令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の予定 (10/15〜10/21)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■15日(月) 
 ・業前:学裁
 ・学校訪問 特別日課
 1限 8:40〜9:25 
 2限 9:30〜10:15
 3限 10:25〜11:10
 4限 11:20〜12:05
 給食 12:05〜12:55
 5限 13:10〜13:55
一斉下校14:00〜14:05

■16日(火) 
 ・業前:読書
 ・出迎え週間+もみじ読書週間
 ・委員会
 ・iPad6の1 タイピング6の2

■17日(水) 
 ・業前 読書
 ・iPad6の2 タイピング6の3 

■18日(木)
 ・学校公開日2限から給食まで
 ・業前 読書:わんぱく団6年生
 ・5年生6年生情報モラル教室4限(体育館)
 ・5年生6年生外国語科
 ・わんぱく団 長放課(図書館)
 ・iPad6の3 タイピング6の1

■19日(金)
 ・業前 読書
 ・鑑賞会(午前・午後 2部制)

■20日(土)
 ・中学校西尾張駅伝

■21日(日)
 ・横田賞教育文化事業弁論大会


2学期の特に意識してほしいことは・・・

画像1 画像1
「ありがとう」は人気ナンバー1の言葉 
「ありがとう」という言葉は色んなランキングで1位に選ばれています! 例えば……
21世紀に残したい言葉ランキング 1位
彼氏に求めている言葉ランキング 1位
自己肯定感を育む言葉ランキング 1位
子供が大人からいわれてうれしい言葉ランキング 1位

「ありがとう」の言葉をもらうと嬉しくなりますし、他人に「ありがとう」というと幸せが深まります。
心が疲れてしまった人に対しても「ありがとう」が一番いいのですね。
老若男女問わず、みんな大好きな言葉が「ありがとう」です。



3年生 見つけた工夫を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科の学習では、スーパーマーケットの学習をしています。自分が見つけたお店や働く人の工夫を友達に紹介しました。たくさんの工夫を見つけることができましたね。

5年生 今週も頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学芸会のオーディションを行いました。自分のやりたい役の台詞をそのときの雰囲気を想像しながら、誰もが全力で言うことができました。堂々と台詞を言う姿に、とても感心しました。来週からの練習が、今からとても楽しみです。暑かった夏が過ぎ、夕方日が落ちるのもとてもはやくなりましたね。朝夕少し冷え込んできています。風邪などひかないように気を付けてくださいね。

*写真は昨日の英語の学習でのシルエットクイズの1コマです。とても楽しかったですね。

2年生 学習が進んでいます!

画像1 画像1
 すっかり涼しくなり,学習しやすい季節が続いています。
 体育館で跳び箱の練習をしたり,劇のオーディションを行ったりしました。みんな友達の演技や技を見て,刺激を受けています。友達からたくさんのことを学んでいますね。

まだまだとれる!あさがおの種

画像1 画像1
子どもたちが大切に育てた朝顔が、枯れ始めています。
教室前の花壇の朝顔も、茶色になってきました。

そんな茶色の中に、きれいな緑色がぽつぽつと顔を出しています。
朝顔の種が入ったみどりのふくろがぷくぷくふくらんでいます。

今日、子どもたちと種とりをしました。たくさん種が取れましたが、
もうしばらく種が取れそうです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・きんぴらごぼう
・ぐだくさんみそしる
※ごぼうは千年以上も前に薬草として中国から伝わりました。欧米では木の根っこと思われていましたが、独特の香りと歯ごたえで、今は食材として注目されています。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
涼しい朝です。
風が吹くと寒いくらいです。
元気なあいさつができる古北っ子です。

10月12日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は24℃です。

【今日の日程】
 ・業前 読書

■10月12日は,豆乳の日
日本豆乳協会が制定。
10月は「体育の日」がある月であることから。12日は「とう(10)にゅう(2)」の語呂合せ。

本日もよろしくお願いいたします。



1年 読み聞かせと,遠足のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は,わんぱく団のひみつ基地の皆様による読み聞かせがありました。本の世界に引き込まれるみなさんの表情,とてもすてきでした。ありがとうございました。

 秋の遠足を終え,校長先生が2学期のめあてとしておっしゃった「感謝神経をみがく」についてみんなで考えてみました。よく振り返ってたくさんの「感謝の気持ち」を見つけることができましたね。

4年 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の秋の遠足は名古屋市科学館とエコパルなごやへ行きました。子どもは,どちらも興味津々で、楽しく学習ができました。

2年生 雨の日プランの遠足でしたが・・・

画像1 画像1
 今日は,遠足を実施しました。百年公園の管理事務所の方と岐阜県博物館の方が,事前に遊具広場の状態を確かめてくださいました。遊具が濡れて滑りやすかったことと,途中で雨が降ってくることを心配して,岐阜県博物館のみなさんが一日博物館で過ごすプランを急遽考えてくださいました。カモシカの毛を実際に触ったり,肉食恐竜と草食恐竜の違いについて説明を聞いたりしました。先生は,鳥が恐竜の祖先だったという話に驚きました。
 「もっと見学したい」と言っている子がたくさんいました。遊具広場でも遊びたかったようなので,お時間とご都合のつく方は,百年公園に家族で出掛けてみてください。

6年生 下校時刻変更について

画像1 画像1
6年生は、15分遅れで「美濃和紙の里会館」を出発しました。
16時15分頃に、6年生だけで下校する予定です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

6年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美濃和紙の里会館にて、和紙すき体験をしています。
マイ卒業証書になります。
立派な卒業証書を作るために、みんな真剣です!

2年生 遠足(只今学習中)

画像1 画像1
岐阜県博物館に到着しました。恐竜の足跡や植物の標本を見て、学習しています。よく観察しています
もうすぐバスで学校に向かう予定です。

4年生 エコパル探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シアター、ワークショップ、クイズに分かれて、見学しています!

6年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当&おやつタイムです。
雨が心配されるため、屋内でいただいています。
朝早くから作ってくださってありがとうございます。
「ウインナー入っとるー!」
「唐揚げ入っとるー!!」
と、みんな嬉しそうです^ ^

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ししゃものからあげ
・だいこんとあつあげのにもの
・かおりたくあんあえ
※厚揚げは生揚げとも呼ばれ、豆腐を水切りしてから高温で揚げたものです。油揚げの別名『薄揚げ』に対して厚揚げと呼ばれるようになりました。

4年生 おいしいな

画像1 画像1
エコパルに到着して、お弁当をいただいています!

4年生 科学館で

画像1 画像1
たくさんの展示を見学しました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 もみじ読書週間
10/16 委員会6限
10/18 学校公開日2限3限4限給 56年 携帯電話安全教室
10/19 鑑賞会
PTA活動
10/16 出迎え週間
10/17 出迎え週間
10/18 出迎え週間
10/19 出迎え週間

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924