最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:738
総数:2024948
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 学校公開日ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日は,お忙しい中,たくさんの方に参観していただきました。本当にありがとうございました。みんな張り切って,算数の問題に取り組んだり,いのちの学習をしたりしました。一生懸命書いたノートやワークシートを後日持ち帰りますので,ご覧ください。

4年生 ありがとうございました!

画像1 画像1
今日は授業参観でした。
2時間目から給食までを見ていただきました。緊張している様子の子もいましたが、元気に勉強する様子を見ていただくことができました。

保護者の皆様、本日は、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

出迎え週間

画像1 画像1
画像2 画像2
出迎え週間が3日目になりました。
今日もたくさんのPTA地区委員さん、KSVのみなさん、地区のみなさん、保護者のみなさんに出迎えてもらいました。
ありがとうございました。

学校公開日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(木)
本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
授業中の雰囲気や休み時間の様子を見ていただけたかと思います。
子どもたちは、保護者の皆様が参観されるということで、いつも以上に張り切って授業に参加していました。
たくさん挙手をしたり、作文を書いたり、工作をしたり…毎日たくさんのことをがんばっています。
これからも、学校での様子などのお話を聞いてあげてください^^

1年 ありがとうございました

画像1 画像1
 本日はお忙し中,ご来校いただきありがとうございました。朝から教室はちょっぴりそわそわ…としていましたよ。

 子どもたちの前向きに学習に取り組む姿や,友達と協力して課題を成し遂げようとする姿を見ていただけたかと思います。成長していく子どもたちの力は本当にすばらしいですし,感動します。担任一同これからも努力を重ねて参ります。どうぞよろしくお願いします。

プールフェンス工事

画像1 画像1
プールのブロック塀に代わるフェンスの工事がようやく再開しました。
全国的に同じような工事が続いているので、部材が不足していると聞いています。
駐車場等でご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
「かがやき学芸会」の前には工事が完了する予定です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのすずきいりはんぺん
・にみそ
・こまつなのささみあえ
※明日19日は、食育の日です。煮みそは三河地方を中心に、愛知県各地で食べられている郷土料理です。愛知県が生産量全国1位のうずらの卵を入れました。

鑑賞会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2

・保護者用の駐車場はありません。車での来校はご遠慮ください。
・スリッパをお持ちください。

今日の読み聞かせ(10/18)長放課 図書館

画像1 画像1
長放課に、ひみつ基地(図書館)で読み聞かせがありました。
本の題名を紹介します。
 
 ・ニャンコ どこいった?
 ・ほしじいたけ ほしばあたけ
 ・寿限無
 ・10ぽんのぷりぷりソーセージ

今日は学校公開日だったので、たくさんのお家の方にも見ていただけました。
ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(10/18)

画像1 画像1
今週は、もみじ読書週間です。
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、以下の読み聞かせをしました。

■6年生
 ・ノック ノック みらいをひらくドア
 ・きみのかみさま
 ストリーテリング
 ・よくばりワシカ(ラトビアの昔話)
 ・ねことねずみ(イギリスの昔話)
 ・あくびがでるほど おもしろい話(松岡享子作)
 ・風の神と子ども(日本の昔話)

6年生は、あまり感情を出しませんが、クスクス笑ったり、表情がゆるんだりするのが素敵です。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れのよい天気です。
今日も暑くなりそうです。
柿の実も色づいてきました。

本日は、学校公開日です。
お子様の学校での様子をご覧ください。

10月18日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温23℃の予想です。

【今日の予定】
 ・学校公開日(2限から給食まで)
 ・業前 読書 わんぱく団6年生
 ・わんぱく団 長放課(図書館)
 ・5年生6年生 情報モラル教室4限(体育館)
 ・5年生6年生 外国語科
 ・iPad6の3 タイピング6の1
 
■10月18日は, 統計の日
1973(昭和48)年7月3日の閣議で決定。
1879(明治12)年9月24日(新暦10月18日),府県物産表に関する太政官布告が公布されました。
国民に統計の重要性を知ってもらうための記念日。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 練習開始!!

画像1 画像1
今日から、本格的にかがやき学芸会の練習を始めました。
場面ごとに、みんなで輪になって、台詞の練習をしました。

自分の役、友達の役とのつながり、場面の様子・・・いろいろなことを想像しながらの練習です。まだ難しいことも多いですが、みんなで楽しみながら、5年生らしい杜子春の世界を全員で作り上げていきましょう♪
画像2 画像2

1年生 「もみじ読書週間」

画像1 画像1
上の段は、朝の読書タイムの様子です。今週は、「もみじ読書週間」ということで、図書館の本が2冊借りられます。自分の好きな本の題名を友達に紹介している子がいました。また、昨日の6年生が読んでくれた本を探しに図書館へ出かけて行く姿も見られました。
学習の秋、運動の秋、食欲の秋ですね。どんなことにも一生懸命取り組んでいる1年生。頑張っています。明日も元気に学校に来てくださいね。


2年生 おもちゃまつりに向けて・・・

画像1 画像1
 生活科の学習で,おもちゃ祭りを開催する予定です。リハーサルを兼ねて,ミニおもちゃ大会を先日行いました。改善点が明らかになったので,おもちゃを改良することになりました。早速改良するために,部品を用意していただいたと聞きました。いつも学習がスムーズに準備をしていただきまして,ありがとうございます。

出迎え週間2日目

画像1 画像1
2学期の出迎え週間2日目です。

PTA地区委員の皆様、KSVの皆様、地区の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

交通事故防止の他に、不審者対策にもなっています。
迎えに来ていただいて、子どもたちも嬉しそうです。

カバディ

画像1 画像1
 古知野北公民館からのお知らせ

カバディをしてみたい人の募集です。
対象は,3年生〜6年生です,1年生2年生でも見学できます。
興味のある方は,古知野北公民館へ!


今週は,もみじ読書週間

画像1 画像1
今日の昼放課には,たくさんの児童が本を借りにきていました。新しいと図書委員も張り切って貸し出しをしていました。

■10月16日(火)から10月19日(金)を読書週間として,「読書タイム」を設定しています。
・朝の読書(8:30〜8:40)
・給食後の読書
・帰宅後の読書

■児童は,記録用紙に読んだ本の記録をしていきます。多読賞の表彰も行われます。

■その他に,異学年でのペア読書や読書郵便,図書クイズ,紅葉読書集会などのイベントが行われます。

学校公開について

画像1 画像1
画像2 画像2
お願い
・保護者の皆さまは,スリッパ等上履きをお持ちいただき。お子様と同じ児童玄関よりお入りください。
・保護者用の駐車スペースはありません。お車での来校はご遠慮ください。
・駐輪につきましては,理科室南側および1年生教室南側(中庭)に並べてください。
【公民館南側および日陰植物園(学校敷地西)については,給食関係車両が通行するため駐輪しないようにお願いします。】

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふステーキ
・やさいいため
・すいとんじる
※すいとんは小麦粉を練って一口の大きさに固めたもので、汁の中に加えます。地域によって「ひっつみ」「はっと」と言われ、各地で郷土料理として親しまれています。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 学校公開日2限3限4限給 56年 携帯電話安全教室
10/19 鑑賞会
10/23 委員会6限
PTA活動
10/18 出迎え週間
10/19 出迎え週間

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924