令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

敬老の日(9月17日)

画像1 画像1
敬老の日(けいろうのひ)は、日本の国民の祝日の一つです。
日付は9月の第3月曜日。2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていましたが、2003年(平成15年)から現行の規定となっています。

ルーツは古く、歴史は比較的新しい「敬老の日」

敬老の日が祝日になったのは50年前。
敬老の日のルーツは戦後すぐの1947年(昭和22年)9月15日、兵庫県多可郡野間谷村が敬老会を催した「としよりの日」だと言われています。としよりの日はその後全国に広まり、「老人の日」への改称などを経て、1965年(昭和39年)に国民の祝日「敬老の日」として制定されました。

敬老の日の由来はあの聖徳太子

現在、敬老の日は国民の祝日に関する法律(祝日法)で「9月の第3月曜日」と定められていますが、それまでは曜日に関係なく「毎年9月15日」でした。その日になった理由には諸説あるものの、593年に聖徳太子が身寄りのない老人のための施設「悲田院」を設立した日が9月15日とされるのにちなんだと見られています。

敬老の日に「何歳から」のルールはない 「高齢者」(65歳以上)がひとつの目安に

祝日法では敬老の日を「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日としていますが、特に対象年齢などを定めているわけではありません。何歳から祝うかはそれぞれの判断になります。強いていえば、法令では65歳以上を「高齢者」としていますので、これがひとつの目安になるでしょう。

「孫から」であれば年齢はさほど気にしなくても

敬老の日を祝う=年寄り扱いと受け取られるのは、祝う側としても本意でないですから避けたいところ。ただし、お孫さんからお祖父様・お祖母様をお祝いするのであれば、ご年齢よりも間柄が重視されますから「年寄り扱いすると嫌がるかも」といったことは、さほど気にしなくても問題ないでしょう。ご両親をお祝いしたい場合でも、熨斗の表書きや差出人をお孫さんの名前にしておくと、より喜んでもらえるはずです。



今週の予定 (9/17〜9/23)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■17日(月) 
 敬老の日

■18日(火) 
 ・業前 運動会練習
 ・3年外国語活動
 ・委員会
 ・iPad2の2 タイピング5の2

■19日(水) 
 ・業前 運動会練習
 ・6年生キャリア学習 4限
 ・3年生外国語活動
 ・iPad4の1 タイピング6の1

■20日(木)
 ・業前 運動会練習
 ・5年6年外国語科
 ・長放課:わんぱく団(ひまわり)
 ・iPad4の2 タイピング6の2

■21日(金)
 ・業前 運動会練習
 ・ことばの教室
 ・5時間授業 通学班リレー練習
 ・iPad4の3 タイピング6の3

■22日(土)
 ・中学校体育大会

■23日(日)
 秋分の日

江南市スポーツ少年団 秋季ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
秋季ソフトボール大会がありました。

今回は、5.4年のAⅡと、4.3年のBⅠに分かれての出場でした。

AⅡは、古西戦6-4で勝利し、15日に2回戦です。

BⅠは、草井戦11-0で負けてしまいましたが、初めて試合の子もたくさんいる中、頑張りました。
15日にまた試合があります。頑張ります。

Bチームは、軟式学童新人大会の決勝が天候不良が続き、延期になっています。
15日に予定されています。

両方、優勝を目指して頑張ります。

ヤブラン

画像1 画像1
ヤブランは,公民館の南西にある日陰植物園にあります。

和風庭園などの下草によく用いられている丈夫な花です。
晩夏に穂状の花を咲かせます。紫花が普通ですが、桃色や白色もあります。固めの葉はすっと伸びこんもりまとまります。緑葉は落ちついた和の雰囲気を持っていますが斑入り葉種は明るい印象です。
晩秋には黒い実をつけます。日陰・日向、湿潤・乾燥いずれにも強く使い勝手がよいです。ほふくして伸びないので、あちこちに広がって困るということがないのも大きな魅力です。



2年生 緊張しました!

画像1 画像1
 2年1組で道徳の授業を行いました。たくさんの先生に授業の様子を見ていただきました。少し緊張した様子でしたが,なんとか全員が発表をすることができました。みんな勇気を出して,自分の考えを発表しました。すてきなクラスになるために,どんなことができるか考えました。早速,下校する時にロッカーをきれいに整とんしている子がいました。よりすてきなクラスになりそうですね。

4年生 9/14のトピックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に5年生が「自然教室」の報告をしにきてくれました。報告書をみんな興味深く読んでいました。
 6時間目は通学班対抗綱引きの練習をしました。本番が楽しみです。綱引きの選手以外は草引きに取り組みました。取った草が大きな袋いっぱいになりました。

通学班対抗綱引き

画像1 画像1
通学班対抗綱引きの練習をしました。
1回だけの練習です。練習ですが,対戦にみんな真剣に取り組みました。
今日の結果は・・・。
当日の結果はどうなるか楽しみです。

1年生 楽しい鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
音楽の授業を始めますと、日直さんが挨拶をした瞬間に、
サイレンが鳴り 避難訓練が始まりました。

せっかく鍵盤ハーモニカを持ってきたのに、音楽ができなくて残念だったなと、思う児童がたくさんいたので、5時間目に少しだけ、鍵盤ハーモニカをみんなで演奏しました。

まほうのどや、ひのまるなど、
れんしゅうしてきた曲を、みんなで楽しく演奏しました。

PTA特別種目通学班リレー」 打合せ会

画像1 画像1
本日,昼の時間に「通学班リレーの打合せ会」を行いました。

上級生が中心となり,整列することができました。さすが地区の代表ですね。

打合せ会では,走順や,バトンゾーン,入退場など説明を聞きました。

当日は,PTAの方々が中心となって運営をしていただきます。

よろしくお願いします。

第3回 避難訓練

画像1 画像1
地震が発生!という想定で,児童や職員に知らせずに,突然避難訓練を行いました。

児童は,地震が発生したら,頭を守って引い姿勢をとり,その後指示に従って,静かに避難をする事ができました。

さすが古北っこです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのうめに
・きゅうりのさっぱりあえ
・あわせみそしる
※みそは日本で昔から作られている加工食品のひとつで地方によって味や色に特徴があるみそが作られます。今日は赤みそと白みそを半量ずつ使ったみそ汁です。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の交通事故で運転されていた方がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。
児童の下校時間帯でなくて、本当によかったと思います。

9月14日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は24℃です。

【今日の日程】
 ・業前 運動会練習
 ・ことばの教室
 ・清掃時 通学班リレー選手打合せ

■9月14日, 1982年のこの日,松尾葉子氏がブザンソン国際指揮者コンクールで,女性としては史上初の優勝をしました。

本日もよろしくお願いいたします。


2年生 がんばっています!

画像1 画像1
 昨日公民館を見学させていただいたので,忘れないうちに「まちたんけんカード」をかきました。館長さんに教えていただいた,公共施設の利用の仕方をまとめている子がいました。よく話を聞いていましたね。
 運動会の練習も進んでいます。まだまだ上手になる余地がありそうです。がんばりましょう。

6年 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業前に、応援練習を行いました。

昨日より、声を大きく出せるようになりました。

応援で運動会をさらに盛り上げられるよう、がんばっていきたいですね。

5年 防鳥ネットを張りました

画像1 画像1
 5年生が6月に植えた稲の苗がぐんぐん育ち、稲穂が出てきました。鳥による食害を防ぐために田んぼに防鳥ネットを張りました。稲刈りまでさらに大きく成長していく姿を見守りましょう。

5年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はリチャード先生と外国語活動を行いました。アルファベットの発音復習をメインに行いました。ストーリーボードでは、アルファベットの発音から提示された単語の発音を連想して学習しました。

 来週も楽しく学習しましょう。

1年 雨上がりの一日

画像1 画像1
 雨のあがった運動場で,朝は応援練習をしました。応援団の太鼓に合わせて大きな声でがんばりましたね。

 漢字の学習も始めました。今日は漢数字の「五」を覚えました。みんな丁寧に書けましたね。

交通規制

画像1 画像1 画像2 画像2
勝佐の押しボタン信号の南側で、自動車が街路樹に衝突するという交通事故がありました。
いま、交通規制がかかり、警察が処理中です。
通学路を一部変更するなど、安全を確認して下校しています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・やさいいりつくね
・だいこんツナサラダ
※焼きそばは中国ではしょうゆ味、塩味で作られます。日本で作られているソース味の焼きそばは、秋田県の屋台で新しい料理はできないかと考案したのが始まりです。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/18 委員会6限
9/21 5時間授業(通リレー練習)
9/23 秋分の日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924