令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の予定 (10/22〜10/28)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■22日(月) 
 ・朝礼 認証式

■23日(火) 
 ・業前:読書
 ・委員会
 ・iPadか タイピング3の2

■24日(水) 
 ・業前 読書
 ・3年生 外国語活動
 ・6年生 キャリア教育 1限2限ひまわりR
 ・あおぞらタイム
 ・iPad1の1 タイピング3の2 

■25日(木)
 ・業前 読書:わんぱく団2年生
 ・5年生6年生 外国語科
 ・臨時学校運営協議会13:30
 ・iPad1の2 タイピング3の3

■26日(金)
 ・業前 わらべ遊び
 ・教育実習終了
 ・iPad1の3 タイピング4の1

■27日(土)
 ・市こども土曜塾

■28日(日)



ムクノキ

画像1 画像1
ムクノキ(椋)Aphananthe oriental elm 

運動場の西側にある大きな木です。最近,ハトが実を食べに来ています。

■特徴
・紙やすりの代用になるムクノキの葉っぱ
・葉は薄く、カサカサした感触がある
・葉の裏は白味を帯び、葉脈が綺麗に並ぶ
・5〜6月に黄緑色の花が咲くが、目立たない
・ムクノキの実は夏にできはじめ・・・黒く熟してシワシワになる
・ムクノキの幹には「樹洞」と呼ばれる空洞ができやすい

・ムクノキはケヤキやエノキの仲間で、関東以西の山地や低地に普通に見られる。成長が早くて巨木になりやすく、その雄大な樹形から天然記念物や御神木とされることも多い。日本のほか中国や東南アジアの各地に見られる。

・5〜6月に花が咲き、秋にできる黒紫色の実は、エノキより大きく、「椋鳥(ムクドリ)」などの小鳥がよく集まる。甘味があり、人間も食べることができる。(でも食べないでください。)

・葉は縁にギザギザがある。裏も表も細かな剛毛があってザラザラしており、乾燥させた物は紙ヤスリ代わりに木材を研磨するのに使われる。またムクノキの材は餅つきの杵や船舶の用材ほか建材にも使われる。

・名前の由来には諸説あり、木が古くなると樹皮が剥がれる(剥く)ことにちなんだとするもの、上述のとおり木工用のヤスリになることにちなみ「木工の木」と呼ばれたことにちなんだとするもの、ムクドリが好んで実を食べることにちなんだとするもの(これだと鳥と木のどちらが先か分からない)がある。

・材は硬く、建築材や器具材として使われる。また、ムクノキの根はいわゆる「板根」状になりやすく、巨木ではその傾向が顕著である。



5年生 笑顔いっぱいペア読書♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、もみじ読書週間最終日です。5年生と2年生でペア読書を行いました。5年生は、先週から読む本を選んで、読む練習をしてきました。声の大きさ、読む速さ、本の持ち方など意識して取り組んでいました。
今日は、本番!どきどきわくわくしながらの読み聞かせ!!
2年生も5年生も笑顔いっぱい♪楽しい時間はあっという間でしたね。
ステキな時間をつくることができました。

今日は、鑑賞会がありました。劇の参考になったかな?

涼しくなってきました。風邪など引かないように週末を過ごしてくださいね。

2年生 5年生とのすてきな時間!

画像1 画像1
 今日でもみじ読書週間も終わりです。今日は,5年生とペア読書を行いました。お兄さんやお姉さんは,2年生が大好きな恐竜やおかし作りの話を選んでくれていました。とてもいい雰囲気で読み聞かせが行われました。5年生のみなさん,ありがとうございました。

6年 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、お忙しい中、授業の参観をありがとうございました。4時間目には、「携帯安全教室」を行い、情報モラルについて学習しました。資料をお子様に配付いたしましたのでご覧いただけたらと思います。

今日は、鑑賞会がありました。笑いあり、感動ありの楽しい時間を過ごすことができたようです。「今日学んだことを学芸会に生かしたい」と感想を書いていた子がたくさんいました。

学校訪問(お客様がみえる日)、学校公開日、鑑賞会と特別なことが多い1週間でしたが、いつも通り元気に落ち着いて生活をすることができました。

3年生 楽しい劇をありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中に劇「美女と野獣」を鑑賞しました。マナーを考えて、楽しく劇を観ることができましたね。
 次は11月17日のかがやき学芸会でみんなが劇を演じる番です。今日で「いいな」「やってみたいな」と思ったところを自分たちの劇に生かして行きましょう。

1年 鑑賞会がありました。

画像1 画像1
3時間目と4時間目に、鑑賞会がありました。
今年は、「美女と野獣」を鑑賞しました。
きれいなドレスや、素敵なダンスをみることができました。

鑑賞会が終わったあと、
みんなで感想を書きました。

・マリーがかわいかったよ。
・自分たちの学芸会も、頑張りたいと思ったよ。

それぞれ思ったことを、書き表すことができました。

かがやき学芸会「プログラム」

プログラムを配付しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやき学芸会「プログラム」

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAバザーも同時開催します。提供品のご協力を宜しくお願いします。 

学芸会の案内を配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2

かがやき学芸会
平成30年11月17日(土)9:00〜14:35 古知野北小学校体育館
PTAバザー
平成30年11月17日(土)9:00〜11:00 古知野北公民館

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・れんこんコロッケ
・くりとまめのにもの
・じゅうさんやじる
・おつきみだんご
※21日日曜日は十三夜です。十五夜の次に美しい月だといわれ、昔から大切にされてきました。栗や豆を神棚に供えることから、栗名月や豆名月と呼ばれます。

情報モラル教室

画像1 画像1
昨日の学校公開日では、たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。
5・6年生は4時間目に体育館で「情報モラル教室」を行いました。
情報モラルについて啓発活動を行っている広島県の「広教」さんから、講師をお呼びしました。
保護者の方にも、「情報安全」「責任ある情報発信」等について学んでいただけました。
ありがとうございました。

もみじ読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
もみじ読書週間も最終日です。
たくさんの本が読めましたね。
今日は、2・5年生のペア読書がありました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
過ごしやすい季節になりました。
KSVの皆様、毎日ありがとうございます。

子どもたちは元気なあいさつをしています。
また、班長さん副班長さんが、停車していただいた車にお礼ができています。
感謝神経が磨かれていますね。

10月19日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は22℃です。

【今日の日程】
 ・業前 読書
 ・鑑賞会(午前・午後 2部制)

■10月19日は, 日ソ国交回復の日
1956(昭和31)年のこの日,モスクワのクレムリンで,日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印しました。
ソ連はサンフランシスコ平和条約に調印しておらず,日本とソ連との戦争状態が続いたままになっていました。北方領土問題で激しく対立したため,領土問題は棚上げにされたままとなりました。

本日もよろしくお願いいたします。

2年生 学校公開日ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日は,お忙しい中,たくさんの方に参観していただきました。本当にありがとうございました。みんな張り切って,算数の問題に取り組んだり,いのちの学習をしたりしました。一生懸命書いたノートやワークシートを後日持ち帰りますので,ご覧ください。

4年生 ありがとうございました!

画像1 画像1
今日は授業参観でした。
2時間目から給食までを見ていただきました。緊張している様子の子もいましたが、元気に勉強する様子を見ていただくことができました。

保護者の皆様、本日は、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

出迎え週間

画像1 画像1
画像2 画像2
出迎え週間が3日目になりました。
今日もたくさんのPTA地区委員さん、KSVのみなさん、地区のみなさん、保護者のみなさんに出迎えてもらいました。
ありがとうございました。

学校公開日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(木)
本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
授業中の雰囲気や休み時間の様子を見ていただけたかと思います。
子どもたちは、保護者の皆様が参観されるということで、いつも以上に張り切って授業に参加していました。
たくさん挙手をしたり、作文を書いたり、工作をしたり…毎日たくさんのことをがんばっています。
これからも、学校での様子などのお話を聞いてあげてください^^

1年 ありがとうございました

画像1 画像1
 本日はお忙し中,ご来校いただきありがとうございました。朝から教室はちょっぴりそわそわ…としていましたよ。

 子どもたちの前向きに学習に取り組む姿や,友達と協力して課題を成し遂げようとする姿を見ていただけたかと思います。成長していく子どもたちの力は本当にすばらしいですし,感動します。担任一同これからも努力を重ねて参ります。どうぞよろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 委員会6限
10/27 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924