令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

「お年玉」と「お年賀」

画像1 画像1 画像2 画像2
お年玉とお年賀の由来(起源)は同じだそうです。
日本では古くから新年になると歳神様が降りてくると信じられており門松などの正月飾りをつけ鏡餅を供えていました。

供えた餅は「御歳魂(おとしだま)」といって家族に分け与えたり年始の挨拶訪問をする際の手土産としていました。

家族へ分配していたものが現在では「お年玉」となり挨拶訪問の手土産にしていたものが「お年賀」になったのです。

お年玉は親から子祖父母から孫上司から部下雇い主から使用人というように目上の者が目下の者に渡す金品でポチ袋に入れた現金であることが多いようです。

お年賀はお年玉とは反対に目下の者が目上の者に対して渡す金品です。
家族の場合は現金のこともありますが日ごろお世話になっている方へ渡す場合は品物であることがおおいようです。

お年玉は目下の相手に渡すものなので特にマナーを意識する必要はありませんが,お年賀は目上の相手に渡すものなので注意が必要となります。

お年賀は品物を贈ることが本来の目的ではなく,年始の挨拶のついでに渡す手土産なので手渡しするのが原則です。

また,1月1日〜3日までの三が日に渡すのが基本ですが,三が日は都合が合わないことも多いため松の内(地域により異なるが普通は1月1日〜7日まで)に渡すとよいとされています。

松の内を過ぎてしまった場合は,熨斗に「お年賀」と書くのではなく「寒中御見舞」と書きます。

12月29日(土)

画像1 画像1
今日は,雪のち晴れの予報です。最高気温は7℃です。
寒い一日になりそうです。

鏡餅の飾り方

画像1 画像1
鏡餅の飾り方は,地域や家庭によっても違いがありますが,丸い餅を二つ重ねるのは基本です。一般的な飾り方をご説明します。

■鏡餅の飾り方と意味■
一般的には,三方(さんぽう)と呼ばれる,折敷に台がついたお供え用の器に白い奉書紙,または四方紅(しほうべに)という四方が紅く彩られた和紙を敷き,紙垂(しで),裏白(うらじろ),譲り葉(ゆずりは)の上に鏡餅をのせ,昆布(こんぶ),橙(だいだい)などを飾ります。
地方や家によって飾り方もいろいろあり,串柿,勝栗,五万米,黒豆,するめ,伊勢海老などの縁起ものを盛るところもあります。
鏡餅と一緒にお供えするものにも,それぞれ正月にふさわしい意味があります。思いを込めてお供えしましょう。

■裏白
シダの一種で,表面は緑色で裏面が白い。後ろ暗いところがない清廉潔白の心を表す。
また,葉の模様が対になっているので,夫婦仲むつまじく白髪になるまでの長寿を願う。

■譲り葉
新しい葉が出てから古い葉が落ちるので,家督を子孫に譲り,家系が続くことを表す。

■昆布
よろこぶの意。古くは昆布の事を「広布」(ひろめ)と言い,喜びが広がる縁起もの。
さらに蝦夷(えぞ)で取れるので夷子布(えびすめ)と呼ばれ,七福神の恵比寿に掛けて福が授かる意味合いもある。また,「子生」(こぶ)と書いて子宝に恵まれるよう願う。

■橙
「代々」とも書く。果実は冬に熟しても落ちにくいため数年残ることがあり,1本の木に何代もの実がなることから,長寿の家族に見立てて家族繁栄,代々家が続くことを表す。

■串柿
干し柿を串に刺したもの。柿は「嘉来」に通じる縁起もの。干し柿は「見向きもされない渋柿でも,修練の末には床の間の飾りにもなる」という高い精神性を表す。
串に刺した串柿は三種の神器の剣を表し,「鏡=鏡餅,玉=橙,剣=串柿」で三種の神器を表しているとも言われる。

■鏡餅はどこに飾る?■
年神様は鏡餅をお供えした場所に依りついてくださいますので,鏡餅は1つに限らず,複数お供えしてもかまいません。

まずメインの鏡餅を床の間へ,小さめのものを神棚や仏壇にお供えします。
床の間がない場合には,リビングのように家族が集まる場所に飾ります。テレビの上のような騒がしい場所や,見下すような低い場所ではなく,リビングボードの上などにきちんとお供えします。
供える方角は,その年の恵方,または南向き,または東向きがよいといわれています。
そのほかにも,台所,書斎,子ども部屋など,年神様に来ていただきたい大事な場所にお供えします。

■鏡餅を飾るタイミングは?■
昔は,多くの家で餅つきをしましたが,29日につくのを苦餅(苦持ち),二重苦に通じるとして,また12月31日につくのを一夜餅といって嫌いました。
鏡餅を飾る日も,12月29日と31日を避けます。31日は葬儀と同じ一夜飾りに通じて縁起が悪いからです。従って,12月28日までに飾るか,遅くとも30日に飾りつけます。
そして,1月11日の鏡開きで,お供えしていた鏡餅をさげて食べます。松の内が15日までという地域では,15日に鏡開きをする場合もあります。鏡餅は,供えたものを食べることに意義があるので,雑煮やおしるこなどにして必ず食べることが大切です。


たこあげ

画像1 画像1
古北保育園の園児の皆さんが,小学校の運動場で凧揚げをしました。
楽しそうに凧あげをしていました。

12月28日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は7℃です。

■12月28日は, 官公庁御用納め,仕事納め
官庁で,年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。また,多くの民間企業でもこの日が仕事納めとなります。
1873(明治6)年から,官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており,28日が仕事納めとなります。
通常は12月28日ですが、土・日曜日の場合は直前の金曜日となります。

本日もよろしくお願いいたします。

12月27日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は11℃です。

■12月27日は,ピーターパンの日
1904(明治37)年のこの日,イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演されました。

本日もよろしくお願いいたします。

12月26日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は10℃です。


■12月26日は,プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日
1934(昭和9)年のこの日,アメリカのプロ野球との対戦の為,現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立されました。

本日もよろしくお願いいたします。

12月25日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は10℃です。
とても静かな朝を迎えています。


■12月25日は,クリスマス
イエス・キリストの降誕を記念する日。
イエスがこの日に生まれたという確証はなく,各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていましたが,4世紀前半,教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めました。冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており,キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られています。
日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ,現在では宗教を越えた年末の国民行事となっています。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (12/24〜12/30)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■24日(月) 
 振替休日

■25日(火) 

■26日(水) 

■27日(木)

■28日(金)
・御用納め

■29日(土)

■30日(日)

12月23日は「天皇誕生日」

画像1 画像1
天皇誕生日(祝日)は今後変わる?年号が変わるたびに増える?

今上天皇(きんじょうてんのう・在位中の天皇のこと)のお誕生日は12月23日です。
現在この日は、天皇誕生日として祝日となっていますが、今後天皇陛下が替わられるとこの祝日はどうなっていくのでしょうか?以前の天皇誕生日はどのようになっていったのでしょうか?元号(年号)が変わるたびに増えるのでしょうか?

■まず天皇誕生日とはどういった祝日なのでしょうか。
国民の祝日に関する法律(祝日法)では「天皇の誕生日を祝う事」を趣旨とされ、今上天皇の誕生日を祝う日とされています。
ですので天皇陛下が退位され、皇太子殿下が即位をされた場合には、今上天皇が変わりますので天皇誕生日もまた変わる事になります。

その場合、現在の皇太子徳仁親王のお誕生日は2月23日ですので、次の天皇誕生日はこの日になります。では、今現在の祝日12月23日はどうなるのでしょうか?

■現在の天皇誕生日である12月23日はクリスマス前の時期ですし年末商戦や冬休みなどに影響があるとも言えますが、祝日として存続するかは微妙なラインかもしれません。
国民としては祝日が増えるのはうれしい事ですが、法が関わってくるものなので希望だけでは進められない部分もあるかと思います。

そして、政府は平成29年(2017年)12月8日に今上天皇の退位日を平成31年(2019年)4月30日にすることを閣議決定しました。翌日5月1日に皇太子殿下が新天皇に即位し、新元号が施行されます。
その場合、皇太子殿下のお誕生日が2月23日ですので、2019年は天皇誕生日という祝日がないのではないか?という話も出ているようですね。

さらに、平成29年(2017年)12月21日に政府は、「退位後の12月23日は、当面の間は平日にする検討に入った」と発表しました。
この発表で菅官房長官は、「どのような日を祝日にするかは多様な論点があり、皇位継承後の12月23日を平日とするのか、あるいは新たな国民の祝日とするかは国民各層の幅広い議論が必要だと思っている」と述べました。
今上天皇は譲位後「上皇(じょうこう)」となられるため、12月23日を「上皇誕生日」として祝日にした場合、「二重権威」ともなりかねないため、当面は平日にするのがふさわしいとの指摘もあります。

どうやら,天皇誕生日は増えず,来年の12月23日は,平日になりそうですね。

12月22日(土)は「冬至」

画像1 画像1
画像2 画像2
■冬至(とうじ)
太陽の天球上の運行径路である黄道上のもっとも南にある点を冬至点といい,太陽がこの点を通過する時刻が冬至です。太陽の視黄経が270度に達する時刻で,赤緯はマイナス23度27分です。日本,中国の暦の二十四節気の一つで11月中です。太陽暦の12月22日ころにあたり,冬季の真ん中です。この日の正午における太陽の高度は北半球ではもっとも低く,昼の長さはもっとも短く,夜の長さはもっとも長くなります。南半球ではこの反対となります。中国,日本の太陰太陽暦では冬至は暦の計算の起算点として重要なものですが,今日の天文暦の推算は春分点が重要な役割をもちます。

■冬至は1年の中の最後の「二十四節気」です。
二十四節気は 1年を24に分けて季節の移り変わりをあらわしたもので,二十四節気全部羅列すると次のとおりです。全部読めますか?

二十四節気一覧
 春:立春 雨水 啓蟄 春分 清明 穀雨
 夏:立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑
 秋:立秋 処暑 白露 秋分 寒露 霜降
 冬:立冬 小雪 大雪 冬至 小寒 大寒

注:24の季節の節(ふし)だから二十四節季と書くのかと間違いそうですが,二十四節気が正しいのだそうです。冬至については様々な言い伝えや風習が残されています。

■まず,よく言われていることとして,冬至にはかぼちゃやこんにゃくを食べて柚子湯に入る習慣があります。

冬至にかぼちゃを食べるのには,中風(脳卒中)や風邪を引かないとか金運を祈願する意味があるようです。また,冬至かぼちゃは朝のうちに食べるとよいとか,四つ前(午前10時)に食べるとよいという地域もあります。
「冬至にかぼちゃ」は現代的に解釈すると,緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ,風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だと言えます。
実際にかぼちゃには,体内でビタミンに変化するカロチンがたっぷり含まれています。ビタミンAは,肌をツヤツヤにし動脈硬化の予防(中風予防)になるだけでなく,皮膚や粘膜,視力,骨や歯にも効果があるものです。

◼かぼちゃを食べて風邪知らず!
昔の日本では冬至のころになると秋野菜の収穫も終わって,食べられる野菜もほとんどなくなっていました。そこで元気に冬を越せるようにと願いを込め,栄養もあって保存もきくかぼちゃは特別に大切にして,食べていたようです。
冬にビタミンなどの供給源が不足した時代のかぼちゃは貴重なものだったといえます。
今は保存しなくても季節が日本と逆のニュージーランドなどから輸入物が豊富に入ってきます。だから貴重品ではないけどこの時期食べるといいですね。風邪予防のためにも。
なぜかぼちゃが金運かだけはよくわからなかった,かぼちゃは南京とも言いますが「なんきん」が「なん金」で金に通じるからでしょうかね。

■冬至に「ゆず湯」に入るわけ
寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって,柚子風呂に入って無病息災を祈る風習になったと言われています。実際ゆず湯は風邪予防にも効果が高いようですよ。
こんにゃくを食べるのは一年間たまったの砂下ろしをするためだとか。

■その他の言い伝え
冬至に「ん」のつく食品を食べると幸運が得られるという言い伝えがあります。
冬至の七種は「ん」が2つつくもので「なんきん(かぼちゃ)」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」でこれらを食べると病気にかからず,うどんは運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるので出世するといわれています。

悪運リセットの日
冬至は「一陽来復」の日でもあり,転じて悪いことばかり続いたあとでも,ようやく幸運に向う日とされます。南瓜を食べて幸運に向かいましょう。
「冬至に天気がよければ翌年は豊作」「冬至に雷が鳴れば雨が多い」「冬至に南風がふけば地震・日照り・大雨」「冬至に雪が降れば豊作」という言い伝えも残っています。
豆腐を食べたり小豆粥を食べる地方もあるそうです。

5年生 たくさんの成長がみられた2学期!ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で、75日間の2学期が終わりました。

多くの行事や学習、運動を通して、成長がみられた2学期となりました。
運動会、学芸会と学年全体で行動する機会があり、集団としての姿を意識できる児童も増えてきました。たくましく成長する姿を間近で見ることができ、とても嬉しく感じました。
保護者のみな様には、2学期も教育活動にご支援・ご協力いただきありがとうございました。

明日からは、冬休みです。日頃はなかなかできないことにもチャレンジしたり、体験できる機会になればと思います。風邪などひかないように、元気に楽しくお過ごしください。

6年 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2学期が終わりました。

終業式には、2学期の締めくくりにふさわしい立派な態度で臨むことができました。

2学期最後の給食は、ケーキが出ました。笑顔で今年最後の給食をいただいていました。

30分間の大掃除も普段は掃除をできないところまで、進んで掃除をする様子に大きな成長を感じました。

保護者の皆様、2学期も教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。どうかよいお年をお迎えください。

4年 終業式

画像1 画像1
今日が2学期の最終日で終業式がありました。落ち着いて式に臨み、校長先生のお話を心に刻みました。学級ではそれぞれの過ごし方で2学期を締めくくりました。

1年生 2学期最後も真剣に

画像1 画像1
終業式で、子どもたちに整列の号令をかけると、
3秒もかからずに、まっすぐ並ぶことができました。
それは、1学期には見ることができなかった姿でした。

勉強だけでなく、整列の仕方や、言葉使いや、挨拶も、
ぐっと成長した2学期でした。
今日の終業式でも、みんな背筋を伸ばして、
最後まで真剣に先生方のお話を聞くことができました。

終業式が終わると、みんなが楽しみにしていたセレクト給食でした。
最後は、みんなで楽しく会食しました。


2年生 2学期 ありがとうございました

画像1 画像1
 運動会や学芸会,九九検定など,全力で取り組むことができた2学期でした。みんなで力を合わせなければいけない時に,「みんな集まって!練習するよ」と,自然に声をかけることができるところが,2年生のよいところです。3学期は,大なわ大会や3年生になるための準備が本格的に始まります。みんなで励まし合って,取り組むことができるとよいですね。
 今日は,体調を崩す子が多く,いつもと異なる机配置で給食を食べました。休みに入りますが,体をゆっくり休めてください。
 保護者の皆様,行事の準備や学習面など,いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
 2年生のみなさん,1月7日に元気に登校してきてくださいね。先生たちは,楽しみに待っています。

3年生 2学期が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2学期が終わりました。2学期は、運動会から始まり、秋の遠足やスーパーマーケットの見学、学芸会などたくさんの行事や学習がありましたね。
 慌ただしい中でも、毎日を大切にして過ごし、仲間と協力して行事を乗り越え、一人一人に成長した姿がたくさん見られました。
 さて、明日からは楽しい冬休みです。家族で楽しい時間を過ごして、たくさんの思い出をつくってくださいね。また3学期に会えるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様、2学期の間もたくさんのご理解とご協力をありがとうございました。また、3学期もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

画像1 画像1
本日で2学期が終了しました。
終業式では、「感謝神経を磨く」をもとに
・2学期のふりかえり
・冬休みについて
・約束
についてお話をしました。

保護者の皆様には、本校の教育活動に対しまして、ご支援・ご協力をいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

今日の表彰伝達 (12/21)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰状を伝達をしました。

■第51回JA共済小中学生交通安全ポスターコンクール 

佳作 菱川 咲羽 さん


■江南市選挙啓発ポスターコンクール

 最優秀 三輪 涼子 さん

おめでとうございます。

かがやきタイム

画像1 画像1
1年生3年生6年生の代表児童が,2学期を振り返り来年の目標を発表しました。
みんなとても立派でした。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/31 大晦日
1/1 元日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924