令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に入って雨天が多く,運動場での練習が十分にできなかったのですが,各学年順調に仕上がりつつあります。

残り10日,運動会まで良い天気に恵まれるといいのですが,明日から雨になりそうで心配です。

キャリア教育

画像1 画像1
今日は6年生で「キャリア教育」の一環として,「観光サービス業」について,名鉄観光の加藤香菜子様をゲストティーチャーとしてお招きしての授業を行いました。

ゲストティーチャーが、修学旅行で添乗員をしていただいた方ということで,児童もゲストティーチャーも,いい意味で,垣根を低くして授業に臨むことができました。

現在、こうした働く人の話を聴く場は、中学校でこそ設ける学校が多いですが、小学校では、まだまだ少数のようです。

今後も,10月に栄養教諭の市原里奈様,11月2日(金)美容師の松山泰規様をゲストティーチャーにお迎えし,キャリア教育の授業を進めて行く予定です。。

<キャリア教育とは、一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育>
(文部科学省 平成22年度第二次審議経過報告)より

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちけんさんしょくざいのハンバーグ
・こまつなのおかかあえ
・あつめじる
※今日は食育の日の献立です。愛知県岡崎市出身の徳川家康は健康のために食事に気を使い、八丁みそで味付けた具だくさんのあつめ汁を好んで食べたそうです。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑い日になりそうです。
いつも見守っていただいているKSVの皆さん、交通指導をしていただける地域の会社の皆さん、ありがとうございます。

ブロック塀撤去工事

画像1 画像1 画像2 画像2
プールのブロック塀撤去工事が始まります。
撤去したあとは、金属製のフェンスになる予定です。
完成まで2か月ほどかかります。
公民館の駐車場をご利用される方にはご迷惑をおかけします。
ご理解とご協力をお願いします。

ご注意ください

画像1 画像1
玄関のタイルの油拭きをしました。
御来校の際は滑りますので、ご注意ください。

[結果] 江南市スポーツ少年団 秋季ソフト大会

画像1 画像1
画像2 画像2
Aチーム秋季ソフト大会2回戦古南戦、5回7−0コールドで勝ちました。
次は9/24決勝です。

6年生は、5年生の春から連覇中のソフトボール。
優勝めざして頑張ります❗

デポ杯は3回戦、4−4からのタイブレークで3−1で惜しくも負けてしまいましたが、次の大会頑張ります。

9月19日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は32℃です。

【今日の予定】
 ・業前 運動会練習
 ・3年生外国語活動
 ・6年生 4限キャリア学習
 ・iPad4の1 タイピング6の1

■9月19日は,苗字の日
1870年のこの日,戸籍整理のため,太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されました。
しかし,なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため,1875年2月13日に,全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられました。

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 運動会練習に励んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(火)
3連休明けの運動会練習を行いました。
入場から退場まで、1つ1つの姿勢を意識して取り組みました。
気温の上下が激しくなります。しっかり水分補給や体温調節をしましょう。

1年生 全力で

画像1 画像1
1時間目は大玉の練習
4時間目はかけっことダンスの練習
チャレンジタイムは、応援練習

どんな練習も、みんな全力で行うことができました。
これからの練習も、全力で、楽しく、元気よく頑張ります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ビビンバ
・たちうおのヤンニョム
・わかめスープ
※ヤンニョムとは韓国の合わせ調味料のことで、肉や魚の下味や和え物などにも使われます。給食ではたちうおにコチュジャンを入れたヤンニョムをかけて作りました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日になりそうです。
登校時に、警察署員の方にも見守っていただきました。
ありがとうございます。

第19回古北小学校区コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
第19回古北小学校区コミュニティ・スポーツ祭

■日時:平成30年11月4日 10:00〜(9:30〜受付)正午頃まで
■会場:古知野北小学校
雨天時:古知野北小学校 体育館
☆参加賞あり
■実施内容 1 ウォーキング 約4.4Km 2 クラウンドゴルフ
*雨天時は古北小体育館にて「軽スポーツ」を実施
■参加費:無料

9月18日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は32℃です。

【今日の予定】
 ・業前 運動会練習
 ・3年外国語活動
 ・委員会
 ・iPad2の2 タイピング5の2

■9月18日は, かいわれ大根の日
日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で,無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。
9月はこの日を制定した会合が行われた月で,18は8の下に1で貝割大根の形になることから。

本日もよろしくお願いいたします。

敬老の日(9月17日)

画像1 画像1
敬老の日(けいろうのひ)は、日本の国民の祝日の一つです。
日付は9月の第3月曜日。2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていましたが、2003年(平成15年)から現行の規定となっています。

ルーツは古く、歴史は比較的新しい「敬老の日」

敬老の日が祝日になったのは50年前。
敬老の日のルーツは戦後すぐの1947年(昭和22年)9月15日、兵庫県多可郡野間谷村が敬老会を催した「としよりの日」だと言われています。としよりの日はその後全国に広まり、「老人の日」への改称などを経て、1965年(昭和39年)に国民の祝日「敬老の日」として制定されました。

敬老の日の由来はあの聖徳太子

現在、敬老の日は国民の祝日に関する法律(祝日法)で「9月の第3月曜日」と定められていますが、それまでは曜日に関係なく「毎年9月15日」でした。その日になった理由には諸説あるものの、593年に聖徳太子が身寄りのない老人のための施設「悲田院」を設立した日が9月15日とされるのにちなんだと見られています。

敬老の日に「何歳から」のルールはない 「高齢者」(65歳以上)がひとつの目安に

祝日法では敬老の日を「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日としていますが、特に対象年齢などを定めているわけではありません。何歳から祝うかはそれぞれの判断になります。強いていえば、法令では65歳以上を「高齢者」としていますので、これがひとつの目安になるでしょう。

「孫から」であれば年齢はさほど気にしなくても

敬老の日を祝う=年寄り扱いと受け取られるのは、祝う側としても本意でないですから避けたいところ。ただし、お孫さんからお祖父様・お祖母様をお祝いするのであれば、ご年齢よりも間柄が重視されますから「年寄り扱いすると嫌がるかも」といったことは、さほど気にしなくても問題ないでしょう。ご両親をお祝いしたい場合でも、熨斗の表書きや差出人をお孫さんの名前にしておくと、より喜んでもらえるはずです。



今週の予定 (9/17〜9/23)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■17日(月) 
 敬老の日

■18日(火) 
 ・業前 運動会練習
 ・3年外国語活動
 ・委員会
 ・iPad2の2 タイピング5の2

■19日(水) 
 ・業前 運動会練習
 ・6年生キャリア学習 4限
 ・3年生外国語活動
 ・iPad4の1 タイピング6の1

■20日(木)
 ・業前 運動会練習
 ・5年6年外国語科
 ・長放課:わんぱく団(ひまわり)
 ・iPad4の2 タイピング6の2

■21日(金)
 ・業前 運動会練習
 ・ことばの教室
 ・5時間授業 通学班リレー練習
 ・iPad4の3 タイピング6の3

■22日(土)
 ・中学校体育大会

■23日(日)
 秋分の日

江南市スポーツ少年団 秋季ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
秋季ソフトボール大会がありました。

今回は、5.4年のAⅡと、4.3年のBⅠに分かれての出場でした。

AⅡは、古西戦6-4で勝利し、15日に2回戦です。

BⅠは、草井戦11-0で負けてしまいましたが、初めて試合の子もたくさんいる中、頑張りました。
15日にまた試合があります。頑張ります。

Bチームは、軟式学童新人大会の決勝が天候不良が続き、延期になっています。
15日に予定されています。

両方、優勝を目指して頑張ります。

ヤブラン

画像1 画像1
ヤブランは,公民館の南西にある日陰植物園にあります。

和風庭園などの下草によく用いられている丈夫な花です。
晩夏に穂状の花を咲かせます。紫花が普通ですが、桃色や白色もあります。固めの葉はすっと伸びこんもりまとまります。緑葉は落ちついた和の雰囲気を持っていますが斑入り葉種は明るい印象です。
晩秋には黒い実をつけます。日陰・日向、湿潤・乾燥いずれにも強く使い勝手がよいです。ほふくして伸びないので、あちこちに広がって困るということがないのも大きな魅力です。



2年生 緊張しました!

画像1 画像1
 2年1組で道徳の授業を行いました。たくさんの先生に授業の様子を見ていただきました。少し緊張した様子でしたが,なんとか全員が発表をすることができました。みんな勇気を出して,自分の考えを発表しました。すてきなクラスになるために,どんなことができるか考えました。早速,下校する時にロッカーをきれいに整とんしている子がいました。よりすてきなクラスになりそうですね。

4年生 9/14のトピックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に5年生が「自然教室」の報告をしにきてくれました。報告書をみんな興味深く読んでいました。
 6時間目は通学班対抗綱引きの練習をしました。本番が楽しみです。綱引きの選手以外は草引きに取り組みました。取った草が大きな袋いっぱいになりました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 5時間授業(通リレー練習)
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 委員会6限(係打合せ)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924