最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:500
総数:2021891
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

これ,なあに?

画像1 画像1
1年生の教室の南側の草原に,こんな土のつぶつぶの山を見たことがありますよね。
これはなんだか知っていますか?

答えは,「ミミズの糞の山です。」

■ミミズが菜園に生息することで…

土が肥沃になり、病原菌をミミズが食べ、野菜に発生する病気も減します。
またミミズが増えると野菜の毛細根が増えるそうで,肥料成分の吸収が良くなる効果もあるそうです。
水田にイトミミズが多く生息するようになると、糞が泥になって雑草の発芽を抑え,除草効果もあるそうです。
いいことばかりのミミズですが,雨の後、こんなミミズの糞の山が、あちこちで見られます。

このミミズの糞は、乾燥すると団粒状態になり,土を軟らかくする効果もあるようです。

畑の黒い黒ビニール(マルチ)をめくってみると,無数に空いた穴があり,フトミミズの通路になっています。

普通は,雨が降ると土が固まってしまいます。「雨降って地固まる」(揉め事の後は、かえって良い結果や安定した状態を保てるようになることのたとえ。)と言いますね。本来の意味ではありませんが・・・
大雨が降ったあとでも,排水が良くなったのは、この通路から雨水を吸い上げるようになったからです。

フトミミズは有機物と土を食べながら土の中に潜り、土を耕して「土ごと醗酵」をしてくれます。

生ゴミや堆肥の分解は…シマミミズの方が得意分野です。稲藁、米糠、畜産堆肥も好きで…分解を助ける効果が高く、「堆肥ミミズ」とも呼ばれているそうです。

この黒ビニールのマルチの下には…ミミズの空けた穴に、無数のダンゴムシが住み着いています。捕まえると丸くなるので…こちらでは「マルムシ」と呼んでいます。腐食した堆肥も食べますが…発芽したばかりの野菜苗、苔なども好きで益虫とはいえないのですが、

ミミズは1日に、体重の培の糞をするそうで,地表に見える糞は2割、8割の糞は地中で用を足しているそうですよ。

ミミズの糞…「黄金の土」とも呼ばれるそうです。

出典:癒し草https://blogs.yahoo.co.jp/iyashigusa/32216672.html


フトミミズ科 > アズマフトミミズ属 > クソミミズ Amynthas hupeiensis (Michaelsen, 1895)

■一種の不快な臭気があることがクソミミズ (糞ミミズ) という和名の由来になっています。なお、この臭気のために魚の餌に適さないとされています。

■分布
北海道南部から本州、四国、九州、壱岐に広く分布すます。ただし、東北地方では太平洋側に分布し、日本海側からは確認されていません。

本種が長江周辺及び日本中部に分布することから、人為的に日本に移入されたと推定しされています。

出典:「日本産ミミズ大図鑑」https://japanese-mimizu.jimdo.com/ミミズの分類/

2年生 芸術の秋と読書の秋

画像1 画像1
 2年生の教室に,芸術の秋と読書の秋がいっぺんにやって来ました。もうすぐ「もみじ読書週間」が始まるので,図書委員さんが説明に来てくれました。読む本を用意しておきましょう。図画工作の授業で「光のプレゼント」が完成しつつあります。教室の窓ガラスが,ステンドグラスのようになりました。すごくおしゃれな窓ガラスになりました。

6年 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課に金管クラブの子が「やってみよう」を演奏しました。たくさんの子が聴く中、練習の成果を発揮し、素敵な演奏を披露しました。

5・6時間目には、卒業アルバム写真撮影を行いました。87名全員がそろって学年写真、学級写真、個人写真を撮りました。これで卒業アルバム写真の撮影はすべて終えることができました。2学期末には、卒業文集作りに取りかかりたいと思います。

4年 遠足と学芸会の説明会

画像1 画像1
4年生全体で来週の遠足と来月の学芸会について説明を聞きました。
どちらも楽しみな行事です。みな真剣に先生の話を聞きました。
学芸会については台本と楽譜をもらい、役やピアノのオーディションに向けてスタートラインにたちました。会の成功に向けてみんなで頑張りたいと思います。

6年生 卒業アルバムの写真を撮影しました

画像1 画像1
6年生の全体写真を撮った最後にはじける笑顔の記念撮影です。

1年生 遠足に向けて

画像1 画像1
4時間目に、秋の遠足についての連絡がありました。
遠足での注意や、持ち物などをみんなで確認しました。
また、東山動植物園で、どのようなルートを通って、
何を見るのかも、確認しました。

いよいよ来週が遠足です。
楽しみですね!

江南市民まつり「金管クラブの発表」について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*10月7日(日)の市民祭りにおける金管クラブの発表は,中止になりました。
*10月6日(土)の金管クラブの校内練習も中止にします。
*10月6日(土)16:30からの「夜の親子連凧あげ大会」も中止になりました。



台風25号接近に伴う「江南市民まつり」の開催について(江南市民まつり運営協議会)

今週末からの台風25号の接近により,非常に激しい風雨の影響が予想されます。この台風により10m以上の強風が吹きますと,テントの飛散など安全対策上やむを得ない対応を行わなければなりません。こうしたことで,ご来場の皆さまの安全確保の観点から次のように決定させていただきましたので,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

<10月6日(土)>
 通常どおり午後9時から開会式を執り行いますが,午後4時をもって終了といたします。
※ただし,開催時間中に暴風警報などが発令された場合は,直ちに終了とさせていただきますので,ご了承ください。

<10月7日(日)>
 中止とさせていただきます。

天候の都合とはいえ,来場者の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますことを心より深くお詫び申し上げます。

【お問い合わせ】
江南市民まつり運営協議会
事務局 江南商工会議所 電話0587-55-6245
(本部電話:10/6(土)8:30〜17:00 0587-54-5115)


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのかばやき
・きゅうりのしおこんぶあえ
・なめこじる
・きょほう
※巨峰はぶどうの品種で、果汁の多さと甘さで人気があります。日本で一番作られている品種です。愛知県にも多くの産地があります。

10月18日(木) えほん よみきかせ

画像1 画像1
10月18日(木)長放課に
 秘密基地(図書館)で、
 わんぱく団のひみつ基地の皆さんによる
 「えほんのよみきかせ」があります。
たくさん来てね!

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週末に台風が来ています。
今週末も台風25号が接近しています。

先日、古北っ子農園で耕耘機をかけていただきました。
先週の雨で、土が固くなってしまいました。
おいしい大根にするには、土をふかふかにする必要があるそうです。

10月5日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は27℃です。

【今日の日程】
 ・業前 読書
 ・金管クラブ演奏会(昼放課ひまわりR)
 ・iPad1の2 タイピング5の1

■10月5日は, レジ袋ゼロデー
スーパーマーケットの業界団体である日本チェーンストア協会が2002年に,ゴミ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけるために制定。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 楽しいお話を聞きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝にわんぱく団のひみつきちがありました。
1組でも2組でもとても楽しいお話を聞きました。

魅力的な話は目がキラキラと輝きます☆★

読書の秋です!!心を豊かにしましょう!!

2年生 落ち着いて学習に取り組もう!

画像1 画像1
 今週の週のめあては「落ち着いて学習に取り組もう」です。運動会の練習で集中力が身に付き,計算や漢字のテストをすると,あっという間に進んでいます。見直しをする時間も大切にしていきたいですね。学習の秋がやって来ましたね!

1年 数え棒を使って

画像1 画像1
 数え棒や色板を使って色々なかたちを作っています。工夫して形作ることができました。同じ形のものをどのように組み合わせるのかよく考えていましたね。
 
 保健クイズも始まりました。学校の各所に貼られた健康に関するクイズに答えていきます。ルールを守って楽しく参加しましょうね。

就学時健康診断

画像1 画像1
学校歯科医の近藤先生からは,「ゆっくりとよくかんで食べる習慣」の大切さや口呼吸と鼻呼吸の違い,鼻呼吸にするための「あいうべ体操」のやり方などお話をいただきました。

就学時健康診断で来年度入学予定の皆さんが真剣な面持ちで検査を受けていました。お兄さん・お姉さんは下校済みでいませんでしたが,少しは小学校の雰囲気を感じてくれたでしょうか。

次回は,2月7日(木)の「一日入学・入学説明会」です。お待ちしています。

今日の給食(10月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ナン
・牛乳
・だいずミートのキーマカレー
・やきフランクフルト
・さつまいものサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
※キーマカレーの「キーマ」とは,ひき肉を意味します。今日は,ひき肉の代わりに大豆から油を絞って作られた大豆ミートを使って,キーマカレーにしました。

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
■お願い 駐車場はありません。お車での来校はご遠慮ください。
     自転車は,公民館門から入り,公民館南側または校舎西側に駐輪
    してください。
     周辺道路への路上駐車は迷惑になります。ご理解とご協力をお願
    いします。

■場所 古知野北小学校体育館

■日程          
1_13:10〜13:20 受付     
2_13:40〜14:30 就学・視力検査(お子様のみ)*保護者説明会  
3_14:30〜15:30 内科・歯科・聴力(ご一緒に)
4_15:30頃から    事後処理(再検査をお願いする場合もあります)

今日の読み聞かせ(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝のタイムに、4年生とかがやきで、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■5年生
 ・オレ,カエルやめるや
 ・てですききらい
 ・オニじゃないよおにぎりだよ
 ・ぞうまうぞ・さるのるさ
 <ストーリーテリング>
 ・ねことねずみ
 ・風の神と子ども

児童は、お話に引き込まれて、真剣な目で聞いていました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降り出しそうな天気です。
でも、子どもたちは元気な声で挨拶をしています。
保護者の皆様、登校の見守りをありがとうございます。

通学路安全点検アンケートから 5

画像1 画像1
6月のファミリー学級でご協力いただいた「通学路点検アンケート」をもとに,PTA生活部のみなさんが,市への要望書を作成し提出しました。各地区からいただいた情報やご意見と,それに対する市や警察からの回答について,以下に紹介したいと思います。


【般若地区】

〈現状〉
写真1 雑草が高く伸びており視界が悪く歩きにくい。
写真2 雑草が高く伸びて歩道にはみ出しているところがある。また木がかぶさっており視界が悪い。

<要望>
写真1・2 共に、除草してほしい。
写真2 木を伐採してほしい。

〈登下校で良かった点・気になる点〉
🔶道路からはみ出ることなくみんな一列に並んでいて良かった。ただ、歩くペースが違うため前列と後列の距離が遠く、一列が非常に長いため安全面で心配。
🔶全体的に下校中の挨拶が少ない。各箇所に出てくださる方などへの"さようなら","ありがとうございました"など上級生だけではなくみんなが元気よくできなくなったと思った。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 クラブ6限
10/10 あいさつの日 遠足135年
10/11 遠足246年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924