最新更新日:2024/04/20
本日:count up3
昨日:274
総数:2022133
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 運動会 『友優勇結〜仲間とともに全力で〜』頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の種目として『つなげバトン!!』『古北 秋の陣2018』を行いました。今日まで、チームで、学級で話し合い、考えを出しあってこの日を迎えました。

仲間のために、自分のために、勝利に向かって全力で取り組む姿がたくさん見られました。仲間への声援、励まし、感謝の言葉がたくさん聞かれました。とても素晴らしい姿でした。

また、高学年として、運動会の運営を支える仕事も進んで動く姿がみられました。自分の役割に責任をもって取り組むことができ成長を感じます。これからは、より主体的に自分で考えて行動し、学年としてより団結して取り組んでいく姿を期待しています。

保護者の皆様、2日間、朝早くからお弁当を準備していただき、ありがとうございました。また、お忙しい中運動会に来てくださり、本当にありがとうございました。

6年生 挑め!魅せろ!〜心と心のつながりを〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の運動会。

9月に入ってから、たった17日間の練習期間でした。
さらに、雨の日が続き、思うように練習できない日もありました。
運動会が延期になった中で、あれだけの演技を「魅せる」ことができたことはすばらしいと思います。

自分の出番だけでなく、裏方としての係の役割をしっかりと果たし、片付けまでてきぱきと動いた、6年生のみなさんを先生たちは誇りに思います。

運動会の練習や当日で感じたこと、学んだことを忘れず、これからに生かしていきましょう。
今日はゆっくり休んでくださいね^^

保護者の皆様、2日間、朝早くからお弁当を準備していただき、ありがとうございました。
また、お忙しい中予定を合わせて、運動会に来てくださったり、最後の片付けまで手伝ってくださったりと、本当にありがとうございました。
卒業まで残り半年となりました。6年生のさらなる成長が楽しみです。
今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2年生 大成功!!運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気に恵まれ,やっと運動会を行うことができました。2年生は,1番最初にかけっこがありました。みんな緊張しているかと思いましたが,落ち着いて競技を行いました。1年生と一緒に踊ったUFOは,元気のよい掛け声とかわいいダンスを披露することができました。休み時間も練習したので,成功することができました。
 競技やダンスも成功しましたが,片付けや応援など,昨年を思い出して,自分たちで進めることができました。成長しましたね。先生たちから,今日までのがんばりに,拍手を送りたいと思います。
 保護者の皆様,平日にも関わらず,お時間をつくって参観いただいた方が多かったと聞きました。練習の時から励ましていただきまして,本当にありがとうございました。

全力でがんばった運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(火)
今日は、とてもよい天気でした。
デカパンは、今までで1番力いっぱい競技に参加できたように思います。
走る時も応援する時も一生懸命でした。
転んでしまった子もいましたが、最後までがんばる姿がとてもかっこよかったです。
60m走でも、一生懸命走ることができました。

他にも、大玉に通学班リレー、綱引きなどがんばる姿や応援する姿がたくさん見られました。みんなよくがんばりました^^

保護者のみなさま、お弁当を用意していただき、ありがとうございました。
「疲れてたけど、お弁当で元気でた〜」などと話しながら、楽しくおいしくいただきました。
疲れているとは思いますが、明日はピアゴ見学に行ってきます。
働く人たちの姿や使っているものなど、たくさん勉強してきたいと思います。

4年 ガッツ イッパツ!

画像1 画像1
運動会が無事に終わりました!
よっちょれも、徒競走も力を出し切ることができました。
今年は、議員や応援団として、全校のために係活動を頑張った子もいました。

保護者の皆様、早朝からお弁当を用意してくださったり、応援をしてくださったりと

ありがとうございました!

応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も元気よく応援合戦がくりひろげられました。

1年生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人のお休みもなく,元気な顔がそろった1年生。小学校に入っての初めての運動会を全員で迎えることができて本当によかったです。

 開会式では,お話をしっかり聴き,ラジオ体操も元気よくできましたね。30メートル走では最後まで全力で走ることができました。リズムにのって楽しくUFOを踊ることもできました。応援合戦・天空の大玉もがんばりましたね。最後の閉会式では少し疲れていましたが,最後までお話をしっかり聴こうとする姿も見られました。
 この運動会に向けての練習を通して,みなさんは大きく成長できましたね。

 おうちの方々,毎日元気よく送り出してくださったり,体操服や水筒の用意を調えてくださったりとお忙しい中本当にありがとうございました。みなさまのお心遣いのおかげで無事に終えることができました。心より感謝申し上げます。
 

運動会の片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者ボランティアの皆様とPTAの役員常任学級委員の皆様のご協力により,大変スムーズに片付けることができました。ありがとうございました。

お弁当

画像1 画像1
今年の運動会は,雨天で延期になったため,教室でのお弁当になりました。

通学班リレー

画像1 画像1
今年度の通学班リレーは,和田通学班が優勝しました。
指揮は,PTA会長の加藤香織様です。

通学班綱引き

画像1 画像1
今年は,和田地区が優勝しました。
指揮は,古北小後援会会長の近藤良昭様です。

運動会の準備が整いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
雲一つない秋晴れの下、運動会の準備が整いました。
今日は、暑くなりそうです。

運動会を実施します

画像1 画像1
1■10月2日(火)の運動会を実施いたします。

2■10月2日(火)の保護者席の設置については,朝6時00分より実施いたします。(PTA役員常任学級委員については,5時50分から実施します。)

3■10月2日(火)運動会の弁当は,親子弁当ではなく教室で食べます。

4■予想以上に涼しいことも想定されます。ご家庭の判断で,羽織れる上着を準備していただき,ナップサック等椅子に掛けられる袋に入れて持たせてください。

5■「新入児かけっこ」については,中止させていただきます。そのため,プログラムを裏面のように変更させていただきます。

6■本日の下校時刻
 ・1〜4年生:14:50下校
 ・5年生6年生:15:10下校



運動会の準備をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
振替休日でしたが,有志の職員で準備をしました。
明日の天気予報は,晴れで最高気温は27℃です。そのため児童テントも準備をしました。

キンモクセイの2度咲き

画像1 画像1
古北小の校庭には,2本の金木犀があります。公民館の駐車場にもありますね。
今年も花を咲かせ良い香りを漂わせています。

キンモクセイの開花にはピークが2度あるようで、それを「2度咲き」と呼んでいます。
平年ではキンモクセイの開花は9月下旬から10月中旬が開花期ですが、その年の気候により開花日が前後します。

京都府立植物園ボランティア「なからぎの会」の木本開花調査グループでは、平成8年からサクラ、ツバキなどの樹木約300個体の開花調査を継続して実施しています。
その調査の中で、キンモクセイの開花日のもっとも早い年で9月19日、遅い年で10月11日で、開花終了日はそれぞれ10月1日と10月30日になっています。開花期間については最短で12日、最長で35日で、平均すると開花期間は18.6日という記録です。

はっきりとした「2度咲き」が記録されているのは1996年と2009年ですが、開花期間が長いければ、開花のピークが2度あることはよくあることです。その原因についてははっきりしたことはわかりませんが、開花が早い年に寒波などの影響で開花が一旦、止まってしまい、そのあと温暖な日が続くと再度開花がスタートするのではないかと思われます。

自主避難所(風水害用)が開設されました

画像1 画像1
画像2 画像2
台風24号の接近に伴い,自宅では不安な方で,自主的な避難を希望される方のために,午後1時より避難所が開設されています。
現在1名の方が,避難されています。

今週の予定 (10/1〜10/7)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■1日(月) 
 振替休日

■2日(火) 
🔶 運動会🔶
雨天時:水曜日の日課
 ・業前:読書
 ・運動会予備日
 ・給食無し,弁当
 

■3日(水) 
 ・業前 読書
 ・3年生ピアゴ見学
 ・4年生外国語活動
 ・iPad1の1 タイピング4の1

■4日(木)
 ・業前 読書:わんぱく団5年生・かがやき
 ・就学時健診:午前40分授業
 ・6年生外国語科
 ・一斉下校 12:55

■5日(金)
 ・業前 読書
 ・金管クラブ演奏会(昼放課ひまわりR)
 ・iPad1の2 タイピング5の1

■6日(土)
 ・江南市民祭(3年生連凧揚げ)
 ・中学校管内駅伝
■7日(日)
 ・江南市民祭り 金管クラブ演奏9:50


5年生 あいにくの雨でしたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の晴天とはうって変わって今日は雨・・・。
 運動会は延期となってしましたが、今日も体育館で最終練習に打ち込みました。

 そして、待ちにまったお弁当の時間。作ってくれたおうちの人に感謝をしながら楽しく会食しました。
 お弁当を食べ終わった後は、遅くなりましたが自然教室のトーチのビデオを見ました。

 代休明けは運動会ができるといいですね。

2年生 運動会は延期でしたが・・・

画像1 画像1
 運動会は延期になりましたが,おうちの方が心を込めて作ってくださったお弁当のおかげで,運動会の練習や学習にしっかり取り組むことができました。朝早くから,準備していただきましてありがとうございました。
 2年生のみなさん,すてきな運動会になるように,体調をしっかり整えておいてくださいね。

運動会延期による10月2日(火)下校時刻について

画像1 画像1
■10月2日(火)運動会の場合
・1〜4年生 :14:50下校
・5年生6年生:15:10下校

■10月2日(火)雨天等で順延の場合
<水曜日の日課>
・1年生2年生:14:55下校
・3〜6年生 :15:45下校

このことについて,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 委員会6限(運動会予備日)
10/4 就学時健康診断
10/8 体育の日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924