令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

集団かぜ対応のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
【集団かぜ対応のお願い】

○元気な子も含め、全員朝、家での検温をお願いします。
○土日の外出はなるべく控え、特に人込みへの外出は避けた方がよいです。
○休日もできれば検温していただき、発熱時には早めの対応をお願いします。
○家族にインフルエンザの方がある人は、早く回復されることを願いつつ、他の人への感染予防に努めましょう。
○「ていねいな手洗い・うがい」「換気」「加湿」「マスク」「水分補給」はいつでもどこでも心がけましょう。

節分

2019年の節分は2月3日。
「節分」とは「季節を分ける」という意味があります。
季節を分ける日は一年間に4回あり,春夏秋冬それぞれに始まりの日が決められています。
春は「立春(りっしゅん)」,夏は「立夏(りっか)」,秋は「立秋(りっしゅう)」,冬は「立冬(りっとう)」と呼ばれています。
この,「春夏秋冬それぞれが始まる日の前日」のことを「節分」というのです。

節分の豆まき
節分の豆まきは,もともとは中国から伝わってきた風習で,季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており,その鬼を追い払う儀式として,文武天皇(もんむてんのう)の時代の慶雲3年(706年)に宮中で初めて行われたそうです。
室町時代(1338年〜1573年)ごろには,冬から春になる時期を一年の境目とし,「立春」は新年を迎えるのと同じくらい大事な日として特に重要視され,豆をまいて鬼を追い払う行事として庶民にも定着していきました。

画像1 画像1

2月3日の節分は「立春」の前日

立春とはどういう日なの・・・?
これは1年を24等分した『二十四節気』における一つめの節気です。
二十四節気のはじめの節であり,暦の上ではこの日から春はスタートするとされています。
そして,私達はこの日から立夏の前の日までの期間を,一般的に春と呼んでいます。
正確には1年を24等分しているのではなく,地球の公転(360°)を24等分し、15°間隔で二十四節気を定めているのです。
ただ,公転周期は約365.24と1年間の日数とずれており,うるう年も挿入されるため,1年後の同じ日でも太陽と地球の位置関係は1日前後することもあります。
このため,立春などの二十四節気は年によって若干変動することがあるのです。
ちなみに,よく知られている他の節気は,“秋分”や“春分”、“大寒”、“夏至”などがあります。

画像1 画像1

5年生 責任をもって取り組む姿

画像1 画像1
5年生は、卒業生を送る会の計画をしています。
在校生の中心として、会を進行していくために話し合いをしています。

今日は、1組が低学年の教室に協力のお願いをしにいきました。
事前に何度も練習をしてから、各教室に連絡しにいきました。
責任をもって取り組む姿が見られましたね。

自分たちの企画・運営にも気合いが入りますね。


画像2 画像2

6年 中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、北部中学校の入学説明会に参加しました。
中学校の授業を見学したり、先輩たちの素晴らしい合唱を聴いたりすることができました。
卒業まであと2か月。準備をしっかりと行い、4月には、立派な中学生になれるように頑張っていきましょう。

3年生 版画を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工は版画をしています。いろいろ模様やスタンプを考え,表現しました。どの作品も素敵に仕上がりましたね。

2年生 お兄さん,お姉さんの話を真剣に聞いています!

画像1 画像1
 給食の後,5年生のお兄さん,お姉さんが卒業生を送る会の説明をしてくれました。
 2年生は,連絡を聞き逃さないように,話している人の目をじっと見て,よく聞きました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えていく準備を学年全員でしていきましょうね。

4年生 道徳 正直に伝えること

画像1 画像1
 道徳で、失敗してしまったときにすなおに改めることの大切さについて考えました。たくさんの友達と意見を交わし、考えを深めることができました。たくさんの先生が様子を観察に来て、緊張しんがらも積極的に意見を発表できました。

1年生 冬はあるかな?

画像1 画像1
生活科で、冬探しをしました。
秋探しの時と比べて、どんなところが違うか、
考えながら、探してみると、

落ち葉が茶色になっているよ。
風が冷たいな。
冷たいけど、スピードもあるね。

目に見える冬だけでなく、
感じる冬も見つけることができました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのかばやき
・みずなのからしあえ
・けんちんじる
・せつぶんまめ
※2月3日は節分です。大豆は五穀のひとつで、邪気を払う力『穀霊』が宿っているとされています。鬼に豆をぶつけることで邪気を追い払い、無病息災を願います。

インフルエンザの欠席者数 (2/1)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「7人」となっています。
なお、今週の月曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   28(月) 29(火) 30(水) 31(木)  1(金)
1年  8  → 11  →  9  →  9  →  
2年  0  →  0  →  0  →  0  →  
3年  1  →  0  →  0  →  0  →  
4年  1  →  1  →  1  →  0  →  
5年  2  →  2  →  2  →  1  →  
6年  1  →  1  →  1  →  0  →  
--------------------------------------------------------------------------------
合計 13  → 15  → 13  → 10  →  

今日のインフルエンザ罹患者数は7人です。昨日より2人減りました。
週末にお出かけをするせいか,週明けにインフルエンザ罹患者数が増える傾向にあります。人混みへ出かける場合はしっかりとした予防をお願いします。


引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜は、PTA地区委員会に参加いただきありがとうございました。
数時間前からストーブを焚いていたのですが、とても寒い体育館でした。
みぞれ・雪の予報で積雪が心配されました。
今朝は、水たまりに氷が張っていましたが、暖かい朝になりました。

2月1日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は7℃です。

【今日の日程】
 ・業前 読書
 ・6年生北部中学校入学説明会
 ・ことばの教室
 ・チャレンジ iPad1の3 タイピング5の1

■2月1日は,テレビ放送記念日
1953(昭和28)年のこの日,NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始しました。
1953(昭和28)年2月1日午後2時,東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV,こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されました。当時の受信契約数は866台,受信料は月200円でした。
その年の8月には日本テレビ,翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋,1960(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始されました。


本日もよろしくお願いいたします。


第3回 PTA地区委員会

画像1 画像1
本日,17:00から体育館にて,第3回のPTA地区委員会を開催しました。
雨の降るあいにくの天気でしたが,多くの地区委員の皆さまにご参加いただきました。

会長の加藤香織様のごあいさつに続き,本校熊澤光浩校長のあいさつがありました。

■本日の協議・連絡事項
・児童の出迎え・・・2月12日(火)から2月15日(金)
・運動会の通学班リレーの反省
・PTAバザーの反省
■情報交換
・通学路について
・各地区からの情報
■その他
・H31年度の主な行事予定
・H31年度PTA地区委員について
・お手伝い型ボランティアにつじて

地区委員会終了後には,各地区で打合せが行われました,

2年生 ありがとう発表会に向けて

画像1 画像1
 授業参観で行う「ありがとう発表会」の練習が進んでいます。おうちの方の前で歌を歌う予定です。みんな生き生きとした表情で歌っています。

5年 外国語 Where is the treasure?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語は、まず、ものの位置の言い方について学習しました。部屋に置いてあるものはどこにあるのかを英語を聞いて学習しました。

 次に道案内を通して、そこにたどり着くまでの言い方を学習しました。よく聞かないと、その場所までたどりつけない場所もありました。

 家の中でものの位置の場所や、自分の家の中や近所までの道案内をぜひ、英語で言ってみましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・クロロールパン
・ぎゅうにゅう
・とりにくのトマトソース
・しろいんげんまめのサラダ
・カリフラワーのシチュー
※トマトソースはトマトと玉ねぎなどの香味野菜を炒めて、調味料で味付けしたソースです。肉料理に使うと、油っぽさがトマトの酸味で和らぎ、さっぱりとした味になります。

今日の読み聞かせ〜図書館〜(1/31)

画像1 画像1
今日の長放課は、ひみつ基地(図書館)で、読み聞かせがありました。
たくさんの子が、参加しました。

■本の紹介
 ・はっきょい どーん
 ・ちゅうしゃきなんか こわくない
 ・ひょい ひょい ひょい
 ・おもちの おふろ

とても面白いお話ばかりでしたね。
たくさんの笑い声もありました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

インフルエンザの欠席者数 (1/31)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「10人」となっています。
なお、先週の金曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   25(金) 28(月) 29(火) 30(水) 31(木)
1年  3  →  8  → 11  →  9  →  
2年  0  →  0  →  0  →  0  →  
3年  1  →  1  →  0  →  0  →  
4年  2  →  1  →  1  →  1  →  
5年  0  →  2  →  2  →  2  →  
6年  0  →  1  →  1  →  1  →  
--------------------------------------------------------------------------------
合計  6  → 13  → 15  → 13  → 10

今日のインフルエンザ罹患者数は10人です。昨日より2人減りました。他に溶連菌感染症の気席が1名です。
引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

今日の読み聞かせ(1/31)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■6年生
 ・めんのめんめん
 ・世界がもし100人の村だったら
 <ストーリーテリング>
 ・あくびがでるほど おもしろい話(松岡享子 作)
 ・うりひめ(日本の昔話)
 ・風の神と子ども(日本の昔話)

6年生への読み聞かせもあと1回です。
今日は、長放課に図書館で読み聞かせがあります。
「わんぱく団」のみなさん、お願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 心のアンケート
2/5 委員会6限
2/7 一日入学教育・健康相談
2/8 あいさつの日教育・健康相談

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924