最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:738
総数:2025004
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 運動会の練習、開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習を始めました。5年生は、リレーと騎馬戦に取り組みます。
今日は、騎馬戦の練習をしました。体育館で増田先生から注意事項を聞いて、さっそく騎馬を組んでみました。クラスごとに、騎馬の作り方を考えました。騎馬を作るためには、友達に優しく声をかけること、勇気をもって話しかけチームをつくることが大切です。学年目標の「友優勇結」です。クラスとして団結して取り組んでいくときに、「友優勇結」の達成に近づいていきます。先生たちは、リレーでも、騎馬戦でも、仲間とともに全力で取り組む姿勢を期待しています。

今日の練習では、まだまだ作戦を考えるまではいきませんでしたが、これからの練習も楽しみですね。安全に気を付けて、練習に取り組んでいきましょう。

6年 運動会練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まったばかりですが、運動会練習が始まりました。今日はピラミッド、おうぎに挑み、回数を重ねるごとに上達していきました。運動会を通して6年生全体が成長していけるように、心を一つにしてがんばっていきましょう。

4年 始動!

画像1 画像1
運動会の練習が始まりました。
今日は、よっちょれの隊形と徒競走の並び方の練習をしました。

様々な並び方を一気に練習しましたが、そこはさすが4年生!
集中してしっかりと覚えることができました。

2学期のいいスタートをきることができました!

2年生 がんばっています!

画像1 画像1
 昨日の台風で大変な思いをした子もいたようですが,みんな元気よく登校したので,先生たちは,ほっとしました。
 今日は夏休みの思い出発表会をしたり,台風で飛んできた木の葉を集めたりと,充実した一日を過ごしました。
 たくさん汗をかいたので,お風呂で体をきれいにしてから休んでください。明日も元気に登校してきてください。

1年生 2学期もがんばるよ。

画像1 画像1
運動会の練習が始まりました。
今日は,3時間目に体育館でダンスの練習をしました。
整列の仕方やダンスの細かい部分を思い出しながら,2年生のお兄さん,お姉さんと一緒にがんばりました。
夏休みの宿題になっていた,ダンスのポーズは決まりましたか。
お手本に踊ってくれた2年生のお兄さんたちは,とてもかっこよかったですね。
運動会の練習は,毎日あります。明日も,踊ってみましょうね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なすとトマトのカレー
・じゃがいものほそぎりサラダ
・れいとうみかん
※暑い時期にも食べやすく、体に必要な栄養がたっぷりとれるように夏野菜のなすやトマトが入ったカレーを出しました。夏野菜は、ほてった体を冷やす働きがあります。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
暴風で散乱している枝や葉に気を付けながら登校しました。
神社の大きな木も、折れています。

台風21号の爪痕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風21号が上陸しました。
学校も、暴風による被害があちこちにあります。
・運動場の青桐の大木が折れて倒れました。
・門扉が倒れました。
・桜の木の枝が折れ、電話線が切れそうです。
・体育館の裏の建物の屋根?がめくれています。
・お隣の六所社さんの木の枝が折れ、校庭に倒れてきています。
・お隣の六所社さんの木の枝が折れ、灯籠が倒れています。
・正門にレジャー用のボードが飛んできています。
電線も垂れ下がっているところもあります。危険ですので近づいたり触ったりしないようにしましょう。

9月5日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

運動場のアオギリが折れてしまいました。
古北山門から入ってくる通学班の皆さんは,木が倒れていて古北山門の神社側が通れません。古北山を回ってください。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は34℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書・運動会練習
 ・4年生身体視力測定

■9月5日は,国民栄誉賞の日
1977年のこの日,2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が,日本初の国民栄誉賞を受賞しました。
国民栄誉賞とは,前人未到の偉業を成し遂げ,多くの国民から敬愛され,夢と希望を与えた人に贈られる賞です。

本日もよろしくお願いいたします。


避難所が開設されました

自主避難される方のために
古知野北小学校の体育館に避難所が開設されました。

江南市の職員の方が,体育館に詰めていらっしゃいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は台風の影響でお休みですね。
6年生のみなさんは、おうちで何をして過ごしているでしょうか?

夏休み中ですが、6年生の先生達で秋の校外学習の下見に行ってきました。
場所は、岐阜県の「ぎふ清流の里山公園(旧昭和村)」と「美濃和紙の里会館」です。

ぎふ清流の里山公園では、広い園内を回り、動物とふれ合うことができます。
美濃和紙の里会館では、広い芝生広場でみんなでお弁当を食べたり、紙すき体験をして、自分の卒業証書を自分で作ったりします!

校外学習は10月11日ですが、今から楽しみですね^^

9月4日(火) 休校

画像1 画像1
おはようございます。
本日は,台風のため休校です。

今日は,暴風雨の予報になっています。最高気温は29℃です。
運動場には,時々強い風が吹いています。
台風に十分備えてください。

■9月4日は,くしの日
美容関係者らが1978年に制定。美容週間実行委員会が実施。
「く(9)し(4)」の語呂合せ。
美容関係者がくしを大切に扱い,また,美容に対する人々の認識を高めてもらう為に制定されました。

本日もよろしくお願いいたします。

第2回PTA地区委員会を行いました

画像1 画像1
本日,9月3日(月)19時より,本年度第2回のPTA地区委員会を開催しました。
お忙しい時間帯にもかかわらず,加藤会長さんをはじめ約70名の委員の皆様が学校に足を運んでいただきました。

 主な協議内容は次の通りです。
 ・運動会におけるPTA特別企画「通学班リレー」について
 ・児童の出迎えについて
  2学期は10月16日(火)〜19日(金)に行います。
 ・PTAバザーについて
  各家庭1点以上のご協力をお願いします。
 ・その他
通学路点検のアンケートご協力ありがとうございました。結果はHPでお知らせしていきます。
綱引きについて
「大松原自治区」の大役について

全体会終了後も多くの委員の皆様が地区ごとに熱心な話をしておいででした。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

4年生 いよいよ2学期が始まりました

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まりました。始業式では、感謝神経を磨くという校長先生のお話を真剣にきくことができました。代表で、2学期には運動会と学芸会の2つの行事をがんばりたいということを語りました。新しく担任も迎えて、GUTSの心で2学期も全力でがんばります!

6年生 2学期START!

画像1 画像1
画像2 画像2
長いようであっという間の夏休みが終わりました。
今日から2学期のスタートです!
6年生は87名全員そろってスタートすることができました。
それだけで、先生たちはとってもうれしかったです^^

始業式の今日は、44日間のブランクを感じさせない6年生のきびきびした行動がたくさん見られました。

「無言音移動」
「机や靴の整理整頓」
「話を聞くときの姿勢、視線。」
「チャイム着席」

1学期がんばって続けてきたことが、始業式からできていて感心しました。
2学期の成長も楽しみです^^

さあ!がんばるぞ!
と、思ったら明日はいきなり休校日(涙)。

水曜日からがんばりましょうね!

3年生 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)
本日は始業式がありました。
2学期に向けてのスピーチを聞いて、気持ちが高まりました。
また、校長先生からは「感謝神経」を高めよう、とお話がありました。
2学期も元気にがんばりましょう。

2年生 実りの多い2学期にしましょう!

画像1 画像1
 2学期が始まりました。
 始業式では,背筋をぴんと伸ばして,話を聞くことができました。夏休みからの切り替えがきちんとできていて,先生たちはとても驚きました。2学期の抱負を発表した子も,全校の前で堂々と話すことができました。
 早速2学期の学習が始まり,新しい教科書を配ったり,避難訓練の練習をしたりしました。
 明日は,休校ですが,水曜日から2学期の学習が本格的に始まります。みんなで力を合わせてがんばっていきましょうね。

公民館の門がなくなりました。

画像1 画像1
大きな地震が発生した場合,倒壊の危険性があるとのことで,公民館の門が解体され,なくなりました。
そのため,入り口が広がり,出入りがしやすくなりました。しかし,進入してくる車のスピードが速くなっています。
十分に注意してください。

新任式

画像1 画像1 画像2 画像2
4年3組の新しい担任の先生として,淺井先生の新任式が行われました。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

2学期 始業式

画像1 画像1
始業式の前に、
・少人数指導の佐藤政弘先生が、家庭の都合で退職されたこと
・4年3組担任の三戸明子先生が、産休に入られたこと
・代わりに淺井君江先生がいらっしゃったこと
をお話ししました。

始業式では
・9月1日の防災の日のこと 台風21号のこと
・2学期のたくさんの行事を成功させるために、「ABCを大切に」「命を大切に」「自分でされていやなことは 人にしない 言わない」を大事にすること
・特に意識してほしいことは
 「感謝神経を磨く」
 何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする
 何もなくても、ありがとうと感謝をする
 何があっても、ありがとうと感謝をする
というお話をしました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 あいさつの日
9/11 クラブ6限
地域行事
9/6 第3回学校運営協議会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924