最新更新日:2024/03/29
本日:count up30
昨日:205
総数:2010900
 令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

5年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の状態が悪かったため、今日の練習は体育館で行いました。

 騎馬戦では演技中の動きや騎馬を組んだ状態の移動の練習を行いました。今日は、騎馬を組んでの動きに重きを置いた練習をしたので、本格的な対戦はしませんでした。
 大将戦の練習の最中、相手チームの騎馬と出会った際に、両チームの騎手が笑顔でハイタッチする場面があり、あたたかい雰囲気が溢れました。

 本番ではそのようなことはできませんが、正々堂々悔いのないよう戦いたいですね。

 リレーでは、テイクオーバーゾーンを活用したバトンの受け渡しの練習をしました。演技種目のように「つなげ バトン!!」をスムーズにできるようにしましょう。

5年 外国語 What's this? It's a(an)〜.

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語は先週に引き続いて、絵が指し示す名前を英語で言う学習をしました。ペアでテンポよく練習を行った後、6枚のカードに書かれた単語を記憶するメモリーゲームを行いました。

 どのグループも大いに盛り上がりました。リチャード先生、来週もよろしくお願いします。

運動会が10月2日(火)に延期されたときの弁当について

画像1 画像1
■運動会が10月2日(火)に延期されてたときのお弁当は,教室で食べます。親子弁当ではありません。

■登校時に,お子様に弁当を持たせてください。 


2年生 給食も協力しています!

画像1 画像1
 「お腹が空いた」と,4時間目が終わるとつぶやく子がたくさんいます。運動会の練習や学習に一生懸命取り組んでいるからです。10分くらいで手早く準備を行います。友達のよそった味噌汁を別の子が素早くお盆で運んでいます。みんなで協力して,今日もおいしい給食を食べることができました。

1年生 下校のようす

画像1 画像1
 朝の雨がうそのように,帰りは晴れになりました。帰りの支度もばっちり。傘も忘れず持ち帰ります。

 友達にあたらないように,まっすぐもって帰ることも上手になりましたね。

通学路安全点検アンケートから 3

画像1 画像1
6月のファミリー学級でご協力いただいた「通学路点検アンケート」をもとに,PTA生活部のみなさんが,市への要望書を作成し提出しました。各地区からいただいた情報やご意見と,それに対する市や警察からの回答について,以下に紹介したいと思います。


【勝佐・高屋大松原】
■<現状・要望>

写真1・2 道幅が狭く、見通しも悪いため、車両・歩行者共に危ない。
写真3 車がすれ違う際、狭い路側帯を歩く児童が危ない。
写真4 多くの児童が登下校するグリーンロードが消えている。
 昨年のグリーンロードを引き直してほしいという要望場所を確認したところ、引き直されていないのと、学校までのグリーンロードもかなり消えていたので、今回も要望④としてあげておきます。

<要望>
①②道幅が狭いため、カーブミラー、止まれの標識等を設置してほしい。
 だが設置によって道幅が更に狭くなる可能性もあるため、止まれの路面表示をする等の安全対 策をしてほしい。
③朝などは交通量も増えるため、細い路側帯がわかりやすくなるよう、グリーンロードにしてほしい。または細い路側帯を回避出来るよう、交差点に横断歩道を作ってほしい。
④グリーンロードを引き直してほしい。


運動会についてのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
■9月29日(土)の運動会の可否については,本日配付しました「平成30年度運動会実施可否のお知らせ」をご覧ください。

■本年度は,2学期に入り涼しい日が続いております。熱中症等の心配は少ないと判断し,児童テントを準備しない予定です。

■9月29日(土)の運動会が中止になった場合,月曜日課で通常通り授業を行います。また,給食はありません。お弁当が必要です。

■運動会当日は,予想以上に涼しいことも想定されます。ご家庭の判断で,羽織れる上着を準備していただき,ナップサック等椅子に掛けられる袋に入れて持たせてください。

【PTA役員常任学級委員の皆様へ】
■9月28日(金)のPTAによる運動会準備(児童テントの準備等)は,台風の襲来が予想されるため中止いたします。小学校へ来ていただく必要はありません。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのバーベキューソース
・こまつなとれんこんのあえもの
・じゃがいものみそしる
※れんこんは味だけでなく、歯ごたえのある食感も楽しめる食材です。秋から冬にかけてが旬ですが、初秋にとれるれんこんは、やわらかくあっさりした味わいです。

平成30年度 運動会実施可否のお知らせ

画像1 画像1
1 当日の朝,5時00分に1次判断  
*1次判断で「実施」の場合・・・運動会実施
*1次判断で「中止」の場合・・・運動会中止,予備日に延期
*1次判断で「未確定」実施の場合・・・朝7時00分までに最終判断
 (朝6時00分からの保護者席の設置は予定通り行います)

■2 当日の朝,5時00分に「実施」と1次判断した後,天候の状況により「中止」を最終判断した場合
*朝7時00分までに緊急メールとホームページでお知らせします。

■3 お願い
(1) 当日の朝,5時00分の1次判断で「未確定」または「実施」とし,その後「中止」と最終判断した場合
*朝6時00分の保護者席の設置以後の場合は,シート等の回収を朝8時30分までにお願いします。
*朝8時30分までに回収されなかったシート等については,学校で一時的にお預かりします。18時頃までに回収をお願いします。(職員室へ)
(2) 中止と判断した場合は,10月2日(火)に運動会を実施します。
*保護者席の設置については,当日の朝6時00分より実施します。
(3) 天候の状況により,プログラムを変更する場合があります。ご理解とご協力をお願いします。 


プールブロック塀撤去工事

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中、プールのブロック塀撤去工事が続いています。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日からの雨が、降り続いています。
29日(土)の運動会が心配です。

9月27日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のち晴れの予報になっています。最高気温24℃の予想です。
予報では,午後から晴れてきそうです。
校庭の金木犀が花を付けました。


【今日の予定】
 ・業前 運動会練習
 ・5年生6年生外国語
 ・iPad3の3 タイピング3の1

■9月27日は,女性ドライバーの日
1917(大正6)年のこの日,栃木県の渡辺はまさんが,日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得しました。


本日もよろしくお願いいたします。

6年生 運動会まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走、組立体操の練習を行いました。自分たちで練習のめあてを考え、自分たちで練習の反省をするという取り組みができており、6年生らしいなと思います。
 また、裸足で練習をしているため、校舎内に入るときには砂が入ってしまいます。そのままにせず、ぞうきんを使ってきれいにしている3人の子がおり、とてもすばらしいなと思いました。着実に成長しているなと感じます。運動会までさらに成長していけるように、がんばっていきましょう。

1年生 ゴールめざしてがんばるよ!

画像1 画像1
午前中の晴れ間に,運動場で練習をすることができました。

ダンスの時は,笑顔で踊ります。

30メートル走の時は,ゴールをめざして腕をふり,まっすぐ走ります。

みんな,自分の目標に向かってがんばっています。

あまりのあるわり算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(水)
今日は、あまりのあるわり算の勉強をしました。
各班に4種類の問題カードを配り、「あまり□わる数」の□に入る記号を考えるという問題でした。難しい問題になってしまいましたが、グループごとに一生懸命話し合って答えを考える姿がとてもよかったです。

今回の活動のように、子どもたちが楽しみながら活動できるものをいろいろ考えてみたいと思います。

4年生 ブックトーク

画像1 画像1
今日はクラスごとにブックトークがありました。国語で学習するごんぎつねの作者、新美南吉にちなんだ本を紹介してもらいました。
どのクラスも熱心に耳を傾け、早速本を借りた人もいました。気に入った本が見つかるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ロールパン
・ぎゅうにゅう
・ささみフライ
・ななしゅのげんきサラダ
・カレースープ
※7種の元気サラダには、7種類の野の幸、海の幸が入っっていて栄養豊富です。いろいろな食材を組み合わせることで、多くの栄養素をとることができます。

通学路安全点検アンケートから 2

画像1 画像1
6月のファミリー学級でご協力いただいた「通学路点検アンケート」をもとに,PTA生活部のみなさんが,市への要望書を作成し提出しました。各地区からいただいた情報やご意見と,それに対する市や警察からの回答について,以下に紹介したいと思います。


【山尻地区】
■<現状・要望>
写真1 横断歩道を渡る時、旗を出してもスピードを上げて走っていく車もいるが、信号がないため危ない。(江森地区からも同じ要望あり)
 低学年下校時は、大人の見守りがいないと渡れない。
写真2 点滅信号は見通しが悪く、スピードを出している車もあり危ない。

<要望>
①立地条件的に押しボタン信号を設置するのは難しいと聞いているが、歩行者の安全を第一に考えてほしい。
②点滅信号周辺は、カラー舗装してほしい。

<登下校で良かったところ>
🔶子どもたちが元気に挨拶してくれるので、気持ちが良い。
🔶横断歩道を渡る時、止まってくれた車に対して、お礼ができている。

<登下校で気になるところ>
🔶低学年下校時、列を乱す程さわぐ男の子がいて、注意されても素直に従ってくれない。

<その他>
🔶KSVの方々にいつも見守って頂き、感謝しています。

運動会まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて最後の仕上げの段階に入ってきました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過日配付いたしました運動会のご案内です。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 1〜4年4時間授 13:55下校 5・6年6時間 午後:準備
9/29 運動会(雨天火曜時間割)
10/1 運動会代休
10/2 委員会6限(運動会予備日)
PTA活動
9/28 第5回PTA常任・学級委員会---中止

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924