令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 なわとび 〜20秒チャレンジ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育で短縄跳びを始めました。
前とびや後ろとび、二重跳びなど、20秒という限られた時間で、何回跳ぶことができるか挑戦しました。

たった20秒。されど20秒。

いろいろな種目に挑戦しながら、「足がぱんぱんになる」「疲れたー」「初めて○回跳べたよ」など、子どもたちの感想がたくさん聞こえてきました。

授業の最後には、音楽に合わせて縄跳び発表会をすることを伝えました。
楽しく、リズムを合わせて仲間と一緒に取り組んでいきましょう。

1年生 まわれまわれ こままわし

画像1 画像1
生活でこまを回しました。
ひもをくるくる丁寧にまいて、
みんなで一緒に投げました。

こまがまわる子 まわらない子がいました。
どうしたら、こまが回るのかを考えて、
手を放すタイミングを変えたり、
ひもを引っ張る力を変えたりと、
考えながら 楽しく遊びました。

2年生 今日もおいしかったです!

画像1 画像1
 今日の給食は,尾張地方の郷土料理でした。最近は,御飯が空になることが多いのですが,今日のメニューは自分たちの地域に馴染みのある料理だったので,みんなおいしくいただくことができました。
 まだまだインフルエンザが心配な時期が続きますので,しっかり食べて体力をつけていきましょうね。

引率下校

画像1 画像1
今日は,不審者情報により,高学年の下校も「引率下校」としました。

家庭・地域でも十分にご注意をしてください。

今日のクラブ (1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期になって2回目のクラブ活動です。
どのクラブも楽しそうに活動していました。
パソコンクラブは,スクラッチを使って,プログラミングをしていました。
運動場の球技クラブは,寒さに負けず元気に走り回っていました。
次回は,3年生のクラブ見学です。

守口大根

画像1 画像1
栄養教諭の先生が,守口大根の実物を持ってきてくれました。
細長い大根で,長さは約110㎝でした。
給食の時間に,教室で見ることができた児童も多かったと思います。
ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・れんこんハンバーグのいちじくソース
・こしづねぎのひきずり
・もりぐちだいこんのさんしょくあえ
※愛知県で古くから作られている野菜で、技術を生かし、受け継がれている品種は「あいちの伝統野菜」に指定されています。越津ねぎと守口大根もその一種です。

インフルエンザの欠席者数 (1/29)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「15人」となっています。
なお、先週水曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   23(水) 24(木) 25(木)  28(月)  29(火)
1年  1  →  2  →  3  →   8  →  11
2年  0  →  0  →  0  →   0  →   
3年  0  →  1  →  1  →   1  →   
4年  2  →  2  →  2  →   1  →   
5年  0  →  0  →  0  →   2  →   
6年  0  →  0  →  0  →   1  →   
-------------------------------------------------------------------------------
合計  3  →  5  →  6  →   13  → 15

今日のインフルエンザ罹患者数は15人です。昨日より2人増えてしまいました。1年生が心配です。
引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、みぞれになり積雪が心配されました。
今朝は、とても寒い朝となりました。
道路は、あちこち水たまりが凍っています。
でも、太陽が出ているので、暖かく感じます。

1月29日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は9℃です。
今朝は,メダカの池に氷がはっていました。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・クラブ
 ・チャレンジ iPad3の3 タイピング3の1 56年生外国語

■1月29日は,昭和基地開設記念日
1957(昭和32)年のこの日,日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し,昭和基地を開設しました。
この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で,南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれました。


本日もよろしくお願いいたします。

4年 火事ですか?救急ですか?

画像1 画像1
今日は、消防署の方に119番通報の仕方を教えていただきました。

通報するとどんなことを聞かれるかをうかがい、様々な場面を想定して練習しました。

最後には、実際に小牧市にある指令センターに通報をする訓練もしました。

本当に通報が必要になた時に、今回の訓練を思い出して、落ち着いて通報ができるとよいですね。

1年 寒さに負けずからだを動かしています

画像1 画像1
 体育の時間には,なわとびとこま回しに取り組みました。なわとびの前跳びははずいぶん上手になり,あや跳びもできるようになってきましたね。

 こま回しは初めて取り組む子もいたので,ひもの巻き方から練習しました。また遊びましょうね。

 今日はみぞれまじりの雨が降る寒い日になりました。明日も暖かくして登校してくださいね。待っていますよ。

お手伝い方ボランティア【体験】

画像1 画像1
今日は,給食の後片付けの補助に2名,掃除の補助に1名のボランティアの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・あいちのだいこんばごはん
・ぎゅうにゅう
・なめしでんがく(みそでんがく)
・きりぼしだいこんのパリパリあえ
・あいちのめぐみじる
※昔はお米のみの白飯はぜいたく品で、日常は雑穀や野菜を入れて、ご飯の量を増やしていました。郷土料理の菜飯もその一つで、ご飯に大根葉を入れて炊きます。

古北っ子集会

画像1 画像1
今朝は,保健委員会による「古北っ子集会」が行われました。

古北小健活ABC! 
その1:ていねいな手洗いうがい
その2:ろうか走らない
その3:あそび前のじゅんびうんどう

インフルエンザの欠席者数 (1/28)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「13人」となっています。
なお、先週火曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   22(火) 23(水) 24(木) 25(木)  28(月)
1年  0  →  1  →  2  →  3  →   
2年  0  →  0  →  0  →  0  →   
3年  0  →  0  →  1  →  1  →   
4年  1  →  2  →  2  →  2  →   
5年  0  →  0  →  0  →  0  →   
6年  0  →  0  →  0  →  0  →   
--------------------------------------------------------------------------------
合計  1  →  3  →  5  →  6  →  13

今日のインフルエンザ罹患者数は13人です。先週より7人増えてしまいました。お隣の小学校では学級閉鎖も行われているようです。
引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
とても寒い朝になりました。
今週の天気予報は、雪マークも出ています。
本格的に寒くなりそうです。

1月28日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は9℃です。

【今日の予定】
 ・業前 古北っ子集会
 ・4年生119番通報講習会
 ・一斉下校14:55

■1月28日は,データ・プライバシーの日
アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (1/28〜2/3)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■28日(月) 
 ・業前 古北っ子集会
 ・4年生119番通報講習会
 ・一斉下校14:55

■29日(火) 
 ・業前 読書
 ・クラブ
 ・チャレンジ iPad3の3 タイピング3の1 56年生外国語

■30日(水) 
 ・業前 読書
 ・4年生外国語活動
 ・チャレンジ iPad1の1 タイピング3の2 56年生外国語

■31日(木)
 ・業前 読書 6年生わんぱく団
 ・長放 わんぱく団(図書館)
 ・5年生6年生外国語科
 ・PTA地区委員会(19:00体育館)
 ・チャレンジ iPad1の2 タイピング3の3 56年生外国語

■1日(金)
 ・業前 読書
 ・6年生北部中学校入学説明会
 ・ことばの教室
 ・チャレンジ iPad1の3 タイピング5の1

■2日(土)

■3日(日)


感謝神経を磨く

画像1 画像1
感謝の習慣で人生は好転する
一般に,感謝には三段階あります。
第一は,人から何かしてもらって感謝する。言葉や形にしてこそ感謝は伝わります。
第二は,当たり前だと思っていたことに感謝する。ぜんぶ有り難いことだと気づきます。
第三は,辛く苦しいときにも感謝する。ピンチがチャンスに変わっていきます。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 クラブ6限
1/31 第3回PTA地区委員会
2/4 心のアンケート
PTA活動
1/31 第3回PTA地区委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924