令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

第3回 PTA地区委員会

画像1 画像1
本日,17:00から体育館にて,第3回のPTA地区委員会を開催しました。
雨の降るあいにくの天気でしたが,多くの地区委員の皆さまにご参加いただきました。

会長の加藤香織様のごあいさつに続き,本校熊澤光浩校長のあいさつがありました。

■本日の協議・連絡事項
・児童の出迎え・・・2月12日(火)から2月15日(金)
・運動会の通学班リレーの反省
・PTAバザーの反省
■情報交換
・通学路について
・各地区からの情報
■その他
・H31年度の主な行事予定
・H31年度PTA地区委員について
・お手伝い型ボランティアにつじて

地区委員会終了後には,各地区で打合せが行われました,

2年生 ありがとう発表会に向けて

画像1 画像1
 授業参観で行う「ありがとう発表会」の練習が進んでいます。おうちの方の前で歌を歌う予定です。みんな生き生きとした表情で歌っています。

5年 外国語 Where is the treasure?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語は、まず、ものの位置の言い方について学習しました。部屋に置いてあるものはどこにあるのかを英語を聞いて学習しました。

 次に道案内を通して、そこにたどり着くまでの言い方を学習しました。よく聞かないと、その場所までたどりつけない場所もありました。

 家の中でものの位置の場所や、自分の家の中や近所までの道案内をぜひ、英語で言ってみましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・クロロールパン
・ぎゅうにゅう
・とりにくのトマトソース
・しろいんげんまめのサラダ
・カリフラワーのシチュー
※トマトソースはトマトと玉ねぎなどの香味野菜を炒めて、調味料で味付けしたソースです。肉料理に使うと、油っぽさがトマトの酸味で和らぎ、さっぱりとした味になります。

今日の読み聞かせ〜図書館〜(1/31)

画像1 画像1
今日の長放課は、ひみつ基地(図書館)で、読み聞かせがありました。
たくさんの子が、参加しました。

■本の紹介
 ・はっきょい どーん
 ・ちゅうしゃきなんか こわくない
 ・ひょい ひょい ひょい
 ・おもちの おふろ

とても面白いお話ばかりでしたね。
たくさんの笑い声もありました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

インフルエンザの欠席者数 (1/31)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「10人」となっています。
なお、先週の金曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   25(金) 28(月) 29(火) 30(水) 31(木)
1年  3  →  8  → 11  →  9  →  
2年  0  →  0  →  0  →  0  →  
3年  1  →  1  →  0  →  0  →  
4年  2  →  1  →  1  →  1  →  
5年  0  →  2  →  2  →  2  →  
6年  0  →  1  →  1  →  1  →  
--------------------------------------------------------------------------------
合計  6  → 13  → 15  → 13  → 10

今日のインフルエンザ罹患者数は10人です。昨日より2人減りました。他に溶連菌感染症の気席が1名です。
引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

今日の読み聞かせ(1/31)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■6年生
 ・めんのめんめん
 ・世界がもし100人の村だったら
 <ストーリーテリング>
 ・あくびがでるほど おもしろい話(松岡享子 作)
 ・うりひめ(日本の昔話)
 ・風の神と子ども(日本の昔話)

6年生への読み聞かせもあと1回です。
今日は、長放課に図書館で読み聞かせがあります。
「わんぱく団」のみなさん、お願いします。

1月31日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり一時雨の予報になっています。最高気温は8℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書 6年生わんぱく団
 ・長放 わんぱく団(図書館)
 ・5年生6年生外国語科
 ・PTA地区委員会(19:00体育館)
 ・チャレンジ iPad1の2 タイピング3の3 56年生外国語

■1月31日は,愛妻家の日
日本愛妻家協会が制定。
1月の1をIに見立て,「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから。


本日もよろしくお願いいたします。

6年 1月30日 6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組はお楽しみ会の企画、2組はお楽しみ会、3組は席替えをしました。1月も終わろうとしており、卒業が目の前までせまってきたなと感じます。残り少ない時間で古知野北小学校の仲間との思い出をたくさんつくれるように、時間を大切にして過ごしていきたいですね。

4年 外国語活動と合唱練習

画像1 画像1
今日は外国語活動がありました。学校にある文具の名前を英語の歌やゲームで楽しみながら学びました。普段使う文具も英語で言えそうです。また、学校公開に向けた歌の練習も順調に進んでいます。心を一つに、きれいな歌声を目指しています。

1年生 ♪たこたこあがれ♪

画像1 画像1
体育の時間に,運動場で「たこあげ」をしました。友達とペアになって、補助してもらいながら揚げていきます。何度か練習していると,糸の調節が上手になり、かなり高く揚げられるようになった子もいました。どの子も風の力を感じながら、たこの揚げ方を工夫していました。楽しい時間でしたね。また、「たこあげ」しましょうね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めひかりフライ
・にみそ
・にんじんのあえもの
※愛知県のうずら卵の生産量は、全国の6割を占め、ほとんどが豊橋市で作られています。今日の煮みそにも愛知県産のうずら卵を使っています。味わってください。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
畑に霜が降りています。
今日も、たくさんのKSV・保護者・地域の方に登校を見守っていただきました。
寒い中、ありがとうございます。
インフルエンザの欠席は、少なくなり安心しています。
引き続き、手洗い・うがいをお願いします。

5年生 なわとび 〜20秒チャレンジ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育で短縄跳びを始めました。
前とびや後ろとび、二重跳びなど、20秒という限られた時間で、何回跳ぶことができるか挑戦しました。

たった20秒。されど20秒。

いろいろな種目に挑戦しながら、「足がぱんぱんになる」「疲れたー」「初めて○回跳べたよ」など、子どもたちの感想がたくさん聞こえてきました。

授業の最後には、音楽に合わせて縄跳び発表会をすることを伝えました。
楽しく、リズムを合わせて仲間と一緒に取り組んでいきましょう。

1年生 まわれまわれ こままわし

画像1 画像1
生活でこまを回しました。
ひもをくるくる丁寧にまいて、
みんなで一緒に投げました。

こまがまわる子 まわらない子がいました。
どうしたら、こまが回るのかを考えて、
手を放すタイミングを変えたり、
ひもを引っ張る力を変えたりと、
考えながら 楽しく遊びました。

2年生 今日もおいしかったです!

画像1 画像1
 今日の給食は,尾張地方の郷土料理でした。最近は,御飯が空になることが多いのですが,今日のメニューは自分たちの地域に馴染みのある料理だったので,みんなおいしくいただくことができました。
 まだまだインフルエンザが心配な時期が続きますので,しっかり食べて体力をつけていきましょうね。

引率下校

画像1 画像1
今日は,不審者情報により,高学年の下校も「引率下校」としました。

家庭・地域でも十分にご注意をしてください。

今日のクラブ (1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期になって2回目のクラブ活動です。
どのクラブも楽しそうに活動していました。
パソコンクラブは,スクラッチを使って,プログラミングをしていました。
運動場の球技クラブは,寒さに負けず元気に走り回っていました。
次回は,3年生のクラブ見学です。

守口大根

画像1 画像1
栄養教諭の先生が,守口大根の実物を持ってきてくれました。
細長い大根で,長さは約110㎝でした。
給食の時間に,教室で見ることができた児童も多かったと思います。
ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・れんこんハンバーグのいちじくソース
・こしづねぎのひきずり
・もりぐちだいこんのさんしょくあえ
※愛知県で古くから作られている野菜で、技術を生かし、受け継がれている品種は「あいちの伝統野菜」に指定されています。越津ねぎと守口大根もその一種です。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 第3回PTA地区委員会
2/4 心のアンケート
2/5 委員会6限
PTA活動
1/31 第3回PTA地区委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924