令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

6年生 ドンキーズさんと卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はドンキーズさんによる音楽集会がありました。
お礼のことばや、お礼の歌の指揮やピアノ伴奏で6年生が活躍しました。
大勢の前で堂々と話す姿や、今日のためにずっと前から練習する姿が立派でした。

卒業文集のパソコンへの打ち込みが始まっています。
キーボードの打ち込みに慣れない様子の人も大勢いましたが、一生残る大切な文集です。
みんなの作文が集まった冊子になるのが楽しみですね^^

4年生 ドンキーズさんとの音楽集会

画像1 画像1
 音楽集会でドンキーズさんの演奏を聴き、ノリノリになったり、うっとりしたりしました。お返しの歌も、今年からはハモりのパート。練習の成果を発揮し、しっかりと歌うことができました。

5年生 音楽集会ありがとうございました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝ドンキーズさんによる音楽集会がありました。

USAの曲が流れましたね。みんなも踊れる!と思いましたが、照れてしまいましたか?
でもこっそりと踊ってくれている様子も見ることができて嬉しかったです。
CDで聴く音と、演奏していただく音では、印象が違いましたね。
お礼に感謝の気持ちをこめて、しっかりと「きみをのせて」を歌うことができました。

本日まで、保護者会ありがとうございました。
冬休みまで、残りわずかですが、いい締めくくりが出来るよう、声をかけていきたいと思います。今後もご協力よろしくお願いします。

3年生 3日間の保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝に音楽集会がありました。ドンキーズさんに,大河ドラマの主題歌やUSAを演奏してもらい,「聞いたことある」「知っている!」と楽しそうにリズムに乗る様子も見られました。中には踊っている子もいましたね!!
 音楽は毎日の生活を楽しくしてくれます。これからも毎日の朝の歌や音楽の時間の勉強を頑張っていきましょう。

 さて,今日で3日間にわたった保護者会も終わりました。保護者の皆様におかれましては,お忙しい中,御来校いただきありがとうございました。お話させていただいたことを子どもたちのよりよい学校生活にするため,担任一同励んで参りたいと思います。今後ともご理解とご協力をお願いします。

今日の1年生

画像1 画像1
朝は、音楽集会がありました。
ドンキーズさんが、素敵な音楽を聴かせてくださいました。
特に、2曲目の「U.S.A.」は、盛り上がりましたね。

そんなドンキーズさんに、
お礼の気持ちを込めて、全校で合唱を行いました。
1年生も、大きな声で歌うことができました。

生活科では、たこづくりを行っています。
どんなたこができあがるのか、今から楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かさごのフライ
・きりぼしだいこんのいために
・のっぺいじる
※切り干し大根は、大根を細く切って乾燥させたもので、天日干しにすることでうま味や栄養が凝縮されます。骨や歯を強くするカルシウムがたくさん含まれています。

クリスマス特別講演

画像1 画像1
「わんぱく団」のクリスマス特別講演があります。
日時 12月14日(金)昼放課
場所 ひまわりルーム

見に来てね♪

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
とても寒い朝です。
霜が降りています。
車の窓ウガラスも白く凍っています。
保護者会最終日です。
お願いします。

ダイコン うさぎ募金 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目も,多くの皆様にご協力いただき,ありがとうございます。
ウサギと,鳥のえさ代にさせていただきます。
本日,最終日となります。
まだまだ,たくさん残っています。
ご協力をお願いします!


12月11日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのち雨の予報になっています。最高気温は12℃です。
校庭には,初霜が見られました。寒くなりそうです。

【今日の予定】
 ・業前: 音楽集会(ドンキーズ)
 ・保護者会
 ・一斉下校12:55
 
■12月11日は,国際山岳デー(国際山の日)(International Mountain Day)
2003(平成15)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
国際社会が山岳地域の環境保全と持続可能な開発について考える日。

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 朝の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日の全校合唱練習の様子です。
「君をのせて」を口を開いて歌っています。
音楽集会でも、しっかりと歌えるとよいですね。

1年 保護者会の2日目です

画像1 画像1
 保護者の皆様,お忙しい中,保護者会のためにご来校いただきありがとうございます。また、日頃より本校の教育活動にご協力いただき、心より感謝申し上げます。おかげさまで子どもたちは落ち着いて学習に取り組むことができております。12月の登校日も残り9日間となりました。充実感をもって終わることができるよう,担任一同努力を続けて参ります。明日の保護者会もよろしくお願いいたします。

 上の写真は学校に隣接する八所社の銀杏です。自然の美しい色に子どもたちも心を奪われていました。数枚の落ち葉を拾って,生活の教科書に挟んであります。アサガオのリースにつけようかな,画用紙に貼って表現しようかな。楽しみが広がります。

 下の写真は音楽のテストのあいているところにかいてある絵です。楽器を演奏する自分とオルガンを弾く先生とのことでした。素直でのびのびとした表現をうれしく思います。

 寒さが増してきましたね。あたたかくして登校してきてくださいね。待っていますよ。

2年生 急に寒くなりました!

画像1 画像1
 急に寒くなったので,手袋やネックウォーマーを使っている子が増えました。体調と気温に合わせて,上手に使ってください。
 廊下には,図画工作の時間に作った紙粘土のケーキが展示してあります。手先が器用になってきたので,細かい飾りやクリームの質感など,工夫がたくさん見られます。思わず見入ってしまいますね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・しゅんぎくのおひたし
・ごじる
※春菊は菊の仲間で、春に花が咲くことから、この名が付きました。旬は11月から2月で、冬の鍋に欠かせない食材として親しまれています。給食ではおひたしにして出します。

ダイコンのうさぎ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダイコンのうさぎ募金 

1日目は,1,000円集まりました。ご協力ありがとうございました。
500円玉や100円玉,50円玉が入っているところをみると,募金と言うことで,1本10円のことろ,多くの金額を入れていただいた方が,何名かいらっしゃるということだと思います。
ダイコンのうさぎ募金は,明日までです。
ウサギと,鳥のえさ代にさせていただきます。

朝礼

画像1 画像1
今日の朝礼では,合唱練習を行いました。寒さに負けないで元気いっぱい歌うことができました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、毎月10日の「あいさつの日」。
北部中学校のお兄さん、お姉さん、先生、そして、PTAのお母様方とあいさつ運動をしました。

止まっていただいた車の方にもお礼ができていました。さすが古北っ子ですね。

今冬一番の寒さとなりましたが、寒さに負けない、さわやかな挨拶を交わすことができました。

北部中学校の皆さん、PTAの皆様、早朝より、ありがとうございました。

あいさつの日

画像1 画像1 画像2 画像2
とても寒い朝になりました。
今朝は、あいさつ運動がありました。
朝早くから、北部中学校のみなさん、PTAの皆様、保護者の皆様、KSVの皆様、地域の皆様にご協力いただきました。
古北っ子は、大きな声で挨拶ができていました。
ありがとうございました。

人権週間5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日〜12月10日は、人権週間です。
本日は最終日です。
『わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。それを、わたしたちの「ふつう」にしよう。』という以前のキャッチコピーが理解しやすいと思います。
人権について関心を高め、人権尊重の理念について正しい理解を深めましょう。
※平成30年 愛知県人権週間広報ポスター

12月10日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は12℃です。

【今日の予定】
 ・朝 朝礼
 ・あいさつの日
 ・保護者会
 ・一斉下校12:55
 
■12月10日は,世界人権デー(Human Rights Day)
1950(昭和25)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1948(昭和23)年のこの日,パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択されました。
「すべての人間は、生まれながらにして自由であり,かつ,尊厳と権利とについて平等である。」で始る全30条と前文からなっています。
日本では,この日までの一週間を「人権週間」としています。


本日もよろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 音楽集会保護者会(40分・4時間)  下校12:55
12/12 あおぞらタイム
地域行事
12/13 第4回学校運営協議会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924