でみんなでお弁当を食べたり、紙すき体験をして、自分の卒業証書を自分で作ったりします!

校外学習は10月11日ですが、今から楽しみですね^^

9月4日(火) 休校

画像1 画像1
おはようございます。
本日は,台風のため休校です。

今日は,暴風雨の予報になっています。最高気温は29℃です。
運動場には,時々強い風が吹いています。
台風に十分備えてください。

■9月4日は,くしの日
美容関係者らが1978年に制定。美容週間実行委員会が実施。
「く(9)し(4)」の語呂合せ。
美容関係者がくしを大切に扱い,また,美容に対する人々の認識を高めてもらう為に制定されました。

本日もよろしくお願いいたします。

第2回PTA地区委員会を行いました

画像1 画像1
本日,9月3日(月)19時より,本年度第2回のPTA地区委員会を開催しました。
お忙しい時間帯にもかかわらず,加藤会長さんをはじめ約70名の委員の皆様が学校に足を運んでいただきました。

 主な協議内容は次の通りです。
 ・運動会におけるPTA特別企画「通学班リレー」について
 ・児童の出迎えについて
  2学期は10月16日(火)〜19日(金)に行います。
 ・PTAバザーについて
  各家庭1点以上のご協力をお願いします。
 ・その他
通学路点検のアンケートご協力ありがとうございました。結果はHPでお知らせしていきます。
綱引きについて
「大松原自治区」の大役について

全体会終了後も多くの委員の皆様が地区ごとに熱心な話をしておいででした。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

4年生 いよいよ2学期が始まりました

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まりました。始業式では、感謝神経を磨くという校長先生のお話を真剣にきくことができました。代表で、2学期には運動会と学芸会の2つの行事をがんばりたいということを語りました。新しく担任も迎えて、GUTSの心で2学期も全力でがんばります!

6年生 2学期START!

画像1 画像1
画像2 画像2
長いようであっという間の夏休みが終わりました。
今日から2学期のスタートです!
6年生は87名全員そろってスタートすることができました。
それだけで、先生たちはとってもうれしかったです^^

始業式の今日は、44日間のブランクを感じさせない6年生のきびきびした行動がたくさん見られました。

「無言音移動」
「机や靴の整理整頓」
「話を聞くときの姿勢、視線。」
「チャイム着席」

1学期がんばって続けてきたことが、始業式からできていて感心しました。
2学期の成長も楽しみです^^

さあ!がんばるぞ!
と、思ったら明日はいきなり休校日(涙)。

水曜日からがんばりましょうね!

3年生 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)
本日は始業式がありました。
2学期に向けてのスピーチを聞いて、気持ちが高まりました。
また、校長先生からは「感謝神経」を高めよう、とお話がありました。
2学期も元気にがんばりましょう。

2年生 実りの多い2学期にしましょう!

画像1 画像1
 2学期が始まりました。
 始業式では,背筋をぴんと伸ばして,話を聞くことができました。夏休みからの切り替えがきちんとできていて,先生たちはとても驚きました。2学期の抱負を発表した子も,全校の前で堂々と話すことができました。
 早速2学期の学習が始まり,新しい教科書を配ったり,避難訓練の練習をしたりしました。
 明日は,休校ですが,水曜日から2学期の学習が本格的に始まります。みんなで力を合わせてがんばっていきましょうね。

公民館の門がなくなりました。

画像1 画像1
大きな地震が発生した場合,倒壊の危険性があるとのことで,公民館の門が解体され,なくなりました。
そのため,入り口が広がり,出入りがしやすくなりました。しかし,進入してくる車のスピードが速くなっています。
十分に注意してください。

新任式

画像1 画像1 画像2 画像2
4年3組の新しい担任の先生として,淺井先生の新任式が行われました。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

2学期 始業式

画像1 画像1
始業式の前に、
・少人数指導の佐藤政弘先生が、家庭の都合で退職されたこと
・4年3組担任の三戸明子先生が、産休に入られたこと
・代わりに淺井君江先生がいらっしゃったこと
をお話ししました。

始業式では
・9月1日の防災の日のこと 台風21号のこと
・2学期のたくさんの行事を成功させるために、「ABCを大切に」「命を大切に」「自分でされていやなことは 人にしない 言わない」を大事にすること
・特に意識してほしいことは
 「感謝神経を磨く」
 何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする
 何もなくても、ありがとうと感謝をする
 何があっても、ありがとうと感謝をする
というお話をしました。

5年生 2学期始業式〜おかえりなさい5年生のみなさん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、おかえりなさい。長い夏休みの旅はいかがでしたか。
 今日から2学期の始まりです。

 始業式では、代表児童が自然教室で学んだことを生かしたうえでの2学期の意気込みをスピーチしました。
 始業式後は、自然教室で運営に携わった実行委員とトーチ係のみなさんにがんばったという意味の拍手をおくりました。また、運動会の概要を説明しました。

 2学期は多くの行事があります。昨年までと違い、高学年として運営に携わります。一つ一つの行事を通して大きく成長していきましょう。

 保護者の皆様、2学期もよろしくお願いします。

1年生 2学期もよろしくお願いします

画像1 画像1
 元気な1年生の顔がそろいました。教室に入るときも「おはようございます」とにこにこしながらあいさつできました。そして今日から漢字の名札を胸につけましたね。

 みなさんの元気なお顔を見ることができて安心しました。明日は休校ですが,新しい教科書に目を通したりして2学期の学習を楽しみにしてくださいね。

 校長先生からは「感謝神経」のお話がありました。優しい気持ちを大切にして,みんなで助け合って思い出深い2学期となるようがんばりましょうね。

今日の表彰伝達 (9/3)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰状の伝達をしました。

■愛知県スポーツ少年団 第50回西尾張支部大会
 バレーボール女子 第3位 古北スポーツ少年団(ウルフ)
■江南市バレーボール協会主催 第40回江南市小学生バレーボール大会
 Aクラス 第3位 古北ウルフ 

おめでとうございます!

台風21号による献立変更のお知らせについて

台風21号による献立変更のお知らせについて
 日頃は、学校給食に対しご理解とご協力を賜りありがとうございます。
台風21号の接近により9月4日(火)が臨時休校になるため、下記のとおり献立を変更いたしますので、ご了承くださいますようお願いいたします。
なお、食物アレルギー対応等にもご留意いただきますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

台風21号接近による臨時休校について

画像1 画像1 画像2 画像2
台風21号接近による臨時休校について

 日頃は,江南市の教育活動の推進にご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて,台風21号がかなり勢力を維持しながら速度を上げ,東海地方に近づくようです。その際,台風の東側にあたる東海地方では,暴風や大雨がかなり懸念されております。
 つきましては,児童生徒の風雨による登下校の安全に配慮し,明日4日(火)の学校につきましては,暴風警報の発表の有無に関わらず,臨時休校とします。また,5日(水)の学校給食については実施します。
 このことについて,ご理解いただきますようよろしくお願い致します。
 尚,学童保育については,朝から閉鎖しますので,併せてご承知おきください。

9月3日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は31℃です。

【今日の予定】
・始業式
8:25朝の会
9:00始業式
9:40大掃除
10:25学級活動
11:25一斉下校 
・PTA地区委員会 19:00

■9月3日は,ホームラン記念日
1977年のこの日,後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち,それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新しました。
2日後の9月5日に,政府は初の国民栄誉賞を贈り,その栄誉を讃えました。王選手は引退までに868本のホームランを打ちました。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (9/3〜9/9)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■3日(月) 
 ・2学期始業式 大掃除 下校 11:25
 ・PTA地区委員会 19:00 体育館

■4日(火) 
 ・業前 読書・運動会練習
 ・給食開始
 ・委員会
 ・3年生身体視力測定
 ・避難訓練週間〜14日

■5日(水) 
 ・業前 読書・運動会練習
 ・4年生身体視力測定

■6日(木)
 ・業前 読書・運動会練習
 ・5年6年外国語科
 ・2年生身体視力測定
 ・5年生身体視力測定
 ・学校運営協議会 13:30 応接室
 ・通学班選手名簿提出期限

■7日(金)
 ・業前 読書・運動会練習
 ・あおぞらタイム
 ・1年生身体視力測定
 ・講座振替日

■8日(土)

■9日(日)

「大丈夫」、「心配するな」、「何とかなる」

画像1 画像1
一休さんが亡くなる際に、弟子たちに遺言を残しました。 弟子たちには「どうしても困ったら、遺言を見なさい」と伝え息を引き取りました。 そして何年かして、本当に困った事が起こり、弟子たちが遺言書を開いたところ 「大丈夫」、「心配するな」、「何とかなる」とだけ書かれていたそうです。 素晴らしい言葉じゃないですか?

8月31日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は32℃です。

【今日の日程】
 ・なし

■8月31日は,野菜の日
全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定。
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。


本日もよろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 給食開始 委員会6限
9/10 あいさつの日
地域行事
9/6 第3回学校運営協議会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924