最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:500
総数:2021895
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 大なわ大会,がんばりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月からこつこつと練習を重ねてきた大なわ。みんなの心が一つになってどのクラスもすばらしい結果につながりました。

 この日に至るまでに,大なわに入るのが少し怖いという気持ちを克服したり,朝早くの寒い練習が大変という気持ちを乗り越えたりと,一人ひとりが本当によくがんばりました。
 
 「まずは教えてもらった通りに跳んでみる」「運動のこつを知って一つずつ実行する」「友達と励ましあってがんばる」「他に気をとられず集中して跳ぶ」ことを意識してがんばりましたね。

 また,「前の人が,ぼくが跳びやすいように跳んでくれたからありがとう」「うまくなわを回してくれてありがとう」「よういパンってしてくれてありがとう」「応援してくれてありがとう」とたくさん感謝の気持ちを表現できたところもすばらしいと思います。

 この団結力や集中力をこれからに生かしていきましょうね。


 

6年生 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、大なわ大会がありました。

どの学級も2学期から毎日、練習に取り組んできました。
並べ方を考えたり、跳び方を研究したり、よりよい記録を出せるように頑張ってきました。

頑張ってきたからこそ、今日の本番は大変緊張したと思います。緊張感のある中、集中して跳ぶ姿に6年間の成長を感じました。

優勝した2組は、309回。3分で300回を超える大記録でした。

2年生 クラスで力を合わせて!

画像1 画像1
 大なわ大会が開かれました。1組も2組も,みんなで力を合わせて,8の字跳びをしました。いつもより緊張していましたが,落ち着いて,跳ぶことができました。優勝はできませんでしたが,みんなでがんばった充実感で,とても満足していました。
 朝早くから応援していただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

4年生 大なわ大会

画像1 画像1
 今日は大なわ大会がありました。中学年の部の優勝は4年2組で、記録は3分で177回でした。12月から練習を始めて、得意な子苦手な子だれもが力を出せるように工夫して取り組みました。そして本番の今日、どのクラスも練習した成果を発揮しました。
 朝早くから応援に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・なごやコーチンいりきしめん
・だいずとあかしゃえびのあまがらめ
・こまつなのおひたし
※名古屋コーチンが生まれた場所は、今の小牧市です。中国からきたバフコーチンと地鶏が交わり生まれた鶏で地鶏の王様と言われるほど弾力とうま味があります。

インフルエンザの欠席者数 (1/24)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「5人」となっています。
なお、先週金曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   18(金) 21(月) 22(火) 23(水) 24(木)
1年  1  →  0  →  0  →  1  →  
2年  0  →  0  →  0  →  0  →  
3年  4  →  1  →  0  →  0  →  
4年  5  →  0  →  1  →  2  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  1  →  0  →  0  →  0  →  
--------------------------------------------------------------------------------
合計  11  →  1  →  1  →  3  →  

今日のインフルエンザ罹患者数は5人です。昨日よりさらに2人増えてしまいました。インフルエンザの罹患者数は,「これからピークをむかえそう」という報道もあります。他に,溶連菌感染症での欠席が2名になっています。
引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。
また,「高熱,悪寒,関節痛,筋肉痛,頭痛」や,全身倦怠感,食欲不振などの「全身症状」など,インフルエンザが疑われる症状に当てはまる場合は,医療機関でみてもらいましょう。

全国学校給食週間

画像1 画像1
今日から、全国学校給食週間が始まりました。
愛知県にもおいしい食材がたくさんありますよ。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
風は少しあるのですが、暖かい日になりました。
今日は、業前タイムに「大なわ大会」がありました。
たくさんの保護者の皆様に、応援していただきました。
朝早くから、ありがとうございました。

大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの保護者の皆さまにご参観いただき,ありがとうございました。子ども達の元気なかけ声,団結した姿を見ることができたと思います。

大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,大なわ大会を行います。
車でのご来校は,ご遠慮ください。
また,学校周辺道路への路上駐車は,近隣住民の皆さまの迷惑になります。
ご理解と,ご協力をお願いいたします。

1月24日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は8℃です。

【今日の予定】
 ・業前 大なわ大会 8:30〜8:55
 ・5年生6年生外国語
 ・チャレンジ iPad3の1 タイピング6の2

■1月24日は, 郵便制度施行記念日
1871(明治4)年のこの日,「郵便規則」が制定されました。同年3月1日から,東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されました。
それまでは飛脚便に頼っていましたが,前島密の建議により郵便制度が定められ,まず東京・京都・大阪間で営業が開始されました。


本日もよろしくお願いいたします。

2年生 長さの学習

画像1 画像1
 算数は「100センチメートルを超える長さ」の学習が始まりました。腕を広げた長さを友達と協力して調べました。きちんとものさしの0センチメートルのところにテープを合わせることができていました。これまでの学習がきちんと生かされていますね。

3年生 古い道具を体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日
社会の授業では、昔と今のくらしの違いについて学習しています。
先日の歴史民俗資料館の見学や学校での洗濯板体験を通して、古い道具にみられる工夫や暮らしの様子をまとめていきます。
身近にある古い道具をご用意していただきありがとうございました。

5年生 大なわ大会に向けて!!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日が大なわ大会。
今日の朝は最後の練習がありました。
集中して!声をかけ合って!協力しよう!
どちらのクラスも、話し合いを通して回数が増えるように努力をしてきました。

明日は、普段とは違う緊張感もあると思いますが、今まで練習した成果が発揮できるといいですね。
まずは、健康第一!!
手洗いうがいをして、元気に学校に来てくださいね。

1年生 給食大好き!おいしいな♪

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、「のりまき」です。1人4枚のりが配られました。好みの具材を、ご飯の上にのせ、くるくると巻いて食べます。卵を工夫して巻いている子がいて、「おすしやさんみたいだね。」と言われながら、おいしそうに食べていました。バラエティーにとんだ「のりまき」があって、みんなとても楽しい時間になりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
ぎゅうにゅう
・てまきごはん(ほそまきたまご のり)
・ツナそぼろ
・ぐだくさんのかすじる
※酒かすは日本酒を作るときのもろみをしぼった時にできる白いかたまりで、血管を拡張させ血行をよくする働きがあります。寒い時期に食べたい食材です。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝となりました。
でも、子どもたちはとても元気です。
明日の「大なわ大会」に向けて張り切っています。

インフルエンザの欠席者数 (1/23)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「3人」となっています。
なお,先週木曜日からの5日間は,以下のように罹患者数が推移しています。

   17(木) 18(金) 21(月)  22(火) 23(水)
1年  1  →  1  →  0  →  0  →  
2年  0  →  0  →  0  →  0  →  
3年 10  →  4  →  1  →  0  →  
4年  5  →  5  →  0  →  1  →  
5年  2  →  0  →  0  →  0  →  
6年  1  →  1  →  0  →  0  →  
--------------------------------------------------------------------------------
合計 19  →  11  →  1  →  1  →  

今日のインフルエンザ罹患者数は3人です。昨日より2人増えてしまいました。インフルエンザは,警報のレベルを超えてきているとの報道もあります。
引き続き,インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

明日は「大なわ大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(木)8時30分より,本校運動場で「大なわ大会」を行います。

保護者の駐車場はありません。お車での来校はご遠慮ください。 また,学校周辺での路上駐車は,近隣住民の迷惑になります。

1月23日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の予定】
 ・業前 大なわ練習 雨天
 ・6年生身体測定・保健指導
 ・チャレンジ iPad4の3 タイピング6の1
 
■1月23日は, 電子メールの日
電子メッセージング協議会(現在のEジャパン協議会)が1994年に制定。
「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せ。


本日もよろしくお願いいたします。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 大なわ大会
1/26 子ども土曜塾
1/29 クラブ6限

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924