令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

6年 ラスト学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で小学校生活最後の学芸会が終わりました。
「どの役を演じるかが大切なのではなく、どう演じるかを考えて演じることの方が価値がある。」と話してから、1か月が過ぎました。
今まで本当によくがんばって練習に臨んできました。

休み時間、積極的に自主練習をしてきた、歌とダンス隊。
少ない練習時間の中で確実にタイミングをつかんで劇を支えた、BGM係と照明係。
「劇の台詞を増やしたい」「登場の仕方を変えたい」と相談に来た出演者。

また、劇だけでなく、準備や片付けもてきぱきと動き、裏方としても頼もしい動きがたくさんありました。
よりよい劇になるためにできることを考え、実行に移した6年生のみなさん。
成長を感じた1か月間でした。

気付けば、卒業までの登校日はあと74日。
これからも、下級生へ伝えたい姿を背中で語れる6年生でありたいですね。

今日はゆっくり休んで、月曜日、元気な姿を見せてください^^

2年生 学芸会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,「真夜中のサンタクロース」の劇を披露しました。今日は,お客さんのパワーをたくさんもらって,役になりきって演じることができました。クリスマスを楽しみにしている様子をかわいく,かっこよく演じることができました。
 2年生のみんなで,素敵な劇に仕上げることができました。先生たちも,2年生のみなさんの成長を間近で感じることができてとてもうれしかったです。これからも,みんなで力を合わせて,素敵な学年にしていきましょう。
 保護者の皆様,自宅で台詞の練習を見ていただいたり,衣装の準備をしていただいたりと,いつも支えていただきまして,本当にありがとうございました。

4年 学芸会

画像1 画像1
今日の学芸会で4年生は「地球のこどもたちへ」という劇を上演しました。毎日懸命に練習を重ね今日の日を迎えました。緊張したといいながらも満足そうな笑顔を見せていました。

1年 みなさんのがんばりに大きな拍手を贈ります

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どきどきする!」「ああ,きんちょうする!」こんな声が朝のあいさつがわりに聞こえました。みんなどきどきする気持ちを感じながらも,いつも以上に元気よく大きな声で歌ったり台詞を言ったりできましたね。先生たちからそのがんばりに大きな拍手を贈ります。 
 どきどきする気持ちを抑えるために,ひな壇で合唱しているときに隣の友達と手と手をぎゅっと握り合っていた小さなこぶしを見て,私の胸もそのけなげな頑張りにぎゅっと締め付けられる思いがしました。かわいくて大切なみなさん,本当によくがんばりましたね。その成長にも大きな拍手を贈ります。

 保護者の皆様,お忙しい中,衣装の準備・体調を整えて毎日送り出していただいていること,お子様に励ましの言葉をかけてくださったことなど本当にありがとうございました。おかげさまで全員そろって今日の学芸会を迎え,全力で演技し,充実感を感じながら無事に終えることができました。

 みなさん,日曜日はゆっくり休んで,月曜日にはまた元気に来てくださいね。待っていますよ。

 

3年生 学芸会お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇「森は生きている」を89名全員で協力して演じきった3年生。舞台袖からは自然と友達を応援する声や励ます声が聞こえていました。
 一ヶ月もの間ほとんど毎日練習がありました。本当に頑張ってきましたね。その成果が今日発揮されたことと思います。この経験を今後の生活に生かしていきましょう。
 保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備や衣装等のご理解とご協力をありがとうございました。今後も子どもたちの成長のために担任一同務めて参りたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、かがやき学芸会です。
どの児童も、いつもよりテンションが高めでニコニコしています。
雨の予報だったのが、晴れに変わりほっとしています。
歩いていると、たくさんの地域の方から、PTAバザーについて聞かれました。
ご参加ください。

11月17日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は20℃です。

【今日の日程】
PTAバザー 9:00〜11:00
かがやき学芸会  
○ 開会行事 9:00〜 9:20
○ 午前の部 9:20〜11:55
(1) 1年 劇「小さな小さなまほうつかいたちの 大きな大きなぼうけんのはなし」
(2) 3年 劇「森は生きている」
(3) 2年 劇「真夜中のサンタクロース」
(4) 5年 劇「杜子春」
   《昼食・休憩 11:55〜12:55》
○ 午後の部 12:55〜14:30
(5) 和田児童 和太鼓「和田の丸八太鼓」
(6) 4年 劇「地球の子どもたちへ」
(7) 6年 劇「ライオンキング」
○ 閉会行事 14:30〜14:35      
○ 児童一斉下校15:20            ※時刻は、予定時刻です。


■11月17日は,将棋の日
日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。
江戸時代,将棋好きの8代将軍徳川吉宗が,この日を「お城将棋の日」とし,年に1回の御前対局を制度化しました。


本日もよろしくお願いいたします。

6年生 学芸会最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学芸会の最後の練習がありました。
限られた時間ではありましたが、よく集中し、伝えたいという気持ちを強くもって取り組むことができていました。

明日は、学芸会当日です。これまでの練習の成果を発揮し、すばらしい学芸会となりますよう願っています。

2年生 明日は学芸会ですが・・・

画像1 画像1
 明日は,学芸会ですが,学習や給食当番の活動など,きちんと行うことができました。毎日,緊張感の漂う練習を行っていますが,学習の時間になるときちんと気分を切り替えることができます。
 明日は,2年生全員で「真夜中のサンタクロース」の劇を成功させましょうね。

1年生 いよいよ明日!頑張ろう1年生!

画像1 画像1
いよいよ明日が学芸会です。
これまで、たくさん練習をしてきました。
たくさん歌を歌ってきました。
たくさん舞台に立ち、たくさんライトに照らされました。
練習した分は、きっと明日結果につながってくると思います。

今日の練習には、他学年の児童が見にきてくれました。
少し、緊張している1年生。でも、練習通りにいきました。

きっと明日は、もっともっともっともっと緊張すると思います。
でも、児童も先生も、深呼吸して頑張ります。

保護者の皆様、
これまで、衣装などの準備ありがとうございました。
明日の劇は、きっと子どもたちの素敵な一面が見られることと思います。
よろしくお願いします。

4年生 明日に向けて

画像1 画像1
明日の本番に向けて、最後の練習をしました。
練習の後半には、次の学年の子どもたちが見ていてくれたので、良い緊張感のなか、練習することができました。

明日は、4年生みんな心を一つに、がんばりたいと思います!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのはっちょうみそに
・あおなとにんじんとちくわのごまふうみ
・あかもくだんごじる
※あかもくは海藻の一種です。愛知県では、セントレア付近の海で多くとれます。長さは4m前後です。歯ごたえがあり、よくかむとねばりが出てきます。

3年生 最後の練習を全力で!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目に学芸会前の最後の練習がありました。今まで、台詞や演技、舞台準備や照明など、全員で協力して劇を作り上げてきました。子どもたちからは、一生懸命やってきたという自信が感じられます。
 さあ、明日はいよいよ学芸会の本番です。あとは、やってきたことを出すだけです。緊張も不安もあるでしょう。でも、みんななら大丈夫です。今までの成果を発揮して思い出に残る30分にしていきましょう。

明日は,学芸会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラムは,下のリンクからダウンロードできます。
かがやき学芸会「プログラム」

PTAバザーも同時開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境整備及び教育支援の財源確保にご協力をお願いします。

保護者,地域の皆さまに多くのご協力物品を提供いただき,ありがとうございました。
           m(_ _)m 


登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
雲がありますが、よい天気です。
朝は、かなり冷え込んできました。
子どもたちは、あたたかそうな手袋や上着を着用しています。
でも、「昼間は暑い」と言っていました。

11月16日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は18℃です。

【今日の日程】
 ・業前 読書
 ・3年生 外国語活動
 ・1〜4年生給食まで 下校13:55
 ・5年生6年生下校15:45
 ・iPad3の3 タイピング3の1
 ・PTA常任・学級委員会バザー準備13:00〜

■11月16日は,国際寛容デー(International Day for Tolerance)
1996年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1995年のこの日,ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択されました。

本日もよろしくお願いいたします。

2年生 おもちゃまつりを行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃの準備ができたので,おもちゃまつりを開催しました。1組も2組も,自分たちの作ったおもちゃで楽しく遊ぶことができました。ちゃんと点数を記録したり,遊び方を説明したりと,お店の人らしく,きちんと対応することができていて,とてもよかったですよ。
 学芸会の本番が迫ってきました。体調を整えて,練習の成果を出せるようにしましょう。

1年生 舞台から見ると…

画像1 画像1
 学芸会で取り組む劇では,子どもたちも自信をもって演技に臨めるようになってきました。舞台の上はちょっぴり緊張しますね。照明もまぶしく感じると思います。でも練習を重ねるたびに,どんどん上手になっていますから,学芸会当日もきっと上手にできますよ。明日の最後の練習も落ち着いて演じましょうね。

5年生 授業も頑張っています!

画像1 画像1
学芸会があさってとなりましたが,授業も頑張っています。
ALTの先生と一緒に外国語科の授業を行いました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 教育・健康相談
11/20 クラブ6限 教育・健康相談
11/21 あおぞらタイム教育・健康相談
11/22 学芸会の振替休日
11/23 勤労感謝の日
PTA活動
11/17 かがやき学芸会PTAバザー

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924