最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:738
総数:2024945
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 運動会まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走、組立体操の練習を行いました。自分たちで練習のめあてを考え、自分たちで練習の反省をするという取り組みができており、6年生らしいなと思います。
 また、裸足で練習をしているため、校舎内に入るときには砂が入ってしまいます。そのままにせず、ぞうきんを使ってきれいにしている3人の子がおり、とてもすばらしいなと思いました。着実に成長しているなと感じます。運動会までさらに成長していけるように、がんばっていきましょう。

1年生 ゴールめざしてがんばるよ!

画像1 画像1
午前中の晴れ間に,運動場で練習をすることができました。

ダンスの時は,笑顔で踊ります。

30メートル走の時は,ゴールをめざして腕をふり,まっすぐ走ります。

みんな,自分の目標に向かってがんばっています。

あまりのあるわり算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(水)
今日は、あまりのあるわり算の勉強をしました。
各班に4種類の問題カードを配り、「あまり□わる数」の□に入る記号を考えるという問題でした。難しい問題になってしまいましたが、グループごとに一生懸命話し合って答えを考える姿がとてもよかったです。

今回の活動のように、子どもたちが楽しみながら活動できるものをいろいろ考えてみたいと思います。

4年生 ブックトーク

画像1 画像1
今日はクラスごとにブックトークがありました。国語で学習するごんぎつねの作者、新美南吉にちなんだ本を紹介してもらいました。
どのクラスも熱心に耳を傾け、早速本を借りた人もいました。気に入った本が見つかるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ロールパン
・ぎゅうにゅう
・ささみフライ
・ななしゅのげんきサラダ
・カレースープ
※7種の元気サラダには、7種類の野の幸、海の幸が入っっていて栄養豊富です。いろいろな食材を組み合わせることで、多くの栄養素をとることができます。

通学路安全点検アンケートから 2

画像1 画像1
6月のファミリー学級でご協力いただいた「通学路点検アンケート」をもとに,PTA生活部のみなさんが,市への要望書を作成し提出しました。各地区からいただいた情報やご意見と,それに対する市や警察からの回答について,以下に紹介したいと思います。


【山尻地区】
■<現状・要望>
写真1 横断歩道を渡る時、旗を出してもスピードを上げて走っていく車もいるが、信号がないため危ない。(江森地区からも同じ要望あり)
 低学年下校時は、大人の見守りがいないと渡れない。
写真2 点滅信号は見通しが悪く、スピードを出している車もあり危ない。

<要望>
①立地条件的に押しボタン信号を設置するのは難しいと聞いているが、歩行者の安全を第一に考えてほしい。
②点滅信号周辺は、カラー舗装してほしい。

<登下校で良かったところ>
🔶子どもたちが元気に挨拶してくれるので、気持ちが良い。
🔶横断歩道を渡る時、止まってくれた車に対して、お礼ができている。

<登下校で気になるところ>
🔶低学年下校時、列を乱す程さわぐ男の子がいて、注意されても素直に従ってくれない。

<その他>
🔶KSVの方々にいつも見守って頂き、感謝しています。

運動会まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて最後の仕上げの段階に入ってきました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過日配付いたしました運動会のご案内です。

プールブロック塀撤去工事

画像1 画像1
画像2 画像2
プールのブロック塀撤去工事が続いています。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
よい天気です。
中学校の体育大会も実施できます。

9月26日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち雨の予報になっています。最高気温は25℃です。

現在は晴れていますが,この後天気は下り坂のようです。

【今日の予定】
 ・業前 運動会練習
 ・4年生ブックトーク
 ・5年生6年生外国語
 ・iPad3の2 タイピング3の3

■9月26日は, ワープロ記念日
1978(昭和53)年のこの日,東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表しました。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 協力して・振り返って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1組での書写の授業の様子です。前回の授業で清書した「朝日」を習字ホルダーに入れています。先にロッカーに上がった人が友達の分も進んで入れる姿が見られます。「僕がいれるよ!」「お願いね、ありがとう!」。自然と会話しあう姿に、学級の仲間との関係ができていることを感じます。全員の作品を入れ終えた後、遠くから自分の字を確認しました。机の上で見ていても気付けなかった文字の大きさ・バランスを確認・振り返ることができました。

運動会まであと4日!練習でも白熱した勝負を繰り広げています。
怪我と体調不良には十分に気を付けて、運動会当日までがんばりましょう!!

6年生 やってやるんだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
「やらされている組立体操」ではなく、
「自分たちでやってやる組立体操」を目指すために、
6年生は練習のはじめと終わりに、めあてや振り返りを自分たちで考え、発表しています。

「行進のときに足音をそろえよう」
「かけ声は、大きな声でそろえて言おう」
「指先まで伸ばしてきびきびと行動しよう」
など、具体的な目標がたくさん出てきました。

当日まであと3日!
できることを集中して取り組んでいきましょう!!

学び合い 磨き合い

画像1 画像1
1年2組の教室のチャレンジタイムでは、
算数プリントを行いました。
早く終わってしまった人は、読書をするか、学び合いをします。

学び合いとは、早く終わった子が、まだ終わっていない子に教えることです。
そして、学び合いのルールは、答えを教えるのではなく、解き方を教えてあげることです。
教えてもらう方も、教える方も、
両方勉強になりました。

休み時間には、ダンスの練習をする姿が。
見合いっこをして、よいところを伝え合っていました。
互いに磨き合って、よりよりダンスになっていました。

2年生 しっかり学習しました!

画像1 画像1
 3連休明けでしたが,どの子もしっかり学習に取り組みました。2学期に入り,国語の教科書の字が小さくなり,漢字もたくさん出てくるようになりました。もうすぐ教科書が下に入ります。今の調子で学習していけるといいですね。

[結果] 江南市スポーツ少年団 学童新人戦・秋季ソフト大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
■学童新人戦
9/17に、天候不良のため延期されていた、学童新人戦の決勝 対 古西が行われました。
古西戦 6-1で見事優勝しました。10月に県大会をかけてブロック大会へ行ってきます。

■秋季ソフト
BⅠ古東戦15-13 残念ながら負けてしまいました。
AⅡ古南戦6-2で勝ち、
決勝布袋戦、6-6からのタイブレークで、こちらも優勝しました。

1日に3試合大変でしたが
頑張りました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・しゅうまい(小2コ)
・マーボーどうふ
・はるさめサラダ
※しゅうまいは、豚ひき肉などの具を小麦粉の皮で包んで蒸します。最初は中国で、残り物の食材を捨てるのがもったいなく、丸めて焼いたことからできたと言われています。

運動会保護者席について

画像1 画像1
■1運動会保護者席設置
・平成30年9月29日(土)運動会当日の朝
■2開始時刻
午前6時00分(PTA役員常任学級委員は5:50)
■3設置可能場所
・運動場南側保護者用エリア(カメラ席を除く)
・運動場西側および南側樹木園(児童用テントすぐ後ろとアスファルト上は設置しない)
・中庭(1年生校舎前)
■4お願い
・6:00になりましたら3カ所の門を開門します。それまでは校地内に立ち入らないようにしてください。
・シートによる設置のみ。(ヒモ等による場所取りはしないでください。過去にけが人が出ています)
・シートの固定に,ペグは禁止です。水を入れたペットボトル等危険のない重りをご使用ください。
・トラック周りの保護者席では高さのあるテーブルや椅子の設置をご遠慮ください。
・保護者用の駐車スペースはありません。学校近隣住民への迷惑となる路上駐車はしないでください。徒歩か自転車でお越しください。
 


9月29日(土)は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(土)は
 運動会です。

プールブロック塀撤去工事

画像1 画像1
画像2 画像2
プールのブロック塀撤去工事が始まりました。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 1〜4年4時間授 13:55下校 5・6年6時間 午後:準備
9/29 運動会(雨天火曜時間割)
10/1 運動会代休
10/2 委員会6限(運動会予備日)
PTA活動
9/28 第5回PTA常任・学級委員会---中止

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924