令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

6年 運動会に向けて最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、最後の組立体操の練習に取り組みました。

演技の準備や移動なども運動会を成功させるために大切です。今日の練習では、靴や赤白帽子を脱ぐタイミング、入退場門へ移動するタイミングなど、次のことをよく考えながら動くことができました。

本年度は、6年生みんなが「心を一つに」という願いをこめて,行進を中心とした構成にしました。毎日の練習で、段々と列がそろうようになりました。「成功させよう」という子どもたち一人一人の強い気持ちが技や動きとなって表れるようになりました。できない技をできるようにしようと休み時間も練習を重ねてきた子もいます。87名、みんなの想いが、本番で伝わるよう願います。

残念ながら明日は、天候の関係で運動会が延期となってしまいましたが、3日間、しっかりと体を休め、本番に臨んでもらいたいと思います。

保護者の皆様、毎日の体操服やお茶の準備など、ご支援、ご協力をありがとうございました。

3年生 運動会に向けてラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3年生の競技のデカパンリレーと60m走の通し練習をしました。よい緊張感の中で,1人ひとりが全力で取り組むことができましたね。
 明日の運動会は延期になってしまいましたが,10月2日(火)にみんなの活躍を期待しています。

児童会 運動会の準備

画像1 画像1
午後からは、5・6年生を中心に運動会の準備を行いました。運動会は中止なので、準備も限られた範囲でしかできませんでしたが、それぞれの場面で積極的に活動に取り組む姿や、責任をもって自分の役割の仕事の練習に取り組む姿がみられました。
児童会では、全校から募集して決まったスローガンを掲示しました。

『勝利へと 赤白そめろ 全力で がんばる気持ちが 1等賞』

このスローガンを大切にして、運動会が盛り上がるようにしていきたいですね。

4年 本番に向けて

画像1 画像1
運動会本番に向けて、外で最後の練習をしました。

踊りもかけ声も気合い十分!!
さあ、明日はがんばるぞ!!

と思っていましたが、延期になってしまいました・・・。

気持ちを切り替えて、火曜日に頑張りたいと思います!
応援、よろしくお願いします。

児童会 北海道地震の義援金

画像1 画像1
2日間にわたる義援金活動ありがとうございました。

2日間で集まった義援金は、24,930円でした。

ご協力ありがとうございました。

被災地の1日もはやい復興をお祈り申し上げます。

どんなふうに かくれる?

画像1 画像1
国語で、「うみのかくれんぼ」というお話をみんなで読みました。
題名に、かくれんぼという言葉があったので、
みんなで、かくれんぼについて話し合いました。

おうちでかくれんぼするときは、どのようにかくれますか?
子どもたちに尋ねると、

ふとんのなかに、かくれるよ!
ベットのしたに、かくれるよ!
クローゼットのなかに、かくれるよ!

みんなも、面白い場所にかくれんぼしていることが分かりました。

その後、うみについて考えました。
うみでかくれんぼしているのは、どんないきものでしょう。
お隣同士で話し合いをしました。

かにかな?
エイだとおもうよ!

さて、海で、なにが、どのように、かくれんぼをしているのでしょうね?
次回、みんなで教科書を使って学習していきます。

運動会応援団

画像1 画像1
最後の運動場での練習です。

10月2日(火)運動会プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会延期により「新入児かけっこ」を中止いたしました。その関係で,一部プログラムの変更をいたします。 

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あゆのあまだれかけ
・えびだいこん
・かんぴょうのたまごとじ
※今日は栃木県の郷土料理です。栃木県はかんぴょうの生産量が日本一で、汁物、煮物、和え物など多くの料理に使われています。給食は汁物に入れました。

運動会の中止について【古北小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1■9月29日(土)の運動会は,雨天の予報ため中止とし,10月2日(火)に延期いたします。

2■10月2日(火)の運動会実施の可否については,朝5時頃にメールとホームページでお知らせいたします。

3■10月2日(火)の保護者席の設置については,朝6時00分より実施いたします。(PTA役員常任学級委員については,5時50分から実施します。)

4■9月29日(土)は,月曜日課で通常通り授業を行います。給食はありません。お弁当が必要です。

5■10月2日(火)運動会の弁当は,親子弁当ではなく教室で食べます。

6■当日,予想以上に涼しいことも想定されます。ご家庭の判断で,羽織れる上着を準備していただき,ナップサック等椅子に掛けられる袋に入れて持たせてください。

7■「新入児かけっこ」については,中止させていただきます。そのため,プログラムを一部変更させていただきます。

8■お願い
*今年度に限り,児童テントは設置しない予定ですが,当日の天候により必要と考えられる場合は,当日の朝6時頃から児童テントの設置を行います。
*その場合は,児童テント設置のボランティアをお願いしたいと思います。
*緊急メール及びホームページでお知らせします。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

このことについて,ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。 



天気予報の画像:tenki.jp

青桐の切り株

画像1 画像1
前回の台風で運動場の青桐が倒れました。
「思い出の木だったのに残念」というお話を何回もお聞きしました。
残った切り株の有効活用のアイデアはないでしょうか?
御来校の折に、実際に見て、ご意見をお聞かせください。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
よく晴れています。
明日の運動会は雨という予報です。
土曜日に台風24号も来そうです。
運動会開催可否の判断を早くしようと思います。

9月28日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は29℃です。
西の空に,大きく月が残っていました。さわやかな朝を迎えました。

【今日の日程】
 
 ・1年生〜4年生:4時間授業 13:55一斉下校
 ・5年生6年生6時間授業(午後準備)下校15:45
 ・PTA常任学級委員会---中止

■9月28日,パソコン記念日
1979(昭和54)年のこの日,日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し,パソコンブームの火附け役となりました。

本日もよろしくお願いいたします。

5年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の状態が悪かったため、今日の練習は体育館で行いました。

 騎馬戦では演技中の動きや騎馬を組んだ状態の移動の練習を行いました。今日は、騎馬を組んでの動きに重きを置いた練習をしたので、本格的な対戦はしませんでした。
 大将戦の練習の最中、相手チームの騎馬と出会った際に、両チームの騎手が笑顔でハイタッチする場面があり、あたたかい雰囲気が溢れました。

 本番ではそのようなことはできませんが、正々堂々悔いのないよう戦いたいですね。

 リレーでは、テイクオーバーゾーンを活用したバトンの受け渡しの練習をしました。演技種目のように「つなげ バトン!!」をスムーズにできるようにしましょう。

5年 外国語 What's this? It's a(an)〜.

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語は先週に引き続いて、絵が指し示す名前を英語で言う学習をしました。ペアでテンポよく練習を行った後、6枚のカードに書かれた単語を記憶するメモリーゲームを行いました。

 どのグループも大いに盛り上がりました。リチャード先生、来週もよろしくお願いします。

運動会が10月2日(火)に延期されたときの弁当について

画像1 画像1
■運動会が10月2日(火)に延期されてたときのお弁当は,教室で食べます。親子弁当ではありません。

■登校時に,お子様に弁当を持たせてください。 


2年生 給食も協力しています!

画像1 画像1
 「お腹が空いた」と,4時間目が終わるとつぶやく子がたくさんいます。運動会の練習や学習に一生懸命取り組んでいるからです。10分くらいで手早く準備を行います。友達のよそった味噌汁を別の子が素早くお盆で運んでいます。みんなで協力して,今日もおいしい給食を食べることができました。

1年生 下校のようす

画像1 画像1
 朝の雨がうそのように,帰りは晴れになりました。帰りの支度もばっちり。傘も忘れず持ち帰ります。

 友達にあたらないように,まっすぐもって帰ることも上手になりましたね。

通学路安全点検アンケートから 3

画像1 画像1
6月のファミリー学級でご協力いただいた「通学路点検アンケート」をもとに,PTA生活部のみなさんが,市への要望書を作成し提出しました。各地区からいただいた情報やご意見と,それに対する市や警察からの回答について,以下に紹介したいと思います。


【勝佐・高屋大松原】
■<現状・要望>

写真1・2 道幅が狭く、見通しも悪いため、車両・歩行者共に危ない。
写真3 車がすれ違う際、狭い路側帯を歩く児童が危ない。
写真4 多くの児童が登下校するグリーンロードが消えている。
 昨年のグリーンロードを引き直してほしいという要望場所を確認したところ、引き直されていないのと、学校までのグリーンロードもかなり消えていたので、今回も要望④としてあげておきます。

<要望>
①②道幅が狭いため、カーブミラー、止まれの標識等を設置してほしい。
 だが設置によって道幅が更に狭くなる可能性もあるため、止まれの路面表示をする等の安全対 策をしてほしい。
③朝などは交通量も増えるため、細い路側帯がわかりやすくなるよう、グリーンロードにしてほしい。または細い路側帯を回避出来るよう、交差点に横断歩道を作ってほしい。
④グリーンロードを引き直してほしい。


運動会についてのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
■9月29日(土)の運動会の可否については,本日配付しました「平成30年度運動会実施可否のお知らせ」をご覧ください。

■本年度は,2学期に入り涼しい日が続いております。熱中症等の心配は少ないと判断し,児童テントを準備しない予定です。

■9月29日(土)の運動会が中止になった場合,月曜日課で通常通り授業を行います。また,給食はありません。お弁当が必要です。

■運動会当日は,予想以上に涼しいことも想定されます。ご家庭の判断で,羽織れる上着を準備していただき,ナップサック等椅子に掛けられる袋に入れて持たせてください。

【PTA役員常任学級委員の皆様へ】
■9月28日(金)のPTAによる運動会準備(児童テントの準備等)は,台風の襲来が予想されるため中止いたします。小学校へ来ていただく必要はありません。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 1〜4年4時間授 13:55下校 5・6年6時間 午後:準備
9/29 運動会(雨天火曜時間割)
10/1 運動会代休
10/2 委員会6限(運動会予備日)
10/4 就学時健康診断
PTA活動
9/28 第5回PTA常任・学級委員会---中止

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924